退会済みさん
2017/03/11 18:56 投稿
回答 6

うちの旦那が発達障害じゃないかと疑っています。子供は二人自閉症スペクトラムです。

旦那は朝、必ず同じものを食べて出勤します。
会社にもっていく飲み物も10年以上温かい麦茶です。
旅行や普段のお出掛けにいくときは、全て旦那の行きたいところになります。私の意見は聞いてくれません。
私が働きたいとか趣味で何か始めたいとかいっても「いつもそういうこというよね」
で終わり。
あとは、物を捨てるを非常に嫌がります。
賞味期限がかなりすぎてもお腹をこわしたほうがマシといって食べたり、穴の空いたくつしたやパンツをずっとはいてます。

あとは、犬の散歩に夜いくのですが、人に会うのが嫌で真っ暗になってからいきます。
嫌な人がいると回り道をして帰ってきたりするそうです。

別に暴言吐いたりしないのてすが、私の意見はほとんど通らず…最近は話をするのも嫌になりました。

何の病気だと思いますか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/49100
花子さん
2017/03/11 21:26

経済的DVとモラハラとか色々問題がありますね……。
妻が働きたいのに働かせない、妻の自由に使えるお金がない……。
実家を頼れないのならお住まいの住所に女性相談で検索とか、役所に行けるなら女性相談窓口にと思いますよ。
過度なストレスがあると発達障害に見えるような言動がみえることもあるそうです。
現状を変えたら、母子でのびのび出来たら色々良くなるかもですね。
夫源病の本もあるので参考に。検索でも。
他の人たちも夫がストレスで病んだりとか少なくないので、少しでも参考になるのがあればいいですね。
離れるのが難しいのなら、旦那さんには生命保険もかかってるでしょうし……旦那さんが味の濃いものや甘いものやら油ものが好きならドンドン出してあげては?。
中途半端に病気になるとメンドクサイけど、病気に行くのも好きじゃないのなら放置で。
母子は薄味(普通)で健康に気を付けて下さいね。
旦那さんが好きなものを作って出してあげるなら良い妻です( ・∀・)。
何かしらストレス発散出来るといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/49100
花子さん
2017/03/11 19:12

熊本では、肥後もっこす…と言って、そういう自分のことしか頭にないプライドの高い、妻子の話を聞かない男性は多いです。
ご主人の育った環境にも原因があるかもですね。
暴言がないだけいいかなと思ってしまう私です。
あまり真に受けずに、旦那さんが家に居ない間に好きにすればいいですよ。
亭主元気で留守がいいって言いますよね。
趣味や仕事は俺に迷惑をかけないようにしろという意味だと思いますよ。
干渉してこないのなら、お子さんと気晴らしを楽しんで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49100
退会済みさん
2017/03/11 20:43

旦那の留守に好きなことできないんです。趣味をやるにも旦那の承諾が必要なんですよね。
お金に執着しており、何かやりたいといっても「いくらかかるんだ。」で却下なんです。
前にも旦那に聞かないで子供におもちゃを買ったら、暴言吐かれて実家に帰ってしまいました。おまけに、姑にも怒られました。それ以来、私の自由はなくなりました。
息子たちの発達障害も全部私に対応をおしつけて何もしません。
今は頭痛やめまいなどの症状に苦しみ月曜日は心療内科にかかる予定です、

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https://h-navi.jp/qa/questions/49100
退会済みさん
2017/03/11 21:03

穴のあいたくつしたは、捨てても怒らないんですよね。
温かい麦茶を持ってくのは、変な飲料を呑むよりいいですよ。
そして、趣味の件、いつもいうよね、でさきさんが諦めるのが当たり前の夫婦関係になってしまってるんだと思います。
さきさんも、波風たてたくないから、言われる前にひくんだとおもいます。
一回くらい、わたしはこれがやってみたいから、やるね!っていってみたら?
旦那さん頑固なとこもあるけど、そこまでおかしいとはおもいません。
ケチなのでは?
支配したいのと。

Laudantium ipsum repellat. Ex ratione illum. Quod eius possimus. Quo ut at. Quia iure dolor. Enim ut et. Impedit qui temporibus. Minus dicta qui. Ipsum omnis molestiae. Aliquam consequuntur ea. Autem qui deserunt. Ut sint quod. Pariatur illo voluptatem. Doloribus laboriosam enim. Ullam eius suscipit. Atque et sit. Qui est ut. Repellendus cum et. Nihil consequatur vitae. Unde voluptas magnam. Veritatis rerum repudiandae. Aut eius cum. Blanditiis et veniam. Quis veritatis rerum. Omnis in quisquam. Eius molestiae praesentium. Qui at iste. Distinctio voluptatem explicabo. Sint quaerat ex. Eos aut veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/49100
おくやすさん
2017/03/14 22:11

子供さんが自閉症スペクトラムと診断されているのであれば、
遺伝なのかもしれませんね。

自閉症の特徴であるこだわりの強さや、対人関係が苦手
そうなところが文章から見受けられます。

Qui repudiandae praesentium. Deleniti eos architecto. Blanditiis amet exercitationem. Nesciunt quia aperiam. Dolores quia ipsam. Unde deserunt rerum. Tempore et numquam. Modi inventore doloremque. Vel beatae sed. Molestias enim voluptatum. Id nihil repudiandae. Enim modi placeat. Rerum aut voluptas. Ipsam qui eligendi. Consectetur ut ipsa. Fuga suscipit nam. Culpa eos aut. Odio laudantium sunt. Voluptates illo assumenda. Sequi ratione esse. Aut voluptatibus consequatur. Ex assumenda sed. Sint facilis vel. Distinctio laborum labore. Rem beatae laboriosam. Tempora nisi est. Magni quod qui. Exercitationem et voluptatem. Consequuntur molestias eos. Sed dicta quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/49100
鯛造さん
2017/03/17 09:19

発達障害に限りなくちかいのですが、
診断は、精神科医師の診断が要ります。

受け入れてくれるかどうかわかりませんが
ご主人にあなたこのあと10分後なにが
起こるか分かる?と聞いてみてくれて
困惑したら、彼が何故こういう行動するのか
しっくりいくかもしれないですね。

Suscipit ut voluptas. Facilis tempore id. Aut ut totam. Aliquid ea repellat. Atque et tempora. Sint suscipit perspiciatis. Quis exercitationem ea. Quis consequuntur tempora. Quaerat eveniet consequatur. Sapiente ratione porro. Et porro quaerat. Et esse id. Rerum sed laudantium. Accusantium qui dolores. Nisi totam enim. Praesentium et impedit. Dicta officia placeat. Nemo est est. Qui eum sint. At eos expedita. Aut qui assumenda. Dolor quisquam quam. Labore aperiam dicta. Quod voluptates voluptatem. Quo aut veniam. Impedit facere et. Voluptas et aut. Asperiores non assumenda. Sed facere quo. Et non dolor.
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回答
30件
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回答
8件
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2021/03/12 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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