2013/03/20 01:38 投稿
回答 3

クラスメイトに頻繁に痛い思いをさせてしまう我が子。昨日、「イラっとしたら6数えてみて。怒った気持ちが小さくなるよ。」と話してみたら、今日帰るなりこどもが「やってみたよ」と報告してくれました。怒った気持ちが小さくなったと…‼これだけでもすごい収穫!と思っていたら、学校の先生から、「今日はすごかったよー!あ、ガマンできてるな!と思った事が三回もあったんですよ!」という話を聞く事ができました。こんなにうまく行く事があるなんて!…もしかしたら今日くらいかもしれません。今までも喜んだのも束の間って事が何度も…。でもでも、今は卒業式練習の最中の毎年落ち着かない難しい時期、そんな中でこんなにできたなんて、嬉しくて眠れません。それに、いつも一方的に悪者だったうちの子、実はいつもトラブルになる子が、執拗に挑発していた事が先生の話から判明。もうちょっと早く分かればもっと良かったんですが。今年度、もう終わりですが、一つでも学校の先生に分かってもらえて、一人でもうちの子にうちの子の気持ちに寄り添ってくださる先生がいらして(この先生は多分来年度は異動ですが。。。)気持ちが久しぶりに上向きになりました。どうかどうか、今日の事が来年度につながっていきますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/498
楓ふうさん
2013/03/20 09:15

お子様、頑張っていますね!
苛々したり、怒り出しそうになった時に、実践して、実感出来る事は、凄く大切ですね!



https://h-navi.jp/qa/questions/498
Mammyさん
2013/03/20 22:54

ただ「我慢しなさい」ではなくて、「6数えて待つ」という具体的な対応法を教えてあげたことがとても良かったのだと思います。素晴らしいですね。
お子さまに具体的な方法を見つけていくためにはトライアンドエラーの繰り返しだと思いますが、ハマった時にはとても大きな喜びや感動が待っていると思います。

時間はかかるかもしれませんが、来年度もたくさん成長が見られるといいですね。先輩ママとして、影ながら応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/498
tentenさん
2013/03/20 23:45

楓ふうさん、Mammyさん、ありがとうございます。
学年が上がるにつれ、不安要素が増えていく事を実感してしまう今日この頃。実は今年度は学校の先生に対する不信感が積もってしまった一年でした。別に学校にこの子がより良くなるように指導して欲しいなどとは求めていませんが、後退させないで欲しい‼と言いたくなってしまう一年でした。そんな中でこの出来事は、私にとってとても大きな事だったんです。
ちなみに親子で取り組もうと考えたこの6秒ルール、今日は私が早速6秒待たずに怒ってしまった!実践するのって難しい~。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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