2022/06/24 17:59 投稿
回答 3

高校1年です。イラっとすることが多いです。
例えば疲れてるときに注意されたり、おんなじことを何度も注意されたり(される自分が悪いのですが)
そんなことがあるとすぐにキレてしまい、言い返したりします。
言い返すと親には「うるさい、言わなきゃよかった」と突き放され逆にもっとむしゃくしゃします。
無性に物を投げたりしたくなります。あと、機嫌がなかなかよくならずずっと泣いてしまうし、ずっとイライラしてほかのこともできません。イライラが収まった後時間を無駄にしたなと後悔する繰り返しです。
学校ではこんなことはしないようにしていますが普通の高校生に比べて怒りすぎ泣きすぎだと自分でも思います。
生理前とかでメンタルが弱ってるときは学校でも怒りはしませんが泣きそうになります。

どうしたらいいですか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/169596
ねこ*さん
2022/06/24 18:30

思春期ですから、ホルモンバランスも悪いですしイライラしてしまうのは仕方のないことだとおもいます。
むしろ、それに気づいてあなた自身が心を傷めておられることに、「本当はとても優しいお子さんなんだな✨」と思いました☺️
PMSの症状だとおもいますので、いきなり市販薬を買わずに婦人科などにいってみたらどうでしょうか?
産科みたいに診察台にいきなり乗ったりしないので、安心してください。
( ^ω^ )

https://h-navi.jp/qa/questions/169596
aniiさん
2022/06/24 21:59

お友達とはどんなお話をしますか?
きっと、お友達も同じじゃないかな?
おばちゃんも同じです。頭痛の酷いときとか嫌なことが多い日に色々言われると「今日はムリ」って断るんだけど、それでも色々言ってくる、っで「ムリって言ってるでしょ!!」ドカーンって怒っちゃってあとで反省します。

心のコップの話し知ってますか?それがね溢れちゃうと泣いたりイライラが抑えられなくなるの
泣いたり怒ると少しだけコップの水かさがへるんだけど、またすぐ溢れちゃう
だから、コップの中身をもっとへらす必要があるの
誰かに気持ちを聞いてもらったり、楽しいことをしたり、気分が晴れることをしてコップの中身がへると、気持ちが爆発しちゃうことがへって楽になると思います。
ふわたろうさんは自分の気持ちを人に話せてすごいね、すごい頑張ったね!ってほめてあげたい
人のせいにして誰にも言えずいじけてる人もいっぱいいるのに、相談してみようと思えたのはすごい勇気だよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/169596
ハコハコさん
2022/06/24 23:04

あなたが保護者なら余計な口出しはやめましょうと言えますが

当事者なので言えません。

また、そんなあなたの保護者さんに向けてのメッセージを出すのもどうかと思います。

主さんに助言するとしたら、程よくキレて発散してはどうですか?

アレもコレもとキレていたら困りますけど

コレはキレていい。と一つ、MAXで2つ決めたらそこは容赦なしにキレて、あとで調整しては。

気になるなら、さっきはごめんと謝るのも一つですし

変に品行方正は目指さない方がよいと思います。

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2017/12/14 投稿
0~3歳 発音 宇宙語
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締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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