退会済みさん
2017/03/21 15:58 投稿
回答 4
受付終了

娘が、また、ヒステリーを起こしました。ボーダーラインですが。
子供の頃の話を 祖母と話していたのですが 娘が赤ちゃんの頃の話を 、お寺に行った話などをして お経があったら泣いたという話をしてたのですが 。自分の話をされるのがすごくやで ヒステリーに、なんでなんで。怒ってました。😨私も疲れるので何でもないとか言ってごまかしたりして、買い物に出かけて行きましたが 、
お彼岸となると人が来たりしてとても疲れてしまいます 。いつも自分が美人だとか自慢話しかしないのでうんざりしています
そういったときは一回起こるとずっとおこりっぱなしなので、ほっときますがどうしたらいいでしょうか❓(*´ω`*)
特に薬は飲んでいません 。いつもしつけの一環で怒ったりしてしまいますが、 うちの母や兄が 話を聞いています
なのでうちの実家に入り浸ってあまり家には帰ってきません 。私が育てたほうがいいと思いますが私も地雷を踏むとうるさいので15分と決めてしか話をしましてません(○_○)!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/21 19:10
ありがとう。そうかも、しれませんね。妹をけなすから、やになるとか。とにかく、やになりました。落ち着いたら、話してみます。兄が、可愛いがってるし、私が、育てなくてもいいかなぁ、思います(*_*)うちの母も。
話は、すぐやめました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/49855
退会済みさん
2017/03/21 19:07

辞めたけど、しつこい。(*_*)うーん。どうしても、好きになれないというか、(○_○)!!学校は、行ってます。どうせなら、事故にあったらとか、思ってしまいます。(*_*)
私も、そう思います(*_*)

https://h-navi.jp/qa/questions/49855
退会済みさん
2017/03/21 16:04

とりあえず、夕飯は作りますが、食べないときも。勝手にたこ焼きを作りますが兄と、

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https://h-navi.jp/qa/questions/49855
花子2さん
2017/03/21 16:43

お子さんが自分の小さい頃の話をされて嫌がったときに、すぐにその話は止めましたか?。
状況が分かりませんが、祖母と母親で楽しい話のつもりで子供が嫌がっても話を続けたとか?。
自分で美人だと……お母さんたちに言ってもらえないから自分で言ってるのでは?認めてもらいたいので?。
人は自分の話を聞いてくれる人が好きだし、何でもないとか言われて軽く扱われてる気がして淋しいのかもしれませんね。
愛着障害かな?と思いました。
自分が愛されてる自信がないから情緒不安になってるのかな?。
質問内容だけでは、わかりませんが…お母さんに可愛いとか手を繋いで一緒に遊びにとか……もしかしたら赤ちゃん返りでダッコとかせがむかもしれないけど。
ちょっと甘えたいのかな?と思いました。
お子さんの気持ちが落ち着いてから、マナーとかルールとか教えたら理解が出来るのかな?と。
どんな怒り方ですか?悪い行動を注意するはいいけど、相手をバカとか何で出来ないの?など人格否定の言葉は言わないほうがいいそうです。

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退会済みさん
2017/03/21 17:25

同じことを、何度も言ったり、自慢話をするも、それは、障害の特性から。
というセンもあるのではないでしょうか?

親としては、面倒とか、うざったい。とか、確かに感じる。かも知れませんが、
一つずつ。
順序立てて、聞いてあげることを、しないと、子供は、話を親は、聞いてくれていない。
と、感じて、少しずつ積もっていく怒りや、イライラを、今の娘さんのように、障害のある子供たちは、爆発させる。という方法で、心の重石を、解放しようとしているのだと思います。

まずは、一度。

冷静になられて、娘さんと、真摯に向き合ってあげて下さい。
前から、不思議の国のアリスさんの、書き込みを拝見していますが、
娘さんの、話は聞かないとか、こうする事が、嫌とか、娘さんのことを、否定する。
というか、一方的に、悪くいっている、書き込みが多い気がします。

お気に障られたらごめんなさい。

確か、娘さん。不登校でしたよね?
その後。学校の担任の先生や校長先生とは、お話し合いは、されたのでしょうか。
じきに、社会に出ていく年齢ですよね。

仕事など職業的なことも、そろそろ考えていかなくては、いけませんね。
そこに繋げていくためには、大変ですけれど、親も、立ち上がらないと。

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2018/12/29 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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