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子供のいちゃもん対応教えてほしいです
2019/05/13 12:11
8

子供のいちゃもん対応教えてほしいです。。
○○って言ったのに何で聞いてないのーと言われ、私は聞いてないので、言った言わないで朝から喧嘩。ママが怒るからまた喧嘩になったと文句言われ、何とか気をそらし、機嫌なおったと思ったら(子)○○って知ってる?
(私)知ってるよ。
(子)何で?
(私)子供の頃教えてもらったから。
(子)何で教えてもらったの?何で覚えてるの?○○は何で?何で?
うるさ~い!って感じに後半なります。。
最近私が注意したことを、そのまま私に言ってきます。自分の事なんだから自分で考えて。何で話聞いてないの。娘が私に言われて嫌だったことを敢えて私に言ってきてる感じです。

子供の小悪魔的な感じにホントに発達障害?もしくは発達障害だからこうなのか?分かっててわざとやってるのか? イライラはつのるばかり。最近娘に優しく出来ないでいます。
どうしたものか。アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
すみません、追加させていただきます。
5歳の年長さんです。知能遅れはなし。落ち着きは5歳にしてはないと言われてますが診断はついてません。会話はできてるのですが聞きたくない事は割りとスルーされてる感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 12:38

お子さんまだ、小さいのですよね。
やりとり、わざといってるのか?
障害だからじゃないんじゃない?
そう思われるんだと思います。
みーさん自身が障害でないといいな、という想いもあるだろうし、イライラてるのだとおもいます。
しかし、うちの子と話しても思いますが、過度のあげあしとりやからかいのような言い方は、特性なんですよね。
普通なら、ある程度でひきますもん。こどもでも。

こういう、解決しないような、回りくどいやり取りが続いたら、みーさんの方から話を終わらせるか、場を一時的に離れたり、知らん顔するなどされてはどうですか?
こどもとのやり取りをいつもきっちりとさせなくてもよいのではないかと私は考えます。


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退会済みさん
2019/05/13 13:40

言った言わないに関して、恐ろしく真面目な5歳の娘(ASDグレー)がいます。

娘の場合は自分の知っていること=ママの知っていることなので、娘自身が知らなくて私が知っていることは、とにかくしつこく聞いてきます。

なんで?攻撃は5分前に答えたことでも、同じことを何度も聞いてきます。
分からないことが気になってしょうがなく、なかなか気持ちの切り替えができません。

噛み砕いて説明しますが、最終的には『ママも子どもの頃は分からなかった。大人になってから分かったんだよ。まだ5歳だから、分からなくてもいいんだよ。』と言って質問はもうおしまいにします。〝大人になってから〟を〝小学生になってから〟などと変えて言ったりしてます。
そのあとは、くすぐり遊びや手遊び、テレビに誘うなどして〝なんで?〟から注意を逸らします。

あげあし取りもありますが、自分が娘に言ったことなら素直に認めて、『今度から一緒に気をつけようね。』と娘の指摘は否定も肯定もしません。

発達障害絡みなら、娘と同じような原因があるかもしれないと思い、コメントしました。参考になればいいのですが(^^)

子どもとの会話自体がストレスになっていて、イライラする気持ちはよく分かります。
正直しんどいですよね、今日もお疲れ様です。

※追記です※
いちゃもんはいつからなんでしょうか。
最近いちゃもんでできたのであれば、進級荒れかもしれません。
クラス替えや進級したことによる不安な気持ちを6月くらいまでは受け止めてあげた方が良いかもしれません。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/05/13 12:23

ADHDとASDの当事者です。

お子様への対応でお疲れのようで、イライラする気持ちは理解できます。
ただ、客観的に状況を読ませていただきますと、きちんと親子の会話が成り立っており、微笑ましいという印象も受けました。

心理学の言葉で、ミラーリングというものがあります。これは、心理的に親近感を感じた相手の行動や言葉などを真似る行為のことを言います。
ひょっとすると、お子様の言動はミラーリングなのかもしれません。

仮に、ミラーリングだとするとお子様はみーさんさんに懐いているということですのでポジティブに考えても良いと思います。
ただ、質問責めに合うと辟易すると思いますので、適当なあしらい方を医者や臨床心理士から教えてもらうのが良いと思います。

ところで、本題から少し離れますが、発達障害といっても症状や特性は多種多様です。
お子様の特性に関してもう少し詳しく書かれた方が適切なアドバイスが貰えると思います。

追記:
年長さんなのですね。それでしたら、一般的にそんなものだと思いますよ。
好奇心旺盛であったり、知的レベルが高い子供だと大人と積極的に話そうとするものです。 ...続きを読む
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みーさん
2019/05/13 22:16

あげあし取り、いちゃもんは1年前もあり、進級して9月ぐらいまでは朝起きてすぐにいちゃもんがはじまり、毎日大喧嘩でした。10月くらいから落ち着いてきたのですがまた最近復活してしまいました。
人見知り場所見知りしない娘ですが、子供なりに気疲れのようなものがあるのかもしれません。
娘の言葉に大人げなく怒鳴りちらしてしまう母ですが、また皆さんの話を参考にさせていただき、また明日から穏やかな朝を迎えられるよう頑張ります。ありがとうございました。 ...続きを読む
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こんにちは。
娘さんの年齢がわからないですが、かまってちゃんなのでは?
成長過程と言うか(^-^;)
言った言わないは、家もよくあることなので、大事なことは、紙に書かせています。
大したことないことは、そうだっけ?ママ忘れっぽいねー、ごめんごめん(^-^;)
で、やり過ごす術も必要です。
そうでないと、子育て期間は長いので、本当に多くのことに疲弊してしまいますよ。
親の方も、子どもと離れてストレス解消の時間を作ることが大事です!


質問には、質問返しで、○○ちゃんはどう思う?とか知ってる?とか…

また、娘さんの話しをゆっくり聴く時間を作っては?と思います。
もしかしたら、こだわりの部分かもしれないですが、お母さん以外のお友達とも上手くコミュニケーションとれるようになると、解決していくかも(^-^)

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/131242

年長さんですよね。
多少の、反抗期みたいなものではないのでしょうか?

子供との会話、イライラしちゃいますよね。
ケンカというより、自分が聞いていないことは、ハッキリと「聞いてません、そんな話今知りました」で終わりです。
聞いていたけど、忘れていた時は「ごめん、忘れてた」で対応してます。
「ママが怒るから」は、「あなたが怒らせているんです。朝から無駄な労力使いたくない」でうちの子は引きました。
親も人間なので、怒ったりしちゃいますよ。
娘さんとの会話も、時には開き直ったりツッコむところはつっこんだりして会話を楽しむ方向に切り替えてもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
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回答
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2歳8ヶ月の息子

あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)

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こんにちは 療育センターの作業療法士です。 毎日、同じ年ごろの、同じような言葉つかいのお子さんたちと、珍問同を繰り返しています。もし、担...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

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こんにちは。 中学生ですか… 小学生と線引きは難しいけど、3回言ったら放置とかダメですかね… 家もですが、大人になっても永遠に言い続けなき...
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新版K式78境界知能の幼稚園児の母です

幼稚園から日々の報告はありません。送り迎えの際や、お掃除ボランティアなどのときにこどもの様子を見ます。一人っ子で、私が専業主婦ということもあり、私は頻繁に様子を見に行ってるのですが、最近だんだんとこどもが、クラスで浮いているように見えてきました。こども同士で話しても、とんちんかんなことをいうためか、不思議そうな顔をして去っていくお友達、鬼ごっこしようといっても、ルールがあまり理解できてないからか、お友達がこない、などをみかけました。担任に怒られることもあるようで、怒られないように加配もお願いしましたが、結局怒られてるようです。大きい幼稚園で、小学校もマンモスです。もっと少人数のところや、支援級も考えてるのですが、こどもが断固拒否。みんなについていけるから大丈夫、の一点張りです。私はこどものようすをみて、もっと小規模な環境にするのもよいのではないか、と考えました。実母に相談したところ、私がそもそもこどもの様子を見すぎるし、私の主観だけで考えてるといわれました。こどもが幼稚園を行き渋ってるわけでもなく、担任に怒られても落ち込んだりもしておらず、クラスで浮いてても気にしていない。それなのに、環境をかえようとする意味がわからない。療育にとりあえずはいってるんだから、それでよいのでは?支援級の検討はこれからしてもよいけど、そもそもこどもが望んでないのにいかせるの?といわれました。夫からも親のよかれとおもって、はたいていよくないよ、といわれました。こどもは今まで1度も、幼稚園を休みたいといったことはありません。この環境を変えたくないといっています。小学校もみんなと同じところがよいから人数多くたって平気だといいます。こどもは、意思が強いこで、習い事を2つやっていますが、それも一度も休むといったことがありません。姑は親が環境を選んであげることも大事だといいます。私も支援級など静かな環境を選んであげたい。でも、こどもは大勢でも大丈夫という。どうなのでしょうか。こどもは遊ぶ友達がいないと、空想の友達とあそぶようです。それでも幼稚園が楽しいようです。療育先からはお友達と上手に遊べてるといわれます。実母はこどもが困ったといわない限り、手出しをするなといいます。私はこどもの様子をみて環境を選ぼうとしてしまいます。どちらがよいのでしょう。

回答
万が一何かあってもすぐに対応できる準備を常に親御さんの方で行うでも良いのではと考えます。 確かのお母さまの言う通り、何事もすべて先回りし...
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子供の癇癪の対応の仕方を教えてください

年少の娘は自閉症です。上手くいかない事があれば、すぐ大声をだしたりグズグズします。原因不明の癇癪や、シルバニアファミリーの人形の靴が履かせれないなどなど…ささいな事でキーキー、グズグズ叫んで怒ります。私も日中仕事に出ており、家事が溜まっていたり娘を保育園から迎えにいって帰ったら、すぐご飯の支度や洗濯などするのでなかなか娘につきっきりで相手をする事ができません。(毎日ではないですが、15分から30分程度一緒にシルバニアファミリーをします)酷い時は10秒に一回くらい何かにイライラして叫んだり。こういう時は、手伝ってー!って言ったらいいよ。と教えたら10秒に一回くらい、手伝って〜。と言ってきます。。何を手伝ったらいいの?と聞くと、手伝う!!!と怒って癇癪をおこします。何を手伝ったらよいかも不明で疲れ果てます。その他にも、怒ってもダメ。優しくどうしたの?と聞いてもダメ。エビリファイを飲ませもダメ。イライラグズグズ癇癪は治りません。とにかく満たされない様子です。この子は生きていて幸せなのかな?と、悲しくなってきます。どんな対応が正解なのでしょうか?保育園の先生や療育の先生に聞いても分からないようでした。どうしたら娘を満たしてやる事ができるのでしょうか?私も主人もノイローゼになりそうです。助けてください。

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保育園や療育先で相談してもわからないのは辛いですね… わかりやすい癇癪は、例えば自分の要求が通らない時がありますが、他にも大人には理解に苦...
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娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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こんにちは! 文面から察するに、下のお子さんが産まれてまだそんなに経っていないですか?産後鬱の症状がももさんに出てしまっていて、更に娘さ...
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息子への対応で怒ってばかりです

下の子が生後半年でほっと一息つく暇もなく私自身の心に余裕がないことも怒りすぎる原因ではあると思いますが、今後怒りすぎないために皆様どうか私に喝を入れてください。未就園3歳の息子が広汎性発達障害のグレーゾーンです。積極奇異でよく喋り語彙も多いです。この歳ならではのものもあるとは先生に言われました。週1回の集団の療育、やっと四回目で少しずつ参加できるようになりました。(自分のしたくないことはしなくない。自由時間が終わってみんなでなにかするのが嫌。という印象です。、)よく喋るし言い返してくるから余計に、いうことを聞かないとイライラして怒れてしまいます。切り替えが苦手で自分のしたくないことは絶叫して拒否ることもあり、それに対して怒鳴ってしまうこともあります。失敗を過度に恐れて励ましが効きません。成功体験や褒めが大事と言いますが、ひねくれてるように何も嬉しそうに見えません。初めてやることを普通にやり方を教えただけで「もう僕にはできないんだ!」となります。本当は思ってもいないのになんでもかんでも天邪鬼で、「そんな事言ってたらお友達に嫌われちゃうよ。やめなさい!」なんて注意の仕方もしてしまいます。食事の時に良くないこと(おもちゃを持ちながらでないと泣く、食べさせてあげないと泣く)を注意すると泣きながら「今だけ」と言い、毎回「今だけ」となり、うんざりして「ならもう食べなくていい」と言って怒ってしまいます。ワガママで約束を守らなかったことを執拗に怒ってしまいます。息子は本当に自分勝手すぎてイライラします。優しく伝えても調子に乗って意味が無いし、厳しくしたらしたで癇癪。基本的な発達障害の子への対応法だと、きちんと躾をされていない子と思われそうでそれも嫌でつい厳しくいうことが多いです。正直どこまで甘く見てよくて、どこからが叱らなくてはいけないことかわからなくなってきました。赤ちゃんがえりもあるかもしれないから尚更です。でもその赤ちゃんがえりも解消させられない。診断が付いているわけじゃないので、余計に「この子ができないからきちんとしつけないと」と感じて厳しくしてしまいます。でも実の両親は孫が発達障害であると医者や専門家が言っても受け入れないため、私自身も理解して貰えなくて本当に辛いとも思う気持ちもあります。みなさん、こんな私に「こういう子にはもっとこうするべき!」「そんなやりかたではいけない!」など喝を入れてくれませんでしょうか。頭が混乱していて文章が上手くまとめられなくて何が言いたいのか分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

回答
わかります。 うちの息子は、就学前の発達検査で広汎性発達障害の傾向と診断されています。 イライラしてしまうのも、叱りすぎてしまうのもわかり...
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