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子供のいちゃもん対応教えてほしいです
2019/05/13 12:11
8

子供のいちゃもん対応教えてほしいです。。
○○って言ったのに何で聞いてないのーと言われ、私は聞いてないので、言った言わないで朝から喧嘩。ママが怒るからまた喧嘩になったと文句言われ、何とか気をそらし、機嫌なおったと思ったら(子)○○って知ってる?
(私)知ってるよ。
(子)何で?
(私)子供の頃教えてもらったから。
(子)何で教えてもらったの?何で覚えてるの?○○は何で?何で?
うるさ~い!って感じに後半なります。。
最近私が注意したことを、そのまま私に言ってきます。自分の事なんだから自分で考えて。何で話聞いてないの。娘が私に言われて嫌だったことを敢えて私に言ってきてる感じです。

子供の小悪魔的な感じにホントに発達障害?もしくは発達障害だからこうなのか?分かっててわざとやってるのか? イライラはつのるばかり。最近娘に優しく出来ないでいます。
どうしたものか。アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
すみません、追加させていただきます。
5歳の年長さんです。知能遅れはなし。落ち着きは5歳にしてはないと言われてますが診断はついてません。会話はできてるのですが聞きたくない事は割りとスルーされてる感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 12:38

お子さんまだ、小さいのですよね。
やりとり、わざといってるのか?
障害だからじゃないんじゃない?
そう思われるんだと思います。
みーさん自身が障害でないといいな、という想いもあるだろうし、イライラてるのだとおもいます。
しかし、うちの子と話しても思いますが、過度のあげあしとりやからかいのような言い方は、特性なんですよね。
普通なら、ある程度でひきますもん。こどもでも。

こういう、解決しないような、回りくどいやり取りが続いたら、みーさんの方から話を終わらせるか、場を一時的に離れたり、知らん顔するなどされてはどうですか?
こどもとのやり取りをいつもきっちりとさせなくてもよいのではないかと私は考えます。


https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 13:40

言った言わないに関して、恐ろしく真面目な5歳の娘(ASDグレー)がいます。

娘の場合は自分の知っていること=ママの知っていることなので、娘自身が知らなくて私が知っていることは、とにかくしつこく聞いてきます。

なんで?攻撃は5分前に答えたことでも、同じことを何度も聞いてきます。
分からないことが気になってしょうがなく、なかなか気持ちの切り替えができません。

噛み砕いて説明しますが、最終的には『ママも子どもの頃は分からなかった。大人になってから分かったんだよ。まだ5歳だから、分からなくてもいいんだよ。』と言って質問はもうおしまいにします。〝大人になってから〟を〝小学生になってから〟などと変えて言ったりしてます。
そのあとは、くすぐり遊びや手遊び、テレビに誘うなどして〝なんで?〟から注意を逸らします。

あげあし取りもありますが、自分が娘に言ったことなら素直に認めて、『今度から一緒に気をつけようね。』と娘の指摘は否定も肯定もしません。

発達障害絡みなら、娘と同じような原因があるかもしれないと思い、コメントしました。参考になればいいのですが(^^)

子どもとの会話自体がストレスになっていて、イライラする気持ちはよく分かります。
正直しんどいですよね、今日もお疲れ様です。

※追記です※
いちゃもんはいつからなんでしょうか。
最近いちゃもんでできたのであれば、進級荒れかもしれません。
クラス替えや進級したことによる不安な気持ちを6月くらいまでは受け止めてあげた方が良いかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 12:23

ADHDとASDの当事者です。

お子様への対応でお疲れのようで、イライラする気持ちは理解できます。
ただ、客観的に状況を読ませていただきますと、きちんと親子の会話が成り立っており、微笑ましいという印象も受けました。

心理学の言葉で、ミラーリングというものがあります。これは、心理的に親近感を感じた相手の行動や言葉などを真似る行為のことを言います。
ひょっとすると、お子様の言動はミラーリングなのかもしれません。

仮に、ミラーリングだとするとお子様はみーさんさんに懐いているということですのでポジティブに考えても良いと思います。
ただ、質問責めに合うと辟易すると思いますので、適当なあしらい方を医者や臨床心理士から教えてもらうのが良いと思います。

ところで、本題から少し離れますが、発達障害といっても症状や特性は多種多様です。
お子様の特性に関してもう少し詳しく書かれた方が適切なアドバイスが貰えると思います。

追記:
年長さんなのですね。それでしたら、一般的にそんなものだと思いますよ。
好奇心旺盛であったり、知的レベルが高い子供だと大人と積極的に話そうとするものです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131242
みーさん
2019/05/13 22:16

あげあし取り、いちゃもんは1年前もあり、進級して9月ぐらいまでは朝起きてすぐにいちゃもんがはじまり、毎日大喧嘩でした。10月くらいから落ち着いてきたのですがまた最近復活してしまいました。
人見知り場所見知りしない娘ですが、子供なりに気疲れのようなものがあるのかもしれません。
娘の言葉に大人げなく怒鳴りちらしてしまう母ですが、また皆さんの話を参考にさせていただき、また明日から穏やかな朝を迎えられるよう頑張ります。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131242
カピバラさん
2019/05/13 12:31

こんにちは。
娘さんの年齢がわからないですが、かまってちゃんなのでは?
成長過程と言うか(^-^;)
言った言わないは、家もよくあることなので、大事なことは、紙に書かせています。
大したことないことは、そうだっけ?ママ忘れっぽいねー、ごめんごめん(^-^;)
で、やり過ごす術も必要です。
そうでないと、子育て期間は長いので、本当に多くのことに疲弊してしまいますよ。
親の方も、子どもと離れてストレス解消の時間を作ることが大事です!


質問には、質問返しで、○○ちゃんはどう思う?とか知ってる?とか…

また、娘さんの話しをゆっくり聴く時間を作っては?と思います。
もしかしたら、こだわりの部分かもしれないですが、お母さん以外のお友達とも上手くコミュニケーションとれるようになると、解決していくかも(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/131242
2019/05/13 15:21

年長さんですよね。
多少の、反抗期みたいなものではないのでしょうか?

子供との会話、イライラしちゃいますよね。
ケンカというより、自分が聞いていないことは、ハッキリと「聞いてません、そんな話今知りました」で終わりです。
聞いていたけど、忘れていた時は「ごめん、忘れてた」で対応してます。
「ママが怒るから」は、「あなたが怒らせているんです。朝から無駄な労力使いたくない」でうちの子は引きました。
親も人間なので、怒ったりしちゃいますよ。
娘さんとの会話も、時には開き直ったりツッコむところはつっこんだりして会話を楽しむ方向に切り替えてもいいかもしれませんね。
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【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳から幼稚園に通って

いる年中の長女のことです。言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。昨日こんなことがありました。いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。離乳食もあるので特に時間がかかりました。その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか?1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに…そんなものなのでしょうか?4歳半。男の子ならまだしも女の子です。これは発達が遅れているのでしょうか?発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか?元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。好きなものはプリキュアやプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。ごっこ遊びが苦手です。幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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こんにちは😃 ウチの11歳の娘は、そんな感じです😓 我が家の場合、WISKや新版K式を受けて抽象的概念が低く、認知に歪みを持っており、ワー...
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こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください

小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、目がトロンとして、いつも眠そうです。小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後…相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません…皆さんは病院選びは何を基準としていますか?そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。とりとめのない話になりすみません…

回答
つづきです。 >カピバラさん いつもありがとうございます。 チックでインチュニブを処方されたのかどうか、よくわからないんです・・・ チッ...
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小3の息子の同級生の事で悩んでいます

この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、突然、「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、等々の事が続き、、、子供たちも敬遠し初めてしまい、、、仲間に入れるのやめよう❗という方向に子供たちの間でなってしまい。今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、)きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。と、感じています。親同士で話しても良い物か?学校へ頼った方が良いのか?物凄く考えています。ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

回答
めいママさん。 ありがとうございます。 めいママさんのいう通りだと思います。 そうする事にしました。
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言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です

はじめまして。20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。娘は言葉のこだわりが強くて困っています。嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。例えば、「できない」は「できる」「早い」は「ゆっくり」「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。こだわる言葉や単語も増えてきています。できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

回答
ハコハコ様 早速経験談、アドバイスを教えてくださり、ありがとうございます。 すみません、肝心なことが抜けていました。 娘は手足に障害があ...
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2歳8ヶ月の息子

あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)

回答
ruidosoさん 幼稚園で伸びるところは伸びると思いますが、友達や先生を困らせてしまうのではないかと思ってしまいます。 どうみても変わっ...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは、お母さんの気持ちすごく良く分かります。時には泣きたくなる時もありますよね。 私も中2の息子が居ますが、中1までほぼ毎日怒鳴り散...
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年長と小学2生の兄弟の喧嘩に手を焼いています

二人りとも、ちょっとした言葉や行動で直ぐ衝突し、暴言や手が出てしまい興奮が収まりません。良い対処法を教えて下さい。

回答
どこのご家庭でも、兄弟ゲンカは悩みますよね。 うちは、娘2人なのでいい回答にならなかったらごめんなさい。 基本、ケンカ勃発したら私は間に...
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