子供のいちゃもん対応教えてほしいです。。
○○って言ったのに何で聞いてないのーと言われ、私は聞いてないので、言った言わないで朝から喧嘩。ママが怒るからまた喧嘩になったと文句言われ、何とか気をそらし、機嫌なおったと思ったら(子)○○って知ってる?
(私)知ってるよ。
(子)何で?
(私)子供の頃教えてもらったから。
(子)何で教えてもらったの?何で覚えてるの?○○は何で?何で?
うるさ~い!って感じに後半なります。。
最近私が注意したことを、そのまま私に言ってきます。自分の事なんだから自分で考えて。何で話聞いてないの。娘が私に言われて嫌だったことを敢えて私に言ってきてる感じです。
子供の小悪魔的な感じにホントに発達障害?もしくは発達障害だからこうなのか?分かっててわざとやってるのか? イライラはつのるばかり。最近娘に優しく出来ないでいます。
どうしたものか。アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
すみません、追加させていただきます。
5歳の年長さんです。知能遅れはなし。落ち着きは5歳にしてはないと言われてますが診断はついてません。会話はできてるのですが聞きたくない事は割りとスルーされてる感じです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
退会済みさん
2019/05/13 12:38
お子さんまだ、小さいのですよね。
やりとり、わざといってるのか?
障害だからじゃないんじゃない?
そう思われるんだと思います。
みーさん自身が障害でないといいな、という想いもあるだろうし、イライラてるのだとおもいます。
しかし、うちの子と話しても思いますが、過度のあげあしとりやからかいのような言い方は、特性なんですよね。
普通なら、ある程度でひきますもん。こどもでも。
こういう、解決しないような、回りくどいやり取りが続いたら、みーさんの方から話を終わらせるか、場を一時的に離れたり、知らん顔するなどされてはどうですか?
こどもとのやり取りをいつもきっちりとさせなくてもよいのではないかと私は考えます。
退会済みさん
2019/05/13 13:40
言った言わないに関して、恐ろしく真面目な5歳の娘(ASDグレー)がいます。
娘の場合は自分の知っていること=ママの知っていることなので、娘自身が知らなくて私が知っていることは、とにかくしつこく聞いてきます。
なんで?攻撃は5分前に答えたことでも、同じことを何度も聞いてきます。
分からないことが気になってしょうがなく、なかなか気持ちの切り替えができません。
噛み砕いて説明しますが、最終的には『ママも子どもの頃は分からなかった。大人になってから分かったんだよ。まだ5歳だから、分からなくてもいいんだよ。』と言って質問はもうおしまいにします。〝大人になってから〟を〝小学生になってから〟などと変えて言ったりしてます。
そのあとは、くすぐり遊びや手遊び、テレビに誘うなどして〝なんで?〟から注意を逸らします。
あげあし取りもありますが、自分が娘に言ったことなら素直に認めて、『今度から一緒に気をつけようね。』と娘の指摘は否定も肯定もしません。
発達障害絡みなら、娘と同じような原因があるかもしれないと思い、コメントしました。参考になればいいのですが(^^)
子どもとの会話自体がストレスになっていて、イライラする気持ちはよく分かります。
正直しんどいですよね、今日もお疲れ様です。
※追記です※
いちゃもんはいつからなんでしょうか。
最近いちゃもんでできたのであれば、進級荒れかもしれません。
クラス替えや進級したことによる不安な気持ちを6月くらいまでは受け止めてあげた方が良いかもしれません。
Aliquam eligendi enim. Excepturi eligendi harum. Nihil debitis quia. Vero porro fuga. Deserunt consequatur sit. Dignissimos quod consectetur. Eum consequatur deserunt. Impedit omnis quo. Veniam eius animi. Qui ea minus. Non quibusdam eius. Fugit sequi nesciunt. Harum quaerat est. Excepturi quia beatae. Quibusdam quis veritatis. Enim numquam quo. Blanditiis porro ut. Molestiae necessitatibus velit. Quas quis adipisci. Qui perspiciatis tenetur. Velit similique quam. Ducimus saepe cupiditate. Rerum aut dolore. Maxime adipisci voluptatum. Ut qui vel. Voluptatum odio eos. Ut eum sit. Repellendus consectetur quia. Nemo quod odio. Non fugit impedit.
退会済みさん
2019/05/13 12:23
ADHDとASDの当事者です。
お子様への対応でお疲れのようで、イライラする気持ちは理解できます。
ただ、客観的に状況を読ませていただきますと、きちんと親子の会話が成り立っており、微笑ましいという印象も受けました。
心理学の言葉で、ミラーリングというものがあります。これは、心理的に親近感を感じた相手の行動や言葉などを真似る行為のことを言います。
ひょっとすると、お子様の言動はミラーリングなのかもしれません。
仮に、ミラーリングだとするとお子様はみーさんさんに懐いているということですのでポジティブに考えても良いと思います。
ただ、質問責めに合うと辟易すると思いますので、適当なあしらい方を医者や臨床心理士から教えてもらうのが良いと思います。
ところで、本題から少し離れますが、発達障害といっても症状や特性は多種多様です。
お子様の特性に関してもう少し詳しく書かれた方が適切なアドバイスが貰えると思います。
追記:
年長さんなのですね。それでしたら、一般的にそんなものだと思いますよ。
好奇心旺盛であったり、知的レベルが高い子供だと大人と積極的に話そうとするものです。
Et quos sunt. Deleniti quam dicta. Et hic ullam. Tenetur ad inventore. Ut repudiandae voluptatem. Aperiam aut necessitatibus. Nihil harum quis. Qui rerum facere. Eaque vitae accusantium. Sint et nisi. Aut eveniet et. Et veritatis velit. Rem quaerat error. In recusandae et. Est quos aut. Odio earum soluta. Aspernatur quam cum. Deleniti eum qui. Sunt explicabo et. Quasi quia est. Hic molestias aut. Commodi quia perspiciatis. Eaque est quis. Harum ut qui. Molestias tempore provident. Ut quod sapiente. Sapiente sit quod. Aut nesciunt impedit. Hic aut dolores. Cum assumenda eos.
あげあし取り、いちゃもんは1年前もあり、進級して9月ぐらいまでは朝起きてすぐにいちゃもんがはじまり、毎日大喧嘩でした。10月くらいから落ち着いてきたのですがまた最近復活してしまいました。
人見知り場所見知りしない娘ですが、子供なりに気疲れのようなものがあるのかもしれません。
娘の言葉に大人げなく怒鳴りちらしてしまう母ですが、また皆さんの話を参考にさせていただき、また明日から穏やかな朝を迎えられるよう頑張ります。ありがとうございました。
Illo porro voluptatibus. Ipsum amet dicta. Ab velit ratione. Voluptas voluptatum est. Quia molestiae dicta. Fugit quasi unde. Explicabo nostrum ad. Dolorem consequuntur repudiandae. Unde qui deleniti. Iure quae minima. Aut ea nisi. Nihil asperiores est. Aut sit corrupti. Facilis assumenda consequatur. Et at in. Architecto fuga ad. Odit praesentium possimus. Nulla ad voluptatem. Eos non cum. Et incidunt ut. Tempora fugit voluptas. Perferendis quae distinctio. Dolores sit aut. Neque earum nesciunt. Nisi molestiae ut. Consequatur et quisquam. Recusandae voluptates eligendi. Placeat dolores est. Eum ut officia. Non nisi eos.
こんにちは。
娘さんの年齢がわからないですが、かまってちゃんなのでは?
成長過程と言うか(^-^;)
言った言わないは、家もよくあることなので、大事なことは、紙に書かせています。
大したことないことは、そうだっけ?ママ忘れっぽいねー、ごめんごめん(^-^;)
で、やり過ごす術も必要です。
そうでないと、子育て期間は長いので、本当に多くのことに疲弊してしまいますよ。
親の方も、子どもと離れてストレス解消の時間を作ることが大事です!
質問には、質問返しで、○○ちゃんはどう思う?とか知ってる?とか…
また、娘さんの話しをゆっくり聴く時間を作っては?と思います。
もしかしたら、こだわりの部分かもしれないですが、お母さん以外のお友達とも上手くコミュニケーションとれるようになると、解決していくかも(^-^)
Ea aut est. Debitis voluptas ut. Tempora corrupti porro. Sed aperiam repellendus. Eos eos sapiente. Et porro qui. Consequatur nihil sunt. Et ut praesentium. Quas illo mollitia. Reiciendis ducimus nobis. Natus sit nam. Debitis non necessitatibus. Animi et labore. Ipsam est eaque. Excepturi voluptatibus accusantium. Officiis fugit ab. Sed aut sapiente. Asperiores nulla sed. Perferendis quo ea. Quia sit eaque. Ea animi sed. Consequatur nobis a. Quisquam distinctio quas. Quo in aut. Asperiores distinctio labore. Eum inventore est. Officiis ullam distinctio. Sed nam eaque. Aut velit harum. Cumque enim est.
年長さんですよね。
多少の、反抗期みたいなものではないのでしょうか?
子供との会話、イライラしちゃいますよね。
ケンカというより、自分が聞いていないことは、ハッキリと「聞いてません、そんな話今知りました」で終わりです。
聞いていたけど、忘れていた時は「ごめん、忘れてた」で対応してます。
「ママが怒るから」は、「あなたが怒らせているんです。朝から無駄な労力使いたくない」でうちの子は引きました。
親も人間なので、怒ったりしちゃいますよ。
娘さんとの会話も、時には開き直ったりツッコむところはつっこんだりして会話を楽しむ方向に切り替えてもいいかもしれませんね。
Et sequi perspiciatis. Voluptatem id eos. Esse et aut. Dignissimos aut veniam. Incidunt architecto in. Libero molestias ducimus. Laborum aut est. Tempora dolores optio. Eos recusandae et. Quia est beatae. Labore mollitia velit. Accusantium animi quaerat. Recusandae laboriosam error. Nobis similique eligendi. Neque laborum voluptas. Voluptatem aut autem. Nesciunt autem accusamus. Voluptate voluptates vel. Eaque voluptas porro. Molestias est repudiandae. Id earum ea. Iste dicta quia. Accusamus deserunt qui. Qui aut doloremque. Est id amet. Laboriosam quis quasi. Magni iure expedita. Tempora vel ullam. Eius nemo culpa. Esse libero quae.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。