質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子供のいちゃもん対応教えてほしいです

2019/05/13 12:11
8
子供のいちゃもん対応教えてほしいです。。
○○って言ったのに何で聞いてないのーと言われ、私は聞いてないので、言った言わないで朝から喧嘩。ママが怒るからまた喧嘩になったと文句言われ、何とか気をそらし、機嫌なおったと思ったら(子)○○って知ってる?
(私)知ってるよ。
(子)何で?
(私)子供の頃教えてもらったから。
(子)何で教えてもらったの?何で覚えてるの?○○は何で?何で?
うるさ~い!って感じに後半なります。。
最近私が注意したことを、そのまま私に言ってきます。自分の事なんだから自分で考えて。何で話聞いてないの。娘が私に言われて嫌だったことを敢えて私に言ってきてる感じです。

子供の小悪魔的な感じにホントに発達障害?もしくは発達障害だからこうなのか?分かっててわざとやってるのか? イライラはつのるばかり。最近娘に優しく出来ないでいます。
どうしたものか。アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
すみません、追加させていただきます。
5歳の年長さんです。知能遅れはなし。落ち着きは5歳にしてはないと言われてますが診断はついてません。会話はできてるのですが聞きたくない事は割りとスルーされてる感じです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 12:23
ADHDとASDの当事者です。

お子様への対応でお疲れのようで、イライラする気持ちは理解できます。
ただ、客観的に状況を読ませていただきますと、きちんと親子の会話が成り立っており、微笑ましいという印象も受けました。

心理学の言葉で、ミラーリングというものがあります。これは、心理的に親近感を感じた相手の行動や言葉などを真似る行為のことを言います。
ひょっとすると、お子様の言動はミラーリングなのかもしれません。

仮に、ミラーリングだとするとお子様はみーさんさんに懐いているということですのでポジティブに考えても良いと思います。
ただ、質問責めに合うと辟易すると思いますので、適当なあしらい方を医者や臨床心理士から教えてもらうのが良いと思います。

ところで、本題から少し離れますが、発達障害といっても症状や特性は多種多様です。
お子様の特性に関してもう少し詳しく書かれた方が適切なアドバイスが貰えると思います。

追記:
年長さんなのですね。それでしたら、一般的にそんなものだと思いますよ。
好奇心旺盛であったり、知的レベルが高い子供だと大人と積極的に話そうとするものです。
https://h-navi.jp/qa/questions/131242
こんにちは。
娘さんの年齢がわからないですが、かまってちゃんなのでは?
成長過程と言うか(^-^;)
言った言わないは、家もよくあることなので、大事なことは、紙に書かせています。
大したことないことは、そうだっけ?ママ忘れっぽいねー、ごめんごめん(^-^;)
で、やり過ごす術も必要です。
そうでないと、子育て期間は長いので、本当に多くのことに疲弊してしまいますよ。
親の方も、子どもと離れてストレス解消の時間を作ることが大事です!


質問には、質問返しで、○○ちゃんはどう思う?とか知ってる?とか…

また、娘さんの話しをゆっくり聴く時間を作っては?と思います。
もしかしたら、こだわりの部分かもしれないですが、お母さん以外のお友達とも上手くコミュニケーションとれるようになると、解決していくかも(^-^)

...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 12:38
お子さんまだ、小さいのですよね。
やりとり、わざといってるのか?
障害だからじゃないんじゃない?
そう思われるんだと思います。
みーさん自身が障害でないといいな、という想いもあるだろうし、イライラてるのだとおもいます。
しかし、うちの子と話しても思いますが、過度のあげあしとりやからかいのような言い方は、特性なんですよね。
普通なら、ある程度でひきますもん。こどもでも。

こういう、解決しないような、回りくどいやり取りが続いたら、みーさんの方から話を終わらせるか、場を一時的に離れたり、知らん顔するなどされてはどうですか?
こどもとのやり取りをいつもきっちりとさせなくてもよいのではないかと私は考えます。


...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/131242
退会済みさん
2019/05/13 13:40
言った言わないに関して、恐ろしく真面目な5歳の娘(ASDグレー)がいます。

娘の場合は自分の知っていること=ママの知っていることなので、娘自身が知らなくて私が知っていることは、とにかくしつこく聞いてきます。

なんで?攻撃は5分前に答えたことでも、同じことを何度も聞いてきます。
分からないことが気になってしょうがなく、なかなか気持ちの切り替えができません。

噛み砕いて説明しますが、最終的には『ママも子どもの頃は分からなかった。大人になってから分かったんだよ。まだ5歳だから、分からなくてもいいんだよ。』と言って質問はもうおしまいにします。〝大人になってから〟を〝小学生になってから〟などと変えて言ったりしてます。
そのあとは、くすぐり遊びや手遊び、テレビに誘うなどして〝なんで?〟から注意を逸らします。

あげあし取りもありますが、自分が娘に言ったことなら素直に認めて、『今度から一緒に気をつけようね。』と娘の指摘は否定も肯定もしません。

発達障害絡みなら、娘と同じような原因があるかもしれないと思い、コメントしました。参考になればいいのですが(^^)

子どもとの会話自体がストレスになっていて、イライラする気持ちはよく分かります。
正直しんどいですよね、今日もお疲れ様です。

※追記です※
いちゃもんはいつからなんでしょうか。
最近いちゃもんでできたのであれば、進級荒れかもしれません。
クラス替えや進級したことによる不安な気持ちを6月くらいまでは受け止めてあげた方が良いかもしれません。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/131242
年長さんですよね。
多少の、反抗期みたいなものではないのでしょうか?

子供との会話、イライラしちゃいますよね。
ケンカというより、自分が聞いていないことは、ハッキリと「聞いてません、そんな話今知りました」で終わりです。
聞いていたけど、忘れていた時は「ごめん、忘れてた」で対応してます。
「ママが怒るから」は、「あなたが怒らせているんです。朝から無駄な労力使いたくない」でうちの子は引きました。
親も人間なので、怒ったりしちゃいますよ。
娘さんとの会話も、時には開き直ったりツッコむところはつっこんだりして会話を楽しむ方向に切り替えてもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/131242
みーさん
2019/05/13 22:16
あげあし取り、いちゃもんは1年前もあり、進級して9月ぐらいまでは朝起きてすぐにいちゃもんがはじまり、毎日大喧嘩でした。10月くらいから落ち着いてきたのですがまた最近復活してしまいました。
人見知り場所見知りしない娘ですが、子供なりに気疲れのようなものがあるのかもしれません。
娘の言葉に大人げなく怒鳴りちらしてしまう母ですが、また皆さんの話を参考にさせていただき、また明日から穏やかな朝を迎えられるよう頑張ります。ありがとうございました。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
我が家は投薬なし、安定しているので一年に1回です。 進級後、学校生活の様子を伝えるために、6月頃受診しています。 医療に繫がっておくという...
18

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通...
回答
おはようございます😃 まず、通常級の場合、 理解のある先生が受け持ってくれ、 配慮してもらえたら、ラッキー位に 思っておいた方が良いかと思...
14

急に症状が悪化しました!現在幼稚園の年中5歳の息子の相談をさ

せて下さい。3歳から言葉遅れがあったので療育へ通わせていました。療育の成果もあり、言葉も達者になり幼稚園での集団生活も順調でした。療育先で...
回答
同じような事を経験されている方沢山いらっしゃいます、我が家も経験しました。 やる事、求められる事対人関係の複雑さが増えて本人の脳の処理能...
11

いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます

皆様のお子さんで、朝起きられない子はいらっしゃいますか?息子は今、年中で、幼稚園に通うようになってから、朝起きられなくなりました。最初はま...
回答
寝る2時間前くらいにはテレビ、スマホやパソコンのゲームなどやめた方が良いらしいですが、その辺はどうでしょうか? 発せられる光によって昼間と...
10