質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

また、質問です

退会済みさん

2017/03/21 22:15
8
また、質問です。娘は、たまにしつこく、何かの質問を聞いてきます。私と、母が
子供の頃の話をしたら、何で言ったのしつこく、言います。すぐ、やめましたが。とか、旦那の実家で貰った焼きそばが、不味いと、捨ててしまったり。お彼岸で、人が、来たりして、イライラしてたんですかねぇ。
娘の話は、気に触らないことを言うと切れる、怒るので、私は、用心して、30分聞いたら、終わりにしてます。今はそれが、限界です。(*_*)
確かに(*_*)愛されてるか、不安になるかもですね。自分の中では、長く話ても、同じことの、繰り返し。(*´ω`*)悪いことを言うと怒るので、疲れるので、話が、一段落すると、逃げてしまいます。で、他の家族が聞いてきます。
時間がもったいないし、揉めたくないからです。‼それは、勝手なんですかねぇ。(○_○)!!ちなみに私が夕飯作ても、食べずたこ焼き作ります!それも、イライラ、します!💢
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/03/22 10:32
ありがとうございます。今は、何で娘を、生んでしまったのか。😨早く嵐が過ぎ去らないか、思ってしまいます。(*_*)本当のところ、そうなのですが、娘に愛情はあり、分かって欲しいでもあり、実家になつくのも嫌気がさしてる、が、娘は、行くみたいな感じもあります。
普通に愛情を持って育ててると、思います(*_*)が、反発、要求の高さに、嫌気がさします。窓際のとっとちゃん、子供の時読み、とっとちゃん、の魅力にはまった気がしますが、今は、あんな、大変な子供なんだったんだ、思います(*_*)。とりあえず、参考にみなさんの意見も読んでます。(*´ω`*)ありがとう✨ございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49913
退会済みさん
2017/03/21 22:23
ワガママなのか、とも思うし。普段は普通だったり。喧嘩もしたくないです。今日は喧嘩して、制服を破り😨また、買うのかと😣、ショックです。(*_*)やらないでよ!!。とは、いいましたが。なるべく、妹と、私は、地雷を踏まないようにしてますが、自慢が、続くと軽く、自慢話は、聞きたくない。疲れるといってしまいます。すると、娘は、本当のことだと、言いますが。空気読めないとか、思ってしまいます。どうしても、妹と、私がくみ、言い返してますが、聞くときもあるし、という感じです。(*_*)娘が、我慢してるのか、その割に人の傷つくことを、言います‼とりあえず、平和に行きたいです。涙😢(*_*)(^o^;)
https://h-navi.jp/qa/questions/49913
花子2さん
2017/03/21 23:06
黒柳徹子さんの窓ぎわのトットちゃんの本がオススメです。
黒柳徹子さんも発達障害があり学習障害や落ち着きがないなど他の生徒さんに迷惑をかけるからと小学一年生で退学に。
その後トモエ学園という理解のある校長先生のいる小学校に行き、のびのびと過ごせたそうです。
黒柳徹子さんは、こんなにも私の話を長時間聞いて下さった人は校長先生がはじめてだったとか。
私たち母親も子供に愛情があるけど、子供の同じような話を何時間も聞くのは苦痛ですからね。
他にすることもあるし、心にも時間にも余裕がないのが現実です。
困った子供は、たくさんいますよ。
どう親が接したら関わったらいいのかですよね。
とりあえず黒柳徹子さんの本はオススメです。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/49913
あくびさん
2017/03/21 23:18
過去の質問、少し読ませていただきました。
娘さんとの関係が上手く保てず、心が怒りに占領されてしまうような感じなのかな…と感じました。
長女さんがしつこく質問されたり、イライラされたり、怒ったりしてくることに、どのように対処してよいかわからず、とりあえずは怒らさないようにと距離をおきながら対応している。
それは、親子関係をうまく機能させていく上で大切なことであり、必要なことであると思っているから、不思議の国のアリスさんの勝手だとは思わないと感じておられるのかな…と思いましたが、合ってますか?

もしそうなら、少し質問です。

不思議の国のアリスさんは過去の質問で何度か、長女さんが、お母さんよりおじさんやおばあちゃんを慕っているように書かれているようですが、それに対してはどのようにお感じですか?寂しいとは思いませんか?

また、不思議の国のアリスさん自身は、本当は長女さんと、どのような関係を築いていきたいとお感じですか?このまま適度な距離をおいてつきあっていきたいのですか?それとも、もっと次女さんのように愛したいと思いますか?

最後に、長女さんにはイライラして、次女さんはかわいく思え、それを長女さんに伝えてしまうこともあるとか、会話も30分までと決めていると書かれていましたが、もし不思議の国のアリスさんが、自分のお母さんからそのような対応をされたら、どんなお気持ちになると思われますか?

これらの質問の答えを考えながら、娘さんの気持ち、ご自分の気持ちを整理して考えなければ、なかなか問題は解決できないのではないかなと思いました。
深呼吸して、今一度、少し冷静になり、ご自分と長女さんの関係をどうしていきたいのか、お考えになってみてはどうでしょうか。

不思議の国のアリスさんが苦しんでおられるように、娘さんも苦しいのだと思います。
お互いに楽になれる方法を見つけるためには、話し合いは必要かもしれません。
また、イライラした気持ちでは、なかなか問題の解決には近づけないとも思います。
毎日のことですので、お辛いお気持ちはとてもわかります。しかし、せっかく、協力者もいるのですから、なんとか解決策を見つけて欲しいなと思いました。
必要ならおばあちゃんに聞いてもらうのも良いもしれません。
お互いの気持ちをわかりあえるといいなぁ…と思いました。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/49913
退会済みさん
2017/03/22 00:10
怒りにまかせて、いても、対長女さんには、解決。
しないと、何故。解らない。のでしょう。

あくびさんが、仰っているように、娘さん。
との関係性を、親御さんである、不思議の国のアリスさんが、きちんと認識して、保つ必要性があります。

ここのとこ。
アリスさん。本当に解っていますか?
ご自分に、都合良く。合わせてくれる。
お子さんが、良いのでしょう。

そうではなくて。
アリスさんが、変わらないと、長女さんは、今の状態のままですよ。

大事なことを、スルーされてる。
親として、何が大切か。今一度、考えて欲しいですね。

親の目線が、常で、子供の目線は、見ていないか、スルーですよね。
そもその、元の意識を、変えなきゃ。
あと、娘さんが、社会進出するまで、2年しかないですよ。
親子関係、不登校の問題。

・・解決が、早急なのは、いくつもあります。
不思議の国のアリスさん。本当に、現状を、理解されていますか?

どうも、深刻さ。が感じられない。
のは、アドバイスしている私だけでしょうか。
どこか、他人行儀なのを、いつも。ここ、リタリコさんでは、何となく。
・・感じる。

というのが、私の感想です。

ここで。お子さんに対する愚痴を、書かれる力があるなら、
それを全て。
アリスさんのお子さんたちに対して、愛情表現の一環として、向けてあげて下さい。

愛されている。
そう感じ、思いたい。と、言っているじゃないですか。お子さんたちが。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/49913
長女さんは、思い通りにならないことがあるとすぐに怒ってしまう→おじさん、おばあさんのところに逃げ込む→ワガママを聞いてもらう という流れが長年に渡って出来てしまい、不思議の国のアリスさんと長女さんとの間に愛着関係、信頼関係がうまく出来なかったのかなと推測します。

長女さんが本当にツライ時、おじさんやおばあさんに頼ることがあってもよいと思いますが、おじさんやおばあさんが何でも長女さんの思い通りにさせるのは良くないと思います。
せっかく作った夕飯を食べずにおじさんと?たこ焼き作るのは、おじさんもだめだと拒否するべきです。
長女さんとの関わり方を、不思議の国のアリスさんがおじさんやおばあさんとちゃんと話し合い、これはしてもいいけどこれは許してはいけないなどの明確な基準を作って関わるべきだと思います。
そうでないと、長女さんはどんどん不思議の国のアリスさんの言うことを聞かなくなり、ワガママ放題になり、社会にも出られなくなってしまうのではと心配です。
お気に障るようでしたらごめんなさい。
でも、今親子関係をしっかり築かないと、今後起こる様々な問題もうまく解決できないと思います。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/49913
娘さん、たこ焼き好きなのかな。
週1回たこ焼きの日にして、一緒に作っては?
対応にバランスが大事だと思います。
全部締めつけては、息苦しくなると思います。
たまに30分と言わず、娘さんの話しを傾聴する。
ただ真剣に話しを聴くのです。
お友達とおしゃべりして、ストレス解消するように、お母さんに話しを聴いて欲しいのかも。
時間がもったいない…
わかるけど、悲しい。
娘さんに大好きと言う愛情を伝えていますか?
今の娘さんの状態には、きちんと向き合って欲しいなぁと思いました。
生意気言ってごめんなさい。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

前回も投稿した中1の息子がいます

言語が弱く、勉強や色々と大変ながらも学校に通ってます。それとは少し話が違いますが、反抗期に入り、私(母親)に対して、普通に声掛けしても、小...
回答
スミマセン。 中学生ならそのぐらいの悪態はごくごくノーマルで、むしろ可愛らしいかと思います。 昨今はママラブのお子さんが増えたというか、...
7

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
なお、困りごとが具体的に出てから相談する場合でも、障がいがあること、困りがあるなどは事前に伝えて、実際そうなった場合はどうしたらいいか?な...
13

初めまして

LD、(ASD.ADHD傾向あり)ワーキングメモリーが低めの中1(普通級)のこどもを持つ親です。こどもの特性は簡単な漢字は書けるのですが、...
回答
おでこさん。 頭とはかきましたが、眼球運動です😅 誤字脱字失礼しました。 🙏💦💦 上下の目の運動は少しずつ改善してるきがします。 sw...
11

初めて質問させてもらいます

中学一年生、LD(ディスレクシア)の男の子がいます。もうすぐ期末テストなのですが、そこで試験の拡大の配慮をもらうことになりました。まだ、友...
回答
いじめ自体が、家庭教育は勿論、子供達自身の考え方や思想からという部分もあるため、いじめがおこらない言い方となると難しいとかんがえます。 ...
10

通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます...
回答
おはようございます 学校が何故協力的でないか?の理由の1つはお子さんが困っていて自分で支援を申し出ないからです。スクールカウンセラーはいま...
12

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9