質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHDとPDDがある主婦です
2017/04/06 12:44
4

ADHDとPDDがある主婦です。
先延ばし防止兼物忘れ防止でリマインダーやTo
do list を活用しています。
最初は良かったのですが、慣れてきてしまうと、いつもリマインダーやTodoを無視してしまい、だらだらと先延ばし、挙げ句忘れてしまいます。
リマインダーやタイマー、To do listを無視してしまう場合はどうすればいいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51491
ゆうたさん
2017/04/06 13:47

ADHD診断済みの主婦です。(PDD併発)
他の方に回答した内容とダブりますが…

今まで色々試してます。
私の場合ですが、

・買い物メモは冷蔵庫に貼る→継続中
・メモを持ち歩き終わったら捨てる→カバンがメモいっぱい、無くす
・タイマー設定→面倒になりやめる
・時計はアナログタイプで大きく見やすい位置に(私にデジタルは無理)

現在、A5サイズのバインダーに付箋を付けて大きめに単語で書いて色分けし、終わったら塗りつぶし→破いて破棄
大事なイベントや子供の行事が3人分重なったりするので、これで乗り切ってます。
やっているかもしれませんが、見やすい位置に書込みカレンダーを設置して、イベントと時間を記入。
色分けすると楽に (=゚ω゚)ノ

https://h-navi.jp/qa/questions/51491

はじめまして!ADHD診断済み主婦です!
私は『○○と○○を10分以内にやらないと旦那に殺される!』って勝手に考えてやります。旦那に申し訳ないけど、仮想の殺人鬼になってもらって(^^;)

これをしないと電気が止まる!とか(笑)何かに追い立てられる妄想はどうかな(^_^)ノ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/51491
りさこさん
2017/04/12 04:39

わかります…

私は過集中防止でタイマーを使い始めたのですが、そもそもタイマー設置を忘れたり、携帯を気づくところに置かなかったり…
タイマーを無視したり…

初歩的なところでつまずきました。


私は携帯などで行うと流れ作業になってしまうし忘れやすいので、手書きが一番効果的です。
手間がかかる分、頭に入ってきやすいです。

ただそれすら忘れたり、面倒で続かなかったり…
飽きやすいのもあるのでパターンをいくつかもっておいて変化をつけることも必要かもしれません。

回答には程遠いですが私も同じような状態で試行錯誤しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/51491
鯛造さん
2017/04/15 04:39

お疲れ様です。がんばられてますね。
私から申し上げるとしたら
担当の主治医から言われたのはメモは一ヶ所に
してください。

そして、基本的おいらもそうですが
探し物を探すのが苦手なかたが
本当に多いです。みつからないから
手元におきたい。だから片付かない。

あと、自分ができないもんはできないんだと
認めてしまうことなんです。
言い方が厳しいかもしれないですが
アクシデントで光を失ったかたは
世界が一変しますので、不安で仕方ないでしょう。何とか見えるようにして、頑張っても 
一歩も動けないこともありえるはずです。
でも、見えないことは仕方ないと思えば
歩行することや援助も頼めるし、犬も
お願いする方向に行けるはず

つまり、受け入れにくいことだけど
やっぱり頑張っても無理だなとおもうことは
仕方ないと受け入れそこで対策を考えてみては

同じ特性の息子は、食べるのが遅いため
用意が遅いとイライラしてました。
でも、仕方ないと思いこの時間を確保して
段取りを組むように教えてます。

長くなりすみませんでした ...続きを読む
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初めまして、東京のあるレストランで働いています

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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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