2025/02/10 07:19 投稿
回答 9
受付終了

現在大学3年生のADHDです。
私は遅刻癖がひどく、理由は
・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる
・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間
などです。

これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。
リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。

本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。
社会に出るのが怖くて仕方ないです。

このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか?
またどのようにして改善しましたか?
お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。

追記:
みなさまご回答ありがとうございます。
今現在バイトはしていないです。
心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。
動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。
すみませんがよろしくお願いいたします。

遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/03 20:07
時間が経ってしまいすみません。
こんな自分に親身になってアドバイスしていただけたことが泣くほど嬉しかったです。
みなさんのアドバイスを参考に対策し始めて少しずつですが遅刻の回数も減ってきました。
これからも気を抜かず頑張ります。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/193230
みかんさん
2025/02/11 03:48

※ 以下は「そういう考え方もあるんだ」と思って読み流していただけると幸甚です。

     遅刻は悪でありません。

私の母親は「待ち合わせ時刻の1時間前に集合」が誠実であると信じ、当時小学生の私は毎朝5時に家から追い出され、開かない小学校の門の前で待ち続け、冬は凍え、大人に邪魔だと注意され、知らない男性から暴行されたり、カツアゲにあったりしました。

私は成人してから母に言いました。

「待ち合わせ時間より早く到着するのは迷惑だよ。まだ準備が整っていない相手を急かしているのだから」

母は怒り狂い、怒鳴り散らし、私の言った意味を全く理解しませんでした。


今、私は寒い国に住んでいます。
(マッチ売りの少女の舞台になった地域です)

寒い国で8時集合といったら、7時57分〜8時5分くらいに全員が集まります。遅刻したら、外で待つ相手が低体温症に陥るからです。

対して、沖縄や東南アジアでは、、、たっぷり待たせても、誰も凍えません

結論:
早過ぎる到着も、遅過ぎる到着も、相手に迷惑をかけた場合にのみ「悪」なのです。

遅刻する私は人として…ではなく、
自分が遅刻したら 相手(チーム)がどうなるか を常に第一に考えると、ならば、遅刻でプロジェクトに影響がでにくい職種を選べば良い、に至ります。

あと、フレックスタイム制の職種がオススメです。朝6時開始だから熱心とか、朝11時開始だから怠けているとか、カンケー無し!

蛇足:
多くの国では、遅刻よりも「予定終了時刻を過ぎても終わらない」方が悪悪悪です。みんな忙しくて次の予定(ケツ)が控えているから。

https://h-navi.jp/qa/questions/193230
ねこ*さん
2025/02/10 07:33

人に説明できるくらい自分のことを把握していることも素晴らしいと思いますよ。

わたしは、、

やっぱり 報酬があるとそこから責任感が芽生え、少しずつ改善していった感じでした。

現在はもう中年なんで、遅刻ってまずないですけど。

朝のバタバタを減らす工夫としては、練る前に荷物や服などを準備しておくことです。
あとは、朝、寝ぼけていてもすぐに動けるように朝の動きをメモにかいて目のつくところに置くことです。

朝が弱いなら眠る前に準備すればいい。

朝がだるいなら、練る前に鉄分をサプリでとればいいですよ。続けていると朝の動きがちがってきます。(人によるのかもしれませんが。)

マルチビタミンなど総合的にとる方がいいかもしれません。

Et enim reiciendis. Ipsum a et. Aspernatur ea totam. Veritatis aspernatur quidem. Est ut veritatis. Impedit provident dolore. Nisi tempora quod. Deserunt eum et. Aut odit iusto. Iusto laboriosam nam. Totam debitis porro. Fuga quia aliquam. Nihil id voluptatum. Voluptatibus earum amet. Ut alias numquam. Corrupti et enim. Sit a incidunt. Non temporibus qui. Assumenda blanditiis exercitationem. Repellendus quidem sunt. Quia enim pariatur. Saepe explicabo et. Repudiandae molestias eum. Possimus quo quasi. Rerum nulla eaque. Asperiores et sint. Porro dolore nihil. Sunt cumque inventore. Culpa omnis in. Fugit deserunt consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/193230
2025/02/10 11:26


まずはうつ病を治されることに専念されては?と思います。
バイトしないと生活が回らないという状況でもない限り、バイトはしないで金銭面は親に甘える。
自分のキャパオーバーにならない様に、時間的にも精神的にもゆとりを持つことが大事だと思います。

まず優先順位を考えましょう。
今のあなたにとって1番大切なことは自分の体調を整えることです。
次に卒業する為の単位を取る為に授業に遅れないこと、課題を期限内に提出することです。
そこが出来てから初めてバイトなど挑戦する権利があると思います。

バイトをやることで自分の体調を崩したり、自己肯定感が下がるのであれば本末転倒です。
自分が複数のこと(自分の体調管理、授業、バイトなど)を同時に行えないと自覚があるのであれば、出来ることだけにまず絞る。これは当事者として絶対ルールだと思います。

個人的にはうつ病を治すまで休学するのも選択肢かと思います。
単位がそれなりに取れているのであれば休学しなくても毎日通わない単位の取り方をされてみては?と思います。
ゼミがある日は通う必要があるので、通うと決めた曜日には複数単位を取る。
代わりに週1~2大学が無いお休みの日を作る。4年生であれば可能かと思います。

不注意での必須単位の取り忘れ防止や休みの日を作る単位の取り方など大学の学生課で相談されてみては?と思います。今では多くの大学で障がい者支援として行っているようですよ。

Non corporis aliquam. Velit odio sed. Non consectetur voluptatem. Modi temporibus aspernatur. Voluptatem veniam molestiae. Officia qui aut. Consectetur doloribus qui. Pariatur maiores explicabo. Qui quia sequi. Consectetur aperiam maiores. Sint omnis beatae. Nobis molestiae enim. Unde veniam est. Totam occaecati cupiditate. Nemo ut nisi. Sit sed qui. Laudantium adipisci est. Officiis natus omnis. Voluptas voluptatem quo. Qui repellat consequatur. Dolore optio in. Eius repellendus commodi. Quis qui non. Assumenda rem commodi. Accusantium modi non. Aut commodi labore. Et suscipit maiores. Tempora earum molestias. Et reiciendis quidem. Hic ut voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/193230
退会済みさん
2025/02/11 10:06

遅刻癖を頑張って治そうと今まさに試行錯誤している社会人(ADHD・ASD併存)の者です。
効果があった方法をお伝えします。ご参考までに。

・基本的に朝の自分は信用しない。前日にできることは済ませる、必ずやらなくてもよいことは諦める
・着る服や荷物は前日のうちに準備しておく
・冬場は暖房つけて寝るor起きる1時間前に暖房がつくように予約する
・テレビのオンタイマーを起きる時間にセットする(部屋にテレビがあれば)
・朝起きる時間になっても起き上がれないときは、寝ながら体を動かす→座る→立つなどスモールステップから始める
・朝起きてからすることを細かすぎない程度に具体的に書き出す
(起きる、朝食、メイク、着替える等)
・それぞれにかかる時間も一緒に書き出す
(起きる(10分)、朝食(15分)、メイク(20分)など)
・家を出る時間から逆算して各作業を開始する時間を決めて、それぞれのタイミングでスマホのアラームを設定する
(アラーム音だとイライラしてしまうので、テンション上がりそうな曲を設定して歌いながらやったりしてます。同じ曲で飽きたら曲を変えて気分転換してます)
※家を出る時間は実際に間に合う時間よりも20分早く設定してます。絶対間に合わないので。
・もし早く準備が終わればそのまま出かけて、どこかで時間潰す(バイト先の休憩室や、カフェとかがあればの話ですが…)

あとは、もし心療内科などにかかっているなら、ストラテラを飲むのもありかと。夕食後に飲むと朝スッキリ起きられます。朝飲むと頭がシャキッとします。副作用もあるので先生と相談次第、飲むタイミングも副作用次第ですが…。

時間管理や実行機能に関する書籍もあるので参考にしてみるのも良いかもしれません。

私も学生の頃から遅刻癖がひどく、バイトでも注意されまくってましたが、なんとかやってこれてしまったので社会人までひきづってしまいました。
上記の工夫をしても、眠気や憂鬱さに引っ張られて遅刻や欠勤してしまうこともあります。

周りが当たり前のようにできている「遅刻しないこと」でも、色々工夫しないとできないし、努力してることを周りに理解してもらえないのはとても辛いけど、今直さなきゃって気づけたななさんはとても素敵です。
一緒に頑張りましょう。

Qui deserunt sed. Voluptatum nisi labore. Voluptatem officiis alias. Dolore eos qui. Nisi consectetur nihil. Id non ea. Facere maxime nobis. Enim eum molestias. Et ut illum. Iusto quod ipsam. Vitae illo occaecati. Ab quasi voluptatem. Harum sed autem. Iusto delectus natus. Veritatis et minus. Est magnam sapiente. Voluptatem quas perspiciatis. Ut sit est. Eos necessitatibus ut. Debitis numquam aperiam. Minima aliquam ut. Vero dolor dolor. Dolores esse quibusdam. Quae sed blanditiis. Nesciunt eum et. Aut velit accusamus. Sunt sit vitae. Qui vel sed. Quo qui rem. Quis nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/193230
ことはさん
2025/02/13 20:41

うつ病当事者です。
息子はASD、ADHD、LD、DCDです。
息子の遅刻グセと向き合っている途中ですので、お望み通りの答えではないかもしれませんが、改善傾向なので、気づいたこととか少し話をしようかなと思いました。

身体がしんどくて動けないのは、うつ病の症状だと思います。
まずはお仕事は辞めて、学生生活も続けられるのか、主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

うちの子の場合、まずは朝の支度などをとにかく簡略化しました。
翌日の服を着て寝たり、持っていく荷物は前日に玄関にまとめたりしました。
気が散るものは、全て目隠し(バスタオル等を被せて視界に入れないようにする)しました。
それから「遅刻をするのはあなたのせいじゃない」と繰り返し伝えました。
あまり好きな言葉ではありませんが、障害特性であり、その人自身のせいではないのです。
特に、遅刻改善には、誰かの助けがないと難しい部分もあります。
ご家族に助けを求めるのは難しいでしょうか。
または、お友だちを頼るとか…。
遅刻しなかった日はご褒美として何か用意すると意欲がでますよ!
但し、ご褒美に設定したものは、ほんとに欲しいもので、遅刻しなかった以外の入手方法はなくしてください。

私もうつ病で、朝、息子を起こすことが出来なかったりします。
その時は、もっともっと早く寝るようにしたり、早く眠れない日には睡眠薬を調整できるように主治医の先生に相談しました。
うつ病が今、どの段階か分かりませんが、もし、努力しても動けないならば、ADHDよりもうつ病を治すことが最優先です。
そうしないと、遅刻の改善には取り組めないと思います。

もし、どうしてもお金が必要で、働かないといけない状態ならば、うつ病とADHDの理由で、障害年金を検討してみてはいかがでしょうか。
主治医の先生に相談してもいいと思います。
ただ、精神科医の先生の中には、年金制度をよく分かっておらず、統合失調症でないとダメだとか言う人もいます。
でも、私も障害年金貰っています。
精神病による障害年金の請求に強い社労士さんを頼るのもラクでいいですよ。

Qui deserunt sed. Voluptatum nisi labore. Voluptatem officiis alias. Dolore eos qui. Nisi consectetur nihil. Id non ea. Facere maxime nobis. Enim eum molestias. Et ut illum. Iusto quod ipsam. Vitae illo occaecati. Ab quasi voluptatem. Harum sed autem. Iusto delectus natus. Veritatis et minus. Est magnam sapiente. Voluptatem quas perspiciatis. Ut sit est. Eos necessitatibus ut. Debitis numquam aperiam. Minima aliquam ut. Vero dolor dolor. Dolores esse quibusdam. Quae sed blanditiis. Nesciunt eum et. Aut velit accusamus. Sunt sit vitae. Qui vel sed. Quo qui rem. Quis nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/193230
もちさん
2025/02/13 21:29

前にどこかで読んだのですが…

朝起きたら何もせずに、まず現地にむかう!というライフハックです。

朝ごはんも化粧も全部、学校や職場に着いてからやります。

私はこれで、早く職場や学校にくる人という見られ方になりましたね。
実際は準備50%とかなんですけど…でも着いてはいるので。

のんびりパンやおにぎり食べて、眉毛書いてマスクして、あとから来る人に挨拶なんかしたら信頼される度アップですよ。

うつ病ってなかなか治らないですよね…
兄は5年くらい、私は2年くらい治るまで時間かかりました。
ななさんはしんどい中、前向きに改善しようと思われていてすごいなと思います!

わたしは高校時代は遅刻常習犯で、社長出勤とか言われていました(笑)
参考になれば幸いです。

Delectus temporibus aut. Perferendis exercitationem non. Qui ducimus molestiae. Rerum et quae. Quo omnis ut. Est placeat iste. Nostrum quo voluptates. Magni hic eum. Totam aut ea. Molestias perferendis quas. Esse a aut. Sunt blanditiis delectus. Voluptas debitis et. Eum eveniet autem. In in necessitatibus. Est in aut. Earum dolores vel. Aut veritatis voluptate. Non aut ut. Eum harum tempora. Ipsam adipisci excepturi. Velit expedita voluptas. Ipsam quis eveniet. Sunt vel aliquam. Non nihil quam. Inventore non voluptatibus. Iusto nam sint. Officia magnam perspiciatis. Dolor incidunt suscipit. Qui laudantium quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

新年早々親戚の家でやらかしました。 みんな会うのは一年ぶりなので いろんな方から 「●●は今何してるの?」 「最近どうなの?」 と聞かれましたが、 なんと返したらいいか分からず、ずっと 「え…特に…」と誤魔化してたのですが、 あまりにも聞かれるので開き直って 「今は▲▲さんと話してるよ!(笑)」と答えると 「言葉のあげあしを取るな!」と怒られました、 私的にはボケたつもりだったのですが…。 昔、ちょっと遠い所で人と待ち合わせをした時、 「どうやって来たの?」と聞かれて 「家から10分歩いて●●線に乗って◼️◼️線に乗り換えて…そこから30分ほど歩いて…」 と答えると 「そこまで聞いてないよ!」と言われた経験があるので、 「今何してるの?」と聞いた人も 別に詳しいことが知りたいわけではないことは流石の私もなんとなく分かっています、 でもなんて返したらいいのか分からないのです。 文字通り"今"なら 【誰々さんと会話をしてる】が答えですし、 "今日1日"の事なら 【朝起きてペットに餌やって、コンビニに寄って、バスでここまで来て…】 という答えになります、 もっと広い"ここ数ヵ月間"の事なら 【仕事した】【友達と遊んだ】【旅行した】【新しいゲームを買った】【模様替えした】…etc 星の数ほどある"したこと"の中から何をピックアップして返せばいいか分かりません。 【今何してる、返し方】でググっても メールとかで『今何してるの~?』と聞かれたときの返し方しか出てきません。 相手はなんと答えれば満足するのでしょうか、 私は久々に人とあっても最近どう?とか聞かないタイプなので相手の気持ちは分かりません、 友達と久々に会った時なども同じように聞かれますが、 友達は私がこういう人間だと分かってるので 友達「最近何してるの~?」 私「元気に生きてるよ!」 と返しても 「そりゃ結構なことだ!(笑)」とか言って笑って返してくれるので困った事はありません…。 友達よりももう少し硬い関係… でも会社の先輩とかよりは緩い関係… そんな親戚の人への返し方、 何か無いでしょうか、もう毎年毎年聞かれてます、 その度に笑って誤魔化してます、 親戚も(こいつに聞いても笑って誤魔化すだけでなんも返ってこないな…)と諦めてくれたらいいのに、と思います、 多分これも挨拶の一つなのでしょうね、 特に意味があって向こうも聞いてるわけではないんでしょう、 でもそれだからこそ難しいんです…。

回答
10件
2023/01/04 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
診断 大学 ADHD(注意欠如多動症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
19歳~ 病院 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 先生 ADHD(注意欠如多動症)

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

回答
12件
2023/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

ASD持ちで苦労されてきた当事者の方、どのように遺伝と折り合いをつけましたか? 大学生女です。 自分は社会にギリギリ適応できている?(かなり怪しいです)けど空気の読めない失言が多くて先生やリーダータイプに嫌われがちなASDです。 つい先ほども就活の面接でありえない失言をし(しかも面接が終わった後気づいた)、面接官を多少イラつかせてしまいました、、、 母もナチュラルにデリカシーがなく共感力が低い人で人間関係が上手くないタイプです。 母方の親戚もほぼ全員そうなためASD傾向が強い家系だと思います。 ASDは遺伝の影響が強いと言われますが、自分のこれまでの「普通でない」やらかしの多くがそのせいだと思うと正直やりきれません。どれだけ気をつけてもやってしまいます。他責しているのは重々承知の上です、、 そんなことを言っても治るものでもないので頑張って社会に適応するしかないのですが、ときどき「もう疲れたな」とぼんやり考えて落ち込んでしまいます。これから先もどれだけの人に嫌われ続けるんだろうと。最低ですが産まれたくなかった。 みなさんはどうですか? ASD当事者の方のみお答えいただきたいです。

回答
3件
2025/07/03 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで大学生の娘へのサポートで悩んでいます。1年前まで、二次障害で鬱とパニック、自傷行為が酷かったのですが、大学に入ってからは、「諦めず何でも挑戦してみたい」と宣言し、嘘のように明るく活発になり、率先してサークルに参加し、悩み悩んでバイトも始めました。最初はいくつもの事をこなすのが大変でトラブルもありましたが、数人にカミングアウトした事により、周囲の理解あって楽しく続けられています。楽しいのはとても良いのですが「あれもこれも(学校、サークル、バイト、遊び)今まで出来なかった楽しみを全部やらなきゃ!!」と躁に近い状態が数ヶ月続くようになりました。1日24時間では足りません、体も一つでは足りないスケジュールの組み方をする事があり、疲労で倒れたりもします。本人に「疲れ」「ストレス」といった自覚が薄いので、主治医のアドバイスのもと、基本スケジュールは私と一緒に相談しながら立てることにしているのですが、来年には20歳になります。私が、休む日を作るよう助言したり、夜遊びが続く時に注意をすると反発もします。だからといって、全てを娘に任せてしまったら学校もおそろかになり、様々な場面でトラブルが起こり、マイナスな事が続いてまた鬱にならないかと不安でもあります。成人した発達障害のお子さんがいる方は、どのように距離を起き、上手くサポートをしているのでしょうか。

回答
8件
2017/01/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 二次障害

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

あまり言いたくないもですが吐けるとこがなく… 私にはどうしようもない兄(無職)がいます。 家族は20年以上借金の尻拭いで散々迷惑かけられ参ってます。 ギャンブル依存に薬物依存その他諸々。 闇金で借金して現実逃避で安定剤や睡眠薬をのんで幻覚を見て警察に自分で電話して措置入院で今精神病院に入院しています。 母親がその都度、これで立ち直ってくれたらと思いお金を渡していたのも悪いのですが。 今日、母親が病院の先生と電話で話して軽度知的障害だと言われました。 手帳取得も進められたようです。 本人に伝えているかは分かりません。 もう一人兄がいて出てきたらもう生活保護でも受けてもらおうと話していたんですが、先生曰く騙されやすく、一人でお金の管理はこの先無理でサポートなしでは繰り返すだろうと。 でも24時間見張ってるわけにもいきません。 この入院の前に、もう自分の中で縁を切るつもりで多額のお金も貸しました。 その上また貸してくれというので無理といい、切迫詰まったのだと思います。 もう正直面倒を見たくありません。 自分の子供の事でも必死なのに。 でも母親にだけ押し付けるのは可哀想です。 どうしたらいいんでしょう… 市役所とか病院のケースワーカーなどに相談した方がいいのでしょうか?

回答
4件
2017/06/12 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

少し愚痴っぽくなります。 自分は若いアーティストが嫌いなんです。 一昔前だったらAdoが嫌いでした、最近だったらtukiが嫌いです。 自分より年下の奴が何万回も何十回もバズるような曲を何回も何回もだして、同じ人間なのにここまで差が出来る理由はなんなんでしょうかね? もちろんわかってます。、 元々そういう事に触れる事が多い環境だったってのも。 才能があったんだってのも。 才能だけじゃなくてしっかり努力してきたんだってのも。 でも……何故か納得出来ないんですよね。 生まれてこの方21年、自分のしょーもない人生と、華やかしい若い奴らの次元が違う人生とついつい比べちゃって、なんで自分はこうなんだってどうしようもなく落ち込む時があります。 10代の若いアーティストなんて昔から死ぬほど居たでしょうし、そいつらにはそいつらの苦しみはあるでしょう。 俺と若いアーティストとなんて人生で交わることもないでしょう。 でも何故か落ち込むんです。 どうしたらこの気持ちをコントロールして、自分の人生を歩むことが出来ますか? (発達障害関連じゃなくて申し訳ありません、深夜テンションなので所々おかしい部分もあるかもです)

回答
10件
2025/03/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コントロール 19歳~

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

回答
16件
2024/08/17 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す