質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害名や病名はプロフィールに記載させていただ...

障害名や病名はプロフィールに記載させていただいているので省略させてください。

私はずっと困っていることがあります。遊びに出かける時や病院に着ていく服が決まらなく出掛けられなかったり、着ていく服も決まり準備も終わってメイクバッチリ!…でも出かけるのが面倒臭くなってもう明日でいいやってことが何回もあるのです。

多いのは出ようと思っている時間の2、3時間前に起床しているにも関わらず服選びなど一つでも何かに躓くとどうしようと悩み自分の部屋のタンスやクローゼットを開けて着ていきたい服を探し続けます。着ていきたい服がないと出掛けるのを諦めます。私自身、原色がすごく好きなのですが前日にあの服を着ていこうと思っていても当日になると人目を気にしてあれもこれもやっぱりダメと却下していく感じです。美容院、病院などの予約や待ち合わせ時間も変更してもらったり遅刻してしまうことや守れないことがあります。

物凄い罪悪感でいっぱいになり申し訳ない気持ちにもなるし、自分自身のストレスに繋がるので上記の症状を減らしたいのですが減らせなくて困っています。ADHDの薬も服用していますが変化はありません。これって症状に当てはめるとしたら何になりますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/12/15 12:58
昨日面接だったので前日に服装すべてセットで用意、バッグもきちんと中身を詰めて必要な書類も用意したにも関わらず家を出る時間がギリギリになってしまいました。もう少し方法を変えてやってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81346
N7さん
2017/12/06 06:56
私は診断を受けていませんが、大学生の時に同じようなことがよくありました。

多分パターンとしては、出かける準備に疲れたり、少し背伸びしようとした時に勇気が出なくて、自分の予定通りに出掛けられなくなって、自己嫌悪して、出不精になってしまう、って感じですよね?

友達との待ち合わせや、自分が予定していたことなど、キャンセルしてもさほど大問題ではない時にそういうことを繰り返していました。「またやってしまった」と自己嫌悪していました。

今は社会人となって、服がどんなでもお金稼がないといけないので(・・;)、どうにか出かけています。

どうしても出掛けないといけない時でも出不精みたいになってしまうことはありますか?

仕事など、絶対に時間通りに出掛けないといけない場合に大丈夫であれば、あまり気にしないほうが良いと思います。

また、背伸びしたり、人にどう思われるか考えすぎないほうが、気楽に出掛けられますね。普段通りのあなたを「いいね。」と言ってくれる人っていると思いますよ(^^)
https://h-navi.jp/qa/questions/81346
射命丸さん
2017/12/06 08:57
私も 似てますよw

仕事には 遅れたりはしませんが、その他の病院などの予約は いつも遅れます。
誰も見てないのに 洋服や 靴や バック 髪型 等どうでもいい事を気にして…最後は、今日はやめようかな😞💨って なること多々 あります。

娘は 約束は 守るようですが、服選びに 時間が
かかるので、1週間分くらいを ハンガーにセットにしてクローゼットに 入れてあげてます。

時間が ある時に 組み合わせて クローゼットにいれておくのはどうですか?

できてない 私が言うのも変なんですが、周りってあまり人の服は見てないですから、好きな服着ていくのもいいと思いますよ。周りにあわせるのもストレスになりませんか? ...続きを読む
Id hic magni. Et iure debitis. Velit tempore labore. Vel et quidem. Quae et iure. Iure ut ut. Ipsa quis laboriosam. Necessitatibus rerum voluptas. Et sint commodi. Et minus repudiandae. Nobis inventore accusamus. Excepturi doloremque reiciendis. Quaerat doloribus est. Ullam nihil odio. Perferendis iste corrupti. Saepe omnis veritatis. Officia eum asperiores. Earum ex eos. Illum neque animi. Quia pariatur occaecati. Omnis voluptatum sit. Quis eos omnis. Qui ut quia. Inventore consectetur odio. Aliquam iste quisquam. Et vel tempore. Voluptates optio molestias. Maxime quo ut. Consectetur nam perferendis. Ut velit fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/81346
退会済みさん
2017/12/06 10:50
私も良く似たことします。
でも遅刻は無いですね、それは予定時間よりかなり早く出掛けるようにしたからです。
(昔はありました、ドタキャン凄かったです)
待ち合わせの時とかは、目的地についたらホッとするのでひたすら待ちます(苦笑)。
 服装は前日に全て決めて、クローゼットから出しておきます。
自分が満足する格好なら、他者からどうみられるか?等は昔は気にしてましたが
「意外と誰も私を見てないだな」とある時気が付いて
気持ちが楽になりました。
私の格好なんて音楽好きなんで、かなり浮いてると思いますよ(笑)
でも、自分が着たい気分で、その恰好をしてるから気にしません。
自意識過剰だったんだと思います。

 本当に誰も意外と他人の服装とか見てないですよ。 ...続きを読む
Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/81346
私とそっくりです。
私は半世紀以上生きてADHDのお薬のストラテラとコンサータを飲んでなんとか生活してますが

出掛ける時には緊張しますし不安感が増してパニックになる事もまだあります。
抗不安剤でパニックを抑えながらですが、出掛けるために費やした時間と労力でクタクタになり出掛けるのを諦める事もあります。

ADHDの症状だと思いますよ?
因みに私は朝ストラテラ80mg、コンサータ54mg飲んでますがコンサータは最大量を処方すると主治医に言われてます。

そしてパニック避けとして頓服のレキソタン5mgでコントロールしてます。

出掛ける前に必ずシャワーを浴びる、洋服を迷い何度も着替える、バック、靴などの全ての拘りを諦めに変えてみたら少しずつ出掛けられるようになって来ましたよ?

拘りを減らすと楽になると思います。 ...続きを読む
Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/81346
みゆさん
2017/12/06 20:01
未診断ですが、私の場合は遠出などのときにひと目が気になり
わざわざ服を買いに行ったりします。
衣服に興味がないため、ワンピースなどコーデが簡単なものにしますが
組み合わせが解らなくて、ヤフー知恵袋などで聞いたりなどを1週間前くらいからはじめてます。
結愛さんの場合なら、好きな組み合わせやコーデを何着かハンガーにかけておいて
当日に決めるのが良いのではないでしょうか?

と言っても、習慣を変えるのなかなか難しいですよね。
たぶん、結愛さんはコーデを決めるのが楽しくて、それで満足しちゃって、そのあとの予定が蔑ろになってしまうのではないでしょうか?

タイマーをセットして、タイマーがなった時にきている服で行くとか、いろいろ試してベストを見つけて行くのが良いかと思います

あと、私の質問に回答ありがとうございました! ...続きを読む
Dolores quasi veritatis. Voluptas voluptatem reiciendis. Corporis in qui. Iure temporibus dolor. Qui veniam maiores. Unde rem officiis. Ut aut velit. Atque nihil voluptas. Et quis voluptate. Temporibus provident nihil. Minus inventore iusto. Sed dolorem ea. Dolorum fugit nostrum. Quaerat consequatur vel. Sit sit quis. Delectus molestiae voluptates. Saepe suscipit voluptas. Temporibus itaque voluptatibus. Aut deserunt cumque. Ut est optio. Voluptas ad quam. Magni quod atque. Voluptas voluptatum sit. Rerum harum est. Odit quo voluptatem. Alias beatae quo. Non esse accusamus. Enim eum alias. Adipisci officia est. Dignissimos et hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/81346
yuuさん
2017/12/07 04:39
同じくです。
症状で言えば、ASDメインで考えると、切り替えが不得意=こだわり=想像力の障害 、ADHDメインで考えると報酬系、ドーパミンが足りない、と思います。

大体の方は両方罹患しているようで私はどちらか判断つきにくいです。知能検査ではADHDの特性が強いです。主治医の見立てでは、発達障害のグレーゾーン、です。処方はストラテラです。

髪の毛のカールの具合やピン留の種類、ヘアコロンの種類、服のコーディネート、靴下から靴、タイツの柄素材、マニュキアの色、全部がイメージに合ってないと出かけれません。遅刻です。ドアを閉めてエレベーターなどにの乗ってから思い出しまた帰ります。繰り返します。忘れモノ多い=注意力の障害です。
ずっと女性だからこんなものと思っていましたが、質問をみて今、違ったの?!と知りました。
考えたら症状に障害が当てはまりました。
みんなこうではなかったのかな。
それが想像できません。あの子もあの子もオシャレだし、こんな感じでは?って想像してしまいます( ´△`)えええ。

オシャレしていったのに待ち合わせしてた彼氏に怒られ、時間に厳しすぎる人、って思ってた事があります。ちゃんとしたデートの待ち合わせが初めての20歳のときです。
価値観合わないって思ってました。15分ほど遅れたんですが、
「待ち合わせって、5分前に来るものでは?!」って言われたんです。

現在困っているかですが、忘れて一回出てしまうことにボケすぎと思い落ち込みます。
時間は早めにとっていますが、行き先が今は仕事ではないとかで助かっている状態です。
そういえば遅刻できない用事がある日は前の日に決めておいてました!その辺に服をまとめて出しておいたりしてました!
絵にコーディネートを書いてた日もありました。ただ自分がファッション好きなだけって思ってました( ´△`)
...続きを読む
Nulla ea fugiat. Itaque rerum error. Quia dolor aut. Vero maiores praesentium. Quae repudiandae nihil. Quaerat perferendis quia. Ut debitis odio. Eum suscipit et. Mollitia eum dolores. Voluptatem blanditiis cum. Fugiat magnam facere. Dignissimos adipisci optio. Recusandae temporibus ducimus. Ut nesciunt aut. Reprehenderit illo enim. Cupiditate quam non. Dignissimos dolor vero. Dolor non voluptatem. Ratione tenetur delectus. Neque explicabo tenetur. Aspernatur eum quos. Exercitationem consequatur quae. Unde et velit. Sapiente accusamus sint. Quos voluptates culpa. Iusto et tempora. Sed optio magni. Quia blanditiis laborum. Similique qui ea. Aperiam dicta aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

どこに行っても断られる

軽度だと思われて。行けば重くて断られるし重くてお年寄りの場所は若くてまだ可能性があるからと断られるともう、病院しか残ってないし車椅子だし、...
回答
そうだね、そう聞くと不安だね。 かれんさんが聞くと不安になるようなことも、そのまま教えてもらえるのはイイことだと思う。しんどいけど。 か...
5

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちも、白米がだめです。 基本あるもの食べなさい。ですね。 まして、普段食べられるものなら、食べないと言われてもお話になりません。 ふ...
10

言葉が、つまってしまう

あっあのとか繰り返しちゃうようになったり不安が押し寄せてきてます。不安です。病院のセットはしたのですが、水飲みコップに文字書こうかと一応持...
回答
ふうさん。カルテは共有してるし、 ワーカーさんところの病院だから すこし安心 でも、どっちに入院するのかな? 介護必要だから認知の病棟か ...
2