退会済みさん
2017/04/07 15:39 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして!
初めてこちらに質問させていただきます。
今20代後半でパート社員として働いているのですが、
1年経った今でも、ケアレスミスが多く、周りの人ともなかなかうまくコミュニケーションが取れず…。

何とか指示された仕事を終わらそうと、
必死になればなるほど余計に時間が掛かってしまう為、
上司には何故こんな事ができないのか、
毎度あきれた顔をされてしまうのが
非常に辛く、一応作業アドバイスも頂けるのですが、
それもまた上手くいかずミスをしてしまいました。

職場の人には優しい方も多いのですが、
私は自分が困っている事、悩んでいる事を、
説明するのも苦手で結局何も言えず
気持ちを溜め込んでしまい、
とうとう先週から仕事を休職してしまいました。

実は休職する前に上司には辞める事を伝えていたのですが、
辞められるのが一番迷惑だ、
辞めないようにまずどうすればいいかを考えるべき、
と言われ、しばらく考えろと休職させて頂いています。

前置きが長くなりましたが、
もしこのまま今の職場に戻ったとしても、
同じことを繰り返してしまう、
かと言って他の職場に行っても同じ事だと
親にも言われ、
正直どうすればいいのか分からない状態です。

今の職場で自分が困っている事、悩んでいる事を
伝えれば、もしかしたら状況が変わるんじゃないか、とも思う反面
まったく状況変わらず更に自分を追いつめてしまったら
と思うと不安です。

それとも自己判断で発達障害と疑う前に
しっかりと診断を受けて納得した上で
(オープンでもいい)新しい職場に就くべきなのか。

質問になっていないかもしれませんが、
もしあなたなら同じ状況になった時どうされますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/11 17:50
!沢山の回答有難うございます!
ここまで親切に相談を聞いて頂けたことに心から感謝しております。
やはり相談できる所などで話を聞いて貰う事が
良いみたいですね。受診も視野に入れたいと思います。

近々上司に会う事になりました。
続けるにしろ辞めるにしろ、
一度自分の気持ちを上司に
しっかりと伝えてから考えようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/51668
退会済みさん
2017/04/07 17:16

発達障害の方、お子さんの指導と支援の仕事をしています 。

 以前、医療機関で働いていた時の経験ですが、大人で「うつ」や「適応障害」「パニック障害」などを主訴に受診される方の多くはもともと発達障害があるようです。本人も家族も気づかないまま成長し、社会に出てストレスが重なり、心身の不調に悩む方がたくさんいらっしゃる。

 だから、抵抗が無ければ、一度受診して発達障害があるかどうか確かめることもお勧めです。症状によっては、服薬などが効果的な場合もあります。発達障害といっても軽い方は、仕事や家庭生活がうまく回るような指導やアドバイスを受けて、状況が好転することもあります。

 お仕事ですが、今は、発達障害や、うつ、パニック障害などについて、社会的な認知度が上がり、職場によっては理解して配慮してくれるようです。他方、まったく理解のない職場ではつらいだけです。

 大事なことは、一人で悩まず、相談できる専門家を見つけることです。まずはお医者さん、または自治体の相談窓口などです。プライバシーは守られますし、きっと良い方向性が見つけられると思います

https://h-navi.jp/qa/questions/51668
おがっちさん
2017/04/07 16:49

文章は書けますか?
もし文章を書くことができれば、自分の伝えたい理解してほしいことを要点ごとに
項目ごとにまとめて伝えてみる方法もひとつの手かなぁ?と思いました
言葉や態度で気持ちや話し伝えたい事を伝える表現するって案外難しかったりする時もあると思うんです
全然、参考にはならないかもしれないですが…どうかなぁ?と思いました

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/51668
note1974さん
2017/04/08 06:21

あおさん、辞めてリセットしたいと思われてると思いますが、ちょっとふんばってみませんか?
色々ミスがあったみたいですが、普通なら辞めてと言われる所を、休職して考えてと言われてるのは、あおさんのがんばりを認めてもらえてるんだと思うんです。
やさしい人も多いんですよね。

色々考えてみましょう。
職種はあおさんに向いてると思いますか?
私はテンパり易いので、慌ただしい職種は向いてません。

どんなミスか分からないのですが、他の人の解決法ではなく、あおさん自身に向いている方法が見つけられていないのではないでしょうか?

ミスの内容を書けば、解決法のアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

時給を下げてもらって、仕事量を減らしてもらったらミスが減りませんか?(会社にダメと言われるかな…)。

他の方も書かれてるように、どこか相談できる所を探すのも大事だと思いますよ。
いい方向に向かうといいですね!



Quo dolor nihil. Numquam atque magni. Sit est quia. Facilis quisquam numquam. Voluptatibus laborum ut. Ullam ipsum quia. Nisi in officiis. Libero ut sed. Autem magnam et. Quis commodi eveniet. Tenetur rerum nihil. Sint dolores aut. Nulla at iusto. Incidunt sunt porro. Commodi sit distinctio. Ipsum culpa sint. Totam aperiam dolorem. Ratione sed voluptatem. Assumenda aut at. Dolores nobis qui. Quia quibusdam et. Qui dolor omnis. Voluptate repudiandae ut. Et vel quia. Eveniet nemo quam. Sed eos amet. Corporis ad odit. Dolorem autem deleniti. Fugiat nemo facilis. Ut quam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/51668
花子2さん
2017/04/09 14:26

診断を受けて、それを今の上司に話したらいいのでは?。
それで雇ってもらえるのか、辞めるのかでも違ってくると思いますよ。
優しい人が多いって大事なことですよ。

Quasi ex placeat. Facere nulla dicta. Consequuntur non tempora. Maxime dolores eveniet. Quam corrupti eius. Magnam impedit sunt. Delectus est earum. Facere modi dicta. Labore fuga perspiciatis. Et iure quam. Quae laborum consequatur. Dolore eos ea. Dolorum ea modi. Qui harum in. Sit facere sed. Tempore veniam accusamus. Minima facere rerum. Quia voluptas quibusdam. Incidunt omnis distinctio. Error ea enim. Et rerum assumenda. Repudiandae omnis quae. Laboriosam nemo consequuntur. Cupiditate et et. Enim officia sed. Quo aut esse. Eveniet aut est. Enim qui excepturi. Qui cumque nihil. Explicabo dolore exercitationem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

普通に働きたいだけなのになぜつまずいてしまうのでしょうか。 WAIS3検査結果を受けてようやく自分に適した職場(工場)が見つかり、 パートを始めたところで早速失言でつまずいています。 おそらくアスペルガー(WAIS3検査済ですが発達障害かどうかは未診断)の48歳女性です。 仕事を始めて2週間、毎日納期に追われる超多忙な時期に 不慣れなこともあって腱鞘炎になってしまいました。 痛くて手が動かなく数をこなせないことが本当に申し訳なくて、 それでも少しでも役に立てた方が良いと思い、 腱鞘炎で手が痛いので少し負担の少ない作業にかわることはできないか? と上司に伝えたら逆ギレされ、 もう一度手が痛いと言ったらやめてもらうとまで言われてしまいました。 他の皆も何かしら手が痛くても我慢していると言われて初めて、 自分の発言がまずかったらしいと気付きました。 実際そう言われるまで他の従業員も手を痛めていることが全く想像できなかったのです。 でも納得いかないのです。 上司の言い分は手が痛くて効率が悪くても我慢して働け、という意味。 (あのまま続けていたら手を痛めて辞めていたでしょう) 私は不具合のない完成品を早く作る事が職場の最善策だろうと一晩考えての発言。 数日考えて、普通の人は効率より人間関係なんだなと割りきるしかありませんでした。 私の考えはおかしいのでしょうか? 発達障害のある方は同様に考えるのか、それとも言わずに我慢して働き続けた方がよかったのか どうでしょう。 しぶしぶ受け入れてもらえて手の痛みが落ち着くまで他の工程に入り、 治ってからは元の工程に戻りましたが 今の工程はとにかく早く作業することが要求されます。 下位検査の処理速度が極端に低い私はテキパキが苦手で、さらに アスペルガーなこだわりで細かい事が気になって作業が遅くなりがちです。 もう何度ももっと早くして!と言われてますが、これでも精一杯頑張っています。 自分には向いていないと言えます。 工場内の他の仕事で細かくきっちり作ることが要求される工程があって、 こちらの方が自分に向いています。 そちらに変わりたいのですが、あの一件で上司にすっかり目をつけられています。 発達障害の診断を持って工程を変わりたいと申し出ようか迷っています。 ちなみに職場は9割女性、 誰も逆らえない最強(最恐)の部長(例の上司)が取り仕切る女子運動部のようです。 女性だらけで協調性が要求される、発達障害が苦手とする職場ですが 仕事内容が自分にあっているので続いていきたいのです。

回答
15件
2016/11/23 投稿
要求 19歳~ こだわり

現在休職中の23歳です。四大を卒業し、この春から新入社員(正社員)として今の会社で働いています。 ある日職場の上司Aから、「発達障害って知ってます?」と言われました(休憩時間中でした...。)確かに、私は仕事の指示が一回で分からないことが多々あり、その場凌ぎで「分かりました」と返事をして作業に取り掛かっても、元々の性格もあって、細かなことが気になり、やり遂げるまで他の人よりも大幅に時間がかかってしまうことがありました。たまに、私の仕事の調子が良い時は、陰で他の上司から「こーゆー感じ久々じゃない?今日は仕事してるぞ」と言われたこともあります。 数日後、またお昼休憩の時間に、上司Aから「ooさん(私の事)に一番近いのは、アスペルガー」と言われました。その人は元々言い方がキツく、私はあまり得意なタイプではないのですが、きちんと私に言ってくれたということは、その人なりに私のことを考えてくれたのかと、感謝しています。 ただ、会社の皆さんが正直業務上迷惑をしていて、会社にとって私がお荷物だと思われているのかと思うと、申し訳ない限りです。 皆さんは、発達障害にどのようにして気づき、どのように仕事と折り合いをつけ(同じ仕事の継続、もしくは転職)、治療しているのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

回答
3件
2017/08/04 投稿
仕事 19歳~ 発達障害かも(未診断)

転職したほうがいいのか迷っている最中です。 理由は入社面談の時は、障害の配慮事項として認められていた ことが、人事異動の関係で真逆のタイプの、全く発達障害に関して理解が 無い上司にかわったことから、今までの配慮が却下されるようになって 困ってしまっています。 これはどこの会社にいっても起こりがちな問題だと思いますか? 迷っている理由は、電話対応はしないですむ事務職なわりには そこそこ障害者枠の中で、私の能力のわりには平均的な給与が もらえていると感じている部分です。 あとこれがどこにいっても起こりがちな問題なら、なんとかやり過ごす しかないのか、という点で悩んでいます。 アドバイスいただけたら助かります。 >ひるねさん レス頂けて、ありがとうございます。 主治医からは、こういう会社の話は聞かないからと転職を 勧められてたのですが、やはり起こりがちな問題でもあるのですね。 ジョブコーチの支援が欲しいと自分も感じて、福祉の介入を上司に 頼んだのですが、派遣先に聞いてもらうこともできずに、一刀両断で はねのけられて、そろそろ本気でうざがられてきています。 実は上手くいっていないのは、障害者枠のリーダーとの関係で、 私以外の人にも微妙なラインでのパワハラを行う人なので、上の上も そのことを把握はしているものの、処罰まではまだ難しいようなのです。 それも理由にあって外部福祉のジョブコーチ派遣などで対策できないかと 考えてたのですが、ダメでした。 障害者の職場差別への窓口とはどのような方法で調べたらいいのか、 よければ教えていただけますか? 結構、体調にも影響が出てきたり、鬱が悪化して薬が追加投与されたり など、ギリギリラインなんです。 >ruidosoさん やはりどこでも起きるとのご意見、教えて頂いてありがとうございます。 前の上司は結構発達障害に理解があるほうだったのですが・・・ 過労で倒れたのが原因で、引き継ぎがほぼされていないのも現在の 混乱の原因ではあるのです。 それなので、前の上司への相談もできない状態なのです。 他に相談するとしたら、会社にあるスピークアップ制度などは まともに機能するものなのでしょうか? それとももっと別の外部で相談したほうがいいか、もしご存知だったら 教えて頂けると助かります。 >柊子さん レスありがとうございます。 障害への配慮に関してですが、履歴書に書いていたので、今現在も残って いるのかは不明なのです。 それと配慮として受け入れてくれていた人事部の上司が現在不在で連絡が つかないため、私以外の人たちも入社当初とずいぶん違うことを言われはじめたので すが、これも社内での人事異動があると仕方がないと思うしかない範囲なのかが ひっかかって留まっていました。 何よりご指摘された通り、収入面でも転職先も決まってないまま辞められないし・・・。 会社のスピークアップ制度も検討していたのですが、ハローワークなどで状況を 聞いてもらってアドバイスを頂くのが良さそうですね。 いくつかの場所で相談しても、どこいっても起こる範囲の問題だと言われれば、私が 耐えるしかないと納得できますし。 (再度ご返信ありがとうございます。また後程、お礼を書き直させていただきます)

回答
9件
2017/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

初めまして。20代社会人、性別は女です。 今年の5月頃に発達障害(ADHD)のグレーゾーンだと診断されました。仕事関係で悩み、ストレスで精神面が崩れてしまったことが原因で病院に行ったのが原因でした。 幼い頃から母親に『貴女は普通とは違う』と言われていたので、それほどショックを受けることもなく、昔から『自分はきっとこうはできないからこうしよう』『自分はきっとこれはできない』と本能的に、と言うのも何ですが判断してきたので、身の振り方も何となく分かっていました。 けれど、最近困ったことになってしまいました。 本来1年程度は通院しなければならないところを親に説得されて5ヶ月で辞めてしまいました。薬を飲んだり飲まなかったり、自分でも『今日はやばい』という日だけ落ち着かせるために飲んだり、しばらくはコントロールできたのですが、最近になって1年年上の先輩社員から暴言を吐かれるようになりました。『お前、仕事向いてないんじゃねえの』『迷惑かけてる自覚持てよ』····悪気がないことは分かっているのですが、私は元々男性に対しての不信感や恐怖心が強く、対人恐怖症に近いものがありました。 母からも、『お前は優しくしてくれる人間に縋りたいだけなんだ』と言われ、上司にも相談できず、友人にも相談しにくくなってしまいました。『私は優しさに縋りたいだけなんだ、逃げたいだけなんだ』と思うと。 仕事のストレスからなのか、入社してから体重の減少が止まらず、152センチで体重41、2キロ。標準だと思っていたのですが当然筋力もなく、男性優勢の職場で力仕事は合わない、というのも分かっていましたが、やはり両親から『お前にはここしかない、ここでしか働けない』と言われ、居場所の無さを感じながらずっと仕事を続けています。 聞く力が弱いのか、相手の意図が伝わりにくい、そもそも声が聞こえにくい、などどんどん問題が増えていき、『悪化してしまったのか』と不安で仕方がありません。 後輩からのいびりや先輩社員からの強い言葉を受けながら、後輩の目を避け周りの目を避けと過ごすうちに、どんどん他人への恐怖心が増してしまい、このままでは彼氏もできない。素の自分でいられるのはツイッターだけ。 でも今更病院に顔を出すわけにもいかず、先生はカウンセラーじゃないんだ、と言われた今、先生に本音で話せるわけもなく、ここでならもしかしたら何か情報を得られるかもしれない、と思い、思い立ったままに登録させて頂きました。 今は、家でも会社でも、何となく悪口を言われている気がする、嫌われている気がする、そんな考えがずっとあります。忘年会や飲み会も、もう出席できません。 この先、未来ある企業でも昇格もできない、人間関係も良いものを築けない、企業に未来はあっても自分自身の先が見えない、転職したいと思っていますが、上手く両親を説得できず、履歴書も自己アピールできるものが無いと思ってしまい、書くことができません。 発達障害のグレーゾーン、ごく軽度ということで正式な診断書ももらっていないのですが、非常に生き辛く、会社でも『普通はできる』『常識だよ』、家では『今日は完璧に仕事できた?』『もっと頑張りなさい』と言われ、プレッシャーで潰れてしまいそうです。何にも自信が持てません。 それでも、私は転職なんて無理なんでしょうか。 何か自信をつける方法はありますか。 対人恐怖症は、どうすれば治りますか。 上手くまとまらず、長くなってしまいました。すみません。どなたか、回答頂けたらと思います。どうか、宜しくお願い致します。

回答
15件
2017/11/19 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

高校卒業後の進路について。 高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。 学習障害もあるので勉強は全くだめです。手先も不器用で細かいことはできません。 学校もなんとかやっと通っているのですが、卒業後の進路を最近考えるようになりました。 本人は専門学校へ行きたいという気持ちもあるけどもなんにも考えていない感じもします。 本人が行きたいというなら行かせてみるつもりですがおそらくすぐについていけなくなるのはわかっています。 もし、そうなったらその先は何をすればいいんでしょうか? 働いてみることが大事だと思うけど、診断が下りている娘なので発達障害枠で就職先を探した方がいいのですか? 就労支援センターとかにいって登録するのですか? そうすると娘に会いそうな仕事を探してくれるのですか? 一般常識やマナーもそこで習えるのですか? あとコミュニケーションが苦手で基本的に受け身のタイプです。 積極性がゼロのためなかなか友達ができません。性格は単純な感じで親が言うのもなんですが優しい感じです。 この年齢になると親子教室とかも難しいと思うのですので親が一緒に遊んであげるくらいしかないんでしょうか? 高校生くらいの発達障害の友達づくりってむずかしいですね。 小さいころから小学校とか一緒の友達も学校が違うから全然会う機会がないし積極性がないから友達が作れないんですよ・・・ 娘に合った進路どうすすむのがいいのか迷っています。

回答
12件
2021/02/07 投稿
就職 親子教室 LD・SLD(限局性学習症)

加配保育士です。年少男児(自閉スペクトラム)のフォローをしています。園は設定保育で行事も多く、様々な学びの時間などの多い所です。クラスは30人で担任、副担、補充保育士が入ります。 先日、給食の配膳の時間に男児が魚の天ぷらをいただきますの前に食べてしまいました。その子は目の前に食べ物があるとすぐ手を出してしまうので、今まではいただきますをしてから目の前に配膳していましたが、そろそろ待つことを受け入れてもらいたいと思い、みんなと同時に配膳しました。私は側で「いただきますをしてから食べようね」と声かけてましたが、目を離したすきに魚の天ぷらを食べてしまいました。その瞬間、補充保育士が大声で「どうしていただきますの前に食べるの。ダメでしょう。」と叱りました。その子は涙をためてしばらく動けませんでした。 その子は白飯と鳥の唐揚げ、特定の果物しか園では食べません。初めて魚を食べようとしたので私はとめませんでした。とめると魚を食べてはいけないと思ってしまうかと考えたからです。でも、その子は叱られてしまい、却って辛い思いをさせてしまいました。 後で担任が補充保育士と話をしてくれたのですが、補充保育士は言い方がきつかったのは悪かったが、けじめがないのは誰であれ許せない、加配(私)の先生が何も言わないから何もできるようにならない。お母さんももっといろいろな事を出来るようになって欲しいと言ってます。と答えたそうです。 男児は療育にも通ってます。とても愛らしく、みんなに好かれています。私は園に笑顔で来てクラスのみんなの活動を部屋の隅っこから見てるだけでもがんばってるなー、もう少ししたら参加できるようになるかなーと構えていますが(どちらかと言えば、やってみよう!とかがんばって食べてみよう!とかポジティブなお誘いに、まあまあゆっくりさんなものでボチボチやりますなどと、彼の受け入れ待ちの姿勢なので、周りがイラつくこともわかるんですが)やっぱり保護者の方からしたら療育の様にもっと結果を出してもらいたいでしょうか?もう少し厳しくしないと彼の為にならないのでしょうか。

回答
6件
2018/01/20 投稿
4~6歳 加配 先生

私は現在障害者枠の事務で働いています。今まで健常者として一般で働いていたので障害者枠で働くのは今回が初めてになります。働き始めてちょうど2ヶ月前後が経ちました。ちなみに職場は健常と障害の方が一緒に働いている環境です。 今のこの時期もあってか退職される方が多く、私と面識のある同じ職場の方と同じ事務と言う職種だけど県外の部署で働いていて私は名前も顔も知らない方が退職することになりました。県外で働いている部署の方は書いた通りで私は一度もお会いしたことがなく、お互いのことは何も知りません。 送別会が決まり、辞める方に色紙を書くことになりました。面識がある方はスラスラと書くことができたのですが上に書いた面識がない方だけはどうしても書くことができません。しばらく悩んだ私は同じ職場の先輩社員に「私、〇〇さん(面識がない方)のことを存じ上げないのですが何も知らない私が色紙にメッセージを書いてしまっても大丈夫ですか?」と聞いたところ(私は面識がない方に対して悪気は一切ありませんでした。失礼ではないかという意味で尋ねました)大丈夫ですと言われたのでありきたりな言葉になってしまいましたがメッセージを書きました。 しばらく経ってから私が発言した言葉を悪意があり悪口として捉え、その場にいた副主任の方がいつ報告したのか分かりませんが職場の主任に報告され他の職員がいる前で私の送別会の出欠の確認と面識もない初めて会う人の送別会に参加するのは嫌でしょ?など嫌味と捉えられるような言葉を大きな声で言われました。その時、隣にいた同じ職場で働いている障害がある方は「〇〇さん(私)のことを心配して気を遣って聞いてくれたんだよ」と言ってくれましたがどう考えても気を遣ってくれたようには感じません。その事で仕事中もずっとモヤモヤしてしまい、上手く感情の整理がつかないままでいます。 月末に主任と面談があるのでその時にこの事を悪意があったと誤解されたくないから弁解するために話をするべきか悩んでいます。 長文かつ乱文で申し訳ありません。皆さんはどう思いますか?助言いただけると助かります。

回答
11件
2018/02/19 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

40歳男性、ASDの診断があります。 仕事は障がい雇用の正社員として働いていますが、仕事以外ではほぼ引きこもり状態で、孤独感が強く悩んでいます。 昔から会話や雑談が苦手で、人と距離を縮める方法が分かりません。いじめ経験もあり、人と対等な関係を築くことに強い不安があります。友人もほとんどおらず、どうやって人間関係を作ればよいのか分からないまま年齢を重ねてしまいました。 恋愛や結婚にも強い憧れはありますが、人と会うこと自体のハードルが高く、マッチングアプリや婚活サービスに踏み出せずにいます。 心療内科には通院していますが、具体的な生活の改善方法や対人関係の練習については、なかなかイメージが持てません。 趣味は美術館や図書館や植物園に行くこと、昆虫観察、軽い筋トレです。また、昔から漫画(成人向けを含む)を読むのが好きで、孤独な人物が救われるような物語に強く惹かれます。最近は自分でも創作をしてみたいと思い始めています。 同じASD当事者の方にお聞きしたいのですが、 ・人間関係や交流を増やすために最初にやったこと ・会話が苦手でも続けられたコミュニティや活動 ・孤独感との付き合い方など、経験談を教えていただけると嬉しいです。 同じように悩みながら少しずつ生活や人間関係を広げてきた方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2026/04/04 投稿
結婚 図書館 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。私は当事者ではないのですが、姉について意見を聞きたいので質問させてください。なお、話が長いので箇条書きで失礼します。 ・知りたいこと:同居している姉は発達障害かどうか ・なぜ知りたいか:私自身が双極性障害疑いで精神科に通院したいが、精神科受診を姉にも母にも反対されている。もし発達障害なら、理解を得るのは難しいと諦めるが、性格の範囲内なら頑張って説得したいから。 ・反対の理由:精神科医なんかろくでもないやつしかいない、お金儲けのために薬漬けにされる(ネットで色んな情報を見てるらしい)という主張 ・身内の発達障害:父親がアスペルガーで、父親の妹もなんらかの障害があるらしい。父は私が子供の頃出て行ったきりなので詳しくはわからない。 ・姉の発達障害っぽい特徴: ①こだわりが強いが飽きっぽい。(例えば食べ物だと、同じ商品を何個も買ってきては、賞味期限内に食べきれず処分するを何度も繰り返している。夏だと毎週トマトを4〜8袋買ってくる。理由は安かったかららしい。姉のなかでブームがあると一度に大量購入し、ブームが過ぎ去ると買った商品の記憶からなくなる) ②自己中心的なところがある。(自分の興味のあることしかしない人で、もちろん他人のためにやってくれることもあるが、自分の気の向いた時だけという感じ。例えばみんなで使うキッチンやトイレの掃除をしてるのをみたことがないが、以前、食卓を拭いてくれてるな〜と思ったら自分のところだけ拭いてて驚いたことがある) ③自分のこだわりを他人に押し付ける。(姉はサプリにハマってるが、自分が良いと思ったサプリを私に何度断っても押し付けてくる。他にも旅行や映画に行こうと誘われた時、断ったら何時間も揉めた。) 私が姉の反対を押し切ってまで行動したら、今までの経験上とんでもなく揉めると予想されます。 母も姉ほどではないのですが、陰謀論にどっぷりハマっており、こだわりは強めで偏った考え方をしています。 もちろん、保険証を使わずに自費で行けば家族にバレずに通院できますが、私自身が仕事をほとんどできていないので、絶対にできないわけではないのですが、かなり厳しいです。 病院で検査をしなければ発達障害かどうかはわからないのは承知していますが、第三者からみて説得は難しそうかどうかをを聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
4件
2025/05/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す