2017/12/26 13:13 投稿
回答 11

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。
長文で申し訳ありません。
私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年
2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。
理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。
1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから
評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人)
営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。
(中途採用の方より)
そのため営業も断りました。

しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。
そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。
しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。
カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。
正直辞めたいと思っています。
ここで問題が2点あります。
3月にやめるといいながら続けている自分がいる。

⇒わがままではないかと思っています。
2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。

(本当は障害のため無)
以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか?
皆様のご意見聞かさせてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/83714
退会済みさん
2017/12/26 13:22

障害をオープンにされているようですので
出来る仕事、配慮して欲しいことを上司に
相談してみられてはどうでしょうか。
また障害に甘えずに、どうしたら失敗が減らせるか
工夫を考える必要があると思います。
辞めるのは非常識とは思いませんが、
まだやれることをやってから辞めたらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/83714
ラブ💖さん
2017/12/26 13:44

非常識だとは思いません。

服薬はしてないんでしょうか?ADHDのお薬を飲めば続けられそうだと思うのですが、飲んでも辛いなら辞職も仕方ないと思います。

考慮されていて勿体ないと言うか残念ですね?

この先、新しい就職先が見つかると良いですが少し心配です。

特性を活かした職業があると良いですね?

ハローワークでも特性に合わせて探してくれます。

Repudiandae ipsum est. Pariatur a delectus. Aut voluptas consectetur. Maxime non dignissimos. Quia molestias illum. Consequatur nostrum voluptas. Pariatur exercitationem eveniet. Hic ut qui. Quis sit ea. Ab dolores quisquam. Facere quis et. Aliquid dolor excepturi. Dolorem eveniet minima. Nisi facilis qui. Sequi accusamus molestias. Nobis ea est. Odio totam ex. Consequatur quaerat sit. Impedit et maiores. Sed et voluptatem. Dolorem maxime incidunt. Dolores quae adipisci. Beatae corporis qui. Placeat iusto maxime. Atque repellat qui. Qui consequuntur et. Repudiandae maiores repellendus. Eum in iusto. Non repellat libero. Aut iusto velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
退会済みさん
2017/12/26 13:28

どういう会社のマーケティングなのかが分からないので、あまり無責任な事は言えませんが報告、連絡、相談、振り返りの方法を上司を交えて検討されてはいかがでしょうか?ADHDの特性があると分かってマーケティング部に異動させたなら、私は見る目がある上司かもしれないと感じました💦

Repudiandae ipsum est. Pariatur a delectus. Aut voluptas consectetur. Maxime non dignissimos. Quia molestias illum. Consequatur nostrum voluptas. Pariatur exercitationem eveniet. Hic ut qui. Quis sit ea. Ab dolores quisquam. Facere quis et. Aliquid dolor excepturi. Dolorem eveniet minima. Nisi facilis qui. Sequi accusamus molestias. Nobis ea est. Odio totam ex. Consequatur quaerat sit. Impedit et maiores. Sed et voluptatem. Dolorem maxime incidunt. Dolores quae adipisci. Beatae corporis qui. Placeat iusto maxime. Atque repellat qui. Qui consequuntur et. Repudiandae maiores repellendus. Eum in iusto. Non repellat libero. Aut iusto velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
はりーさん
2017/12/26 22:23

辞めることは非常識ではないと思いますが…

マーケティングの部署の仕事内容がどういう感じなのか分かりませんが、ADHDと分かった上で会社が提案してくださっているのですよね。
なぜミスが起きるのか。検証や工夫はしてみたでしょうか。
もししていたとして、ミスが起きていることは会社のほうも分かっているでしょうから、上司の方と働き方や仕事内容について相談はできませんか?

もし辞めたとして、ミスを起こさない、誤字脱字がない、ADHDの特性が悪い方向に出ない職場を見つけることは正直大変です。
障害者手帳を持っているとして、障害者枠で仕事を探した場合、時給の高いところを探すことは並大抵のことではありません。

辞めた場合のメリットとデメリット、今の仕事を続けた場合のメリットとデメリット。
双方を考えて結論を出してみてくださいね。

Quia tenetur velit. Ea vel in. Minus vitae ullam. Sint aut atque. Tempora quia facere. Dolorum tempora in. Dolor ut accusantium. Et corrupti dolores. Odit qui sit. At recusandae sunt. Ut id voluptatem. Magni optio quo. Qui maiores a. Accusamus reprehenderit harum. Cupiditate rerum asperiores. Aspernatur maxime omnis. Quas et ut. Molestiae et amet. Aspernatur ab reiciendis. Sit ut eaque. Quis a velit. Hic facilis veritatis. Velit omnis voluptates. Sit autem beatae. Nesciunt inventore sapiente. Blanditiis et eveniet. Consequatur omnis temporibus. Veniam eum ut. Dolorem exercitationem optio. Earum est incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
退会済みさん
2017/12/26 22:47

辞職を希望することは、別に非常識でもなんでもありませんが、
やめるのもったいない!と、単純に思ってしまいました。

辞職願を出しても、残って欲しいって、自分のことを必要としてもらえてるんですよね。
ブラック企業だというなら話は別ですが…。

ただ、心が辛くって、どうしても続けれれないというならすっぱりやめればいいけれど、
自分が役に立てないとか、まわりの足を引っ張っているかもしれないとかいう遠慮の気持ちで辞職を考えているのであれば、遠慮しないで苦手なことや配慮をお願いして、自分にできることで周りの方の役に立てることをすればいいと思います。転職したばあいも、配慮をお願いしていかなければならないので、3年勤めて慣れていて、引き留めてくれる今の場所で相談していける方がいいのではないか、と思いました。

Nisi quisquam voluptatem. Qui ut corrupti. Debitis qui cupiditate. A mollitia similique. Quaerat excepturi qui. Itaque est impedit. Molestias commodi velit. Est est occaecati. Et placeat aliquid. Inventore molestiae et. Laboriosam qui molestiae. Eum quaerat qui. Vitae tempore quod. Dolor dolor commodi. Itaque ex harum. Perspiciatis eum aperiam. Et eum id. Id aspernatur iure. Quia enim blanditiis. Tempore culpa nisi. Delectus expedita voluptatibus. Rerum fugiat eos. Commodi quidem ut. Reiciendis mollitia alias. Eos cumque voluptatum. Ipsam qui veritatis. Nisi aperiam quam. Veniam quis sit. Quia nostrum sit. Inventore vel odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
つぶつぶさん
2017/12/27 21:17

答えになってなくてすみません。
次が見つかるまで、やめない方が良いと思います。
もし違う仕事についてもミスは無くならないし誤字脱字は減りません。
投薬を検討されてはどうでしょうか?
そこまで配慮してもらえる会社は珍しいです。引き止めてくれる会社なんてなかなかないと思います。
自分がやりたいかやりたくないか、やっても良いと思うならしがみついておくのが良いと思います。
私は就労の支援をしていますが、発達障害者の再就職は甘くないです。
障害年金がもらえるなら話は別だと思いますが、今かなり配慮のある職場におられるのでもったいないと思います。

Ut numquam cupiditate. Hic dignissimos nisi. Non similique enim. Ut ut totam. Illo reprehenderit ducimus. Soluta cupiditate aliquam. Est eveniet nesciunt. Veritatis et velit. Maiores consequuntur aut. Minima quae rerum. Et quis explicabo. Autem maiores assumenda. Distinctio quae dignissimos. Exercitationem quod error. Adipisci molestiae possimus. Dignissimos possimus quia. Vitae maiores assumenda. Eaque enim dolore. Molestias nemo fugiat. Minus pariatur eos. Nihil non consequatur. Aut id sed. Voluptatibus adipisci perspiciatis. Molestiae numquam occaecati. Eius rerum et. Aperiam quasi quas. Quia voluptatem placeat. Ut ut amet. Vel sapiente ipsum. Ad et maiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

場違いな質問だったらごめんなさい 私はバイト辞めることを決めました なぜなら、せっかく頑張ろうと 思っていた矢先に 店長から1日2時間週5日の 勤務を勧められて すぐに頭の中で計算したけれど 誤算で私自身承諾の答えを 出してしまいました。 今は週20時間ですが その時は同じぐらいと感じてしまい 後々、計算し直してみたら半分の 労働時間ということが判明しました。 だから辞めようと考え始めました。 発達障害の症状?なのか 提案されると断れない自分がいて その時に良いと思いますと 答えてしまって 辞めると言えないです…。 バイトにおいて辞めるって 言うことがすごい苦手です…。 だから、親に協力を仰いで 私が倒れたことにして バイトを続けることが無理と 伝えてもらいたいなと考えています。 流石に大人が親のすねをかじるのは 恥ずかしい… だから、文書を送りつけるか… いずれ、辞めるにせよ また、バイト先で辞める手続きの 書類を書かされるみたいで それがかなり気まずいです。 まだ、2ヶ月しか経ってないので… しかも、私があまりに使えなさすぎて 過去のバイト経験を聞かれ 「スーパーのレジね、 バーコード入力するだけね」 って簡単な仕事みたいなニュアンスで 私って無能なんだなって すごい傷ついたため もうバイトには行きたくないです…。 できない自分が嫌なんです…。 あと、店長と合わない気がして 考えてるだけじゃダメ、周りを見て 動かないとって言われました。 たぶん、飲食店は 向いてないみたいです…。 扶養されてるとは言え 高卒でバイトのことでこんな質問するのは 非常に恥ずかしいですね…。 とりあえず、契約は6月末までなので 早く辞めること伝えないと って考えています。 浪人生なので入試の費用が 必要なのでコンビニやら スーパーやらで新たなバイトを することを考えています。 断ることが苦手な方で克服した方々が いましたらどう対応したら良いか 教えてください。 自分の不安を吐き出す場になってたら すみません…。

回答
4件
2018/06/18 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 仕事

障害傾向ありで、起業・フリーランス職の方いらっしゃいますか? デザイン系の仕事をしています。いろいろ夢があり(例えばスクールを開く、フリーランスで出張していって仕事をするなど)やりたいことはたくさんありますが、実現にいたらない企画倒れがあります。そもそも企画を完成させたいという覚悟が足りません...。 診断は受けておりませんが、自覚としてはADHD(ADD)傾向が強いです。 「こういう案よくない?」と思って手をつけても、完遂できず、稀に実行できても長続きしない、そもそも朝起きるのが苦手で約束を守れるか不安があるのを自覚している為、本格的な起業・フリーランス1本に絞れず、派遣等の副業として個人活動しています。 ただ、今後3人の子が小学校に上がるにあたり、小一の壁問題もあり、家でできる仕事、自分で時間を調整できる仕事を検討しています。 ・どうして起業・フリーランスに踏み切れましたか? ・自分の苦手部分をサポートされる方がいますか? ・長続きさせるためにやっていることはありますか? ・仕事と家庭の両立で難しいこと、こうやっているなどありますか? その他、やっぱフリーランスはやめておいた方がいいよとか(笑)ご意見ご体験お聞かせいただけたら嬉しいです。

回答
10件
2017/07/10 投稿
仕事 19歳~ 診断

自分が起こしたクレームが、そんな重要だと思ってなかったとき クレームになった時に 他のスタッフさんが、 あのお客様も変だもん! 仕方ない仕方ない と、言われた時 咄嗟に あ、そっか、 お客様が実は少し変な人だっただけで 自分は悪くなかったんだ と思ってしまいました。 時間が経つにつれて なんであんなデカいミスしておいて そんなに平気でいられるわけ? 自分が悪いと思ってないわけ? と言われるようになり 自分が働くテナントが入っている 施設全体でも、問題になっている 施設側との関係にも傷をつけてしまっている 更には 本社側にも、迷惑をかけて 私の名前を知らない人はいない というレベルで、酷いクレームを起こした ということを、言われました。 閉店の噂があり、閉店までがんばるつもりで、仕事に取り組んできましたが、 私みたいな人間がいたせいで、店舗のスタッフ全員の評価を下げてしまったことに、気づきもしませんでした。 辞めた方がいいと思いながら、 でも、辞めると人がスタッフが足りないから…と思って、なんとか続けてきたのですが 辞めるか辞めないかで悩み 辞めるといえば、店長には 後釜を、見つけてからが、普通だ、 と言われる始末で 人脈もないし、 そんなに、大きなクレームになってたなんて、自覚もなかったし 自分としては、辞めることができないなら、死んだ方が良いんじゃないかと、思うようになりました。 起きてしまったことは、確かに仕方ないことです。 私は社交辞令や、 嫌味に気づけません。 店長が私に何を望んでいるのかなんて、皆目見当もつきません。 障害を持って、病気だから甘えてると言われるだけです。 そのお客様が変だったんだよ、 という言葉を鵜呑みにしてしまったのも、 私が反省してるように見えない原因の1つだとは思ってしまいます。 社交辞令、 本音と建前、 どうしたら、わかるようになるんでしょうか? 表情や言葉の端から人の感情を読み取ることができるようになる、というのは とても、ハードルが高いです。 生きてることってこんなに苦しいのかと、毎日思います。 皆さんは、自分の病気がわかったとき、 仕事に対して、どうしていこう こうした方がいいだろうか、とか考えたりしましたか? 他人の気持ちを考える、というのは、どうやっていけば、いいのでしょうか? 考えても答えが見つかりません。

回答
10件
2018/05/14 投稿
19歳~ 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

ASDグレーと判断された同棲2年の彼との結婚を本気で悩んでいます。 実際に結婚して幸せな方の記事があまりやくとても不安です。幸せな方はいますか?また逆に覚悟しなくてはいけない事はありますか? 1年悩んでも納得できる回答が分からなく、勇気を持って書いてみました。 私は、現在はとてつもなく幸せであるのに、子供への遺伝や親の反対、私の覚悟が持てず前に進めなくて辛いです。 また、彼の過去の行動とその時の自分の心情もしんどく悩んでいます。 【現在】 彼は自営で、職場のストレスもないからか、とても穏やかで矢印はいつも私に向けてくれています。また自閉症と気付いてから、とても変わりました。自分の発言に一貫性を持たせる為にメモを取ったり、私の体調や気分の変化にも敏感に反応してくれて、知識も豊富で楽しく自然体でいられて、結婚願望もあり、最高の彼です。 こんな彼となら将来も絶対何があっても乗り越えられると思ってしまいます。 【過去】 2024年末にプロポーズすると言われる →彼がお金、時間の確保ができないのではと不安で決められない →彼が1ヶ月離れて考えてみる(旅に出る) →帰ってきても仕事の事で頭がいっぱい、脳の問題もあるかもと言い出す(ここで脳波を測りASDグレーと発覚) →治療も受けたけど、あまり気持ち変わらない →私が引っ越しを決意。最後に結婚願望はない?って聞いたがないと断られる →彼の仕事が落ち着き、思い切って家族や友人に相談したらお金も心配しなくていいと勇気付けられたらしく、結婚したいプロポーズしたいと言われる&私にも新しい彼が出来て心境の変化があったよう →仕事も一緒なので、一緒にいる時間も多くなかなか離れられなくてしんどいです。 皆さんの厳しい意見や、客観的な意見をいただきたいです🙏🙏

回答
14件
2025/09/22 投稿
遺伝 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
コミュニケーション 高校 就職

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 診断 19歳~

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
お風呂 大学 19歳~

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 大学

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

回答
21件
2021/09/09 投稿
進学 親子関係 高校

長文です。 大学3年の息子がいます。遠くの大学に通っているので一人暮らしをしています。 少ないけれど仲の良い友達もおり、1人で家事もしっかりとこなし、最初は学食なんていかないよって言っていたのに、そのうち学食のご飯の写真を送ってきたり、生活に慣れて楽しそうにしているようにみえて、安心していました。 それが、1年生の終わり頃に体調なのか精神的に調子を崩したのかはわからないのですが、元々偏頭痛の持病があるのでその薬を貰いに病院へ行って以来通院している、というような話しを聞きました。本人が詳しくは話さなかったけれど、なんとなく心療内科かな?とは思い心配していました。 その頃から、大学の中で大きな仕事を仕切るような役割になり、本当によく頑張ってはいたけれど、上手く行かないこともきっとたくさんあったでしょうし、無理もしたでしょうし、授業を受けることがままならなくなり、留年が決まりました。しかし、親としては失敗してもいいし、1年くらいどうってことない、とは思っていましたが、今度は頑張るようにとプレッシャーをかけた事も事実です。役割に関しては、形に出来て、立派で本当に感心しました。 それが、最近「病院で偏頭痛の原因がわかって…アスペルガーぎみだって。視覚と聴覚が過敏で脳に血液が集まるのが原因らしい。」と打ち明けてくれました。 小さい頃から育てにくさは感じていました。高校3年生まで学校の懇談では叱られる事ばかり。もちろん、私自身も厳しく、きつく息子には当たっていました。何で普通に出来ないの??って詰め寄った事も何度もありました。学力が高かったため、だらしなさや人間関係がうまくいかないことが欠点として目立ったからでした。 でも、中学になってからはいじめられることもあり、せめて家ぐらいは楽しくしよう、と、それなりに気を遣いながら息子の趣味に一緒になって興味を持ったり、今までの反省の気持ちもあり、それほどは叱らずなるべく寄り添う様にしてきました。 その後はうまくいくことも、うまくいないこともあったけれど、個性だと思っていたし、毒舌だけど心優しく家事も手伝ってくれて、友達は相変わらず少なかったけど、密度の濃い関係だったし、部長になったり、大学受験も希望通り合格し、親子共々順風満帆だと思っていました。 帰省してきて打ち明けられた時、正直、思い当たる節があったので、それほど驚きはしませんでした。「今までずっと自分とつきあってきたのだから、自分との付き合い方は慣れているでしょう?大丈夫だよ!今まで通りだよ。」といつも通りに接してしまいましたが、本人にしてみれば、プライドの高い子だし、ショックだったと思い、軽々しかったかと悩んでいます。 大学も幸いサポートがあるようなので、本人が望むなら支援を頼んだらいいと、助言していいものか、それとも、助言すらプライドを傷つけてしまうのか…自分で病院へも通えた子なので、口も出さずに見守るべきなのか… 悩んでいます。 ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
6件
2017/03/29 投稿
病院 高校 いじめ

ASDの彼女の考え方・彼女との接し方について はじめまして。 高校時代から10年ほど、友達というより家族ぐるみの親戚のような関係を続けてきたASD(自閉スペクトラム症)の女性と付き合うことになりました。 付き合い自体は長年の関係があることもあって楽しいのですが、日常のコミュニケーションや接し方、彼女の考え方について分からないことや悩むことがあります。 具体的には、 LINEや会話で感情表現が淡泊・冷たく感じることがある → 比較的長文で日常報告を送っても、「ご苦労様」とだけ返ってくることがよくある。 どう声をかければ喜んでもらえるか分からない → 愛情表現などをしっかりしても、「ありがとう」で終わることがほとんど。 一緒に出かけるときなどは普通にコミュニケーションが取れる → 彼女からカミングアウトされるまで自分も無知だったこともあり、ASDだと気づかなかった。「少し変わってるな」と思う程度。 「異性として好き」という感情がよくわからない → 告白は彼女からされました(私も数年前に好意を伝えたけど当時はやんわり否定された)。 以前、私が他の女性と付き合っていたことを知ったときにショックを受け、「多分好きなのかな」と思ったことがきっかけとのこと。 上記の考え方や行動は、ASDの方としては比較的よくあるものなのでしょうか。 また、ASDの特性を理解しつつ、彼女との関係をより良くするためには、どのように接したりコミュニケーションを取るのがよいか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 もし同じような経験をされた方や知識のある方がいれば、参考になる対応や工夫も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/18 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

以前、就職内定した、大学4年生男子のことで、投稿した者です。息子は、先日卒論を提出し、よほどのことがなければ卒業できると思います。しかし、つまらないことのようですが、卒業式には出席しないし、ゼミの打ち上げにも出ないと言っており、母として胸を痛めています。 息子は、幼児のときADHDと診断されていましたが、最近運転免許取得のために精神科を再受診し、「軽度のADHDとASDの併発」と言われました。コンサータを試しましたが合わず、薬は飲まないことに。 小学生の時は友達も多く活発なタイプでしたが、中学で勉強と部活につまづきました。家族で話し合い、高校は進学せずに予備校に通って高卒認定試験を受け、予想以上のレベルの私大に入ることができました。しばらくは順調に大学生活を送っているように見えましたが、現時点では親しい友人は少なく、先生にも卒論指導の件で不満を持ったようです。もう大学にはなんの思い入れもないと言っており、親の私は、これまでの大学生活を全否定しているように見え、悲しくてなりません。中学の時からの苦労(本人も家族も)は何だったのだろう。 やめてしまったサークルに対しても、疎遠になった友人達に対しても、先生に対しても、他罰的なことしか言いませんが、本人だけが正しいわけはありません。内定した会社の懇親会が何回かありましたが、誰とも親しくなりません。こんな調子で春から社会人としてやっていけるのでしょうか? 高校に行かない選択をしたため、人間関係を学べず、ASDが悪化したのだろうか。でもあの頃は明るいタイプのADHDと考えており、人間関係には不安を持っていなかったのです。落ち着いて勉強できる環境を用意すれば、それなりの大学に入り、そのあとは上手くいくだろうと期待していました。 もう20歳過ぎた息子のことで泣いています。就職を控えた、あるいは最近就職したお子さんをお持ちの方、何かご意見をお寄せください。

回答
18件
2018/12/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す