2017/12/26 13:13 投稿
回答 11

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。
長文で申し訳ありません。
私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年
2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。
理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。
1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから
評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人)
営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。
(中途採用の方より)
そのため営業も断りました。

しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。
そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。
しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。
カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。
正直辞めたいと思っています。
ここで問題が2点あります。
3月にやめるといいながら続けている自分がいる。

⇒わがままではないかと思っています。
2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。

(本当は障害のため無)
以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか?
皆様のご意見聞かさせてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/83714
退会済みさん
2017/12/26 13:22

障害をオープンにされているようですので
出来る仕事、配慮して欲しいことを上司に
相談してみられてはどうでしょうか。
また障害に甘えずに、どうしたら失敗が減らせるか
工夫を考える必要があると思います。
辞めるのは非常識とは思いませんが、
まだやれることをやってから辞めたらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/83714
ラブ💖さん
2017/12/26 13:44

非常識だとは思いません。

服薬はしてないんでしょうか?ADHDのお薬を飲めば続けられそうだと思うのですが、飲んでも辛いなら辞職も仕方ないと思います。

考慮されていて勿体ないと言うか残念ですね?

この先、新しい就職先が見つかると良いですが少し心配です。

特性を活かした職業があると良いですね?

ハローワークでも特性に合わせて探してくれます。

Optio magnam quae. Non molestias minima. Et eius ipsa. Enim et sint. Saepe adipisci atque. Eos consectetur et. Corrupti aspernatur consequuntur. Sint eos nemo. Quibusdam fuga qui. Saepe sed qui. Fugiat et autem. Dignissimos et molestias. Cumque beatae et. Qui molestias ullam. Minus eveniet vitae. Sed nisi sit. Voluptates ipsa consequatur. Animi qui nemo. Ratione cumque omnis. Et ad sunt. Et eligendi sunt. Qui maiores quod. Sit ex asperiores. Consequatur nihil doloribus. Pariatur reprehenderit omnis. Vel sed adipisci. Quia et omnis. Molestias earum praesentium. Mollitia molestias culpa. Accusantium eum voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
退会済みさん
2017/12/26 13:28

どういう会社のマーケティングなのかが分からないので、あまり無責任な事は言えませんが報告、連絡、相談、振り返りの方法を上司を交えて検討されてはいかがでしょうか?ADHDの特性があると分かってマーケティング部に異動させたなら、私は見る目がある上司かもしれないと感じました💦

Voluptate qui vel. Veritatis quia veniam. Tempora accusantium non. Omnis et sed. Pariatur veritatis et. Qui et et. Architecto qui delectus. Tempora est ad. Voluptatem nemo voluptas. Corporis mollitia corrupti. Molestiae laborum velit. Enim deserunt nemo. Quam officia perferendis. Ratione asperiores impedit. Voluptate repellat rem. Voluptatem temporibus officiis. Voluptates totam odit. Officiis quo ut. Sint et dolores. Animi est minus. Ipsa earum vel. Assumenda et quos. Consectetur veniam quisquam. Deleniti quia animi. Sequi deleniti libero. Non ut odio. Voluptas tenetur libero. Aut quia inventore. Labore sed rem. Deleniti commodi pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
はりーさん
2017/12/26 22:23

辞めることは非常識ではないと思いますが…

マーケティングの部署の仕事内容がどういう感じなのか分かりませんが、ADHDと分かった上で会社が提案してくださっているのですよね。
なぜミスが起きるのか。検証や工夫はしてみたでしょうか。
もししていたとして、ミスが起きていることは会社のほうも分かっているでしょうから、上司の方と働き方や仕事内容について相談はできませんか?

もし辞めたとして、ミスを起こさない、誤字脱字がない、ADHDの特性が悪い方向に出ない職場を見つけることは正直大変です。
障害者手帳を持っているとして、障害者枠で仕事を探した場合、時給の高いところを探すことは並大抵のことではありません。

辞めた場合のメリットとデメリット、今の仕事を続けた場合のメリットとデメリット。
双方を考えて結論を出してみてくださいね。

Optio magnam quae. Non molestias minima. Et eius ipsa. Enim et sint. Saepe adipisci atque. Eos consectetur et. Corrupti aspernatur consequuntur. Sint eos nemo. Quibusdam fuga qui. Saepe sed qui. Fugiat et autem. Dignissimos et molestias. Cumque beatae et. Qui molestias ullam. Minus eveniet vitae. Sed nisi sit. Voluptates ipsa consequatur. Animi qui nemo. Ratione cumque omnis. Et ad sunt. Et eligendi sunt. Qui maiores quod. Sit ex asperiores. Consequatur nihil doloribus. Pariatur reprehenderit omnis. Vel sed adipisci. Quia et omnis. Molestias earum praesentium. Mollitia molestias culpa. Accusantium eum voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
退会済みさん
2017/12/26 22:47

辞職を希望することは、別に非常識でもなんでもありませんが、
やめるのもったいない!と、単純に思ってしまいました。

辞職願を出しても、残って欲しいって、自分のことを必要としてもらえてるんですよね。
ブラック企業だというなら話は別ですが…。

ただ、心が辛くって、どうしても続けれれないというならすっぱりやめればいいけれど、
自分が役に立てないとか、まわりの足を引っ張っているかもしれないとかいう遠慮の気持ちで辞職を考えているのであれば、遠慮しないで苦手なことや配慮をお願いして、自分にできることで周りの方の役に立てることをすればいいと思います。転職したばあいも、配慮をお願いしていかなければならないので、3年勤めて慣れていて、引き留めてくれる今の場所で相談していける方がいいのではないか、と思いました。

Ut dolores autem. Est incidunt sunt. Ipsa ea dicta. Molestiae ad inventore. Optio iusto eum. Rerum ea numquam. Sint fuga et. Aperiam sunt possimus. Qui ea quia. Aut quisquam molestias. Qui incidunt dolores. Excepturi et aut. Animi autem consequuntur. Nam quod quibusdam. Dolor rem fuga. Consectetur perferendis asperiores. Eius pariatur est. Perferendis quis assumenda. Explicabo voluptas animi. Soluta ad quam. Et est sed. Architecto assumenda consequatur. Fugit adipisci amet. Est corrupti veniam. Ut nihil ut. Placeat et facere. Cumque facere sequi. Similique animi ex. Fugiat cum sunt. Reprehenderit ut totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/83714
つぶつぶさん
2017/12/27 21:17

答えになってなくてすみません。
次が見つかるまで、やめない方が良いと思います。
もし違う仕事についてもミスは無くならないし誤字脱字は減りません。
投薬を検討されてはどうでしょうか?
そこまで配慮してもらえる会社は珍しいです。引き止めてくれる会社なんてなかなかないと思います。
自分がやりたいかやりたくないか、やっても良いと思うならしがみついておくのが良いと思います。
私は就労の支援をしていますが、発達障害者の再就職は甘くないです。
障害年金がもらえるなら話は別だと思いますが、今かなり配慮のある職場におられるのでもったいないと思います。

Ad veniam excepturi. Eligendi labore repellat. Iusto facere dolor. Ipsam dignissimos quia. Ratione corporis est. Reiciendis at quisquam. Sed repellendus non. Nesciunt eos sit. Quisquam exercitationem consequatur. Quis repellat quis. Est ut minus. Reiciendis assumenda quia. Et dolorem repudiandae. Voluptatibus dolores explicabo. Fugiat dolor nam. Amet dolorem accusantium. Architecto voluptatibus corporis. Iure at et. Voluptas minus ab. Incidunt dolores commodi. Repellendus illum quasi. Dolores pariatur est. Blanditiis aut voluptatem. Ut exercitationem aut. Sunt eum at. Deleniti quis est. Maxime laborum praesentium. Molestiae pariatur temporibus. Debitis provident qui. Veritatis est repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自分が起こしたクレームが、そんな重要だと思ってなかったとき クレームになった時に 他のスタッフさんが、 あのお客様も変だもん! 仕方ない仕方ない と、言われた時 咄嗟に あ、そっか、 お客様が実は少し変な人だっただけで 自分は悪くなかったんだ と思ってしまいました。 時間が経つにつれて なんであんなデカいミスしておいて そんなに平気でいられるわけ? 自分が悪いと思ってないわけ? と言われるようになり 自分が働くテナントが入っている 施設全体でも、問題になっている 施設側との関係にも傷をつけてしまっている 更には 本社側にも、迷惑をかけて 私の名前を知らない人はいない というレベルで、酷いクレームを起こした ということを、言われました。 閉店の噂があり、閉店までがんばるつもりで、仕事に取り組んできましたが、 私みたいな人間がいたせいで、店舗のスタッフ全員の評価を下げてしまったことに、気づきもしませんでした。 辞めた方がいいと思いながら、 でも、辞めると人がスタッフが足りないから…と思って、なんとか続けてきたのですが 辞めるか辞めないかで悩み 辞めるといえば、店長には 後釜を、見つけてからが、普通だ、 と言われる始末で 人脈もないし、 そんなに、大きなクレームになってたなんて、自覚もなかったし 自分としては、辞めることができないなら、死んだ方が良いんじゃないかと、思うようになりました。 起きてしまったことは、確かに仕方ないことです。 私は社交辞令や、 嫌味に気づけません。 店長が私に何を望んでいるのかなんて、皆目見当もつきません。 障害を持って、病気だから甘えてると言われるだけです。 そのお客様が変だったんだよ、 という言葉を鵜呑みにしてしまったのも、 私が反省してるように見えない原因の1つだとは思ってしまいます。 社交辞令、 本音と建前、 どうしたら、わかるようになるんでしょうか? 表情や言葉の端から人の感情を読み取ることができるようになる、というのは とても、ハードルが高いです。 生きてることってこんなに苦しいのかと、毎日思います。 皆さんは、自分の病気がわかったとき、 仕事に対して、どうしていこう こうした方がいいだろうか、とか考えたりしましたか? 他人の気持ちを考える、というのは、どうやっていけば、いいのでしょうか? 考えても答えが見つかりません。

回答
10件
2018/05/14 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

場違いな質問だったらごめんなさい 私はバイト辞めることを決めました なぜなら、せっかく頑張ろうと 思っていた矢先に 店長から1日2時間週5日の 勤務を勧められて すぐに頭の中で計算したけれど 誤算で私自身承諾の答えを 出してしまいました。 今は週20時間ですが その時は同じぐらいと感じてしまい 後々、計算し直してみたら半分の 労働時間ということが判明しました。 だから辞めようと考え始めました。 発達障害の症状?なのか 提案されると断れない自分がいて その時に良いと思いますと 答えてしまって 辞めると言えないです…。 バイトにおいて辞めるって 言うことがすごい苦手です…。 だから、親に協力を仰いで 私が倒れたことにして バイトを続けることが無理と 伝えてもらいたいなと考えています。 流石に大人が親のすねをかじるのは 恥ずかしい… だから、文書を送りつけるか… いずれ、辞めるにせよ また、バイト先で辞める手続きの 書類を書かされるみたいで それがかなり気まずいです。 まだ、2ヶ月しか経ってないので… しかも、私があまりに使えなさすぎて 過去のバイト経験を聞かれ 「スーパーのレジね、 バーコード入力するだけね」 って簡単な仕事みたいなニュアンスで 私って無能なんだなって すごい傷ついたため もうバイトには行きたくないです…。 できない自分が嫌なんです…。 あと、店長と合わない気がして 考えてるだけじゃダメ、周りを見て 動かないとって言われました。 たぶん、飲食店は 向いてないみたいです…。 扶養されてるとは言え 高卒でバイトのことでこんな質問するのは 非常に恥ずかしいですね…。 とりあえず、契約は6月末までなので 早く辞めること伝えないと って考えています。 浪人生なので入試の費用が 必要なのでコンビニやら スーパーやらで新たなバイトを することを考えています。 断ることが苦手な方で克服した方々が いましたらどう対応したら良いか 教えてください。 自分の不安を吐き出す場になってたら すみません…。

回答
4件
2018/06/18 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 計算

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
大学 コミュニケーション 忘れ物

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
大学 障害者年金 仕事

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 会話

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
19歳~ 診断 病院

サポステの利用を中止するか他の区のサポステに切り替えるか相談に乗ってください。 中年なのでサポステ自体自分が利用する場所ではないと感じていますが 他にもっと適した場所はあるでしょうか?(医療相談で勧められ利用を開始しました) サポステの利用自体やめるか、他の区のサポステを利用するか 利用期間は1年と決まっているので、もし今のサポステをやめて他の区のサポステを利用すると なった場合そこからまた1年利用できるのかなど、もしご存知でしたら教えていただきたいです。 同じ内容の質問を厚生労働省のサイトから問い合わせたのですが自分で調べてという返事だけで何もわかりませんでした。 職場見学、仕事体験、キャリコンへの相談、履歴書作成について相談できてちゃんとしたサポートが受けられればサポステ以外で全く問題ないのでもしそういった施設があれば知りたいです。 しごとセンターの障害者専用窓口は相談済みです(登録はまだです) ハロワの発達障害専門相談窓口でも相談しましたが「やる気があれば大丈夫!」と言う 何の参考にもならない意見しか言われず1回利用しただけで終わりました。 東京障害者職業センターではなぜうちの施設を利用しようと思うのか?と何度も聞かれ、早く帰れという態度とられて利用を拒否されているように感じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報お寄せください、お願いいたします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
障害者職業センター 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 私の兄についての相談です。たぶん兄はADHDだと思います。 私の父は会社を経営していて私の兄が継ぐことになり一緒に働いていましたが、父の性格?が強すぎて兄は自分は何もできない無力な人間だとおもうようになりました。そんな兄を見て父はひどく怒鳴り益々関係がわるくなっていきました。父は兄のことが心配で何もできないと思っています。兄はこのしがらみから抜け出したいのですが勇気がでない?のか違う仕事につくことができません。 どうせ自分はなにやっても無駄だから。。が口癖になり父の元にいるよりは遥かに外へでたほうがいいと思うのですが、兄にはそう思えないようです。また、会社を任され経営していましたが、じぶんでも気づいていなかったのか発達障害があるようで、1つのことしかできない、片付けられない、集中力が持たない、などがあり会社はまったくうまくいきませんでした。結局父がまたやることにしたのですが、また父の下で働こうと考えている?のか違う仕事を探してはためらい、働かず父の下にいるというなんとも歯がゆい関係に私も母も困っています。 父にうまく使われてるような気がします。兄は結局父から離れられずこのままの状態でいるつもりなのでしょうか。 私は父から離れ仕事をみつけ父から逃げてほしいと思っています。 これは無理なことなのでしょうか。 長々とすみませんでした! アドバイスをしていただけると嬉しいです

回答
8件
2017/02/25 投稿
19歳~ 片付け 仕事

初めまして。 社会人4年目の22歳女性です。ASD・ADHDに似た特性があり、今後の仕事に悩んでいます。厳しいことを言われることも覚悟しています。分かりにくい箇所が多々あるかと存じますが、何卒ご容赦ください。 高校卒業後、工場勤務3年、接客5ヶ月を経て、現在は一般事務をしています。1年前に発達障害を疑い、病院で知能検査(WAIS-IV)を受けたところ、全検査総合80で病名までは言われませんでしたが、ASD・ADHDと似た特性があると診断されました。 3ヶ月パートの後、正社員になりました。それまで、教えてくださっていた上司はやさしく接してくださっていましたが、そこから1ヶ月経った頃から上司の対応が冷たくなっていきました。後で自分が「社会人としての基本がなっていない」「無意識に遠回しに人を傷つけている発言をしていた」「仕事に対する責任感がないと見られていた」からだと知りました。今まで社会に出て4年も働いてきたのに、社会人としての基本すら身についていないと知り、周りから見て自分はそう思われていたんだとなんとも言えない気持ちになりました。 言い訳にはなりますが、社会人としての基本は最低限備わっていると思っていました。 今まで会話をする時は相手に失礼のないようにしているつもりでした。 それ以降、さらに失礼のないように最低限のマナーに気を遣い、言葉を発する前に考えてから伝えるように心がけました。しかし、上司にどう思われているのかを過剰に気にするようになり、冷たい対応を取られるのが怖くなって萎縮してしまいました。その結果、行動に移せなくなったり、声が出なくなったり、行動に移せても結局ウロウロしてしまうなど、挙動不審な様子が見られるようになりました。さらに、仕事のミスも増えてしまいました。 特に電話対応でのミスが酷く(言葉遣いが正しくない、電話対応までできてもその後の作業を忘れてしまう、いっときしてからお客様から電話で伺ったことについて認識が間違っていた可能性があることに気づき、上司に迷惑をかける等)余計に上司を困らせてしまい、「電話に出なくていい」と言われてしまいました。それ以来本当に出なくても良いのかと不安に駆られながら上司に従い、電話には出ないでいたのですが、ある日本当に上司と私しか事務員さんが会社におらず、上司が電話対応中に電話が鳴ったため、出ななければならないと思い対応した時がありました。その際、その対応のマニュアルが未完成でこれでいいのか確信が持てず、電話口でお客様に「詳しい者が席を外しておりますので後ほど折り返します」と伝えて一度電話を切り、その後すぐに上司に報告し、その時の対応を確認しようという言動をとってしまいました。しかし、「電話に出たが対応は出来ていない」と報告した時点で「電話に出たなら責任もって対応すれば良かったじゃないか」「対応出来ないなら電話に出ないでくれ」と言い、確認する間もなくその上司がその後の対応をしてくださりました。 今更遅いのですが後悔しています。 言葉遣いはスマホで調べるだけではなく、電話対応に特化した本を買って学ぶべきでした。 その作業を忘れないように書いた手順書を見返す癖をちゃんとつける意識が薄かったのではないか。本当に意識していればきちんと見直せていたのではないか。 今まで教えてくださっていた上司以外にも長く勤めていらっしゃる事務員さんはいらっしゃるので、本当にやむを得ない場合はマニュアルを作成した時点でその他の方にそのマニュアルを見てもらい確認してもらえば、次回はそれに沿ってすれば「後ほど折り返します」と伝えずにすみ、あの時の上司の対応は変わっていたと思います。 それ以降、余計に上司の関係は悪化してしまい、こちらから挨拶をした時に挨拶はかえってきますが、目は合わず、仕事をお願いする時は間接的(専用のカゴに入れるだけ、何か連絡事項があればそこに追加で書くだけ、これは忙しくそこに割く時間が少なかったからかもしれませんが、指摘も1枚の文書でまとめられてカゴの中に入れてあるだけのこともありました。)、声をかけてもこっちを向いて対応されることはあまりありません。断る時もあからさまに私に対応する時だけ冷たく、軽く謝られたこともあります。それだけ自分は過ちを犯していたんだと、実は今まで自分は知らぬうちに仕事自体を舐めていたのではないか。それ相応の対応をされているのだと思いました。 今は上司よりさらに上の方に相談をし、「これは逃げのひとつの手段には過ぎないとわかっています。」と伝えた上で、上司が作業をしている場から少し離れた場所で、上司が忙しくて手が回らないデータの入力をメインにしています。正社員だった雇用形態もパートに戻し、週6勤務のうち週5を昼から出勤しています。出勤前は自己分析をしながら転職先を探しています。 社会人の基本がなってない私が転職しても、また同じ壁に当たるとわかっています。なので就労支援を検討していますが、受診している病院の先生からは就労支援を受けるには障害者手帳が必要だと言われました。まずはマナーに関する本などを買って自分で学んでみてはと言われましたが、実践してみて1ヶ月、かなり厳しいように感じます。 このような状況で、私は何をすべきでしょうか? もし就労支援を利用する場合、どのような点に注意すべきでしょうか?

回答
6件
2025/04/16 投稿
19歳~ 仕事 診断

今すぐアルバイトを辞めたいです。 ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。 昔から「もしかして自分はADHDなのでは?」と思うことがありましたが、日常生活に大きな影響は無かったため、頻繁な忘れ物も人の話を聞けないのも諸々「自分はこういう性格なのか」と特に気にすることなく生きてきました。 バイトも時給が良いという理由で深く考えず入りましたが、細かいミスが後を絶たず全体LINEできつく言われる日々です。遂に私だけシフトを極端に減らされ、自分は迷惑な存在なんだなと悲しくなってしまいました。 昔から自分の中で疑いがあったのでもしかしたらと思い、いくつかのセルフチェックをしてみて、やはり自分はADHDの可能性が高いという結論に至りました。 やっと親にも自分がADHDかもしれないということ、バイトがつらいということを伝え、親は「やめちゃいな」と言ってくれました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、契約期間が8月までとまだまだ残っています。 調べてみると「やむを得ない理由」があれば契約期間が終了していなくても辞められるみたいで、それなら病院で診断してもらい、病気だったので…と理由付けしようと考えました。診断結果によっては続けなければいけなくなるかもしれませんが、、。 しかし、予約の電話によると最低でも1ヶ月は待たなければいけないようで、その間続けないといけないと考えると憂鬱です。 シフトもあと3週間弱は入っていないのでこの間に辞めたいなと思ってしまいます。 アドバイス頂けると幸いです。 長々とすみません。ここまで読んで頂きありがとうございます。

回答
6件
2023/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 忘れ物 病院

初めて社会に出て、障害者雇用で6ヵ月間働いてみて思ったことを自分なりに纏めてみると、まだまだ合理的配慮には程遠いんだなと思いました。 今現在働いている会社で、私はジョブコーチさんに介入してもらいながら支援を受けて働いていました。最初はジョブコーチさんも親切で会社も良い会社だなと思いました。けど、支援移行期間に入ってからは集中支援期間にしていただいた配慮が次々と無くなっていき、かろうじてイヤホン着用のみが認められている状態です。 集中支援期間にしていただいた配慮は以下の通りです。 ・イヤホン着用 ・パーテーションが配置された部屋での仕事 ・休憩時間を設ける ・資料や仕事内容のコピーを使った説明 など しかし、支援移行期間に入るとこう変わりました。 ・体調が悪いときのみイヤホン着用 ・人が多くて機械音や話し声がする事務室への移動。(5階のパーテーション部屋→7階の話し声や電話での会話が多い事務所→6階の機械音が多い事務所) ・口頭のみの指示、説明 ・休憩時間の廃止 そのせいで長い時間事務所にいるのが辛くなり、お手洗いに引きこもるようになりました。しかし、その影響からか今の会社に勤め続けること事態が危うい状態で、現在は契約更新待ちです。それに、私が発達障がいであることを少しでも理解しているのは人事の管理職と7階、6階の課長と直属の部下の方だけのようで...。 ジョブコーチさんのせいにはしたくないのですが、説明不足だったのではないかと後悔しています。

回答
7件
2016/12/13 投稿
合理的配慮 仕事 19歳~

こんにちは。 成人で、7〜8年前に「発達障害(アスペルガー寄りのADHD)」と 診断されました。 以前はリタリンがとても良く効いていたので(朝・昼10ミリずつ) このまま行けばいいな、と思っていたのですが、 07年にいきなり処方を切られてしまいました。 当時の医師はただ「そう決まったから」としか答えてくれず、 自分でネットで調べて色々事件があった事を知りました。 でも、いきなり身体が動かないようになってしまい いつもボーッとして、眠くて仕方ありませんでした。 私に取ってリタリンはもちろん「ハイになる薬」では無く、 「普通の生活が送れるようになる薬」だったのです。 コンサータが成人にも処方されるようになり、 「これでまた普通の生活(私に取って「普通の生活」とは仕事や家事が出来、 『あれを見てみたい、やってみたい』という好奇心や、ドラマや映画を観て 楽しい、可哀想、などという感情が出せる事です。 語弊がありましたら申し訳ありません)が出来る」と、 本当に助かった、と思いました。 しかし、18ミリから始めて少しずつ増やして行きましたが ここでも拝見するような「世界が変わった」「生活出来るようになった」と いうような現象は、全く感じられません。 確かに目が覚める感覚はありますが、その時々で違い、 逆に眠くなって寝てしまったりもします。 ストラテラやSNRIも試しましたが、胃が気持ち悪くなるばかりで、 またイライラも激しくなりました。 部屋はメチャクチャですが、下手に片付けると どこにしまったかを忘れてしまい、探すのに時間がかかってしまいます。 同じ成分なのに、リタリンを飲んでいた頃の私は別人だったのではないか、と 思うほどです。 特に眠気がひどく、外のベンチで座りながら知らない間に寝ていたりするので、 座ってもカバンは抱きしめていないと危険だと思いました。 しかし、人と会話している時にいきなり眠ったりはしないので、 ナルコレプシーではないと思うのですが… 覚せい剤、とまで言われるコンサータを飲んでも眠い、 飲まなくても眠い、でどうしたら良いのかわかりません。 現在の精神科の先生に相談しても、 「それは鬱だから」としかお答えになりません。 「睡眠に詳しい先生を紹介してください」とお願いしても、 「僕は知らないなあ」で終わってしまいます。 明らかにコンサータ(現在は最大の72ミリ飲んでいます)は 合っていないのだとは思いますが、 同じように「コンサータで余計にボーッとするようになった」 「飲んでも眠気が取れない」という方はいらっしゃいますか? また、その状態から脱せられた方がいらしたら、どうやって脱したのか 是非教えて頂きたい(ひとつの例として)と思います。 長くなって申し訳ありませんでしたが、 よろしくお願い致します。

回答
4件
2018/07/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 睡眠 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると71人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す