質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

研修中ですがアルバイトを辞めたいです

2017/11/05 01:39
17
研修中ですがアルバイトを辞めたいです。
土日しか入っていません。オム屋の厨房です。
辞めたい理由は自分が無能すぎるからです。私は物覚えが非常に悪いです。最初の方は仕事が少なかったのでいけそうだなと思ったのですが、そんな甘い考えは既に吹き飛んでいます。毎回必ずどこかしら間違えて料理をまるまる一つはダメにします。それで作り直してこの前は客が料理遅すぎてデザートいいですで帰りました。
ラッシュ時はホントにワケわかんないです。私が仕事出来ないから違う人が2倍ぐらい(多分それ以上)動いてます。入ってもうすぐ2ヶ月ですが未だにオムライスを焼いてないです。
私はとにかく全ての作業が遅く、周りをイライラさせています。
この前も店長が他の人に「今日あの子(るり)と2人だけど大丈夫?(笑)」「ちゃんと見といてよ。あの子間違ってても考えてやっちゃう子だからさ~」と言ってました。完璧にお荷物以外の何物でもないです。全力で働いても全く周りの人とこなせる数が違います。
もう辞めようと思ってます。めちゃくちゃ仕事できる友達がいるのですが、こんな無能と繋がってるのも正直かわいそうだと思います。
店長に「人間関係や仕事が嫌いなのでなく自分が無能すぎて辞めたい」と言いたいのですが他にもこんな感じでやめた方いますか??
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

るりさん
2018/11/27 23:12
締めておらず申し訳ございませんでした。あの後バイトはやめ、その数ヵ月後にこの店は潰れていました。
今は、動物看護師のアルバイトをしています!間違えることもありますが、もう5ヶ月目です。動物が好きじゃなかったらとっくに辞めてるぐらいですが、もうこれ以外のアルバイトはする気がありません。
相談に乗ってくださった皆さん本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76690
sai_ballさん
2017/11/05 05:06
私も非常に物覚えが悪く、要領も悪く、動きも鈍すぎて困っています。
これらの特性を自覚していて、私がバイトなんかしたら絶対に迷惑かける!と、そもそもバイトに応募したことすらありません。
ですから、バイトを逃げずに始めたるりさんを尊敬して質問を読ませていただきました。
私は”人間関係や仕事が嫌いなのでなく自分が無能すぎて辞めた”にあてはまらない気がしますが、私のようなダメ人間もいますよ。そこは自信を持ってください。

接客業や飲食店は発達障害とは相性が悪いとはよく聞きますし、無理せず出来そうなバイトを探してみるのも良いかと思います。

でも私は社会に一度も出たことのない世間知らずですので、バイトを辞めるかどうかはほかの回答者を当てにしてくださいね!
https://h-navi.jp/qa/questions/76690
退会済みさん
2017/11/05 06:14
辞めたいのであれば辞めてもよいと思います。
周りが主さんのことをどう思っているかはわかりませんが、少しもて余していたとしても、嫌っていないかもしれないし
いいところも認めてくれているかもしれないし
嫌われてるかもしれないし
それは、わからないです。
けれど、2ヶ月頑張ってみたけど、これはいかんと思うなら辞めるのも、ひとつですかね。

個人的に私も覚えが悪く要領がよくありません。ダメなものは基本的なことを覚えるのに人の倍時間がかかりますし、失敗しながら成長するタイプですが、慣れるとほかの人より作業はかなり早目で正確になるらしいです(^-^)v
できることは最初から苦なくできることもありますが、出来ないことは情けなくなりつつ下手でも続けていかないとモノにはなりません。

なので、私も二ヶ月目ならグダグダだろうなぁと思いますね。
しがみついてやってみないと、主さんもどうなるかわからないかもなとは思いましたね。
そのお仕事が面白いし頑張っていきたいなら、続けてもいいとも思います。


辞める意思をお伝えするにあたっては、
「色々とお世話になりましたが、アルバイトを辞めさせていただきたいのですが」とお伝えし
理由を聞かれたら、周りの人たちに沢山支えてもらっていて、本当にありがたいと思いながら頑張ってきましたが、仕事の要領がいまだつかめず、皆さんに負担や迷惑を沢山かけていますし、私には合わないのではないかと思います。と言うとよいと思います。

理由も聞かれず、慰留もされないなら「ご迷惑ばかりかけてしまいましたが本当にお世話になりました。とても、よい環境で働けてありがたかったです。」
でよいと思いますよ。

自分が無能でと言うのは余計ですし、表現としてはあまりよくないので言わない方がいいでしょう。
また、主さんが自分をどう思っていても、評価は他人がすることです。
友達でいるかどうか?もあちらが決めることです。

無能と繋がってかわいそうだ。って変ですよ。なんかへりくだってるようで、上から目線。
どうせなら、私と友達でいてくれてありがとう!と感謝してはどうですかね?

そう思いました。

...続きを読む
Voluptate minima veritatis. Voluptatem rem recusandae. Qui quisquam aspernatur. Voluptates vel cumque. Laudantium impedit totam. Enim iure minima. Reiciendis et temporibus. Corrupti architecto beatae. Aut molestiae enim. Eos delectus quod. Enim autem quo. Rem corporis et. Repellat libero nisi. Et nulla occaecati. Id voluptatibus saepe. Soluta ut natus. Ipsa qui amet. Nesciunt voluptatibus aperiam. Consequatur aperiam nihil. Cum sapiente molestiae. Eligendi asperiores architecto. Voluptas omnis nam. Quis molestias omnis. Veniam ea vitae. Eaque dolorem quas. Harum omnis assumenda. Quo vel et. Qui voluptatem facere. Sequi ut quia. Sint officia veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/76690
退会済みさん
2017/11/05 06:39
あえて自分を下げて言うことはない。
合わないのでやめます。それでいいのでは?
...続きを読む
Aut vero sint. Quo nostrum magni. Et numquam similique. Consectetur omnis in. Eligendi dolorem impedit. At cumque est. Enim error magni. Rerum et excepturi. Suscipit fuga nihil. Dolorum at facilis. Voluptate aut nesciunt. Voluptatum et sed. Alias at nihil. Voluptatum ut eaque. Asperiores est quae. Recusandae dolorum placeat. Nemo nihil qui. Quam vitae aliquid. Deleniti explicabo reiciendis. Non ut quas. Blanditiis quo mollitia. Architecto qui vitae. Nihil natus ducimus. Necessitatibus sit omnis. Voluptates et est. Odit ea enim. Hic veniam quae. Nemo ut ab. Est labore totam. Ipsam voluptatem sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/76690
退会済みさん
2017/11/05 07:01
土日しか入っていないのが物覚えが悪い原因かもしれませんが、自分が無能と悟ったら早めに退職を申し出た方が雇い主の為にもなります。

集中力が持続せず、マルチタスクが苦手なのでしょう。

辞める理由は「体調不良」でも何でも良いと思います。

単一作業のスーパーの品出しなどはいかがですか?
...続きを読む
Consequatur est velit. Odit omnis tempora. Nesciunt sed quae. Qui consequatur ut. Sit eum pariatur. Quis libero animi. Veniam ducimus deleniti. Commodi mollitia atque. Perspiciatis consequatur est. Occaecati maiores soluta. Consequatur rerum enim. Accusamus voluptatum vel. Cumque est itaque. Explicabo ea facilis. Architecto eos enim. Corporis repudiandae velit. Consequatur alias consequatur. Dolores eligendi et. Ullam deserunt voluptas. Optio assumenda aut. Culpa sint laudantium. Recusandae nihil perferendis. Id eum provident. Molestiae sequi quisquam. Illum veritatis earum. Et libero accusantium. Impedit sunt repellat. Et quis porro. Dolor debitis quia. Laudantium iusto voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/76690
私は要領よくこなしてしまって後になって負担になり辞めてしまうタイプでした。

やっぱり無理は良くないですよね。

毎日入って数多くすれば成長するだろうと思う人も多いでしょうが
週2日で精一杯なんですよね。

無理して周りの目を気にしながらはキツイでしょう。
辞めて良いと思います。

...続きを読む
Sint rem dolore. Et aut enim. Ducimus incidunt unde. Id eligendi dolores. Dolorem et vero. Expedita incidunt rerum. Accusantium aut placeat. Eum explicabo qui. Sunt nulla quas. Qui est illum. Sunt labore esse. Voluptates nemo ea. Dolores aliquam error. Nobis nihil nihil. Quam ea qui. Quisquam quod itaque. Asperiores illo dolore. Impedit voluptatem autem. A eaque laudantium. Voluptas et nihil. Blanditiis omnis excepturi. Qui ut et. Doloribus ut consequuntur. Architecto eius perspiciatis. Quo voluptatibus vel. Quasi ex suscipit. Illo porro aspernatur. Ea qui nemo. Laboriosam soluta mollitia. Voluptatem magni soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/76690
書き忘れ。

店長さんの言葉
私は嫌ってたり迷惑だと思ってない様に思えました。

悪く取ってしまいがちな人が
ここには大勢居ますから自分だけじゃないですからね。 ...続きを読む
Optio nihil cumque. Ullam sed inventore. Nobis vero libero. Aut laborum voluptatem. Velit facere id. Laudantium temporibus cupiditate. Quia ut eos. Exercitationem aspernatur quia. Et voluptate est. Illo ut repellendus. Et amet tenetur. Numquam occaecati tempore. Ut inventore dolor. Assumenda ut officia. Alias laborum est. Veniam iure adipisci. Provident similique repellendus. A facilis omnis. Quis harum autem. Aspernatur repudiandae eum. Dicta omnis inventore. Dolores autem aperiam. Adipisci perferendis ut. Cumque voluptatem ut. Libero quo quisquam. Officiis odio nihil. Non vel et. Dignissimos maxime praesentium. Ut explicabo incidunt. Expedita itaque ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんな時間に、失礼致します。 お子さんについて。学校での事や、支援級に転籍したら良いのか。とか。不安になるのは、わかります。 ですが、親...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
特性のある子の場合、親が働いていなくても、保育園に入れる自治体もありますので、育休中から少しずつ慣らしてみてはどうでしょうか。
8

就労継続A型事業所に通所しています

隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるら...
回答
弱っているのでまとめての返信お許しください。 皆さん回答ありがとうございます。 イライラに巻き込まれない方法は出来るだけ距離を置く、話かけ...
7

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
二次障害って、周りの無理解等が招くもののようです。 ご自身でご自身のことがわかっておられるので、まずご自身のことをもう少し分析してみたらど...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4