質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

20代、自閉症スペクトラム当事者です

退会済みさん

2018/09/26 12:11
13
20代、自閉症スペクトラム当事者です。
自分は、「頑張れない人」だと思います。
長時間勤務や、同僚が多いアルバイトが とても苦手なのです。

これくらい普通、みんな当たり前にやっている、ということが、出来ません。
出来ても長続きはせず、心の限界一歩手前くらいで辞めてしまいます。
頑張りを継続できないのです。

将来の夢のためにお金が必要で、調子のいいときは何でもできる気がするのに、つくづく自分が情けないです。
特性なのか甘えなのかわからない。
頑張ってるはずなのに、頑張ってない気がする。

「これくらいできるだろう」と、「実際はできなかった」のギャップが酷く、辞めた直後は、何もできないような気分になっています。

こういう気分になる方、いらっしゃいますか。(自分一人ではないと確認したいのです)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/09/30 16:29
皆さん、回答ありがとうございます。
環境が大事なのですよね。環境に適応できなくても、自分を責めず頑張らず生きていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116821
haruさん
2018/09/26 14:09
ゆうさん、こんにちは。

私が20代だったのは10年以上前なので、参考になるかわからないですが、私も20代の頃は自分が何ができて何ができない(苦手、苦痛で続かない)かわからず、色々なアルバイトをしては辞めたりしてました。(私はコンビニやレジ作業が苦手なのを確信したのは30歳になってからでした。20代でもやらかしていたんですがね)

それを考えると、ゆうさんは苦手な状況を理解しているので、それを避けたアルバイト先を探して、合わなければ合わなかったで次を探す、という感じでよいのではないかな、と思います。いくつか働いていると自分に合いそうな職種がわかってくると思います。色々な合いそうな仕事にトライしてみてください。居心地いいなーと思えた所が長く続く場所だと思います。

心の壊れる一歩手前まで頑張ってるといずれ壊れてしまいかねないので、罪悪感とかあるかもしれませんが、自分が生きやすい場所に行く感じで前向きに捉えた方が心は守れると思います。

あとは、苦手なことだけでなく、得意なこと、比較的苦痛でないことがわかっていると、より自分に合った就業先を見つけられるんじゃないかな、と思います。(私は決められたことを手順に沿ってやればいい掃除や携帯の組み立て作業がアルバイトでは比較的楽に感じました。あと音楽を聴くのが好きでカラオケ店でバイトしたり。その時のやらかし感はほかのバイトよりマシな感じでした)

また、どうしても自分だけで行き詰まる場合は就業について相談できる窓口に相談されてみたら、違った視点でアドバイスしてもらえるかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/116821
こんにちは、中学生の娘がASDです。
基本的な事を言いますと、みんな「頑張ってる人」なのではないのかな?
娘も、娘なりに頑張っています。
ゆうさんも、ゆうさんなりに頑張っていると思います。
長時間労働等苦手でしたら、短時間労働の仕事を見つけるとか、できるんじゃないかな。
また、「このくらい普通」とか、「みんな当たり前にやっている」っていうのは、ゆうさんの判断ですよね。
もしかしたら、ゆうさん自身一般的な人と合わせようと背伸びをしているんじゃないんですか?
これくらい普通でも、苦手な人もいるし、得意とする人もいる。当たり前のことって言っても、その当たり前に気づかない人だっていますよ。
少し、ハードルを下げてみてはどうですか?

せめて、挨拶(会釈)はしよう❗️っていうだけでも、違うと思いますよ。 ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/116821
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の30代の当事者です。

お気持ちはわかりますが、まだどこかで普通の人のようにもっと頑張らなくちゃと普通の人を基準にしてませんか?
脳内は常にオーバーワーク気味です。
1000%特性で、甘えに見えているのは相手側だけです。
したがって、どう頑張ってもこれ以上は頑張れないのです。それが主様の100%です。相手から何か言われるとその段階で120%、150%となっていきしんどくなっていきます。
それがつもりにつもっていくと、長時間頑張れない、そして今の主様の心境に陥ってしまいます。

働き方なんて多種多様。嫌なら別の働き方をすればいいのです。
在宅で仕事をしていますが、働く時間も自分で決められますし、同僚も上司もいません。
人がいないのは寂しいですが、余計な小言がないのでスッキリしています。

アルバイトも在宅からできるので、そちらに切り替えてみるのも手です。うまくいってる人はそれを本業にしている人もいます。

そんなに下向きな気持ちにならなくても大丈夫です。考え方を変える、それだけでいいのです。
...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/116821
こんにちは はじめまして
成人の診断済み当事者です

私も職は転々としまくりました
50代になって 体力もしんどくなってきたので
今は 障害者年金+αで セミリタイア気分ですが

私個人としては 頑張れるって 与えられた才能だと思ってます
だから がんばれる度合いが 一人一人違うのは
神・仏レベルが 一人一人を違く創ってくださった
そういう感じのものではないかと
だから 誰かや 世間と比べる必要は全くないし
もしかすると がんばらせてくれる 環境に
まだ 出会えてないだけなのかもしれません
(最近は みんなと同じ期間で 同じようにできないと
ホイホイ切られちゃうこともあるので
がんばらせてくれる環境に なかなか出会えない事も多いのかも)

昔 0から99まで 面倒を見てくれた 業務委託先の 先輩がいました
やったことのない ATMの部品交換 研修の途中のテストで 1人落ちこぼれて
凹んで もう着いてけない無理やめたいーってホテルでふて寝
翌日朝 先輩に上の取引先の部長から もう一度私だけテストって電話がきて
先輩が ぶち切れてまで 私を守ってくれた
「今またテストやったりしたら 技術者1人潰しますよ」って
その先は聞かなかったけど 戻ってきて一言 「気にするな」と

帰りの新幹線の中で 未熟者の自分だけど その気持ちにこたえたかったのもあり
「お疲れ様です なんでこんなに頑張れるか 自分でも不思議です
でも ここまで来たら 行ける所まで行きたい とは思います」
と メールしたら 返事 読んで車内で号泣しました

「どうして頑張れるかって?それは、元々頑張れる人だからです。
今までは、誰も頑張らせてくれなかったから、
自分は頑張れないんだって、思っていただけです」

諸事情あり その方とは5年弱しか 一緒には働けなかったけど
頑張れるかは 周りの人 環境って大切なんだと思います
一緒に作業できなくなって 二度とたぶん会うこともできなくなってから
モチベーション保てませんでしたから

だから 思うように動けなくて 継続できなくても
それは 時と場所と人が 合ってなかった それくらいなのかも、です。 ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/116821
射命丸さん
2018/09/26 18:06
私は 貴方のお母さん位の年ですが、今まで沢山ありましたし、若い時は 同じでしたよ。
今でこそ いい大人だから 我慢して仕事を続けていますが、若い時は アルバイトも何度も辞めてきています。
今もあまり上手くいっているわけではありませんが、第一はお金を稼ぐために仕事に行っているので お金の為と思ってしています。
長時間や同僚が多いのが、苦手とわかっているのだったら そういう場所は 避けたらいいんです。
お金が 必要で 長時間しないといけないなら 短時間を何ヵ所かやってみたりして 同じ時間を分けて気分を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
苦手がわかっているのは いい事と思うと少し楽になると思います。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/116821
マサシさん
2018/09/26 20:26
僕も適応障害とASDを持って生きてます。

長時間労働は苦手で体も壊れてしまいます。

気持ちはよくわかります。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

子供ではなく成人の私なのですが4年前にASDの診断がおり、発

達障害による極度の睡眠障害の診断がおりました。ただ、当時は診断がおりておわり、精神障害者手帳などの話を教えてもらえず、現在に至ります。最近...
回答
市役所や町村役場の障害者窓口に行ってみてはどうでしょうか。手帳や年金の話はそこで聞けるはずです。 また、年金が受けられない場合でも、収入や...
4

21歳の無職の男です

2週間ほど前にASDだと医師から言われました。軽いのと、今のところ仕事(が出来ない、続かない)以外で困っていなければ、家族には迷惑かけてい...
回答
まず、ご家族がいるのであれば、今後は通院時に一緒に行ってもらったらどうでしょうか。 病院の説明が難しいということであれば、通院時に誰かの支...
7

自分には気になる女性がいます

どういう感じで関係を進めたら良いか?とかどうしたら良いか?分かりません。宜しくお願いします。つい最近福祉関係のイベントの打ち上げで女性3人...
回答
それと、余計なお世話だと思いますが、、 どう関係性を深めていけばいいのかわからなかったり、どうしたらいいのかわからなかったりするのは、、...
11

asd持ちの就活中の大学4年生です

就活中なのですが、今まで受けた会社全部内定貰えずです。メンタル的にも少しきついなと思っています。そこで、就労移行支援を利用しようと考えてい...
回答
我が家の息子は、大学から紹介されて就職しました。 ただ…障害者枠ですので普通より給与は低いですが、配慮はいただけてはいるようですので、今の...
5

私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはで...
回答
おはようございます 高3になったら精神面はご自身でなんとかしなくてはならないのでは?もし、カウンセリングが必要ならスクールカウンセラはど...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
私はASDと双極性障害です。Excelwordですが、私の感覚では、ソフトがどうこうというより、入力が正確かとか、そっちのほうができれば仕...
7