締め切りまで
8日

登園しぶりの男の子ですこんにちは
登園しぶりの男の子です
こんにちは。
ADHD 濃厚5歳男の子。
習い事に続き、登園しぶりが始まりました。。。
習い事は曜日を変えて、遊べるお友達のいる曜日にしたところ、
喜んで行くようになりました。
が、慣れて来たらまたしぶりがあるかもしれないので、それは
そのときまた考えようと思ってます
登園しぶりは毎日朝大変です。
本人は楽しくないことをするのが苦手。
やることいっぱいの学校生活はADHD は本当に合わないです
慣れてくると楽しいはずの生活も、
ADHD には飽きたという状態になります
保育園は遊びがメインのはずですけど、
お友達がクラス分かれてしまい、さらにつまんないようです。
しかし、保育園に問題があるかというとそこまででもなく
今日も送り届けると笑顔で走り回ってました。
『登園』という行為がつまんないんだと思います
ママが送ってくれる登園でもつまんないのに、
小学校1人で通えるでしょうか、、、無理ですよね
小学校はさらに長く、やることもいっぱいで
通い切れる気がしません💦
本当に未来が暗いです。。。
同じような方いらしたらお話してください、
どんなふうに対処していますか?
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この質問への回答
やっちんさんありがとうございます😊
私もやっちんさんの回答が好きでチェックさせていただいてます
同じだよーと言っていただけるだけでホッとしました
そして、対症療法も自分の学生時代と重なりました。。。
私のノートが絵だらけですごかったです、
授業も途中でわからなくなりました
当時は理由が自分でわからなかったけど
暇で飽きたんですね。
そして、リーフでも
『先生、我慢できないので校庭一周してきます』
と言えるようになるのがゴールかもしれないと言われたのを思い出しました
我慢させるんじゃなくて、我慢できない時の対処方法と
周囲への説明と理解を求めることを促して行くことも
親の私たちにできることですよね
何も言わずに校庭一周したらビックリしちゃうけど、
言ってからならわかってもらえるかもしれないですよね。
校庭一周が息子なりの何か、になるんだと思いますが、、、
まったく忘れて、させよう、させようとしていました、反省です
できるように促しながら
できない時は言ってもらって
気を紛らわしながら準備したり
受け止める練習をちょっとずつしようと思うと
ちょっと出口が見えてきました
やっちんさんは絵の上手いママさんなんですね!
不器用なうちの子は人の顔を描くまで時間がかかったので、
目がある!口がある!顔になってる!が嬉しかったんですよね😅
かわいいアイコンと言ってくれてありがとうございます
アイコンはパパの顔ですが、うちの子に似てます
私もやっちんさんの回答が好きでチェックさせていただいてます
同じだよーと言っていただけるだけでホッとしました
そして、対症療法も自分の学生時代と重なりました。。。
私のノートが絵だらけですごかったです、
授業も途中でわからなくなりました
当時は理由が自分でわからなかったけど
暇で飽きたんですね。
そして、リーフでも
『先生、我慢できないので校庭一周してきます』
と言えるようになるのがゴールかもしれないと言われたのを思い出しました
我慢させるんじゃなくて、我慢できない時の対処方法と
周囲への説明と理解を求めることを促して行くことも
親の私たちにできることですよね
何も言わずに校庭一周したらビックリしちゃうけど、
言ってからならわかってもらえるかもしれないですよね。
校庭一周が息子なりの何か、になるんだと思いますが、、、
まったく忘れて、させよう、させようとしていました、反省です
できるように促しながら
できない時は言ってもらって
気を紛らわしながら準備したり
受け止める練習をちょっとずつしようと思うと
ちょっと出口が見えてきました
やっちんさんは絵の上手いママさんなんですね!
不器用なうちの子は人の顔を描くまで時間がかかったので、
目がある!口がある!顔になってる!が嬉しかったんですよね😅
かわいいアイコンと言ってくれてありがとうございます
アイコンはパパの顔ですが、うちの子に似てます
一緒一緒。登園渋りが酷いくせに行ったら笑顔の息子、一緒です(T_T)
そしてやっぱり今何をしたらいいかが明確じゃない自由時間が私の息子(自閉症ADHD3歳)には苦痛みたいです。何でもすぐ飽きちゃって気が散ってつまらないみたい。
りぼんぼんさんのADHDの息子さんに一つアドバイスするなら、『飽きたら、教科書やノートに先生にバレないよう落書きしておけ!』です(^^;)
ADHDの私はだいたい授業が15分経ったら、もう集中力がだめで爪かんで貧乏ゆすり。窓に何か鳥を探してる。だけど、それだと目立って先生に指される。そこでずっとノートに小さく落書きしてました。立ち上がるよりましだと思って(笑)落書きしてたら、絵が上手い一人のお母さんになれました。
あまり意味のないコメントすいません。いつもアイコンがかわいいイラスト、りぼんぼんさんのイイネに励まされてるのでお礼が言いたかったのです。いつもありがとうございます(^_^)ノ
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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...



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4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
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