質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

注意欠陥多動性の18歳の息子の保護者です

注意欠陥多動性の18歳の息子の保護者です。専門学校を退学し現在、免許を取るのを目標にしています。アルバイトは何をしていいのか分からないそうです。好きな事もないしと。二つ同時にやるのは本人の中では難しいようなので。
学生の時は現金を毎月5000円渡していましたが現在は渡して居ません。教習の仮免代など渡しますが。果たして毎月現金を渡していいのか?
一番心配なのが、現金を渡す事により、働かなくても少ない金額で過ごせるから仕事をしないでニートでいいやと思われても嫌だなと。夫も頑張ればアルバイト出来るだろうと。甘えもあるのではないか?などなど、考える事が沢山あって辛いです。本人に何か言うと咳のチックが凄くなります。どうせ俺はダメだとすぐ言うしダメじゃないよダメな子なんていないんだよとなぐさめますがまた、どうせと言います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53265
こんにちは。自閉症ADHD3歳の息子がいるやっちんです。息子さん免許取れるといいですね。
息子さんの自由になるお金、少しでもあったほうがいいですよね。でも、何もせず渡すのは考えてしまいますよね。

個人的におすすめなのは、息子さんの年齢設定にあった自信を損なわないお手伝いをやらせて、ご褒美に500円や1000円など渡していくやり方です。たとえば、花壇の水くれ、お米を研いで炊飯器にかけておく、出しておいた野菜を切っておく。息子さんができそうなことを教えて、できたら褒めて現金を渡す。現金を渡すのがためわられるなら、息子さんの引き出しに入れておく。これを一ヶ月ぐらい続けてみてから、

あなたはこうやってお母さんのお手伝いが上手にできて、家族の中でも役割をもてるのだから、きっと外でも十分に誰かの役に立てるのよ。履歴書、一緒に買いに行ってアルバイト探してみない?

なんて励ましながら、一緒に履歴書を書いてみてはどうでしょうか。スモールステップで家のお手伝い、アルバイトの順番でやってみるといいと思います。お母さんも大変だと思いますが、どうか心労をためないように自分をいたわってくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/53265
度々すいません。本人の中では免許を取るのが嫌なようです。どうして、お母さんは教習所に行け行け言うんだよと…いつも午後から行ってるのにと。今日は病院受診なので午前中のうちに行くようにと話しました。仮免が5/28までに取れないといけないので、私も焦っていてつい本人に言ってしまいました。言わないつもりがつい言ってしまいました。回りの人は焦らないでゆっくりとは言いいますが。どーしても私も苦しくて本人が一番辛いはずなのに、親がこんなでは駄目だ気をしっかり持たなきゃだめだと思いますがうまく行きません。文章がおかしくなってしまいすいません。宜しくお願いします。皆さんの意見を聞かせてて下さい。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/53265
ここまで来てしまったらまずは免許を取らせることに今は専念させてその後は精神科のデイケアに通わせたらどうでしょうか?
できれば思春期専門のところが望ましいです。
おそらく文面からはアルバイトをしても長続きしないと思われますので
まずデイケアに通って生活リズムをつけ、甘えをなくしやる気を出させるようにするのが
回り道のように見えても本人にためになると思います。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/53265
退会済みさん
2017/04/21 18:48
運転免許を取るのを目標にしているとのことですが、その免許をそもそも本当にとりたいのかどうなのでしょうか。周りの大人が勧めているだけで、本人が取りたいわけではないといったことはありませんか?また、本人が取りたいといった場合でも、免許を取った暁にはどうしたいのか(就職活動の一環に使いたいのか、単に車に乗りたいのか、身分証明書にするのかなど)といったヴィジョンがご本人自身の中で明確にありますか?明確な動機がなければ、モチベーションが上がらないとか行きたがらないなどは起こりえますので、まずはそこを確認されたほうが良いかと思います。

また、病院の受診日程、教習所の日程、それを組み合わせたスケジューリングがご本人で出来ていないようですので、それらをできるようにされるのは必須ではないでしょうか。それが出来なければ、バイトを始めるようにもスケジューリングが自身で管理できないことになりますので、遅刻や欠勤と言ったトラブルの原因になってしまいます。スケジューリングをいつまでも親が管理するのは、やめられたほうが良いのではと思います。

アルバイトができるようになるまでは、金銭は、予算枠を与えてその中でやりくりする手法を教えます。必要な時各々与えているという手法では、予算管理・金銭感覚は身につきづらいです。全く与えないのは、万引きなどの犯罪を犯したり、借金などに走る可能性もあるのでお勧めはしません。十分注意する必要があります。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/53265
はじめまして。
うちは小6の娘がいます。
アルバイトは就労支援センターを利用してはいかがですか。私の職場は飲食店ですがよく就労研修の方が来られます。先日研修を終わられた方は、自信がつきました、とお手紙が来てました^^
免許については…期限を迫っているので焦りますよね、、、本人はそれはわかってるんでしょうけど、難しいですね。
うちの娘は今から免許は取らない!と言ってます。
いろんな所に気をつけないといけない点が無理だそうです。私も娘が運転するのを想像すると怖いので、それでいいと思ってます。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/53265
退会済みさん
2017/04/21 19:48

...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
細かく書いちゃうと、存在がばれちゃいそうなんで(自意識過剰?)大まかに書きます。 うちの男子も電車に詳しかったです。 電車から発展し、最...
21

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
極論かもしれませんが、 まだ小学生だし、学校をお休みして温泉や静かな所へいってみてはどうですか? 我が家は森林浴もできる観光地のお寺や...
11

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
当事者です。 舌で歯を押す件は上顎にマウスピースをはめる? 履歴書はPCで作成するのはいかがでしょうか? 服薬による効果は人によるところ...
9