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注意欠陥多動性の18歳の息子の対応の仕方で相...

注意欠陥多動性の18歳の息子の対応の仕方で相談です。
息子が一人でお菓子を食べ始め自閉症の次男が食べたたそうにみており、私が次男にも分けてあげた方がいいんじゃない?と言うと次男だって一人で食べてる時あるじゃんと言われ、私は次男が居ないときは一人で食べていいけど二人の時は分け合わなきゃいけないんだよ。
私の言い方はおかしいですか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ニコニコさん
2017/05/07 22:34
皆さんの回答ありがとう御座います😌参考になりました。長男の対応の仕方がなかなか上手くいかずどう声かけしたらいいのか分からずに悩みます。あー言えば、あーとか、癇癪をおこしたり…😰18歳とはいえまだまだ幼稚な所がおおくて。もうちょっと早くに注意欠陥多動性の事を詳しく調べたり、対応の仕方とかしてあげればよかったと後悔。次男の方ばかりに行ってしまい長男まで気が回らなくて今になってこんな言い方されたらどう言えばいいんだろとか勉強してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55084
ニコニコさん、こんにちは(*^-^*)
これは…色々な考え方があると思うんですけど💦
私は、娘に「食べている人を見ちゃダメ!」と教えてきました。

美味しそうに食べている人を見て、いいなぁ~❤欲しいなぁ~❤食べたいなぁ~❤と思うことは、ごくごく当たり前なんですが、それが態度に出て許されるのは幼稚園児まで(ToT)💦

物欲しそうな目って、凄く下品で感じ悪くて⤵見られてる人もすぐ気付いて不快だと思うんです。だから、まず娘には「見ない!」を徹底させています。
たまたま分けて貰えたとしても、それが習慣化して拘りに発展してしまうと…自閉症は…厄介ですよね⤵⤵⤵

食べている物を分けてくれる人は【ママだけ】ですよ。もしも分けてくれる人に会ったら、とても優しい人❤ちゃんとお礼を言いましょうね。こんな風に話しています。

次男さんは、何歳なのかな?
自閉症の子供が大人になったとき、苦労することが少なくて済むように導いてあげたいですよね❤(*^-^*)❤
https://h-navi.jp/qa/questions/55084
ぽかりさん
2017/05/07 14:34
その通りだと思います。
「その場を共有している」として、「尋ねる」のがいいと思います。

食べ物でなくても、何でもあることだと思います。
例えば、先にリビングでテレビを見ていたAがいて、
後からBが来て一緒にテレビを見たとします。
Aがリビングを出る時に、Bが見ていたにもかかわらず、
突然断りなくテレビを消したら、Bはどんな気持ちでしょう?
ひと声かけて欲しいと思います。

場を共有する相手にも聞くのがマナーだと思いますよ。 ...続きを読む
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こんにちは。
お気持ちはわかりますが、次男さんが
食べたい!ちょうだい!って言ってからでも
良いと思いました。
必ず分け合う必要もないのかと(^-^;) ...続きを読む
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らくださん
2017/05/07 20:59
おかしくないと思います(^◇^)

でも、相手が食べたいかどうかというのもあると思うので、
分けなきゃいけないではなく、相手の意思を確認して、
欲しいと言われたらあげてね、でもいいかもしれません。

ぽかりさんが書いてらっしゃるように、
その場に誰かいたら相手の意思を確認する、ということですね(^◇^)

もちろん、次男君が一人で食べてて長男くんがいた時にも
同じように伝えたのですよね?
長男くんの返事から、もしかしたら、次男君の時には
「お兄ちゃんにも分けたら?」って言わなかったのかな?
だから、今回の事になったのかな?と感じたので…。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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