
軽度の自閉症の小学校3年の長男とグレーゾーン...
軽度の自閉症の小学校3年の長男とグレーゾーンの3歳の次男を持つ親です。
4人家族で母家に隠居に舅と姑がいます。
長男が夏休みに入り集中して勉強してもらいたと思い担任に相談した結果、担任や学年主任と一週間補習してもらうことになり、弟が一時保育で保育園に行っている時に親友と一週間お勉強する事になりました。
私は、長男の為に良い環境で集中して夏休みの課題に取り組んでもらいたと一生懸命やっているつもりですが、姑も舅も気に入らないようで、次男をほっといていると言います。
ほっといているわけではないのですが、一緒になると困る事があるので、そういう時はなるべく離しています。
家での事をよく知らない2人は、長男ばかりに一生懸命で次男はほっといてかわいそうだと言います。
長男は、夏休みの目当てに家族でご飯をたべると決めました。
核家族が増えて揃って食卓を囲む事が減った今、晩ご飯だけでもと、決めた長男の気持ちを組んでやりたい、また、弟も多動のように立ち歩きして遊んだりして食べるので、一緒に食べる事を教えてあげようと話しして決めました。
その考えは、間違いだと指摘。子供に何故早く食事をさせないのか?何故次男に合わせないのかと言われました。
よく兄弟ゲンカをしますが、次男が3歳と年齢差があり姑も舅も「まだ、小さいから」「おにいちゃんなんだから」と次男をかばいますが、ほぼ、弟が先にちょっかい出したり、兄として引いて我慢している事を知らないです。
間違いでしょうか?
結局分かっているようでわかってないです。
この質問への回答
我が家は、長男に肩を持ち、次男に厳しい義両親に義姉・甥でしたよ!
食事の事も甥は、5時に一人で食べて、大人は、8時頃から、食べ始めていました。
甥は、義両親と、同居にも関わらず、部屋で孤食です。
結局、わかっているようで、わからないので…私の話しは、まったく聞き耳持たずです。
我が家は、同居ではありませんが、子供達が、小4、小2、年少までは、スープの冷めない距離でかなり密着した生活で、食事から、おやつ、服にまで、細かい指示が…
私は、絶対譲れない事があります。
だから、言い出したら、聞かないって匙を投げられました。
私は、姑が、言うように育てても、うまくいかない!と、思っています。
苦しいと、思いますが、子供達の為に、曲げられない信念を、持って下さい。
もし、間違っていたら、気付いた時から、変わりましょう。
我が子達も、お兄ちゃんは、耐えています。
どこの兄弟も一緒だなぁ~って思うし、
私も、お姉さん何だからって言われ育っています。
親子関係でも、相性があると私は、思うので…次男さんを姑さんに見て貰えないかな?
結局自分が、困らないと、わからないものですよ!
食事の事も甥は、5時に一人で食べて、大人は、8時頃から、食べ始めていました。
甥は、義両親と、同居にも関わらず、部屋で孤食です。
結局、わかっているようで、わからないので…私の話しは、まったく聞き耳持たずです。
我が家は、同居ではありませんが、子供達が、小4、小2、年少までは、スープの冷めない距離でかなり密着した生活で、食事から、おやつ、服にまで、細かい指示が…
私は、絶対譲れない事があります。
だから、言い出したら、聞かないって匙を投げられました。
私は、姑が、言うように育てても、うまくいかない!と、思っています。
苦しいと、思いますが、子供達の為に、曲げられない信念を、持って下さい。
もし、間違っていたら、気付いた時から、変わりましょう。
我が子達も、お兄ちゃんは、耐えています。
どこの兄弟も一緒だなぁ~って思うし、
私も、お姉さん何だからって言われ育っています。
親子関係でも、相性があると私は、思うので…次男さんを姑さんに見て貰えないかな?
結局自分が、困らないと、わからないものですよ!
お婆ちゃん世代には、かわいがるのと甘やかすの事の区別がつかない方が多いですよね。自分の子育ての時は必死だったから、余裕のある今、気になって口出ししたいのでしょうね。
幼い者はよりかわいいです。だから末っ子はいつまでたっても幼いままだったりします。かわいがってあれこれ先回りしては、本人にとって色々な事を学ぶ機会を取り上げているのと同じです。
私は自分の母にそう言ったら、「厳しくするのが親の役目、甘やかすのがジジババの役目」と返されました。
でも中学生になって「なり」は大人みたいになっても、相変わらず幼い次男を見て、母はやっとわかってくれました。
家族で食卓を囲むのは今のうちですよ。成長すればそれぞれの都合で、生活するようになってしまいます。
うちは長男が病院に行く機会が多かったので、次男を母に預けて、内緒でお兄ちゃんとだけファーストフードでランチしました。
お兄ちゃんの日頃の我慢をねぎらう日です。
お姑さんに再三言うのは疲れますよね。日頃はhancanさんが思うように躾けて、愛情も注いでいれば、小さな弟さんにも良いことです。
役割分担のつもりで、お姑さんに弟さんをかわいがらせてあげると、お互いの為になると思います。「お婆ちゃん子は優しい子になるんですって」って。弟さんも「お兄ちゃんとセットでない自分」を理解していくのではないでしょうか。
子どもの必要な時に手をかけてあげられれば良いと思います。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
コメントありがとうございます。
八月に入り何かと忙しくしていて、遅くなりました。
お義母さん達は、子育てから手が離れて今の自分達の時間を歩んでいますし、アスペルガーの子供は普通の子供にみえているので、何度かお話しても、障害ある事を分かってはもらえないようです。
わかってもらえないことの方が辛いですし、私が傷ついている事も子供たちを傷つけていることもわからないようです。
私も、やる気がなくて手に付かない日があります。
ですが、これから先、前途多難な道、ゆっくり子供のペースに合わせて歩んで行こうと思います。
お義母さん達はに何と言われても、食卓を家族で囲むのは大事なことなので、私は、譲れません。(息子の目当てでもあるので)
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


自閉症スペクトラムと知的障害があり、現在小学2年生で知的支援
学級に在籍している息子です。学校でマスクを外してしまい、交流級の友達数名から指摘されて泣いてしまう。ということが度々あります。1か月程前に交流級担任からどのように対応すれば良いのか相談をされた時は、感覚過敏があるため替えマスクをクラスに常備し、不快で外した場合はすぐに交換できるようにお願いしました。普段、家族で出掛ける時はマスクをつけていられます。外してしまったとしても、声を掛ければマスクをつけます。強い口調で言われることに過剰に反応するので、先生から本人を主語にして「マスクをつけます」と伝えてみてください。ともお願いしました。マスクも本人の好む柄にするなどして、マスクをつけている時間も長くなりました。と報告を受けましたが、先日また友達からの指摘に泣いてしまったと連絡がありました。週末、自宅でマスクをつける時間を決めて長時間マスクをつけられるように練習してきてください。と言われました。マスクを外してしまう息子がいけないのは重々わかります。このご時世なのでクラスの子たちが、敏感に反応するのも理解できます。息子もマスクの必要性は理解しています。何人もの友達に指摘され(強い口調で言われることもあるそうです)、反発して素直にマスクをつけないことも想像できます。「マスクを長時間つける練習」というのは適切な方法なのでしょうか?何か、良い対策をご存じの方がいましたらアドバイスをお願いいたします。
回答
「マスクを長時間つける練習」をする必要はありません。
厚生労働省のHPに、下記のように書かれています。
https://www.mhlw...



中学2年生の息子のお小遣いの与え方についてなんですが、息子は
、毎日のように友達と遊びに行き、お菓子やジュースを買い食いしています。お金を渡さないと友達から借りたりおごってもらったりします。夏休みに入って、お祭りや盆踊り、映画を見るなど、いつもより沢山のお金を使っているのに、今度は遊園地に行く約束があるからと交通費やフリーパス、お昼代などで7000円欲しいと言ってきました。夏休み前にも義母から2万ももらい、1ヶ月足らずで使い切ってしまっています。もう渡せない、遊園地は断るよう伝えましたが、聞き入れず、暴れ殴る蹴るなど暴力をふるってきます。どうすればいいのか、アドバイスお願いします。
回答
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
お小遣い制は、考えていたのですが、息子は、あったらあるだけ使ってしまうので躊躇していました。...


久しぶりの投稿になりました
今年度は結構順調なんですが…兄妹仲が日に日に深刻なことになってきました。息子は妹の行動で許せないことが多く、例えば食事中のクチャクチャ言う口の音、咳の仕方やくしゃみの仕方、唾が飛んだだの息がかかったのと酷く嫌がるようになってきたんですが(私に対しては何も言わないのに)、嫌だと感じた時の感情の表し方が最近ひどいんです。キモい!汚い!大っ嫌い!を連発、そして相手が凹んでないと感じると体当たりをしたり蹴ったり物を投げつけたり。妹に対して、生理的嫌悪感を感じているようです。そういえば、三年生の時、特定のお友達に対しての攻撃が酷くどうにもならなかったのですが、その相手の子が鉛筆を舐めていたからきたないと思った、といっていました。学校では今上手く行ってるので、妹に対する態度が悪いのは先生方はまるで気がついていないのですが。感覚過敏なんでしょうか?朝食時から口の音のせいで毒を吐きまくるので、朝から私も怒りっぱなしです。妹はというと、お兄ちゃんの心ない言葉に慣らされてしまったのかのように見えてましたが、ストレス性視力障害だと言われてしまいました。最近学校での友人関係のトラブルもあり、訳のわからない盗みを教室で働きました。あんなに天真爛漫で屈託のなかった妹が、すっかり影のある顔色の悪い子になってしまったんです。全部お兄ちゃんのせいだとはもちろん思っていませんが、毎日毎日あんな言葉を言われ続けたら、私だって頭がおかしくなります。毎朝怒り続け、肩が凝り固まって首が回りません。穏やかな母でいたいのに、これじゃ鬼母です。皆さんは、どんな風に言い聞かせているんでしょう?
回答
頑張っていますね…
頑張りすぎたりしていませんか?
私がTenTenさんの場合ねらば、お母さん悲しい(ノ_・。)と、嫌な気持ちなのね!だ...


愚痴になりますが....
私には長男(小4、ADHD、PDD)、次男(年中4歳、ADHD、PDD、軽度知的)の子どもが2人います。私の姑は思いつくまま言葉に出す人ですが、こういうタイプの人はきっと自分に非はないと思っているのでしょう。(クレーマーっ気がありますし被害妄想っ気もあります)4月に療育手帳を申請した次男ですが、今だに診断書を信用してない姑。療育も必要ないと思っているらしく、療育では勉強してないとわかると長男、次男共に塾の話。しかも、教育相談や担任と話し合いとなると「そんな事で担任の大事な時間潰して」と言われ、先ほど違う方にも書きましたが「あなたは絶対うつ病にならない人」「嫌な事から引く人」と言われました。私は、機械で出来ている人形じゃあない〜しかも、発達障害=馬鹿(失言ですが、姑の考えです)なので「塾や家庭教師などにお金使って成績あげなくて親としてプライドとかないの?恥ずかしくないの?」ですよ。私のプライドなどどうでもいい、社会人として生活出来る様最低限必要な療育や勉強しているのに頑張っても否定されると....。私は、この人には何を言っても無駄なので余計な事は言わないと改めて決意しました。面談が続くのに面談前から疲れちゃいます。読んで頂きありがとうございます。愚痴れないので。
回答
皆様、コメントありがとうございます。
私だけに限らず皆様も同じ様に言われていると知って、発達障害の理解をしていないのだなーと思いました。
...



こんにちは
初めてなので失礼がありましたらすみません。自閉症スペクトラムの小3の娘(次女)と主人との関係に悩んでいます。娘は集中力がなく、マイペース、理解力も低いです。そして反抗心?が強いのです。また学校から帰ってくるとすぐにウトウトしてしまい、起こすと不機嫌です。なので夕方、宿題、習い事、明日の準備、夕食、風呂など、スムーズにいきません。我慢してはいるものの、やはり怒り過ぎてしまうことが多く、毎日後悔ばかりです。私自身、幼少期に親から虐待を受けており、常に完璧でないとならないという気持ちが強いです。そのそいか、結婚して知らない土地に移り住んだ頃から強迫性不安症を患い、今は娘の発達の病院でカウンセリング、服薬しています。比べてはいけないと頭で分かっていても、定型発達の長女や周りのお子さんと比べてしまい、苦しいです。次女はとても頑張り屋さんで、特性ゆえにお友達も少ないですが、明るく、本当に可愛いいのです。なので私の問題なのです。特性で出来ないのに、そのありのままを受け入れられないのです。そんな葛藤の日々を送っているのですが、私の次女を受け入れられず、怒ってしまう姿を見た主人が猛烈に私を非難してきます。つい最近もそんなおまえが気持ち悪いから一緒にいたくないと言われ、全てを否定された気持ちになり、気力がなくなってしまいました。頑張っているのですが、娘の成果も見つけることができず、支えてほしい主人には見放されています。とても孤独です。どうしたらありのままの娘を受け入れて理解者になれるのでしょうか?早く受け入れたいです。皆さんはどうやってありのままのお子さんを受け入れられたのでしょうか?
回答
こんばんは。
とても苦しいですよね。
よく頑張っていらっしゃいますよ。ご自分が頑張っていること、分かってらっしゃいますか。
私も、主人が...



中学3年の長男の事です
(長文です)幼い頃からこだわりが強く、他人を思いやれない。相手の立場になって考える事が苦手です。人としての常識やルールではなく、マイルールな為、毎日口論が絶えません。今年に入っては反抗期も重なり、エスカレートして大変困っています。今朝もこんな事がありました。友達がお迎えに来て、インターフォンが鳴り、インターフォンの前で着替えをしていた長男に出てと言いました。次男は離れた場所にいて、私は洗い物をしていたのですが、出ようとしない様子を見兼ね、次男が対応しました。私がその事を注意すると、何で出ないといけない?理由は?出ても話す事ないじゃん!の一点張り。一番近くにいたでしょ。何故協力しないと言い聞かせても、理由にならない。何で近いからと俺が出なきゃいけない。ママは頭がおかしい。俺には関係ないと、何を言っても平行線で、会話が交わる事がありません。毎日、何度もこんな些細な事で口論になるため、物凄く疲れ果ててしまい辛い毎日です。幼少時は発達障害専門機関の病院に通っていましたが、治療というか親が接し方をひと通り講習して終了というシステムでした。一生治らないのかと思うとやりきれません。どうすればいいのでしょうか。
回答
たいへんでしたね
兄弟
特に弟に対しては
攻撃や嫉妬が出るようです
まわりの大人が兄弟を比較しないように気を付けてください
成長とともに弟...
