2016/08/25 21:54 投稿
回答 6

こんばんは😃🌃

我が子 長女 定型 現在25歳 保育士
次女 発達障害 22歳 アルバイト

母として同じように娘たちと接してきたつもりですが発達障害な次女(20歳で診断)は手がかかり毎日怒っていた記憶があります
次女(双子 長男8ヶ月死亡)は産まれたとかきから手がかかりおとなしく手のかからない長女に随分我慢させていたなぁと反省しています

大学 就職してからも休日は家におらず出掛けて
いた長女
次女の我がままな親に対しての横柄な態度が許せず家にいたくなかったとの事

ホントに申し訳ないことをしてしまいました
次女にはそういう事情はわかりません

発達障害の診断を受け長女に話しましたが我が儘なだけど病気であるわけないと言っていました

学校の成績も良い次女を理解出来ないでいました

逆に次女は姉が大好き

私は二人の間で右往左往してました
次女が手帳を取得することになりいくらか分かったようです

兄弟間の問題は難しいてすね
明日 振替休日の長女が次女とランチ その後バイト先まで送ってくれるとの事
あまりに嬉しく投稿させていただきました

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/35103
nicoleさん
2016/08/26 11:24

長女さん、まるで私の妹のようです。
多感な時期に複雑な想いもあったかと思いますが大人になるにつれ理解も増え、妹さんへの気持ちも変わることでしょうし、ご自分自身の想いもきちんと受け止めていかれるんじゃないかと思います。

私が育った実家では私が発達障害で3歳下の妹は定型。共働きの自営で忙しい両親を私ばかりが手を煩わせていました。
いわゆる良い子だった妹は自分の問題はいつも自己解決していたようです。
相談したり甘えられるところがなく大人にならざるをえない環境だったと思います。

私達姉妹は仲良しだったりギクシャクしたり時期により違ってました。
お互い子供が出来て親になったことで新しいステージに移ったように感じます。

不思議なことに妹の娘(中1)が性格や嗜好が私に似ているけど定型。私の娘(小2)が妹似なのに発達障害です。
歴史が形を変えて繰り返されてるみたい(笑 
 
私達2人ともそれぞれの娘達をとても可愛がってますよ。
妹や両親が娘を可愛がる姿を見ていると長かった家族の葛藤を思い出し感慨深いです。

ミントさんの娘さん達も喧嘩する時があってもきっとこれから良い関係を積み重ねて行かれると思います。

長女さんと次女さんのランチ、良かったですね♪♪

https://h-navi.jp/qa/questions/35103
退会済みさん
2016/08/25 22:29

よかったね、姉妹の雪解けだー。
でもさ、普通の姉妹でもあるよ。
うちもいろいろあったし、姉妹で、仲が悪かった。
こないだ、久しぶりに、帰ってきた妹、息子に会いたいって、いってて、朝しか会えないというので、息子に朝の勉強させて、朝のくじごろつれてったら、妹、まだ、パジャマで、私が、あれ、まだパジャマなの?っていったら、妹が、朝からなんなの?うるさいんだけど、って。
そしたら、母がさっと、妹の味方するの。
もう四十代後半だよ。私の言い方が悪いって、言われたけど、子供つれて予定合わせてるのにそりゃないよですよー。
母にとったら、早くに都会にいってしまった妹の年齢は、高校卒業の歳なのよね。
なかなかねー。
娘さんたち、よかったね。

Est a nemo. Exercitationem aliquam quos. Libero beatae amet. Nulla natus vero. Distinctio quae consequatur. Nisi praesentium dolorem. Aut rerum architecto. Nesciunt sunt voluptas. Repudiandae possimus suscipit. Ratione alias assumenda. Aut est dolore. Eum id esse. Minima tenetur aut. Tenetur laboriosam qui. Repellat dolorum non. Maxime ipsum at. Unde accusamus voluptas. Dolor et omnis. Dolor sed corrupti. Itaque nesciunt officia. Commodi et unde. Dicta aut aut. Et quis quasi. Deserunt quod rerum. Inventore eum quaerat. Doloremque vel molestiae. Doloribus dignissimos sunt. Autem sapiente accusamus. Dolorum culpa eaque. Quibusdam omnis dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/35103
BBさん
2016/08/26 08:00

うちも同じです。
子供が小さい頃は親も右往左往してました。
一度に二人の味方はできなかった。
どちらも爆発して、私も爆発してみたいな。
種まきしかないと思いました。
今は理解出来なくてもいろんな世界を見て、いろんな人と話して、受け入れられなくてもそばにいてくれたらと。
そして冷たい言葉を投げかける事があってもそれを強く否定はしませんでした。
我慢させてる事が多いのは自覚していたから。

今は変わりなく冷たい態度もとりますが、自分なりに親なき後の事を考えています。
そして私の相談相手です。

優しい場面をみると、疲れもふっとびますよね。
小さい頃とは違う問題もあるけど、蒔いた種は全部じゃないけどいつか芽がでるんですよね。

Est a nemo. Exercitationem aliquam quos. Libero beatae amet. Nulla natus vero. Distinctio quae consequatur. Nisi praesentium dolorem. Aut rerum architecto. Nesciunt sunt voluptas. Repudiandae possimus suscipit. Ratione alias assumenda. Aut est dolore. Eum id esse. Minima tenetur aut. Tenetur laboriosam qui. Repellat dolorum non. Maxime ipsum at. Unde accusamus voluptas. Dolor et omnis. Dolor sed corrupti. Itaque nesciunt officia. Commodi et unde. Dicta aut aut. Et quis quasi. Deserunt quod rerum. Inventore eum quaerat. Doloremque vel molestiae. Doloribus dignissimos sunt. Autem sapiente accusamus. Dolorum culpa eaque. Quibusdam omnis dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/35103
亮子さん
2016/08/26 14:20

嬉しいですねー♡

我が家のきょうだいもそんな時が来てくれたら良いな。

今、高校生の姉。ちょっとグレーな弟を理解できず、厳しいです>_<
下の子は上と仲良くしたいのだけどね(^_^;)

Magnam ullam ut. Sit adipisci et. Fugiat voluptatum dolorum. Doloribus et est. Numquam alias at. Mollitia ut voluptas. Doloribus rerum exercitationem. Voluptas labore ut. Inventore odio incidunt. Nisi deleniti rerum. Eligendi est autem. Esse molestias aliquam. Ex eveniet et. Recusandae perferendis enim. Repellat neque consequatur. Aspernatur expedita rerum. Soluta aspernatur qui. Eum qui accusantium. Illum autem dolorem. Accusamus sint vel. Autem quia ut. Recusandae quos dolore. Quia eligendi qui. Quibusdam aut vel. Mollitia minus aut. Ipsam ut magnam. Corporis consequatur facere. Molestias deleniti quam. Non ipsum optio. Aspernatur id error.
https://h-navi.jp/qa/questions/35103
2016/08/25 23:28

けのこさん
ありがとうございます

自分の心のなかに幼い頃からしたの子に関わる時間が長く 自分で出来る長女はそのまま…ごめんね
そしてありがとう
そんな思い
聞いてくれてホントにありがとう

Sit aut ad. Voluptas dolor est. Nemo sit pariatur. Recusandae voluptates voluptatem. Qui odio quis. Exercitationem ex nemo. Nihil nostrum et. Occaecati aut eos. Neque temporibus dolores. Voluptas aperiam ipsam. Est ut consequuntur. Est maxime aut. Eos nihil aut. Sed qui rerum. Fugit veritatis rerum. Sapiente tempore aut. Voluptatem possimus et. Est aut ex. Deleniti quidem nobis. Illo molestiae labore. Optio est dolor. Dicta suscipit impedit. Nihil eum sunt. Architecto dolor et. Est dicta aut. Debitis pariatur error. Et rem eos. Deserunt architecto et. Eligendi sit ipsam. Esse ratione id.
https://h-navi.jp/qa/questions/35103
2016/08/26 22:56

皆さん 有難いお言葉 ありがとうございます😃

ここまでくるのには随分回り道をしたし特に長女に嫌な思いをさせてしまった
反省ばかりです

次女がお世話になっている心療内科の先生に話したところ ありがとうの気持ちをきちんとお姉さんに伝え お母さんと買い物でも旅行でも食事でも何でもいいので二人の時間を作ってください
意図的な事ではないのできっと解ってもらえますよ
と言って頂きました

それから半年 今日は二人でランチ 買い物 バイト先への送り

今はマニキュアの話で盛り上がっています

これから先 トラブルもあるでしょうがとにかく今は嬉しいです

話を聞いて頂きありがとうございます
日々 周りに理解されるのが難しいのでこの場所は有難いです

それから半年

Alias quia accusantium. Distinctio veniam possimus. Sed mollitia ducimus. Iusto ducimus qui. Doloribus enim nisi. Occaecati sequi aspernatur. Quia est magnam. Amet vel aut. Tenetur ipsam molestiae. Unde iure temporibus. Architecto sint excepturi. Quidem et exercitationem. Cumque distinctio expedita. Corporis maxime maiores. Iste voluptatum eos. Dolor vel officia. Iusto ut praesentium. Unde eveniet sit. Vero ad enim. Quam aut enim. Ea blanditiis asperiores. Est voluptas sint. Totam blanditiis voluptatibus. Quia quibusdam est. Officiis illum maxime. Et aliquid velit. Consequatur quas in. Blanditiis nulla voluptas. Provident id atque. Iste nostrum rem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害かもしれない妹にキツく当たってしまいます。 今1番気になっている症状は、コミュニケーションの面です。喋りに抑揚がなく、いつも怒っているみたいで怖い。とことん無視される。相手の感情を読み取るのが苦手で失言も多い。 とくに私が辛いのは何もしていないのに無視されることです。無視されるとつい、イライラしてキツい言い方をしてしまったりするたびに後で後悔して自分を責めます。 今日も無視されたことにイライラして妹を押してしまい、妹が持っていたお茶をこぼしてしまいました。初めは「妹が無視するから悪かったんだ」と自分を正当化しますが、後々「私があんなことしたから、妹がお茶をこぼしてしまった」と自分を責めてしまいます。妹を受け入れようと優しく接したりしたことはありましたが、返ってくるのは、無視やきつい言葉。「この子はもうダメなんだ」と、諦めが出てきて、もう関わらない方がいいのではないかと思ったりします。親も気づいてはいるのですが、どうしても自分の子供が障害だなんて認めたくはない様子で病院には行ってもらえません。どうやって接すれば改善しますかね。もう私も色々試しましたが、限界で。でも妹には幸せになって欲しいです。

回答
4件
2025/08/01 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

長女(7歳小1、ASD+ADHD診断済み、癇癪あり)と、 次女(5歳年中、おそらく定型)の姉妹喧嘩について悩んでいます。 仲がいい時はとっても気が合うようで 二人でずっと遊んでいますが、 しばしば次女をきっかけに癇癪に発展することがあって困っています。 きっかけは些細なことで、 ・使いたかったヘアゴムを次女が先にとったら  『次女ちゃん全然かわいくなーい!変なの〜全然欲しくな〜い』など暴言を吐く ・長女が次女の手を(誤って)踏んでしまったとき、私が次女を慰めると  『また私を悪者にするんだ!私が全部悪いってことなんだ!!』と言って大泣き ・自分が洗面台に立ちたいと思っていた矢先に次女に先に洗面台に立たれると突き飛ばす などです。 『また私を悪者にするんだ!私が全部悪いってことなんだ!!』は、よく使う言葉です。 ーーーーーーーーーーー 余談ですが、 これは私の以前までの態度が悪かったからだと思っています。 診断がつく前は、『いついかなるときも悪いこと(叩いたり、暴言を吐いたり)はダメ』という気持ちで、癇癪中の長女を怒鳴って収めようとしていました。 癇癪をどうにかしようと怒り続けた結果、自己肯定感が下がり過ぎてしまったのだろうと、 今は癇癪に対して怒らずに落ち着くまで待ち、 落ち着いたらにこやかに話すようにはしています。 ーーーーーーーーーーー 次女にも喧嘩の原因となっている部分はあり、 例えば ・長女に「ちょっとどいて」と普通のトーンで言われても無視する ・文句を言われそうな空気を感じると、長女に名前を呼ばれても返事をしない ・長女の大切にしているぬいぐるみを持っていることに文句を言われても返さない などです。 次女には何度も 「しつこいのは嫌だよ、一度言われたら聞いてあげようね。嫌な時は、嫌と返事をしようね」 と声かけしていますが、何度言っても同じようなことで喧嘩→癇癪になります。 私自身ASDやADHDの特性に関して勉強し始めの段階なので、 これといったいい対応が思い浮かばず困っています。 癇癪の原因となることは取り除きたいと思う一方、 次女だけに我慢を強いるのは違うような気もしています。 どのように対応するのがいいか、ご意見いただけると幸いです。

回答
8件
2024/03/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 診断

皆さん こんにちは。 私には 凸と凹の二人の子供がいて、一人は、ADHD もう一人はASDと診断されています。 この話は、上の子が診断を受けたときに主治医の先生がお話ししてくれたものです。へこんだときに思い出す言葉なので、皆さんにもお話ししたくて今日は投稿しました。 上の子は変わっているなあとは思っていましたが、保育園の理解もあったので、それほど困り感なくすくすくと育っていました。小学校に入り、ルールという壁と友人関係という壁にぶつかり、問題行動の嵐となりました。診断を受けるまでは自分の育て方が悪かったのか、仕事もしていたので愛情不足だったのかと悩みました。なので診断がついたとき正直ほっとしたのを覚えています。それと同時にこれからこの子をどうやって育てていっていいのか不安に襲われました。 「人間はね、みんなカルピスなんだよ。カルピスって原液で飲む人はいないでしょ。でも一人一人その濃さとか、飲み方って少しづつ違うじゃない。カルピス入れて、氷いれて、お水入れてさ。そしてくるくるかき回して、自分好みのカルピスが出来上がる。でも、飲むのを休憩するとカルピスは下に沈んで氷が解けて薄くなっちゃうんだよね。その時にちゃんと上手にかきまぜられるかということがこれから先、彼(息子)が学んでいくことなんだよ。今、混ぜるんだよというタイミングがわかれば、何も困ることはない。 もともと濃いのが好き、うすいのが好き、氷多めが好き、それは個性。みんな一緒なんだよ。今飲もうと思うときに上手にかきまぜるすべを学ぶことがこれから生きていく力になるのだと思う。難しいこともあるかもしれないけど、特別なことではない。一緒においしい、彼の好きなカルピスを作ろう」 この話を聞いてから、もうすぐ9年がたちます。 あれていた小学時代。将来も絶望的な時もありましたが、中学校でリセットがきき、彼なりに受験生頑張ってます。 私も彼も、近所のあの子もその子もカルピス。そう言い聞かせて頑張ってこれたような気がします。 特別なことではない。 もちろん大変さはいっぱいあるけど、私の大事な前を向くおまじないのようなお話でした。 一方的ですみません。 最近娘で困っていて 現在毎日自分に言い聞かせているところです。 読んでくださってありがとうございました。

回答
1件
2014/09/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 愛情不足 診断

1歳2ヶ月の女の子を育てています。 1歳になる頃から奇声をよく発するようになり、それをきっかけにネットで調べたところ発達障害の項目に当てはまることが多く気になって毎日ネットで検索して疲弊しています。。気になったときにすぐ保健センターでの発達相談をうけましたが、1時間ほど遊んでいる様子をみて1歳児らしく特に問題ないと言われました。しかし普段の様子から違和感が拭えません。発達相談員の方の問題ないの理由としては、遊んでほしいものをこれをやってと大人におもちゃを渡して期待してまっている、模倣ができる、物を穴に入れるなどの高度な遊びもできる、などと言われました。 発達障害があるかこの年齢では何ともだと思いますが、ご意見を頂戴したいです。 【気になること】 ・思い返せばずっと目線が合わない(遠くからなら合うことがありますが、だっこや近距離では合いません) ・奇声が多い(あー、いー、うーなど母音での大声の奇声が多い) ・嫌なことがあるとすぐそり返る ・自身で壁や柔らかい床に頭を打ちつける ・だっこしにくい、フィット感がない(抱っこは要求されますが) ・常に動いていて落ち着きがない ・クレーンのような動きをたまにする ・1歳になったころから偏食がでてきた 【できりること】 ・お手手パチパチ、バイバイ、はーい(名前を呼んだら無言で手を上げる)、ばんざい、もしもし、いただきますごちそうさまなどの模倣はします。 ・ご飯の時はまんまを連呼 ・首すわり、お座り、一人歩きは標準的な時期にできました ・要求の指差しはしますが、共感の指差しはありません

回答
6件
2023/12/09 投稿
指差し 発達相談 0~3歳

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てていますが、夫と離婚するか迷ってます。。 夫は、未診断ですがASD+ADHD(多動・不注意)だと思います。 それと、モラハラ気質(自己愛性人格障害)です。 相手の気持ちが分からないので、寄り添うことができず、話し合いも苦手です。 (話し合いをしても、論点をずらされて、話し合いになりません) あとは、不機嫌ハラスメントもあります。 妊娠中も、つわりの酷い時期に、夫が友達とご飯に行くというので、つわりを乗り越える時期だけで良いから側に居て欲しいと伝えると、一応キャンセルはしてくれましたが、すごく不機嫌そうにされました。 (それで大喧嘩しました…) 妊娠中に、感染すると流産する恐れのある感染症があるから、私が妊娠中だけでもマスク・手洗い・うがい、しっかりして欲しいと頼んでも、自主的に感染症対策してくれず…。 (マスクは自分の顔が痒くなるから嫌などの理由でしてくれませんでした。コロナ禍のときは付けてたのに…) 出産後は、『お疲れ様』とは言ってくれたけど、退院後に『出産中の叫び声が怖かった』など、デリカシーないとも言われました。 (デリカシーないことを言われた時は、いつも嫌な気持ちを伝えるのですが、本人は『そんなつもりで言ったわけじゃなかった』と言われます。) 乳幼児の死亡事故で、こういうことが起こってるから、こういうのに気をつけてねとニュースの記事を見せて伝えても、そんなごまんとあるニュース、全部は拾ってられないとか言われ。。 なんだか、疲れてしまいました…。 ただでさえ育児のストレスで、どうにかなりそうなのに、夫といると本当にストレスで。。産後クライシスもあるのでしょうか…。

回答
12件
2024/05/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 離婚

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
小学校 高校 買い物

夫(36歳)がAHDHです。(おそらくASDも入っています。) お酒が入ると特にですが、突然癇癪を起こすことがあります。 表情も鬼の形相になり、大声でせめたてられるようなことが時々あります。 日頃はあまりないので、お酒が入っていることがトリガーなのだと思っていたのですが、先日仕事の後で食事をしている時によく癇癪を起こすことがわかりました。 私の職場の同僚ととても仲良く家族絡みのお付き合いをしていて、夫はその夫婦にも好かれていますし、彼の特性も理解してくれている2人なのですが、その2人の前でも最近は遠慮なくブチ切れるようになりました。 キレる時の内容は”俺のせいにされた!”と言い出す関係が多いのですが、内容としては日頃冗談で言うようなことで、いつもは怒らないようなポイントで怒ります。 1つ例に挙げると、4人で飲みに行った帰りに土砂降りで、同僚夫婦は先に走って車に行ったので、私たち夫婦は後から追いかける状態でした。 夫に「傘あるよ!」と1本傘を出し、車まで一緒に入るつもりだったのですが、私がいる側の手で傘を持ってくれないので、私は全く傘に入らずびしょ濡れ状態でした。 「入ってないよ、入れてよ」と声をかけたところ、「あぁ…」といい入れてくれたのですが、しばらくすると先にすたすた歩いて行ってしまい、追いつけなかったので、またびしょ濡れになる始末でした。 その後4人で合流し、「入れてくれないから濡れちゃったよ」と同僚夫妻の前で言うと、そこからぶち切れモードオン。 なんで俺のせいなんだよ!!!!!とキレ散らかし始め、大声で怒鳴り、なんで傘を渡したんだ!だの、(歩くスピードを)合わせてくれないからだろう!だの、収集がつかない状態になりました。 こんな傘に入れてもらえないことはしょっちゅうあることなので、よくやる会話なのですが、なぜかその時だけキレまくられて…なんで傘を渡したのかまで聞かれ…会話になりませんでした。 いつもだと、ごめんね!俺が全部傘とっちゃったねー!みたいな感じでわらっておちゃらけるのですが、たまにこうなるんです。 こうなるともう手のつけようがなく、こちらはいつも冷静なので、落ち着いて。わかった、ごめんね。という感じになるのですが、落ち着いている態度もむかつくそうで、いなされてるようで嫌だ、馬鹿にされているようだからムカつく。と言われます。 怒り返したら返したで一生喧嘩です…。 ただ私も傾向がわかっているので怒り返すことは無くなったのですが、同僚夫婦の前でキレ散らかすので恥ずかしくて仕方ありません。 お休みの日はこう言うことがあまりないことに今回気づき、仕事でストレスためて帰ってきて、イライラしているから、当たり散らす 感じになるのかな?と思ったのですが、本人に聞いても全く自分のことがわからないようなので、彼の頭の中はよくわかりません。。 だいたいこういう日は、来た時から少しイライラしている感じがあるので、傘の攻防でイラついたわけじゃなく、すでに何か別のことに苛ついていて、たまたま傘のことがきっかけでプツンといっているんだとおもいます。 このような場合、落ち着いていても、受けた喧嘩を買っても、どっちらの対応でもキレるし、何を言ってもダメなので、基本的にはもうわかったよ!ごめんね!あなたは悪くないよ!のような感じで、私は対応しないのですが、すごく疲れます。。 皆さんどうやって対処されているのか、教えて貰いたいです。 私と2人の時はいいのですが、同僚夫妻がいる時は本当に恥ずかしいので、早く納めたいのです…。 話をみんなでそらしても、絶対に怒りにでかい声で戻してくるので困っています。

回答
2件
2025/01/08 投稿
癇癪 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして、ADHD/ASD診断済み20代の会社員3年目です。 昨年鬱で休職し、現在は復職を果たしているのですが、休職期間中に自分を見つめなおすと、教育関連の仕事に興味があり、教員免許も持っているので、もう一度そういった仕事を目指そうかと考えています。 ただ、今の仕事が厚待遇であること。彼女との結婚も近いうちにしたいこと。が転職に待ったをかけてしまいます。 現在の待遇は以下の通りです。 ・発達障害をカミングアウトするも院卒一般入社の正社員として継続雇用(給与も変わらず) ・発達障害に対する配慮はしてもらえている。 ・残業ゼロ、フレックス自由、年次有給休暇20日、年間休日125日以上、完全週休二日 ・管理職も有給消化率80%以上 ・独身寮、妻帯者向け社宅が格安 ・一部上場企業、ISO認証取得事業所 ・休職しても3カ月給与全額保証+見舞金 ここまで厚待遇な企業も中々珍しいと思うので、発達障害のある私がここを離れて今後の人生でこれほど恵まれた環境にまた出会える保障はありません。しかし、教師という夢もあきらめきれないです。 他の会社を知らないので、皆様のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/05/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 19歳~

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) お風呂

夫、子供、義理の両親が発達障害です。 夫が一番重い発達障害で思慮が浅く、知的には異常はありませんが精神年齢は小学生くらいです。 上の子供はとても性格が良く友達もいて大人からも可愛がられましたが2Eでいじめのターゲットになり私一人で子供を守り、周りのアドバイスをもとにモンスターペアレントにならないように10年間いじめと戦いました。そんな中、下の子供を妊娠中に夫の借金が発覚し気が狂わんばかりでした。二度としないと約束しましたが八年後再発覚しました。今回は義理の兄が追い詰めてパチンコ依存症と口を割らせました。私は二度の裏切りに深く深く傷付きました。息を吸ってはくように嘘を14年間つかれていました。 夫も義理の両親もギャンブル依存症を軽く考えていて私の傷付いた心をないがしろにされ、私が苦しさや不安、時に現実と向き合わない夫を責めると3人とも離婚を持ち出しました。この8年間は夫を許さなければならない事の、かっとうの毎日でしたが、私がいくら頑張っても意味がないという事に打ちのめされ、それでも私と子供に向き合わない夫と過ごすうち鬱になりました。どのカウンセラーもギャンブル依存症について私と同じ捉え方でした。夫は思考が浅く、自分がしたことがどれだけ私や子供の心を傷付けたか丸で理解していません。いつもそうですが、自分が仕出かした事実と向き合わず嵐が過ぎるのを息を潜めて待っています。 ちゃんと私や子供が苦しんでいる事実に向き合って欲しいです。 死にたいです。 助けて下さい。 私の親は生活のため離婚を反対しています。 私としても離婚すれば生活が出来なくなるので我慢するしかないです。

回答
10件
2018/04/05 投稿
離婚 ASD(自閉スペクトラム症) いじめ

ADHDの診察をうけてほしいです。 大学生息子がいます。 小さな頃から「ん?」と思う部分はありましたがそのまま高校生までいきました。 友人にめぐまれ、勉強に真面目に取り組んでいたため某私立の有名大に入学しました。 しかしここからです お金の管理ができず、奨学金で生活と学費を賄うはずがやりたい事や欲しいものががまんできず使い込み。 2年では友達を部屋に住まわせ、大騒ぎし迷惑をかけ学校にいかず留年。 上京して3年のあいだに引っ越し2回。 学費も支払い猶予ギリギリにこちらにお知らせが来てあわててかき集め払うこと数回。 奨学金の入る通帳はとりあげこちらで管理するようにしましたが今度はクレジットカードで散財。 引き落としできずのハガキがきます。 毎月のように来ます。 都合の悪い電話やメールを無視します。 親である私のLINE、メール、電話は無視。 さらにクレジット会社からの電話にも出ないので私にかかってきます。 もうしんどいです。 ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません。 シングルマザーと爺婆の年金暮らしの我が家にはお金の予約などありません。 介護が理由でフルタイムで働けなくなりました。会社から退職を促されました。 しっかり今の状況と向き合って治療してほしいです。 最低限自分のことは自分で完結してほしいです。とくにお金関係。 私自身、特徴があり生き辛く、オンライン診療で相談したところ薬を処方されました。 私はもう50なので今までの生きづらさはこれが理由だったのかと思うくらいですが、息子はまだ大学生。 このまま社会にでて困るのは息子です。 これ以上被害を大きくしたく無いと言う気持ちもあります。 連絡を無視する息子の携帯代をなぜ払わなければならないのか。 正直、せっかく入った大学ですがこのままなら辞めて地元で働いてほしいです。 都会の一人暮らしは息子には無理です。 本人は卒業したいと言います。 でも毎年毎年、何らか大きな問題を起こします。 どうやったら今の自分の状況を自覚して向き合えるようになるのでしょうか。 ご教授お願いします。

回答
2件
2025/04/05 投稿
大学 19歳~ 高校

大学1年の娘。アスペルガー症候群。 大人しい受動型タイプの子です。 外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか? 娘は4歳で診断をいただきました。 発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。 現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、 「あのね、わたしね…」 「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」 「ラーメンだめ。うどんにするもん」 など、ぎこちなく幼いものです。 「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。 それだけではありません。 未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。 娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。 特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。 そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。 会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。 目上の人にも、丁寧に敬語を使います。 周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。 自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。 娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。 基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。 (もちろん、他の面で問題はありますが…) そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。 外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。 心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。 外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
14件
2018/10/13 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 診断
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す