締め切りまで
7日

はじめまして
はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。
次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。
特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。
娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。
コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。
この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。
今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。
もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。
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この質問への回答
りりーさんこんにちは。
りりーさんの家は三人のお子さんで、うちの子はひとりっ子なので、参考になるかどうか分かりませが…。
自閉症の息子6歳の年長ですが、うちの子は、全くと言っていいくらい、年少になるまで言葉を発しませんでした。しゃべったと思ったら、英語でした。
そんな息子も年長になり、少しづつ欲しいものは、「〇〇ちょうだい。」と言うようになり、秋頃から「とれた。」と言って、指の絆創膏を見せてきてくれたりするようになりました。
話すまではいってないかもしれませんが、少しづつ成長しています。
加配の先生いわく、「インプットをいっぱいしだからやっとアウトプット出来るので焦らないで、話しかけてください。」と言われました。
例えば、転んで泣いていたら『「痛いね。これは痛いというんだよ。」とか言って代弁してあげて下さい。』と言われました。少しずつそういう事を言う事で、インプットも増えてくるので、アウトプットも出てくるようです。
りりーさんとしては焦りますよね。だけど我慢も必要かもしれません。
長女さんがお話出来るようだったら、積極的に次女さんに話しかけてもらえるようになりなってくれると良いですね。
園で習った歌等を長女さんが次女さんに歌ってあげたりしたら、なんとなく後追いで歌ってくれたりするかもしれませんよ。
そうしたら、コミュニケーションができて、手もつなげるようになるかもしれませんよ。
うちの子も2歳から療育にいっていた時、母親意外は手をつなげませんでした。しかし、幼稚園に行き、加配の先生に慣れて手をつなげるようになりました。自分をやさしく見てくれる、褒めてくれる人は安心して、だんだん手をつなぐのも嫌がらなくなったように感じました。
少しずつ出来る事は増えてくるので、焦らず出来たら、褒めてあげて下さい。長女さんにも次女さんも関係なく褒めてあげて下さい。喜んで、やれる事が増えると思います。
すいません長々と書きました。肩の力を抜いて頑張ってください。
りりーさんの家は三人のお子さんで、うちの子はひとりっ子なので、参考になるかどうか分かりませが…。
自閉症の息子6歳の年長ですが、うちの子は、全くと言っていいくらい、年少になるまで言葉を発しませんでした。しゃべったと思ったら、英語でした。
そんな息子も年長になり、少しづつ欲しいものは、「〇〇ちょうだい。」と言うようになり、秋頃から「とれた。」と言って、指の絆創膏を見せてきてくれたりするようになりました。
話すまではいってないかもしれませんが、少しづつ成長しています。
加配の先生いわく、「インプットをいっぱいしだからやっとアウトプット出来るので焦らないで、話しかけてください。」と言われました。
例えば、転んで泣いていたら『「痛いね。これは痛いというんだよ。」とか言って代弁してあげて下さい。』と言われました。少しずつそういう事を言う事で、インプットも増えてくるので、アウトプットも出てくるようです。
りりーさんとしては焦りますよね。だけど我慢も必要かもしれません。
長女さんがお話出来るようだったら、積極的に次女さんに話しかけてもらえるようになりなってくれると良いですね。
園で習った歌等を長女さんが次女さんに歌ってあげたりしたら、なんとなく後追いで歌ってくれたりするかもしれませんよ。
そうしたら、コミュニケーションができて、手もつなげるようになるかもしれませんよ。
うちの子も2歳から療育にいっていた時、母親意外は手をつなげませんでした。しかし、幼稚園に行き、加配の先生に慣れて手をつなげるようになりました。自分をやさしく見てくれる、褒めてくれる人は安心して、だんだん手をつなぐのも嫌がらなくなったように感じました。
少しずつ出来る事は増えてくるので、焦らず出来たら、褒めてあげて下さい。長女さんにも次女さんも関係なく褒めてあげて下さい。喜んで、やれる事が増えると思います。
すいません長々と書きました。肩の力を抜いて頑張ってください。
にんにんさん。みかんさん。さとみんさん。お返事ありがとうございます。
次女は追いかけっこだったらお姉ちゃんと一緒に楽しそうにぐるぐる回って走ってます。その時だけは私も気持ちがすごくホッコリします。直接肌に触れるのはまだまだゆっくりでいいんですね。次女がストレスを感じない程度に少しずつ練習して行きます。
言葉もなかなか出ませんが皆さんのお話を聞いてこちらも次女のペースでゆっくりやればいいんだなと思いました。
お話を聞いていただいてアドバイスもいただいて自分の気持ちをわかってもらえる人がいるっていうことがすごく嬉しいです。私の心もすこしほぐされました。
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うちの子も発語は遅かったです。小学校入学でやっと会話が成り立つようになりました(*^-^*)
次女ちゃんは、療育中で保育園にも通園中とのこと。もう、親として出来ることはちゃんと手配済み。頑張ってますね。お子さん達まだ小さいのに凄いです!
…なので、私は、りりーさんご自身の体も大事にして欲しいな❤と思いました。次女ちゃんを心配される気持ちも分かります。でも、長男くんは、まだ3ヶ月なんですよね?育児は【体力勝負&長期戦】なところもありますよ。りりーさん、ちゃんと眠れてますか?
次女ちゃんには、お姉ちゃんと弟くんの姉弟刺激もあるんです。これって貴重ですよ(*^-^*)
家庭内でコミュニケーションの訓練が毎日出来るんですもの。次女ちゃんにとって、とても恵まれた家庭環境だと思います。少し力を抜いてゆったり育児でも大丈夫じゃないかな~?と思いました。
ちょっと気になったのは、お姉ちゃんと次女ちゃんの関わり方。手を繋げなくても、頭なでなで❤肩をポンッ❤みたいな別の形でのスキンシップは出来ないのかな?何か他の関わり方が見つかるといいですね。
まだ3歳ですもの。その内出来るようになるかな~?出来るといいなぁ~❤❤❤って、療育に通いつつ、次女ちゃんのタイミングを待ってあげませんか?(*^-^*)
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次女の娘さん。
お姉さんが、嫌いなのではなく、その存在は、認識している。
と思います。
ただ、関わり方を知らないだけです。
特定の人たち以外と手を繋がないのは、愛着感を、得られないからじゃないかな。
ようは、先生と親と手を繋ぐのが、安心するということだと思います。
もう少し大きくなって、様々な事を、理解が出来るようになってくると、もっと変わると思いますよ。
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比べないさん。お返事ありがとうございます。
姉妹のちょっとしたコミュニケーションを見れた時は本当感動しますよね。うちも大抵スルーされますがお姉ちゃんはしつこくちょっかいだしてます。
今日もみかんを食べようとした時に皮を剥いて欲しくて私に渡してくるのですが一応自分でも剥けるので剥かずにそのまま放置していました…。
そしたら隣でお姉ちゃんがみかんを食べていたので自分で渡して剥いてもらってました。こんな些細なことなんですが私達親ではなく、姉を頼ったっていうのがすごく嬉しかったです。お姉ちゃんも得意げに剥いてあげてました。
成長はすごくゆっくりですが何か1つ出来ることが増えた時って本当に感動しますよね。
これからも長い目で見守って行きたいと思います。
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こんにちは。我が家ととても似ていると思いコメントさせて頂きました。
うちは長男5歳と次男2歳8ヶ月です。次男が自閉傾向ありといわれて療育にかよっています、保育園と平行通園しています。
わたしも兄弟で遊んでいるところは追いかけっこしているところくらいしかありません、たまーにです。
上の子はすごく人懐っこくかなりちょっかいだすのですが、スルーです。
わたしも2人が会話できるようになるのか遊べるようになるのかとすごい不安です。
最近上の子がわたしの真似をして、下の子がちょうだいやタッチを言えてから、お菓子を下の子に渡すようになりました。
そして下の子も、お兄ちゃんにたまにですがちょうだいが言えるようになりました。
すごく小さなやりとりなんですが感動してしまってます。
うちの息子も保育園では特定の先生にしか懐きません。こちらの保育園も3月までしかいられないので、4月からは嫌でも環境が変わって、息子も頑張ってくれるかな、変化あるかなと期待もしています、ホントは不安だらけですが。
下の子赤ちゃんもいながら、療育も行かれていて毎日寝不足なのにホントお疲れ様です。
悩みすぎると心が疲れますよね、お気持ちとてよくわかるます。
お互いに無理なくぼちぼちゆっくりな成長みていきましょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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