2017/05/10 12:44 投稿
回答 14

登園しぶりの5歳ADHD男の子。

ママが自分の性格を変えて子供に合わせてる、って人いますか?


昨日も登園しぶったので夜に長い話し合いをしました


保育園のこういうところが嫌なんだよね?
(保育園が悪いというよりも、朝の会とか
やらなくちゃいけないことがたくさんあること、
気分じゃ無い時にやらないと怒られること)

わかってるよ、ママも保育園に言ったんだけど
保育園の言い分はこうだよ、、、

長い長い話し合い。
集中できない息子のわりに
真剣に聞いてくれました
5歳には早いかなと思う内容ですけど
(保育園の経営上仕方ないとか)
いっぺん通りの言い訳じゃ納得しないので
全部噛み砕いて本音で伝えました

明日には忘れてるよね、と思えばそのとおり

朝も文句の連続、わがまま放題で始まりましたが
ママも我慢できず
もう、ママに要求してばかりで
ママの言うこと1つもきいてくれないんでしょ!?
と強めに嘆いたら
ハッとしたようになって、素直にお支度して
元気に登園してくれました


理屈で納得するのも大事だけど
ぶつかり合ってガス抜きするのが息子には必要みたい。
(息子はわりと体育会系タイプ)

でも私はそういうタイプでなく、、、
あまりぶつかりたくない
(頭使うのが好きな理系タイプ)
だから説得しようとするし、
あれこれテクニックを駆使して教えたいと思うタイプ

説得より一喝の方が効いたとか。。。悲しい。

うまくやっていくために自分のタイプ変えなきゃいけない
と思うのが地味にダメージ受けてます

そんなお母さんいらっしゃったらお話したいです

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/55489
退会済みさん
2017/05/10 14:07

特に夜の話し合いはやめた方がいいと思う。
早寝早起き朝御飯をしっかり。
リズムにのせてあげることが大切です。
時間にルーズにならないことは、幼稚園や学校で時間を守る、という前提で行動しなければならない場面で必ず役にたちます。
話し合うより、寄り添ってきいてあげて。
理屈が通る子なら、すぐに言うことを聞くし、合理的なことにのってきます。
気持ちをのせてあげましょう。
小さな達成感を積み重ねるつもりで。
やったーできた!行こう!そんないい気持ちで登園できる工夫ができるといいですね。
親の性格は変えられなくても、生活の仕方はかえられます。
声かけは、短くわかりやすく。
予定はみてわかるといいかな?
朝の準備、親が手間取るどその間に子供がだれてしまいます。夜できることは夜済ませて、朝に備えましょう。
朝顔のみずやり、食器を運ぶ、なんでもいい、朝からひとつ誉めてあげて。そんな生活をすると、育てやすくなりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/55489
さちこ97さん
2017/05/10 17:23

相手に合わせて、自分の態度を変えるのは、私もやります。本当は穏やかに話しして行動したいのに、実際は私が修造に変身して「おりゃー!今日はアレコレやるんだー!おー!」って朝からドタバタやるとか。そういうキャラじゃないんで(他のみんなは既にそういうキャラだと思ってるかも)、疲れるんです。でも、そうじゃないと動かない。

でもまあ、相手を変えるより、自分を変える方が簡単だとか、母は女優だとか、いろんな理由をつけて頑張るんですけど、はっきり言って疲れますよね。

息子さんももうちょっと大きくなって、お話通じるようになったら、穏やかに話す方が良いんだけど、と提案してみるとかどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/55489
退会済みさん
2017/05/10 17:25

りぼんぼんさんへ

性格を変えているんではなく、お子さんに合わせたテクニックを手に入れられたのではないでしょうか?

子供がこの様な態度の時はこのタイミングで一喝すると効果あり、という技が増えたのであって、子育てのレベルがUPしたという考え方はいかがでしょう。

一喝を理論的に使えば、とても合理的。

普段から、使い過ぎると効果が減りそうなので、普段は理論的に、絶対ダメな時はいつもと違う態度にでる。
お子さんも、きっと絶対ダメなんだな、こういう叱られ方の時は。と理解しやすくて、良いと思います。

私も、普段は理系の理論派ですが、命の危険性がある時、他人に怪我させそうな時は、必ず態度を変えて許さない雰囲気を演出しますよ〜。正に一喝!って感じです😊

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あくびさん
2017/05/10 16:01

りぼんぼんさん。
普段から穏やかな方なのでしょうね。
私なんて、油断したら起こってばかりになるので、それを自制するのに必死です 笑

冷静な、りぼんぼんさん。
普段は一喝しないママだからこそ、今回の一喝をお子さんは「ただ事じゃない」と感じ、素直にお支度を始めたんじゃないかと思いましたが、いかがですか?
集中できないお子さんなのに、きちんとお話聞けたのですよね?
きっと、そのときはお子さんに、りぼんぼんさんのお気持ちが伝わったんだと思います。
だからこそ、きちんと話を聞いたのではないでしょうか。
でも、一晩たてば忘れてしまうのも子どもらしさ。
一喝されて、「あっ!!」って、昨夜のお話を思い出されたのではないかと感じました。

それから、性格を変える必要があるかどうかについてですが、私も性格を変える必要はないとは思ってはいるのですが、反面、自分らしさを大切にしながら、子どもに伝わる伝え方を練習していくとか、子どもの視点に立って合わせていくとか、感情をコントロールしていくとかいうことは、親修行だと思って取り組む方が良いのではないかと思っています。

私は独身期間が比較的長かったので、余計に感じるのかもしれませんが、親として学ぶことは、人間としての成長にとても役立っていると感じます。

時には話を聞いて、時には一喝して、時には諭して、時には一緒に苦しんで…そういう本音の付き合いを、意図的に選択しながら使いこなせる親になれたら素敵だなぁ~と私は思います。

意図的に…というところが、難しいんですけどね 笑

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退会済みさん
2017/05/10 17:05

はじめまして^ ^

私は、人間関係に消極的なのに対して、息子は積極的…

息子が小さい頃、公園へ行くにも、誰もいませんようになんて思いながら連れて行ったり、先客がいると息子に行かないで〜と念を送るも虚しく息子は関わろうと手を振り払いニコニコ行ってしまい、息子の相手よりも、人に関わらなければならないことに疲れていました。
でも、息子の芽を摘んではならないと、毎日公園へ行きました。3歳くらいまで自分に無理していたので気持ちに余裕がなかったな、と今は思います。

現在は、ありきたりですが、私にはないものを息子は持っている。私も学ぶ良い機会。変われるチャンスかもしれない。
逆に息子が苦手なことが私には得意だったりして、持ちつ持たれつ、旦那も一緒に、歩んでいます。

口で言うほど簡単で楽ではないけど、泣きたい時は泣いて、愚痴りたい時は旦那にグチを聞いてもらったり、頑張れない時は最低限のことしかしない。
その代わり、気持ちが上向きの時は、とことん尽くして頑張っています。

ありのままの息子を受け入れながらも、共倒れにならない為に、自分の気持ちにも向き合い、なんとか生きています。

お子さんとりぼんぼんさんの、折り合いのつく良い解決策が早く見つかるように願っています☆ミ


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https://h-navi.jp/qa/questions/55489
退会済みさん
2017/05/10 14:16

りぼんぼんさん、さん。

そもそも、子供相手に、親が自分の性格を変えてまで、育児ってするもの?
でしょうか。

却って疲れる気がします。

気の進まないこと。皆んなに合わせて、やることをやらないと、怒られること。

が、嫌だから、保育園には、行きたくない。

何が嫌で、どうして行きたくないのか。5歳で、説明が出来るって、凄いです。

確かに、しなければ、いけないことは、しなければ。
いけないけれど、やりたい。と思えるように、何かの工夫が、出来るといいのかな。
と、思います。

本人の好きなキャラクターの絵のカードとか、見せながらやってみるとか、モチベーションが、上がるようなことを、他にやってみると、本人の自信とやる気に、繋がるんじゃないかな。

それと、頭ごなしに、怒ると、それだけで、意固地になって、逆効果です。
だから、反抗的な、態度をとります。

怒るというより、諭すように、声をかけると、素直に、話しを聞くことも多いです。
怒りたくなったら、一呼吸おいて。

を意識してみて下さい。それだけでも、きっとかなり気分的にも、違ってくると思いますよ。

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2017/10/09 投稿
乗り物 遊び 会話

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 通常学級 他害

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
IQ 療育 ADHD(注意欠如多動症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 問題行動 三語文

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
運動 小学1・2年生 宿題
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