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中学生からでも育て直せますか?育て直すなんて...
中学生からでも育て直せますか?
育て直すなんておこがましいし、今までをなかったことになんてできるとは思いませんが、今承認欲求がとても強く、自己肯定感がとても低い息子は私が厳しくしたからとしか思えません。
今からでも私自身が息子との関わり方を変えたいと思っています。
息子自身の行動を直接正すのではなく、私の関わり方を変えることで本人の困っている部分をなんとかしてあげたいのです。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

こんばんは🌇
マキロンさんが、そうお考えになるだけでも、私は、すごいと思いますよ☺️
正しい育児とは、実は、誰にも分からなくて結果として、周りにどう思われて、親がどう思うかで、実は本人の気持ち的には逆の可能性も有ります😫
お互い、励まし合って頑張りましょう!
マキロンさんが、そうお考えになるだけでも、私は、すごいと思いますよ☺️
正しい育児とは、実は、誰にも分からなくて結果として、周りにどう思われて、親がどう思うかで、実は本人の気持ち的には逆の可能性も有ります😫
お互い、励まし合って頑張りましょう!
基本やり直しはいつでも出来るって思います。自己肯定感の本も最近色々でてますし、尾木ママも自己肯定感は大切だと言ってましたし。
ただ、マキロンさん一人のせいだとは思いません。学校の先生だったり、周りの同級生だったりの接し方も必ず影響していると思います。自分だけを責めないで下さい。私もかつてはそうでしたが。結果的には、環境を変えたら良くなりました。私はまだたまに、なにやってんの?とか肯定感低くするような言葉もいまだにたまに出てしまいますが、それでも、私って天才かも、とか自信満々な時が殆んどですから(^^;
やはり、希望は高くてもスモールステップがよいかも知れませんね。
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この歳になって自分を変えるってなかなか難しいです。立派な心がけだと思いました。
厳しくし過ぎたって思う事なんて誰だってありますよ。
自己肯定感が低いって悪い事じゃないです。高過ぎると周りがちょっと〜ってなりますし。
特性あると育て方どうこう関係なく低い人多いんじゃないんですか。
低いと打たれ強いですよ。うちの子はですが。上手くいってなくても直ぐ改善しようとせず認めてあげることです。
ぼちぼちやって行くしかないので、頑張り過ぎないで下さいね!
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頑張りましょう
お互いに…
私も息子への態度悔い改めます
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厳しくしてきたと言えば、私もそうです。
小学校高学年になって、少しずつ軌道修正してきました。だけど、軌道修正しても。本人達は理由がわからないままやると無理ですよ。自分が思っていること、感じていること、今まで悪かったと反省していること、そういうのをお互いが正直に話し合う場をもってこれからどうしようかという話をした上で軌道修正すると子供達も信頼できるようになれるんじゃないでしょうかね?厳しく育ててきたのにも理由はあるでしょうし、日本古来からの育児を信じている年配の方から意見されることもあるじゃないですか。親だって初めから親ではないのよ。子供達が成長させてくれる、持ちつ持たれつの関係性なんですから。迷ったり、辛かったり、しんどかったり、手伝って欲しかったりすることをみんなで話し合う場を持つことが必要だと感じます。少なからず、私は。アダルトチルドレンですから。みんなが居心地のいいおうちを作ることを基本としているので。これからも頑張りたいと思います。
あと、ウワサの保護者会は参考になりました。一度ご覧になってみてください。
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ちょっと違う角度からの指摘をします。
承認欲求がやたらと強く、こじらせている子には、だいたい「思ったことは遠慮なく要求し主張する」強めの兄弟が上か下にいます。
個人的には鉄板です。
そうでない場合は、出来てないことにばかり着目し、出来ていることを誉めず否定のワードをやたら使う昭和な保護者さんであることが多いです。
これ、兄弟児がらみの場合、存外厄介で親の厳しさや否定ワード云々を減らしてもなかなかうまくいきません。
本人が言いたくてもは言えない要求を、いとも簡単にしてしまう同じ立場であるはずの兄弟が繰り返すのを常に目の当たりにし、それが叱られてもスルーされても完全拒絶されることはないわけで。
なんであれでいいのか?と、かなり混乱するらしいのです。
それを目にすることで、余計に自分のことはわかってもらえないとか、自分は言えないのになんであいつばかりとか、羨ましくなって自分を卑下したり勝手に傷ついたりしています。
続きます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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中学生息子ADDのグレーゾーンです。友人の自分への評価が気になり、常にスマホに振り回されます。聞いてくれる人には延々と相談し、お前はいいヤツだよ。と言われる等したら安心する様子です。考え過ぎ、人は人、とアドバイスされてもスッキリせず相談し続けます。相談した事が漏れていたり、ブラックジョークをストレートに信じからかわれる等日々安定、不安定を繰り返しています。スマホは、時間を決めて、隠していますが、荒れるとなかなか上手くいかず…話した事は信じていても漏れる可能性がある。悪口は言わない。しつこく続けない。と、安定しているときにじっくり伝えています。親も日々巻きこまれます。学校は、本人の努力もあり、友人と関係を少しずつ取り戻し行き渋りは減ってきました。塾日を増やしたところ、スマホに触れる時間が減ったのは良かったと思います。この様なお悩みを持っている方、宜しくお願いいたします。
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