2017/05/10 21:29 投稿
回答 6

Adhdを伴うアスペの長男。中3時の不登校を経験するも、4月から全日制の私立高に通い始めました。
話せる友達もできたり、部活にも入ろうとしたり、、、「あの学校に行ってよかった」という言葉まででたり(!)よい面もあるものの、課題はまったく出さず状態。そしてついに欠席(涙)。あんな学校つまんない、全部がつまんない、、、と母にあたり、久々に暴力も出ました。
ここのところ、少し落ち着いていたものの、あまりの豹変ぶり、気分の浮き沈みの激しさに、少しお薬の力を借りるべきかと悩んでいます。
コンサータ、ストラテラを昨年試しましたが、本人が「頭がもやもやする」と中断。暴力がでるときにリスパダールを使うと、逆に気分がダウンしすぎる感じでこれもあわず、、、今はサプリを飲んでいるだけです。お薬についてはこちらでご相談すべきではないかと思うのですが、もし同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、どう対応されているか伺えたらありがたいです。
今日は、お前なんか死んだほうがいいんだ!と首をしめられ、怒りと恐怖で心が疲労困憊。息子はもっと追い込まれているのかもですが、、、やっぱり全日制は厳しいかな

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/55530
さくら草さん
2017/05/11 20:51

あんこさんの状況が娘と重なるところがありまして、思わず出てきてしまいました。初めて投稿させて頂きます。見当違いな内容でしたらすみません。
娘は小学校、中学校と地元の公立に通ったのですが人間関係が上手く出来ず又酷い虐めにもあった事から、人間関係をリセットする為にも高校は思いきって他県の私立高校に通わせました。
最初はとても上手くいって、「色々な子が話かけてくれて楽しい!毎日とっても充実してる。」と喜んでいました。親もこれで大丈夫だとホッとひと安心したのも束の間、夏休み前にはいつの間にかまた孤立してしまい、結局は中学校時代と変わらずの独りぼっちになって、親も非常に落ち込みました。今度こその期待が大きい分がっかり感が強いですよね。
それでも結果はなんとか高校は卒業出来ました。
クラスに居にくい生徒の為の相談室やカウンセラーの先生が常にいらっしゃる部屋等は無いでしょうか?うちの娘は授業だけはクラスに行って休み時間は相談室で過ごしていました。そして色々な先生が娘に声をかけて下さり励まして助けて頂きました。私立高校なら尚更、親御さんが学校側に決め細やかな配慮等もお願いしやすいのではないかなと思います。
学校側に色々な配慮を求めてみてはいかがでしょうか?
大したアドバイスも出来ずにすみません。
うちも大学生になりましたが、益々悪戦苦闘しています。そして、病院から処方されたお薬(抗不安薬)も、「薬飲んだら負けだから!」とか言って全く服用しません。親にイライラをぶつけて当たり散らすなら、頼むから飲んでと思うのですが...。
あんこさんもどうぞご自身のお身体も大切になさって下さいね。お互い少しでも良い方向に運ぶと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あくびさん
2017/05/11 09:25

首をしめられたとは、ショックですね…。

お薬のことはわからないのですが、医師に一度相談してよい状況ではないかと感じました。

また、スクールカウンセラーなども利用されていますか?
息子さんの中で、何かイメージしていたものと違うことがあり、それが嫌なのかも知れませんね。
何が嫌なのかを聞いて、受け止めてあげることが今は大切なのかもしれないと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさん
2017/05/11 19:42

あくびさん
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、、、息子の中で何かイメージしていたものて違うものがある、、、そうかもしれません。どうしても嫌なことに目が向きがちで、それを何かのせいにするのはよくあることです。医師にもスクールカウンセラーさんにもお世話になっていますが、本人は行かないと言い、私一人で通っている状況が続いています。
本人自身がカウンセリングや診察を受けてくれるとよいのですが、、、これもできずに手をこまねいている私が母として力不足ですね。頑張っている皆さんを見習わなければ!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさん
2017/05/12 18:44

さくら草さん
コメントありがとうございますm(__)mしかも初めてコメントくださったとのこと、、、お気持ちに感謝です。
娘さん、大学生になられたのですね。おめでとうございます!
息子に、学校のカウンセラー室の話はしているのですが、なかなか足を運ぶにはいたりません。(私一人で先日カウンセラーの先生とお話してきました)
息子の場合、友達関係というより、中学時代のトラウマもあるのか、先生への反感が強いように思います。(中学時代に、彼の言葉を借りると、担任からパワハラを受けました)しかも、担任が息子の苦手意識の高い数学担当。
もしかしたら、そのへんの相性の問題もあるのかもしれません。普通なら、先生のことなんてスルーして、その分友達の存在などで高校生活の楽しい部分を満喫できるのでしょうが、、、嫌なことへのフォーカスが強く、ネガティブ思考なのかもしれません。やはり、友達や先生とも違う、お兄さんのような存在のカウンセラーさんなりが必要なのかも。
でも、娘さん、立派に高校卒業されて、大学まで進まれて、、、そういうお話聞けると励みになります。
まだ、さくら草さんもご苦労もおありかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!
長々と失礼しましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/55530
退会済みさん
2017/05/12 18:57

こんにちは。
薬に関する事のみですが…

小2の息子がストラテラを服用中です。
飲み始めてちょうど2ヶ月くらいの頃、同じように「頭がモヤモヤする」「一瞬、夢見てるみたいにボーっとなる。」と言い出し、主治医と相談し夜に一日分の用量を服用することにしました。脳に強く作用する時間を睡眠時間にしてしまおうという方法です。
それ以来、頭の違和感を訴える事はなく、継続しています。

そして、今日病院に行った時にインチュニブというADHDの新薬が出ると聞きました。
これは暴力や衝動性に効果のある子供用の薬のようです。
私のタイムラインに備忘として詳細が書かれたサイトを載せていますので、ご興味がございましたら読んでみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさん
2017/05/12 21:52

サコねこさん
こんばんは(^_^)v
貴重な情報ありがとうございます!!このお薬、初めて聞きました。やはり日々医療は進化していますね!
次回の診察の際に先生に伺ってみようと思います。
サコねこさんのお子さんは、ストラテラを夜一回服用されているのですね。そのペースがうまくあっていらっしゃるようでよかったですねー。お薬は量や服用タイミングも調整して、その子にうまくあって、少しラクに毎日を送れる助けになれば、、、できればうまく取り入れていきたい思いもあるのですが、難しいですね。ストラテラの夜一回服用も、先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

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2023/11/17 投稿
宿題 忘れ物 診断

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
スクールカウンセラー 片付け 思春期

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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