退会済みさん
2017/05/29 20:30 投稿
回答 3
受付終了

初めて質問する者です。
高校3年生です。
私は発達障害(ADD)なのかも?と思っています。
家族にはまだ相談することが出来ていません。なので家族に打ち明けるにあたってみなさんの経験談をお聞きしたいです。
お子さんが発達障害かもしれないと思ったとき正直どう感じましたか?
お子さんの方から打ち明けられたという方がいらっしゃればその時の思いを教えていただきたいです。

なぜ発達障害かもと思ったのですか?という質問があったので経緯をここで書かせていただきます。
高校生2年生のときに自分は周りと違うことに気がつきました。提出期限を守れなかったり、空想にふけることが多かったり、相手の話が途中から分からなくなったり、優先順位がつけられなかったり、家で悪気はないのに家族が嫌な気持ちになる言葉を発したり、自分の中の苦手は周りからしたら普通にこなせることだと分かりました。疑問に思いスマホで検索してみると「発達障害」というワードが出てきました。学校で福祉とか出生前診断とか地域コミュニティとかボランティアのことを学んでいて「発達障害」にも興味が湧いていたときでした。すぐに「発達障害」について調べました。色々なサイトのチェックリストを試したり本を何冊か読んだり保健室の先生や支援学級で勤務されていた先生にも話をききました。自分でも驚くほどあてはまりました。多動性は当てはまらなかったのでADDではないかと思いました。保健所の相談窓口でもお世話になっているのですが相談員の方は話を聞く限り可能性はあるとのことでした。
私は今まで自分は怠け者だと思っていたので自分に自信がありませんでした。どう改善していけばいいかも分かりませんでした。ですがADDなら全て自分に非がある訳では無い。個性が強いだけだと前向きに考えられると思っています。今ははっきりしたいという気持ちがつよいです。なので検査するにあたって両親の協力がほしいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/09 00:04
みなさん回答ありがとうございました!!

昨日両親に打ち明けました。思いのほか受け止めてくれて涙がポロポロ、なんてものじゃなく号泣しました!スッキリしました!相談して良かったなぁって思います。

私の苦手は学校生活をおくるのに支障を来たしてしまうものなので苦手を克服したいです。

ですので両親の協力を得て診断し、学校の先生にも助けてもらいながら卒業を目指そうと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/57553
さちこ97さん
2017/05/29 21:33

発達障害かもしれない、というお話を家族に打ち明けて、その後どうしますか?
作戦を考えましょう。

みんみんさんが、つらい部分がある。それをどうしてもみんみんさんは解決したい又はほかの方法に代用したい。なぜ辛いのか、つらい部分を解決する方法を知りたいから、ネットで調べてみた。自分では発達障害を疑っているが、お医者さんに相談して解決方法を探りたい。だから、家族の皆さん協力してください。

と言う話し方なら、協力してくれるかもしれませんよ。
そうじゃなくて、「こんな辛い思いをしているのは、そういう風に生んだ親のせいだー」と言ったなら(内心そう思っていても)、全拒否されてしまうと思います。親でも一人の人間だと思うし、高校三年生ならもうほとんど大人なので、大人同士の話し合いができると良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/57553
退会済みさん
2017/05/29 22:06

うちの息子と同じ年ですね!うちの息子はADHDと小3の時に診断されました。でも、診断されたおかげで息子の今までの問題行動の原因がわかってホッとした安心と発達障害❗どうしよう?と複雑な気持ちになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57553
退会済みさん
2017/05/30 09:09

なぜ、自分で発達障害かも、と思ったのですか?

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回答
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2017/10/11 投稿
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回答
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2020/08/06 投稿
高校 忘れ物 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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