2017/06/26 21:07 投稿
回答 5

うちは小学2年生の広汎性発達障害の子がいるのですが、障害の事を今後本人にどう伝えていったら良いのかなと悩んでいます。
皆さんは発達障害であることを本人には話しましたか?
話した方はいつ頃どのように話し反応はどうでしたか?
宜しかったら聞かせてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/60455
結奏さん
2017/06/26 21:40

発達障害のある高校生です。私は小学校6年生で自ら告知をしてほしいと伝えました。中学2年のときにもまた聞いたこともあります。私は周りとの違いに気づいていて色々調べていました。告知を受けたて思ったことは「そうだったんだ」という納得でした。色々考えていってみんなとの違う感覚が私にはあるんだなと思いました。中学校のときもあらためて受けましたがそこまで印象には残っていません。本人に話すのは本人が求めてきてから出いいのではないのでしょうか?
ただ告知をしたから何?とういう感情もありました。対策は特別いわれた記憶がありません
これからどうしていたらいいのかを、一緒に考える時間を作ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/60455
さらさん
2017/06/27 20:25

うちは4人の子供がいて、下3人が自閉症スペクトラムの診断を受けて療育に通っています。それぞれに、療育機関で先生より告知をしてもらいました。それぞれに広汎性発達障害、ADHDと診断名も違いますし子供一人一人もまた程度や理解出来ていない場面も違いますので、子供にあわせて話をしてもらいました。だいたい小学四年生位だったと思います。今では1番下の六年生の息子も私が読んでいる、自閉症に関する文書、アスペルガーに関する文書を読んだらして、自分と同じだと理解し、一人ではないんだ、おかしい訳ではないと理解出来て学校生活もうまくいっています。療育には通われていないのでしょうか?もし通われているのであれば、先生から時期を見て告知してもらうのが1番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60455
あんさん
2017/06/28 01:30

その子によって時期は違うと思いますが、いずれ来るべき日が来るかなーって思っています。

小6ASD息子です。

いつか聞かれたら、個性や凹凸、生きにくさ等を話してやろうと虎視眈々と待っている状態です



当の本人…病院に行くこと、療育に行くこと、スイミングは障害者のクラブにいること、
通級に行くこと、…


全く 疑問に思っていません😅

つい先日、進路について話していました。
チャンスと思い、障害って言葉知ってる⁉って聞いたら、知ってるよって言うので、
お兄ちゃん、実は発達障害って言う障害なんよねって言ったら、「へー!そうなん⁉」って言うから

食いついた‼と思たのですが、

そこから全く聞いていませんでした。
本に夢中になりだして…

この子にとってまだどうでもいいことで、療育も病院も全部ぜーんぶ楽しくて…

まあ、それでいっっか!とカミングアウトを諦めました。

私からすると、もっと自分を知って欲しいし、独特な考え方を知りたいわ🎵って思うのですが、
いつか、息子の世界を息子から客観的に聞きたいです。

うちの子へのカミングアウトはまだまだ先です✨

因みに、現在小3の弟、…兄の障害を年長の時から理解して、補助しています
この子には早く話しておいて良かったかなーって思います。


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退会済みさん
2017/06/30 01:11

メタ認知
うちの次男は1年生から 支援学級に在籍しています。今 4年生ですが 2年生の頃に本人に話をしました。

早い段階で話をしている方が 2次障害になりにくいと思ったので

何がみんなと 違うのか?等を 話をしました。
難しい事は 言っていません。

みんなと少し 考え方が違うのだと 話をしました。
デメリットも話もしましたが

みんなと同じじゃないって事は
天才になるかもよ とか話をしました。

アインシュタインも発達障害だったとか
天才になる為には みんなと同じじゃなれないんだよ と 話をして
なんとなくだけど 4年生では わかってきた様な感じです。

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梛丹さん
2017/06/30 01:25

うちはわたしが勉強に読んでた発達障害の本をカタ読みしながら僕だ(//∇//)
二年生の頃でした。
とりあえず図書館で簡単に多動やADHDの症状と対処が書いてある絵本は借りて渡してみました。

ま、未だ知ってるのか知らないのか(笑)
今中1ですがあまりわかりませんね(//∇//)

下の子は詳しくわかってないけど自分が他とは違うと認識中の四年生。

わざわざは言わないかな?
多分聞かれたら答える。
又は自分で答えを見つけるか、知らなければ対処できない事態が起きたら

彼女の症状が書かれた絵本が図書館にあったので読む場所に置いたりするかもですね^_^

ココ対処が違うかと思います。参考迄に

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 癇癪 仕事

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
ST トラブル 病院

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 個性 癇癪
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