
広汎性発達障害、小学4年
広汎性発達障害、小学4年。すこし精神的には幼いです。同年代のお友だちとは興味があることが違い、そうではないものに話を合わせることができない娘にはお友だちが居ません。つい心配して、いつも一人なの?淋しくないの?と聞いてしまい、本人は一人でも平気、一人でいちゃいけないの?と逆に聞き返してきます。
今はなんとか普通級に行っていますが、いつか私は周りと違うかな?と気づいたとき障害のこと話そうかなと思っています。
みなさんはお子さんに障害のことお話していますか?また、何才くらいでお話しました(する予定ですか?)
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

うちも、支援です。
興味が合わないし、合わせることも、話しかけられた事へ返事もできません。
相手にされない経験を幼稚園で経験し、すっかり、一人でいいと思うようになったんです。
自分が人と違うなんて、小学校にあがる前から本人は気づいてましたし、アスペルガーの特性があり、多動、他害あり、私は話しましたよ。
それで本人もわかってますが、傷もついてないようです。
大事なのは、少しかわってる自分を認めて、なげやりにさせないこと。
年齢があがるまで、黙ってても問題ない場合は親の判断で。
うちは、小一で話しました。
違うけど、悪くはない。
そう信じて。
Non maxime aliquam. Saepe debitis id. Illum reprehenderit quisquam. Dolor nesciunt rerum. Sunt a odit. Consequatur ab non. Dolorem voluptate corrupti. Ut aperiam qui. Vitae praesentium illum. Et id error. Delectus fugit quibusdam. Aut deleniti autem. Animi recusandae est. Accusamus perferendis vitae. Est quae aperiam. Mollitia voluptas voluptatem. Possimus quia corrupti. Quasi aspernatur ut. Similique sit occaecati. Atque doloremque asperiores. Quasi voluptatem aut. Tempora sed non. Officia distinctio quia. Labore et earum. Dolor sed omnis. Molestias optio doloremque. Qui aut quidem. Quisquam ratione repellat. Et enim nulla. Perferendis error modi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
そらさんこんにちは!
うちも四年生の男子です。
とてもお気持ちわかります。
うちの子も幼いこともあり、マイワールドが強すぎて、なかなか安定してお友だちと遊べません。
男の子の好きな遊びは軒並み苦手だし。元気系男子も一歩引いてしまいます。笑
うちの長男は絵を描くのが好きなので一人で遊ぶのも大好きです。(想像遊びも)
それを心配していましたが小学校の先生からは『むしろそこを伸ばしてあげてください。』
『一人でも熱中できる趣味があるのは素晴らしいことです!』と言っていただきました。
普通学級では先生が時々、中に入って取り持ってくれてコミュニケーショントレーニング中です。
私はまだ子どもには伝えていません。
いつがベストか私も模索中です。笑
でもその時には障害者ではなく個性だと思えるように伝えたいです。
きっと息子の理解力・精神年齢を考えるとまたもう少し先かな。
誰彼構わずカミングアウトしそうなので。笑
Non maxime aliquam. Saepe debitis id. Illum reprehenderit quisquam. Dolor nesciunt rerum. Sunt a odit. Consequatur ab non. Dolorem voluptate corrupti. Ut aperiam qui. Vitae praesentium illum. Et id error. Delectus fugit quibusdam. Aut deleniti autem. Animi recusandae est. Accusamus perferendis vitae. Est quae aperiam. Mollitia voluptas voluptatem. Possimus quia corrupti. Quasi aspernatur ut. Similique sit occaecati. Atque doloremque asperiores. Quasi voluptatem aut. Tempora sed non. Officia distinctio quia. Labore et earum. Dolor sed omnis. Molestias optio doloremque. Qui aut quidem. Quisquam ratione repellat. Et enim nulla. Perferendis error modi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
アスペルガーの4年生の息子がいます。
支援学級と通常クラスを行ったり来たりしてます。
我が子も、お友達とは上手く付き合えず、クラス授業が続く時の休み時間は図書室に居るそうです。
ガヤガヤしないし、一人でもおかしく無いからだそうです。
娘もコミュニケーションが上手くない子で、いじめにもあったりしていましたが、中学に入ったら、何となく、不登校な子やいじめにあっていた子達で楽しくしていた様です。
学校が違っても、今でも連絡取り合う仲です。
心配いらないのでは…❓
ちなみに、息子には2年前の支援学級に入った頃、得意不得意な事を話しました。
去年は、障害者についての自由研究をして、意識付けしました。
今年も、夏休みで、教えるつもりです。
病名は、告げず、特徴を話す方向ですが、本棚に、アスペルガーの本が数冊あるので気づいているかも⁉です。
Deleniti sint ipsam. Ut recusandae labore. Qui officiis nemo. Optio nemo amet. Eligendi labore ullam. Ut nisi sapiente. Maiores sint debitis. Repellat iusto aut. Est nisi aut. Cupiditate earum reiciendis. Esse odio exercitationem. Laboriosam ut commodi. Perspiciatis inventore commodi. Qui fugit earum. Rem dicta est. Est dolor saepe. Officiis adipisci dolores. Voluptate blanditiis dolores. Nihil sed alias. Adipisci doloremque ad. Unde omnis est. Eius consequatur et. Ut inventore et. Enim nesciunt odio. Sed cumque tempora. Rerum voluptas molestias. Est minima rerum. Qui fugit nam. Sit eos ut. Nesciunt corrupti eos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの娘も広汎性発達障害です
4年生の頃、本人がまわりとは違うと気がついていましたが障害があるとは言いませんでした
弱い所、苦手な所は教えました
人とコミュニケーションが難しい事や言葉の遅れなど
友達は1人いましたが、その子には遊びに来た時に物をとられいて気がついていませんでした
離れてもらいました
1人で遊ぶのが、楽だと思うようになると笑顔も増えました
さみしい時もありますが
気を使いながら話すのも疲れるようです
1人でも、楽しいなら、いいと思います
障害を疑い、聞いてきたのが中学生になってからです
中2で医師に告知してもらいました
障害と言われショックで
やっと理解したのが高校生でした
医師に相談して、いいタイミングで告知出来るといいですね
In quod consequatur. Qui cumque quia. Sapiente perferendis sunt. Qui repellendus est. Quia iste rerum. Expedita et assumenda. Nihil delectus consequatur. Ea fugiat excepturi. Saepe laudantium quas. Qui deleniti laborum. Et ut sed. Itaque rerum doloremque. Voluptatem vero saepe. Voluptatibus dolores facere. Non omnis et. Qui corrupti ab. Minima et ea. Quos odit aut. Excepturi pariatur fugit. Et doloremque dolorem. Qui illum cupiditate. Corporis sint recusandae. Temporibus esse at. Ipsam enim aperiam. Delectus blanditiis recusandae. Dolorem ut rerum. Aut et saepe. Et aut suscipit. Molestiae animi ducimus. Nam ea minima.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます
普通級で、今はみんなと同じように学校生活を過ごすことができています。でもやはりかなりの頑張りでついていっているようで、家ではかなり荒れています。イライラする事が多く、暴言、物にあたる最近は頭を床に自分でぶつけたりします。学校から離れていて、好きな事をしていても、うまくいかない、暇でする事がない時もイライラしています。イライラしている時、どのような対応をするのがいいのでしょうか?もう4年なので、小さい時の癇癪とは違うイライラの激しさを感じるのですが…。イライラはどう発散させたらいいのでしょうか?
回答
自分でイライラの発散手段を見つけられるのが理想ではありますが、まだ親が選択肢を与えてあげてもいいのでは?と思います。
「イライラしている...



小学1年生の時に自閉症スペクトラムの診断され知的障害はなく、
今小学5年生で通常級に通わせてる女の子がいます。対人関係が苦手で友達がいません。障害があることは話して無いんですが、いくつ位に知らせていったら良いのでしょうか❓
回答
あんさん回答ありがとうございます。
息子さん、しっかりしてますね。自分と向き合う事が出来ててすごいです。
私は、娘に話すのが怖いと言う...



お子さんに、発達障害について話すタイミングを教えてください
うちはまだ話してはいません。娘自身、わかっているのかわからないでいるのかそこも微妙な感じです。同級生で、娘に似た子がいるみたいです。(今日のコメントにあります)私個人的には、話さなくてはいけないことだと思っているんですが、まだ話さなくてもいいのかな?と、過ごしてきました。話すタイミングは、子供から聞かれてからとか、親自身のタイミングとか、ありますか?病院に行ってた時は、子供が小さく理解できていませんでした。
回答
コメントの方も拝見しました。
経験からですが、告知が済んでないのは受容までの途中経過と思います。
認めてないとは、カミングアウトしてない...


うちは小学2年生の広汎性発達障害の子がいるのですが、障害の事
を今後本人にどう伝えていったら良いのかなと悩んでいます。皆さんは発達障害であることを本人には話しましたか?話した方はいつ頃どのように話し反応はどうでしたか?宜しかったら聞かせてください。
回答
その子によって時期は違うと思いますが、いずれ来るべき日が来るかなーって思っています。
小6ASD息子です。
いつか聞かれたら、個性や凹...



子供自身が自分の障害のことを理解できるのって何歳くらいでしょ
うか?今小5ですが、まだわかってないように思います。
回答
うちも小5ですが、概ね理解していると思います。
父親も兄もASDなので、生まれた時からアスペとかのワードが飛び交っている家庭でしたので。
...



4月から小学校にあがる自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的
を持つ息子がいます。特別支援学級に通学する予定で現在見学・体験を等をさせていただき、小学校に向けて準備をしている所です。今、悩んでいることは所属クラス(普通教)で一緒になった保護者へ息子のことをお話しした方が良いかどうかです。息子は他人とのコミュニケーションが苦手で、言葉より手が出てしまうことがあったり、気持ちの切り替えが出来ず、パニックを起こすことがあります。何かあった時のことを考えると、お話しをした方が、少し気持ちが楽になるのかなぁ…。と思う一方、話すことは、とても勇気がいることなので、悩んでおります。皆様はどうされましたか?教えていただけると、幸いです。
回答
きじとらさん、コメントありがとうございます(^^)
本当ですね(^○^)親が楽になることって大事ですよね(^3^)/
子どもって敏感なの...



最近幼稚園年中の息子が「ボクは、はっぴゃく障害だから?」と先
日言いました。あら?発達障害の事言ってるのかな?と思いつつ。まぁいいか、はっぴゃく障害で。と皆様はいつから障害告知しましたか?。うちの場合周りの人はほとんど知っているし、年中に上がれず年少を二年して、皆とは違うとは本人理解してるようですが。
回答
きじとらさんこんにちは。
はっぴゃく障害、なんだか可愛いなって思っちゃいました。
うちの子は中学生、診断時にも医師から出来ること、出来...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...


今年の4月から普通級に入学予定の娘の事で相談があります
娘が3歳の時から市の療育に行くようになりました。その療育の建物の隣には、市が運営する遊び場もある為、上の子の繋がりがあるお母さん方が療育に行くところを見かけたらしく、私の知らないところで「◯◯さん家の◯ちゃん障害あるみたいよ。」と吹聴され、かなり苦労したおかげで、上の子の繋がりの知り合いとは一切付き合いがなくなったのですが、今回入学した時に自己紹介する時に、前もって娘の事を知らせるべきなのか?どう伝えたらうまく伝わるのか?と悩んでおります。私としては、先入観を持たれるよりも、思い込みで噂をされる方が怖いので、話そうとは思っていますが、伝え方によっては逆効果な気もしています。みなさんの知恵を貸して頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
回答
mamiさん
入学したての頃は、障害名は伝えない方がいいと個人的には思います。一言だけ特徴を伝え、何かありましたら担任か私まで・・・だけ...



障害告知って、何歳ごろにされてますか?小4と年長児のASD兄
弟(2人とも知的に遅れはありません)がいます。下の方はまだまだ告知など考えていませんが(日常会話すらトンチンカンな答えが返ってくるので、今告知しても意味ないかと。これでIQ標準というのだから不思議で仕方ないですが)、上の子の告知をどうしようかと考え中です。主治医(児童精神科医)は、「中学生くらいに」とおっしゃるし、療育先の小児科の先生は「告知なんか必要ない。ラベリングは良くない。得手不得手が分かっていればいい」とおっしゃるし、市の発達障害者支援センターの職員さん(まだ診断受ける前の幼稚園年中のころからずっと断続的に相談させていただいてる)は、「小学校高学年くらいかなあ」とおっしゃるし。ちなみに上の子は特別支援学級(自閉情緒)在籍で、中学も特別支援学級に入れたらいいなと(私が)思っております。皆様はお子様の障害告知は何歳ごろにされましたか(もしくは、される予定ですか)?
回答
うちの子たちは、早い子で物心ついたときには自分は人と違うと気づいており、療育や病院に何故行くのか?と聞かれた時に、こういう苦手があるからと...



来春小学1年生になる男の子の母です
自閉スペクトラム症の診断を受けています。言語理解やコミュニケーション能力の発達がゆっくりな子です。小学校へは小学3年生のお兄ちゃん含むご近所のお子さん7人位と一緒に行く予定ですが、ご近所さんにはうちの子のことをある程度伝えて、理解してもらった方がいいと思うのですが、どう伝えたらいいものか…迷っています。口頭でいいのか、具体的な対応の仕方を紙で表現した方がいいのか…アドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
うちは、自閉症スペクトラム女の子二人です。
上の子が小学校1年生のとき、近所のお姉ちゃんが(5年生)登校を一緒にと使命感に燃えて申し出てく...



息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
兄弟で発達障害、それが妹でも弟でも、珍しくはありません。
このようなサイトで言うべきことではないかもしれませんが、発達障害には遺伝的要素も...
