2017/07/04 21:05 投稿
回答 2
受付終了

お子さんが障害のことで馬鹿にされて落ち込んでいるとき、どういう言葉を
かけますか?

私はお母さまたちとのほうが年齢が近いと思いますが、あまり会話をしたことの
ない家庭環境で育ったもので、どういう考え方、受け止め方をするように
アドバイスするのかをお聞きできたらと思って質問しました。
自分自身が参考にしたくての質問なのですが、よかったら教えてください。

※追記
確かにお子さんの年齢でも違いますよね!すみません。
どちらかというとある程度育っている子供をイメージしていました。
外から心無い言葉をぶつけられても、自分の芯というか・・・揺らがないような
自我があればそれほどダメージに感じないのかなと思ったのですが、障害のある
自分を受け入れる、とかその辺で悩んだりしたときどうアドバイスするか、などお聞き
できたら有難いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/11 11:06
柊子さん、たけのこさん、ありがとうございました。
話しを聞いて気持ちで寄り添ってくれる人がいるだけでも
慰められ、ほっとすることありますものね。
大人になるにつれ、愚痴をいったらいけないとか気になり
良い話ししか人にしてはいけないように感じてましたが
他人に聞いてもらうことで別視点の考えが得られたりもあるし、
もっと話せる相手を増やしたいと感じました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/61235
退会済みさん
2017/07/04 22:10

これは、大きい子供の場合ですか?
やはり、わたしなら王道の答え。
話してくれてありがとう。
気持ちを言葉にできてすばらしいね。
辛い思いをしたね。苦しかったね。

ではないかしら?
あとは、その内容について詳しく聴いてどうしたいか、聴いてみる。
どうにもならない場合もあるから。
たとえば、知らない人にいわれたとか、抗議できない場合もあるしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/61235
退会済みさん
2017/07/05 06:46

 かおりさん

馬鹿にされているときだけでなく
友だちとうまくいかないとき
思い通りにいかないとき
気づかないままトラブったとき

お子さんが落ち込むきっかけは多々あると思いますが

私は
お子さんが気持ちを言葉にできたら、それを繰り返して
「いやだったから( ;∀;)」と言ったら「いやだったんだね」

ことばにできなかったら「悔しいね」「かなしいね」とか
多分、その子が感じているだろうなあと思う気持ちを伝えてみます

そして、一緒に座っているとか、ハグするとか、ちょっと離れて見守るとか
とにかくそばにいますね

お子さんがその話をしたいようなら聞くし
もう気持ちを切り替えて、違う行動に移りたいようなら、それにつきあう

落ち込みとか、
気持ちを立て直す経験ってとても大事だと思います

自分の気持ちを言葉にして大人に伝えようとするとき、
子どもはウソや無理をしがちだから
言葉は無理に求めないし
慰め、誉めること、よいしょも、アドバイスもほとんど無し
もちろん、バカにした相手を責める作戦も無し

何か大人の立場で言うべきかなと思ったら、ちょっとだけ

私は
あまり優しくないし、そっけないかも
ただ、
「その気持ちわかるよ」、「そばにいるからね。君の心が元気になるのを待っているよ」
というサポートはしたいなあと思っています。

相手が幼児でも学童でも。
それが正解かどうかは、いつも迷っています
がっつり過保護に介入して心を支えて欲しい
気分を変えて欲しいと大人に期待するお子さんも多いですしね

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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 療育 発達障害かも(未診断)

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 4~6歳

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 療育
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