質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お子さんが障害のことで馬鹿にされて落ち込んで...

2017/07/04 21:05
2
お子さんが障害のことで馬鹿にされて落ち込んでいるとき、どういう言葉を
かけますか?

私はお母さまたちとのほうが年齢が近いと思いますが、あまり会話をしたことの
ない家庭環境で育ったもので、どういう考え方、受け止め方をするように
アドバイスするのかをお聞きできたらと思って質問しました。
自分自身が参考にしたくての質問なのですが、よかったら教えてください。

※追記
確かにお子さんの年齢でも違いますよね!すみません。
どちらかというとある程度育っている子供をイメージしていました。
外から心無い言葉をぶつけられても、自分の芯というか・・・揺らがないような
自我があればそれほどダメージに感じないのかなと思ったのですが、障害のある
自分を受け入れる、とかその辺で悩んだりしたときどうアドバイスするか、などお聞き
できたら有難いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ももさん
2017/07/11 11:06
柊子さん、たけのこさん、ありがとうございました。
話しを聞いて気持ちで寄り添ってくれる人がいるだけでも
慰められ、ほっとすることありますものね。
大人になるにつれ、愚痴をいったらいけないとか気になり
良い話ししか人にしてはいけないように感じてましたが
他人に聞いてもらうことで別視点の考えが得られたりもあるし、
もっと話せる相手を増やしたいと感じました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61235
退会済みさん
2017/07/04 22:10
これは、大きい子供の場合ですか?
やはり、わたしなら王道の答え。
話してくれてありがとう。
気持ちを言葉にできてすばらしいね。
辛い思いをしたね。苦しかったね。

ではないかしら?
あとは、その内容について詳しく聴いてどうしたいか、聴いてみる。
どうにもならない場合もあるから。
たとえば、知らない人にいわれたとか、抗議できない場合もあるしね。
https://h-navi.jp/qa/questions/61235
退会済みさん
2017/07/05 06:46
 かおりさん

馬鹿にされているときだけでなく
友だちとうまくいかないとき
思い通りにいかないとき
気づかないままトラブったとき

お子さんが落ち込むきっかけは多々あると思いますが

私は
お子さんが気持ちを言葉にできたら、それを繰り返して
「いやだったから( ;∀;)」と言ったら「いやだったんだね」

ことばにできなかったら「悔しいね」「かなしいね」とか
多分、その子が感じているだろうなあと思う気持ちを伝えてみます

そして、一緒に座っているとか、ハグするとか、ちょっと離れて見守るとか
とにかくそばにいますね

お子さんがその話をしたいようなら聞くし
もう気持ちを切り替えて、違う行動に移りたいようなら、それにつきあう

落ち込みとか、
気持ちを立て直す経験ってとても大事だと思います

自分の気持ちを言葉にして大人に伝えようとするとき、
子どもはウソや無理をしがちだから
言葉は無理に求めないし
慰め、誉めること、よいしょも、アドバイスもほとんど無し
もちろん、バカにした相手を責める作戦も無し

何か大人の立場で言うべきかなと思ったら、ちょっとだけ

私は
あまり優しくないし、そっけないかも
ただ、
「その気持ちわかるよ」、「そばにいるからね。君の心が元気になるのを待っているよ」
というサポートはしたいなあと思っています。

相手が幼児でも学童でも。
それが正解かどうかは、いつも迷っています
がっつり過保護に介入して心を支えて欲しい
気分を変えて欲しいと大人に期待するお子さんも多いですしね ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
他サイトでもわが子自慢をしよう!!でそんな話題になったことありますね^^ サイトのメンバーの子達でASD48、ジヘーズ組んじゃうか(笑)っ...
4

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
支援級の子の登下校に関して、通っている学校のルールを確認されたほうが良いと思います。 集団か個別か、自動車送迎は可能か、決まってるんじゃな...
27