締め切りまで
3日

質問じゃなくてすいません
質問じゃなくてすいません。
いいたいことはただ一つ。
みんな、幸せになろうね!
そして、子どもには子どもの、
親には親の人生があるんだよ。
障碍があるからって、一生我が子の
面倒を見なければ!なんて思わず、
遠慮なく他力本願でいきましょう。
だって、親は先にあの世へ逝くんだから。
支援の手があるなら、がっちりつかんで
助けてもらいましょう。子どもと離れた
ほうがいいなら、離れましょう。
冷たいことでも悪いことでもない。
いずれ「そんなことがあったね」って
笑える日が必ず来るから。
元気なうちに子どもと離れた生活を
送ろうよ。元気なうちなら、子どもが
戻ってきても、いくらでも再トライできるもん。
みんなが幸せになりますように。
良い居場所が見つかりますように。
しんどくなったら、しんどい!って言いましょう。
長くなってすいません。読んでいただき、
ありがとうございます。
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この質問への回答
りんりんさん
お久しぶりです😊
ありがとうございます💕
りんりんさんの言われるとおりです
スッキリしました‼︎
みんなが幸せになりますように
親と離れても安心して暮らせる場所が出来ますように
子離れ頑張ります
また、コミュニティでお話聞かせて下さい
🙏
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りんりんさん。
はじめまして。いくつかりんりんさんの投稿を読んで、涙が止まらなくなりました。なんて前向きなんでしょう。
私は今10か月の息子がいて、彼の様子が娘(年長、健常者)と違う事に不安を感じています。
そして、その不安は「母親の勘」というものであり、ほぼ間違いないものだと確信しています。
体調の優れないときに妊娠して、そのまま無理して仕事も家事も育児も頑張りすぎたからかな、とか、あのときお腹の中から息子はSOS を出してたのに私が無視し続けてしまったのが良くなかったかな、とか、あの時ちゃんと主治医に相談していれば、とか毎日毎日自分を責めています。
息子はまだ小さいからこれからの療育次第で伸びたりするのかな?それとも重症過ぎてどうにもならないのかな。など、考えても仕方ないことを延々考えては泣いています。
10か月の赤ちゃんにはまだ診断はつきません。だからかな、余計につらくて、モヤモヤしています。
りんりんさんはきっと素敵な方なんだろうなと思い、とりとめのない文章ですが、投稿をさせてもらいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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