2016/04/27 22:29 投稿
回答 12

知的障害の子がいますが、その子の笑顔で幸せです

それはこういった障害を持った子を持たないとなかなかわからないことだと思います。
ですが、自分の子が失敗を繰り返しながらも、毎日笑顔で頑張って、一歩ずつ成長する姿を間近で見守れることは
知的障害の有無にかかわらずどんな親御さんでも共感してもらえるはずです。
確かに、将来この子が自分を不幸だと思うことがあるかもしれません。
しかし、それは多かれ少なかれ誰にでもあることで、当然幸せだってあるはずです。現に私たちは家族で幸せに暮らしています。
どうして赤の他人が私たちを幸せじゃないと決めることができるでしょうか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/28399
退会済みさん
2016/04/27 23:21

私も娘の明るさと笑顔に癒されています。海さんに共感します。
幸せです。
言葉がうまくしゃべられなくたって、悪口を言わない娘は家族に好かれています。

健常児の親からは、何か思われているかもしれませんが、気にしないのが一番ですね。
今の幸せかみしめたいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/28399
リエさん
2016/04/27 23:01

海さんが幸せなら
それでいいんですよ
(๑•̀ㅂ•́)و✧

わたしは、決して、失望などしない。
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。
トーマス・エジソン

エジソンもこう言ってますし
私はこの言葉が大好きです
エジソンにこう思わせる発想力を育てた
エジソンの母が私の憧れです(〃艸〃)ムフッ

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https://h-navi.jp/qa/questions/28399
2016/04/27 23:21

私自身、子供を産む前までは障害者を見ても「可哀想…」としか思えませんでした。でもそれって、障害ということを何にもわかっていなかったからだと思います。ただの軽い気持ちしかありませんでした。


しかし、今障害児の母になり、そんな気持ちはなくなりました。
可哀想なんて思われたくないし、幸せじゃないなんて思われたくありません。
だって、可哀想でも幸せじゃないでもないんですから。


でも、こういうことって身近に障害がある方がいないとそういう気持ちはわからないのかな?とも思うようになりました。

もちろん言われたらかなりイラっとしますけどね…。なので、今 海さんが幸せならそれでいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28399
azznさん
2016/04/28 00:59

「障害」という言葉が産む偏見ですよね。
確かに、可愛そうな子もいます。障害が理由で虐待される子とか。
でもそれは、障害があって可愛そうなのではなく、虐待になってしまう状況がなんだと思います。
親の方で子供の障害が受け入れられないでいる間も、可愛そうかもしれません。
ニュースでは悲しい事件ばかり報道しますし、そういうのを見ていると、「こういう子達は可愛そう」っていう考えになっちゃうのかもしれないですし。
逆境も多い世の中で、言ってしまえば こんな時代に生まれてきている子達みんな可愛そう。「可愛そう」と、そう言うあなたの子も、可愛そう。
なんだって「可愛そう」って言えますからね。
「可愛そう」とか言って、うちの幸せを勝手に不幸に変えないでよ とも思いますけど、まぁ知らないと分からないだろうな~
言っている人たちに、悪気がある人はそうそういないと思うんですけどね、言われる方は、嫌ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28399
セイラさん
2016/04/28 10:35

本当に幸せですよね~(^_^)

毎日、色々やらかしてくれるので、ドラマティックで楽しいです。
時々しんどいこともありますが、やっぱり子どもの笑顔に癒され、優しい気持ちにさせてくれます。

健常児も育ててきましたが、
障害児の方が、子育ての楽しさを味わわせてもらえるような気がします。
色々な気づきももらいました。
てことは、私たち、相当しあわせなんだと思います(笑)

周りがどんな風に思うか?よりも、自分自身がどう生きるか?!
私は、いつも自分の大事な子ども達に恥じないような生き方をしなきゃ!と思っています。
気にするとしたら、子ども達の目だけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28399
ちゃちゃさん
2016/04/28 12:37

海さん

こんにちは。
わかります、私も娘の笑顔と前向きな姿にいつも癒されています。
まわりの人の目や、時にかけられる心ない言葉に傷つくこともあります。
それはその人たちの問題なので、気にしないことにしています。
私には関係ないと思っています。
赤の他人に幸せじゃないと決めることできませんよ~。
うまく言えませんけど、私の気持ち伝わりますように。

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2021/09/10 投稿
小学校 小学3・4年生 結婚

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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