質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちはアスペルガーなのですがアルバイトで...

こんにちは
アスペルガーなのですが
アルバイトで人間関係がうまくいきません
アスペルガーはどのように働く場所を探せばよいでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/07/31 11:33
ご回答ありがとうございます
人間関係でうまくいかないことが多かったので
人間関係を築かなくてもよい業種などを選んでみようと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63687
退会済みさん
2017/07/29 18:04
こんにちは

アスペルガーでなくても
苦手な相手はいます。人つきあいがすごくダメな人もいます

アスペルガーでなくても
仕事が見つからない人、仕事がうまくいかない人、います

アスペルガーだからと
卑下したり、悲観したりしないで
諦めないで

無水エタノールさんのことを存じ上げないので
具体的に、「これが良いです」というお勧めはできませんが・・・・

お仕事は、できるできないとか、アスペルガーだとか、
そういうことより、まず、ご自身がやりたいお仕事で良いと思いますよ
苦手かな・・・と思うお仕事は避ける

アルバイトで良いのでしょうか?
得意なことや好きなことが活かせると良いですね

参考までに
役所のアルバイトとか
私の職場のように療育センターや児童館などのアルバイトは
特性を持った人が長く勤務されています

私が知っているアスペルガーくんは大学生ですが
大きな文房具店や、大きな書店でばかりバイトしています。
接客より
バックヤードで商品の管理の仕事が多いそうです
文具や本が大好きだし、マイペースでできると喜んでいました。

女性のアスペさんですが
会社での人間関係に疲れて仕事をやめて
近所のおにぎり屋さんでバイトを始めたら
合っていたそうです

他にも、アルバイトでうまくいっているアスペルガーの人
何人も知っています。
だから理解がある職場なら、うまくいくと思いますよ
諦めずに、めぐり逢いに期待したいですね

また、診断が出ているなら
ハローワークなどで相談もできますが?

とにかく、自分を諦めないで
アスペルガーだから無理と決めつけたら、
こわくて、一歩も足が出なくなります

大丈夫
無水エタノールさんには、良いところがいっぱいあるはずです



https://h-navi.jp/qa/questions/63687
無水エタノールさん

はじめまして、当事者です。
私も人間関係が苦手です。
人間関係苦手な人は、無水エタノールさんだけじゃないので落ち込まないでくださいね。

アルバイトの探し方ですが、主に2種類です。
1.単発バイトに登録して1日だけバイトするを繰り返す
2.フリーランスで稼ぐ

1.単発バイト
軽作業が中心で、簡単なものがほとんどです。
勤務先にもよりますが、周りとしゃべる暇なく作業するものもあります。
また1日だけなので、ドロドロした人間関係を気にする必要がありません。
結構慣れてきたら気が楽です。

レッツゴーバイト
http://www.025810.com/PC/

私も使ってますが、友達と一緒にバイト入れてます。
同じところからきている人ももちろんいますが、昼休憩でもあまりしゃべってません。
もくもくできる作業ばかり中心なので、人間関係を構築している間もなく作業に熱中できます。

2.フリーランスで稼ぐ
もし、書くことが好きだったり、プログラムがある程度組めるなら、フリーランスもおすすめです。
好きな時間だけ働いて、好きな時間だけ休むそんなシフトの組み方ができます。
基本、1:1の取引しか発生しないので、人間関係は最低限の1人だけですし、ルールさえ守り信頼関係が続けていれば、OKです。

ランサーズ
http://www.lancers.jp

クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

上記2つは、フリーランスでも老舗どころです。
たっぷり仕事があるので、好きなら困りません。 ...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/63687
退会済みさん
2017/07/29 20:25
そもそも人間関係がうまくいっている人なんてそうはいません。アスペルガーと言えど千差万別ですから、一概にこうしたらいいというアドバイスはありません。自分のやりたい仕事を見つけてください。私も人間関係がうまくいっていないですが今の仕事には満足しています。ちなみに小学校教員です。 ...続きを読む Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/63687
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

人間関係…。これは入ってみないとわからないんじゃないかな。難しいけれど
「職場にどんな人が居るか」によるのではないかな。

うちは息子(アスペ&ADHD)が飲食店、私(未診断ですが、傾向あり)は職種は
秘密ですが働いています。どちらもカミングアウトはしていませんが、人間関係は
良好な方だと思います。今回の仕事探しは、運が良かったのだと思います。

でもね、ふたりとも今までの人間関係がスムーズにいっていた訳ではありません。
つまずくこともたくさんありました。

うちの職場でも、色々と小さなトラブルはあります。実際に「○○さんのあの態度って
どうなの?」みたいな話はありますよ。
でも仕事に関してはきちんと対応していますし、人間関係で問題になるような対応を
する人はいませんでした。

あとね、これはうちの職場の同僚のことです。発達障がいの傾向があるのだと
思いますが…。

挨拶をしない。
メモを取らない(だから仕事を覚えられない)。
わからないことを他人に聴くことができない。
謝ることができない(必ず言い訳をする)。
文句ばかり言う。
仕事を選ぶ。…等々。

職場の皆さんは大人の対応をしています。色々とフォローをしてくれています。
でもね、だんだんと不満は多くなってきています。

無水エタノールさんが同じようなことをしていると言うつもりではありません。ただ特性を
持っていると、気づかないうちに問題行動をしてしまうことも多いかもしれません。
この同僚と一緒に仕事をしてみて、仕事をすることの難しさというか、人間関係の難しさを
改めて実感しました。

無水エタノールさんに合う仕事が早く見つかるといいですね。 ...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/63687
だやんさん
2017/07/30 05:22
おはようございます。

人間関係がうまくいく職場はそうそうないです。これは定型の人でも同じです。
アルバイトをされているのなら、色々探してみてしばらく働いて自分に合いそうと思ったら続けられてはいかがでしょうか?
障害者雇用で探す方法もあるかと思います。そこならある程度の支援と理解を得られるかと思います。
無水エタノールさんが自分の特性を理解してらっしゃったら、その特性に合わせた仕事を探してみてはどうでしょうか?

人間2人以上いれば何かしらのギクシャクは出てきますので、あまりアスペルガーだからと考えすぎないように頑張ってくださいね。 ...続きを読む
Ullam illum sint. Voluptatem error eligendi. Non architecto ut. Eos illo sapiente. Est sunt aspernatur. Sapiente consequatur quaerat. Unde omnis atque. Nesciunt cupiditate rerum. Et ratione aspernatur. Quis explicabo omnis. Quidem omnis rem. Non magni a. Sint odit impedit. Maiores et quae. Occaecati adipisci aut. Sunt voluptates velit. Sequi reiciendis minima. Odio perspiciatis et. Autem sapiente dolores. Ut eius exercitationem. Eius ut eligendi. Dolores dolor eum. Dolores sit qui. Ex delectus nesciunt. Earum quaerat ut. Vel est unde. Et sapiente qui. Veniam unde eligendi. Asperiores in odit. Voluptas totam perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/63687
メダカさん
2017/07/30 07:04
無水エタノールさん
はじめまして

私はアスペルガーではありませんが
仕事は学生時代からのバイトは長くて半年くらいしか続かなかったのですが、
仕事で、勤続1年、勤続5年、後は転々として、結婚し、パートも半年くらいで子供ができたりして、長く続けてる人はすごいなぁと尊敬します。とにかく自分で期間を決めて無理なく続けてみて、少しづつ期間を延ばしてみるのはどうでしょう。
あと、自分の好きな事を仕事にしたほうが良さそうです。私はDTP関係で、広告の制作でした。接客は続かなかったです。
理解のある人が職場にいると続きやすいから、期間を決めたとしても、どーしても向いてないなら早めに切り替えて。ご参考になってればいいのですが… ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。 感謝とリスペクト。何より大切なことですね。 そして、ハコハコさんが挙げてくださった特性3つ、娘に...
11

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
♡カピバラさん ありがとうございます。息子さんのお話も教えていただき参考になります。 チックは私もちょっと疑っていました。 でも、完全に無...
4

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るっ...
回答
余談です。 問題のある家庭で育つ子は少なくはないと思います。 正直、夫婦のどちらかが変わり者である、性格がおかしい、なんらかの病がある...
21

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

テレビを見ているときに起きた突発的な出来事に注意をすぐに切り

替えて集中して対応するために、実践していることがあれば教えてください。※私について。広汎性発達障害の診断あり、手帳無し。注意欠陥やSCTな...
回答
視覚優位なのではないでしょうか。 耳栓よりも「アイマスク」を試されてはいかがですか? テレビに魅入ってしまった自分を、現実世界に戻すため...
13