
端的に・・在宅ワークで自立って可能ですかね?...
端的に・・
在宅ワークで自立って可能ですかね?
クラウドソーシングなど。
22年、職場にしがみついてきた当事者ですが、
ムリしてしがみつくのにどれほどの意味があるのか・・?
疑問に思ってきた次第です。
働き口があるだけ幸せなのかもしれませんが、
自分を痛めつけるだけの人生ですので。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは。
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば。
私の経歴は
一般企業→希望業界に転職→資格取得→独立
です。
独立前に一度その業界に身を置くことで、仕事や経営のノウハウを身につけたり、
独立後のクライアントを獲得したりすることができました。
一番良かったのは、その間に仲間ができ、今はその仲間達と助け合いながら
互いに独立経営できているところです。
私は、独立は仕事のクオリティはもちろんのこと、クライアント・仲間・家族、
すべてに対して責任を負う、と考えているので、肉体的・精神的にも厳しいです。
日々やらなければいけないこととしては、私の場合ですが、仕事以外にも、
対外関係、お金の管理、時間の管理、心身のコントロール、といったところです。
業種によるかもしれませんが、心労で眠れない、食べれない、という日も珍しくありません。
でも、逆に、すべての責任が自分にあるので、時間の使い方や、仕事の仕方まで、
自分で決めることができ、仕事とプライベート(私の場合は家事と子育てですが)をやりくり
することができます。これは私にとっては大きなメリットなので、現時点では、この仕事の仕方が
一番合っていると思っています。
独立は、大変なことも沢山あり、メリットも沢山あります。
総合的に判断して、御本人にとってどちらがいいか、という感じのように思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば。
私の経歴は
一般企業→希望業界に転職→資格取得→独立
です。
独立前に一度その業界に身を置くことで、仕事や経営のノウハウを身につけたり、
独立後のクライアントを獲得したりすることができました。
一番良かったのは、その間に仲間ができ、今はその仲間達と助け合いながら
互いに独立経営できているところです。
私は、独立は仕事のクオリティはもちろんのこと、クライアント・仲間・家族、
すべてに対して責任を負う、と考えているので、肉体的・精神的にも厳しいです。
日々やらなければいけないこととしては、私の場合ですが、仕事以外にも、
対外関係、お金の管理、時間の管理、心身のコントロール、といったところです。
業種によるかもしれませんが、心労で眠れない、食べれない、という日も珍しくありません。
でも、逆に、すべての責任が自分にあるので、時間の使い方や、仕事の仕方まで、
自分で決めることができ、仕事とプライベート(私の場合は家事と子育てですが)をやりくり
することができます。これは私にとっては大きなメリットなので、現時点では、この仕事の仕方が
一番合っていると思っています。
独立は、大変なことも沢山あり、メリットも沢山あります。
総合的に判断して、御本人にとってどちらがいいか、という感じのように思います。

得意分野によると思いますが、自立できるまで軽いものからトライしてみてはいかがでしょうか?
かなりの経験やセンスのある方、スピードがある方は自活できるでしょうが、それだけで自立できる方は一握りかと思います。
どちらかというと自宅勤務を許可してもらう方が現実的です。
Iusto porro dicta. Tempora sit corporis. Non accusantium dolorem. Veritatis officia ducimus. Dolorem eius sit. Ut quo sit. Corrupti pariatur quia. Voluptates ut est. Optio ex est. Voluptatem tempore dolores. Sed eos officia. Commodi reiciendis fuga. Ad a repudiandae. Reiciendis alias similique. Quia sequi beatae. Qui dolor harum. Omnis amet ut. Velit nisi aut. Non qui a. Est aut soluta. Sit dolor autem. Ratione praesentium rerum. Ab molestias voluptatem. Dolorem earum suscipit. Quia natus harum. Voluptas tempora ipsa. Voluptatibus officiis id. Autem unde officiis. Quisquam ut cupiditate. Deserunt voluptatum vel.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
失礼いたします。
在宅ワークについては、アメリカで
法整備が始まったぐらい
日本ではなかなかすすみませんね。
Aut iure quisquam. Et vel modi. Sequi reprehenderit amet. Quis voluptatem velit. Quia qui illum. Minus totam enim. Deleniti culpa saepe. Explicabo in quod. Voluptas quasi est. Nemo harum expedita. Esse sint non. Sapiente beatae minima. Eum odio laudantium. Quia rerum quia. Illum dolores nisi. Autem sunt explicabo. Esse ut sed. Dolorem consequatur aut. Eum ipsum aut. Possimus iste sed. Commodi nostrum omnis. Voluptatum libero et. Sequi quod asperiores. Numquam blanditiis aperiam. Possimus quos sunt. Sed est in. Ea inventore mollitia. Dignissimos sunt pariatur. Veritatis porro molestiae. Repellendus libero enim.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>在宅ワークで自立って可能ですかね?
自立するのにどれくらいの月収が必要になるのかな。
家賃、光熱費、食費…。それに会社を辞めるとなると健康保険や年金も自分で払わなければ
いけなくなりますね。
本気で考えるのなら、生活をするのにいくらくらい必要なのかを計算してみてはどうでしょう。
生活にかかる費用は人それぞれ違いますからね。
そしてコンスタントに支出を超えるだけの収入を得ることができるのか。
あとは在宅ワークだと時間の管理や仕事の管理は自分でしなければいけません。
体調が悪くても納期が迫っていれば、仕事をしなければいけないかもしれません。
雇用保険もないので仕事がなくなっても何の保証もありません…等々。
そういうデメリットの部分も乗り越えて長く続けていけるのであれば、上手くいくかもしれませんね。
ちなみに私には無理です(笑)。在宅でのお仕事はお小遣い程度と考えています。パートでの
仕事がメインです(こちらもお小遣い程度ですが…)。
人それぞれ得意不得意があると思うので、ご自身のスキルでできることを少しずつ始めてみる
のもいいかもしれませんね。
Debitis modi quia. Suscipit vitae voluptates. Ut expedita maiores. Illo aperiam ut. Dolore rerum voluptate. Sunt nihil veritatis. Eius magnam sed. Modi voluptatem incidunt. Nulla commodi adipisci. Et magnam vel. Nihil illum impedit. Ut itaque qui. Eveniet id ea. Vitae occaecati minus. Ipsa reprehenderit rerum. Quo alias in. Perferendis suscipit eos. Quam ut sit. Ullam harum deleniti. Sunt veniam repudiandae. Rerum et ipsum. Nisi et voluptatem. Est perferendis ex. Velit et voluptas. Eum occaecati voluptate. Ea temporibus dolores. Libero nisi et. Accusamus perferendis quis. Omnis nam vero. Neque perferendis suscipit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

クラウドソーシングはフリーランスでは、
確かに資金的にハードルは低いですよね。
クリエイティブな仕事での自立が
可能か不可能かは、技術、経験、才能によりけりですし、
在宅ワークも自分との相性です。
22年のエンジニアさんですよね?
まずは、どこかのサイトに登録して、
サブワークから始めてみてはどうですか?
悩むより、経験してみよです。
フリーがダメなら、会社を変えてみては?
あまり、痛め付けないで下さい。
Pariatur expedita atque. Delectus beatae libero. Nostrum aperiam debitis. Esse hic debitis. Dolores maiores adipisci. Laboriosam dolorem consectetur. Repellendus aut optio. Quis qui et. Fugit quo non. Animi quo cupiditate. Libero quis voluptate. Rerum atque modi. Velit ipsa non. Rerum non facere. Qui ut qui. Doloribus illo rerum. Et rerum autem. Ullam sed dolores. Ea recusandae nobis. Molestiae atque soluta. Quam veritatis alias. Beatae omnis labore. Tempore voluptatum quae. Alias id nam. Et quis est. Omnis sit et. Necessitatibus ut quia. Quisquam corporis omnis. Voluptatem nemo blanditiis. Iusto et quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私は数年前からパートをしながら在宅ワークをお小遣い稼ぎ程度でやっていました。現在はパートはせず、在宅ワーク1本でシングルマザーをしています。お給料もはじめのうちはそんなに貰えないし、いきなり自立というのは厳しいものがあるかと思います。ずっと続けてスキルアップして、いろんな仕事を貰えるようになり、給料も上がっていきます。在宅ワークをお考えでしたら、はじめは二つ目のお仕事として、少しずつ始めていくことをオススメします。働きに出ることが辛いということでしたら、在宅ワークにチャレンジしてみてもいいと思いますよ。頑張ってくださいね。 Officiis dolores dolorum. Enim iure reiciendis. Omnis voluptatem reiciendis. Libero neque doloremque. Atque eius vitae. Et vitae earum. Porro quas facilis. Quam enim ut. Quae illo atque. Minus nam perferendis. Sed porro ut. Ratione recusandae rerum. Aut eaque pariatur. Eos ut quos. Et voluptatem dolores. Earum quae sunt. Aliquid aut qui. Consequatur et iure. Tempora soluta officiis. Consequatur fugit quis. Dolores deleniti molestias. Enim voluptatem veniam. Pariatur dolorem aut. Ad non nostrum. Eligendi consectetur inventore. Aut et laudantium. Accusamus animi ex. Non iste autem. Eaque atque quisquam. Voluptates minus voluptas.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


ASD持ちで就活中の21歳です
現在、就労移行支援事業所に通所しながら就職活動を行っているのですが今まで面接した会社と実習に行った企業から内定をもらえずじまいです。年明けも引き続き就職活動をしなければならないのですが、応募→面接→不採用の負の連鎖になってしまいそうでメンタル面でも心配です。難しい場合はかA型作業所・B型作業所の利用を検討しているのですが、本当にそれでいいのかと迷っています。なにか、アドバイスを頂けますとうれしいです。補足就労経験はないのですが、クラウドワークス経由でのライター業務・単発で倉庫派遣の業務に従事した経験があります。特性は言語理解凸ワーキングメモリ・処理速度凹です。
回答
はじめまして。
ASDと双極性障害の確定診断とADHDのグレーゾーンを抱える27歳男性の当事者です。
回答になるかは微妙ですが、私の経験談...



はじめまして
らかんと言います。私は自閉症スペクトラムと医師から診断を受けました。今、失業手当で生活をしていますが、来月で切れる事になっています。その間に、色々と事業所を見て回っているのですが、中々自分に合うような場所が見つかりません。私は4年間くらい様々な業種を転職しながら社会人として働いてきたせいか、支援者の方からは普通に見られるらしく、見た目も何故か可愛いからと言われ、自分が本当に仕事で悩んでいることが上手く伝わらず、困っています。担当のヘルパーさんにも連絡をしていますが、中々返事がきません。このままだと自分はどうなってしまうのだろうかと、夜も寝付けません。皆さんはどうされていますか。また、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
回答
YOSHIMIさん、返信を下さってありがとうございます。😊
転職エージェントは全く考えていなかったので、読んでいて気づかされました。
やは...


息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されま
した。今は朝コンサータ27mgを服用して市立高校に通っています。息子は片付けが苦手です。カバンの中は空のペットボトルにお菓子の空袋…(>_<)「片付けてー!!」と何度言われてもやらずしまいにはキレて「いい!!!!」と怒り…片付けなれないから、最後には私が片付ける…の繰り返しです。。。息子は本が大好きで常に本を持っていますが、出かける時は必ずと言っていいほど単行本を15冊くらい持って行きます。重いとか邪魔になるとは全く考えていないみたいです…(ーー;)
回答
ととろさん
こんにちは。普通の高校生でも片付けられない子は多いですよ。
ウチの弟もそうでしたよ。一度カバンに入れた物は、ずっと入ったまま...


皆さんはどのようなお仕事をされていますでしょうか?発達障害や
様々な特性上、うまくいかないことも多い場合、どのように立ち回っておりますでしょうか?可能でしたら、雇用形態、職種、どのような経由でその仕事に就かれたか、(新卒、アルバイトから入ったなどなど)皆さんの体験談をお聞きしたいです。
回答
とりあえず次の質問をする前に、前回の質問に対してお礼を言い閉めるのがマナーだと思います。
これもルールではないけど暗黙の了解になっているネ...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
結婚を考えておられるなら無理をして仕事を探さなくてもいいのでは?と勝手に思ってしまいました。結婚して暫くは専業主婦をしてもらったり扶養の範...



発達障害人に対するアドバイスの疑問よくネットでは発達障害の人
は組織に属さずに自営業やフリーランスで働くのが向いていると言われていますが、あれは何か科学的な根拠、もしくは統計データがあるから言っているのでしょうか?私個人的にはそれは一握りの人たちであり、多くの人はなかなかできないから障害者雇用というものがあるのではないかと考えております。また、苦手なことを徹底的に避けるべきと言う意見も極論すぎる気がしていて、感じているのですが実際のところどうなんでしょうか?
回答
障害者雇用で働きたくても逆に障害者とならない発達障害の人もいるわけで、やはり一概には言えないと思います。
コミュニケーションが苦手なので、...


IQ120の精神障害者です
どこに所属すれば良いですか?大人の質問で失礼します。このサイトに相応しくない質問だったらすみません。私はIQ120の精神障害者です。仕事は自営業ですが無職に近いです。そんな私を見てケアマネがデイサービスを紹介してくれたのですが、通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。デイサービス的にも私は邪魔だったようで、辞めてくれないかと言われ辞めました。こんな私でもどこかに所属した方が良いのではと思うのですが、私はどこに所属すれば良いでしょうか?パートやアルバイトのようなものでも良いのですが、精神障害のため毎日行かなきゃと強いられるのが辛いです。し、お金には余裕があるので(生保ではありません)時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。アドバイスをお願いします。
回答
あめさん、言葉がよくないと思います。
私は、ご年配の方は日本社会を築き上げてくれた大先輩だと思いますし、私には分からない苦労もされて来た先...


中度知的障害と自閉症ですが学校は親が普通学級いれました周りと
コミュニケーションとれず小中高いじめられる勉強出来なかった。仕事専門も怒られた何故怒られてるかわからない精神病気なった周りこんなに頭いいから知的障害演技してるとか年金ドロボー言われますでも、医療系、福祉の人はすこし喋ったら知的障害わかるからか子供扱いされるし説明わからないから他人の見よう見まねで頑張ってきました携帯は変換機能あるから漢字だが手紙やレポートは全部平仮名ですすぐ泣いちゃうしパニックなるし確認行動こだわり強い
回答
どうしたい?
自分のありのままの状態をわかってほしいのであれば、そのような職場などの環境に身を置いた方がよいのではないでしょうか。
説明わ...


大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。
知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...



初めて質問させていただきます
今年で大学4年生になります、モイルと申します。ADHD,ASDの両方の特性を持っています。大学卒業後の進路についてご相談があり、今回投稿させていただきました。私はクローズで就活活動中で、現時点で1社から内定を貰っている状況です。しかし、入社後に上手くやっていけるのかどうかがどうしても心配です。私は大学1年生の時にピザ屋でアルバイトをしておりましたが、ミスを連発し、店長に散々叱られました。それでも人手不足のためかしばらく働かせていただきましたが、結局、半年後にそのピザ屋を自ら辞めることになりました。そのこともあり、就労移行支援を通して自分の問題点を認識してからから、障害者雇用で就職すべきではないかと考えております。しかし、肝心の障害者雇用に必要な障害者手帳が取得できず、このままクローズで就職しなければいけない状況です。取得できない理由としては、「大学生活では問題無かったため、就職後にどのような問題が発生するのか分からないため、一度は一般枠でやってみるべきだと判断したから」と障害者センターから聞いておりますが、問題が起こってからでは遅いと思います。私はどうすればよいのでしょうか?このままクローズで就職するべきでしょうか?それとも、卒業後に実家に戻って、就労移行支援を利用するべきでしょうか?
回答
お返事拝見しました&ありがとうございます。
御自分にあった職を選ばれてる事や、面接をクリア出来た事は本当に素晴らしい事です。
もっと自信を...



大人の発達障害でWAIS-III受けたことのある方いらっしゃ
いますか?検査結果の読み取り方、診断を担当者がきっぱりいってくれなっかったのでモヤモヤしたまま何年もすごしてしまいました。できるところとできないところの差が大きいと発達障害があるってことでしょうか…私の場合は言語性VIQと処理速度PSに20以上差があります。それともVIQとPSを比較するのではなく。vcとpsを比較するのでしょうかだとすると差は17になります。よろしくお願いします。
回答
ありがとうございます!!もりさんさんと同じで言語高く…動作低いです。私が受けたのは5年位前ですか…自分でどんくさいと感じてます…ミスは許さ...



はじめまして、30歳でADHDと自閉スペクトラムと診断されま
した。今まで生きづらい過ぎて、何処に行っても嫌われていじめられ人間関係で悩み転職を繰り返してきて只今無職です。仕事はしたいけど、、また辞めたくない。今まで接客業や事務しかしてこなかったから、次どんな仕事をしたらいいか悩んでいます。ちなみに、事務は3か月しかもちませんでした。よかったら症状が似てる方でなんの職業をしてるか教えて下さい。
回答
適職を探すより、障害者枠で働くのは嫌ですか?
発達障害支援センターが都道府県のほとんどにあります。
そこで相談して、就労移行支援の紹介して...
