
部屋の片付けも気力で出来ませんが、パソコンの...

退会済みさん
部屋の片付けも気力で出来ませんが、パソコンの整理出来なくないですか?
デスクトップにどんどん保存したり、写真の整理も大変じゃないですか?
整理の工夫を教えていただけませんか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

花火師さん
こんばんは。
写真の整理だったら、Googleフォトがおすすめです。
Googleフォト
https://www.google.com/photos/about/?hl=ja
設定すると、勝手にバックアップしてくれるので手間が省けます。
しかも無料で無制限で容量を気にすることなく保存(※設定で)できますよ。
ドキュメント類は、オンラインのクラウドストレージサービスを利用すると、サーバーがつぶれないまたはサービスあ終了いない限りはずっと残り続けるのでオススメです。
■MEGA(無料50GBまで保存可)
https://mega.nz
サービスが長く安定して運営しているクラウドストレージサービス。
容量もたっぷりなので、何を放り込んでもそう簡単には容量はなくなりません。
スマホアプリもリリースされています。
■GoogleDrive
Google社が運用しているクラウドストレージサービス。
無料は15GBまで利用できるが、ワードにあたるドキュメント、エクセルにあたるスプレッドシート、パワーポイントにあたるスライドを利用すると容量にカウントされない。
文書やシート管理をしたいときには、オンラインで作業すると自動保存なので、うっかり忘れがなくなります。
また、スマホのアプリもあるので、スマホからでも確認できる
■Degoo
https://degoo.com/?notPremium=True
100GBまで保存できるクラウドストレージサービス。
最近(?)できたばかりなので、これから生き残れるかが正念場。
Androidアプリ、iOSアプリもリリースされているので、スマホからでも確認できる。
Ut suscipit nam. Et omnis deserunt. Laboriosam esse in. Adipisci ut voluptas. Omnis est vel. Ad dolorum fugit. Repudiandae et consectetur. Consequatur sit molestiae. Dolorem soluta laborum. Ipsum qui consequuntur. Voluptatem quia ratione. Est laudantium nostrum. Minus dolorum molestiae. Voluptatem eos qui. Occaecati quia illum. Ducimus accusantium quo. Expedita sunt necessitatibus. Quia cupiditate atque. Voluptate tempore voluptatem. Qui dolorem explicabo. Sit eligendi nostrum. Corporis est est. Quibusdam sapiente qui. Ea iste nostrum. Illo ut ut. Quae optio vel. Quae nulla at. Placeat autem eum. Vel ut cumque. Ut officia autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

私のポイントは、保存場所より、量ですね
保存するものと、保存しなくて良いものを、
最初の仕切り分けが大事。
他の方のコメントの通り、外付けHD,クラウドサービスは便利で、日常使っていますが、
いつも、その巨大な容量に呆れています
一体、そんなにたくさんの写真やドキュメントを保存して、いつ、だれが見るのか・・・と
思います。一生かけても見返せないくらい保存できるクラウドが増えましたね
保存の目的は一時保存で、いったん、クラウドに保存しても
すぐに使う形に変えてしまうものが多いです
今はフォトブックとか簡単に作れるし、
実家の両親や友だちとはSNSで共有します
子どもたちの成長記録として、こっそりアルバム(なかなか読み応えあるものですよ)を
作っています
仕事の資料になる写真が膨大な量になるので
写真にタグ付けしておけば、自動で分類してくれる優れもののUSBを使っています
秘密保持のために時代に逆行している印象がありますが・・・
おまけに、療育センターの仕事柄、
極秘、社外秘のドキュメントの方が多く、絶対、クラウドやメールは使えないので
保管が義務付けられているものと、仕事の参考資料だけを保存します
それも結構、アナログな方法だったりします。役所なので。
大量の保存を抱え込んでも、結局、私は使いにくくなるので、気をつけています
Ut harum deserunt. Porro consequatur et. Ut eligendi omnis. Expedita et earum. Sed ullam inventore. Sunt non molestiae. Eveniet dignissimos qui. Odit beatae et. Nam qui dignissimos. Enim blanditiis dolores. Quae est at. Aut praesentium atque. Ipsa aut ullam. Ex recusandae esse. Debitis expedita odit. Cum error rerum. Nemo magni in. Sapiente accusamus eum. Dolorum repellendus ab. Vel mollitia accusamus. Laborum ea rerum. Vel ut quia. Libero odio ducimus. Omnis corrupti ullam. Quisquam autem aut. Omnis et rerum. Incidunt porro sint. Et quo sit. Nulla veniam omnis. Quia similique velit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

部屋や机の上、カバンの中身が散らかっていくADHDです
部屋を散らかさないコツを知りたいです。小さい頃から整理整頓ができません。ランドセルは教科書やプリントがぐちゃぐちゃに詰められてました。部屋の中、机の中も同じです。今も同じです。職場のデスク、机の中、机の上、部屋がぐちゃぐちゃでとても汚いです。手帳やノートの中身、PCのデスクトップも汚いので整理整頓ができないのかもしれません。同じようなものをまとめるとか、通帳などの貴重品や大事な書類を1箇所にまとめておくことが今の限界です。掃除がとても苦手だし、掃除しても気がついたら部屋がぐちゃぐちゃになっているのです。本やらパンフレットやらレシートやらが増えてその辺りに散らかっています。別にいいやと思っていたのですが、部屋に入った家族がホコリで咳き込んでいるのを見て、どうにかしないといけないと思いました。部屋を散らかさないコツを教えていただきたいです。
回答
私と同じです。私も全くダメですが、知り合いなどのアドバイスを実践出来ると、まずまずな状態を保てます。
まずは、物の定位置を決めておきます。...



大学生の娘(ASD診断済)について
幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」など、ものすごく極端な解釈をします。特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか?※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。
回答
娘さんのコメントと同じ事を私も多分心の中で思うタイプです😅
もちろん、揉めるので口には出しませんがね。
特に二つ目の「〇〇県出身者は足が速...


家を建てることになりました片づけられない子供への対策いままで
どう工夫しても(各教科ファイルボックス・仕切り・ファイルケースに各教科必要なものを入れて学校にもっていく・帰宅後、必要なものを仕分け・いるか要らないか不要なものは、ひとまず段ボールにetc)学期末には部屋が大荒れになっていました(散らかったプリント・体操服・鉛筆などなど)家を建てるのをいい機会に、なにか工夫をしたいと思っています。寝室とは別に、一階にスタディールームを造ろうと思っているのですが、こういった工夫・設備を付けた、といったアドバイスがいただけるとたすかります!
回答
こはくさん。
お子さんと、話し合って、決めたらどうかな?
ともかく、シンプルが一番。
余り、目に入らないような工夫が、いいと思うよ。


はじめての投稿です
短い文章になりますが、発達協調性運動障害は身体障害に分類されるのでしょうか?自分自身の自覚症状としては子供の頃からスポーツが苦手でサッカーをやっていたのですが、馬鹿にされて対人恐怖症になってしまうほど苦手でした。現在大学3年生ですが将来が不安でして公務員試験を受けようとは思っているのですができれば障害者雇用の枠で入れればと思い精神障害者の枠がある地方公共団体は少なく仙台市在住なのですが近隣の市町村では加美町といった地域しかなく身体障害者ならどこの市町村でも枠があるのでまた空間認識障害があるようなのですがこれは身体障害に認定されるでしょうか?
回答
こんにちは
作業療法士です
発達性協調運動障害は、発達障害のひとつの特性に過ぎません。
脳性麻痺、脳血管疾患など脳の病変による重篤な協...



断捨離整理整頓大好きな母(今でも、整理整頓できない人は成功し
ないとか、整理整頓ができないのは病気だとか言い放つ)のもとを離れた結果、元々中の下だった整理整頓レベルが、で下の中くらいに落ちました。ある意味反動だと思っています。※ゴミ屋敷にはなっていません。モノで溢れかえっているくらいです……。でも、不必要な物もあるはずだから、ゴミ屋敷と紙一重か……。一緒に暮らす彼も発達障害気味だし、彼も彼のお父様もそういえばお片付け苦手な人、、、。来年に引っ越しを控え、なんとかきれいにしたいと思いつつも、きれいにできません。そろそろコンサルタントでも呼んでアドバイスでももらうか……いや、本でも買って、読んで、やるのがお金がかからないのでは?えーもーどーしたらいーのー?!お片付けが苦手から得意になった方、なんとかしてお片付けした方………皆様のアドバイスを伺いたいです。
回答
こんにちは。
成人の当事者です。
私は、福祉サービスを利用して、週に2回ヘルパーさんに来てもらってます
(一戸建て賃貸に一人暮らし、各階...



どうやったら痩せられるのか?悩んでいます
こんにちは。30代の会社員です。ADDと診断されています。この間会社の健康診断があったのですが、そこでついに「肥満」の診断がくだってしまいました。身長146cm、体重57kg。確かに立派な肥満です。お医者さんからは「運動してください」と言われますが、私はとにかく運動や体を動かすことが大嫌いなのです。休日は家から出ないどころか、トイレすら面倒くさくてギリギリまで行きません。また飽きっぽくて、何かが続いた事がありません。仕事だけは何とか行っていますがそれ以外はまるでダメ。お風呂は何とか入るものの、ヘアケアやお肌のケアとかもせいぜい1日出来ればいい方。会社にもすっぴん。ジョギングやジムの最高記録は2回。自己管理が苦手でコンプレックスになっているくらい、物事を継続できないダメ人間なのです。言語性優位型だからなのか、頭の中でぐるぐる色んな考えは次々浮かんできますが、それを実行に移せないのです。そのくせストレスがたまるとすぐに暴食に走り、ここ数年間食をしない日は1日もありません。ひどい時は1晩でポテチ3袋空けたこともあります。そんなことをして気分がいいわけでもなく、いつも後悔と自己嫌悪…。こんな自分がほとほと嫌になります。親からもデブ、デブと言われ会社でも太ったと馬鹿にされてます。こんな自分から脱却したいです。痩せて、シュッとした見た目になりたいです。ちゃんと身だしなみに気を使える人間になりたいです。こんな怠惰な自分を変えたいです。皆様はどうやってダイエットや身だしなみを頑張っていらっしゃいますか?お知恵をお貸し頂きたく。よろしくお願いします。
回答
こんばんは!
グルテンフリーをして1年です。周りから痩せたと言われてます。私的には、前よりも食べてます。代謝が上がったみたいです。
運動も...



はじめまして、30歳でADHDと自閉スペクトラムと診断されま
した。今まで生きづらい過ぎて、何処に行っても嫌われていじめられ人間関係で悩み転職を繰り返してきて只今無職です。仕事はしたいけど、、また辞めたくない。今まで接客業や事務しかしてこなかったから、次どんな仕事をしたらいいか悩んでいます。ちなみに、事務は3か月しかもちませんでした。よかったら症状が似てる方でなんの職業をしてるか教えて下さい。
回答
自閉症スペクトラム発達障がい者当事者です。
まともな仕事は、したことないですが、幼少期の頃から、どこに行っても嫌われ、いじめられていまし...



スマホでおたよりを作成したことのある方☺始めてのことで、何に
もわかりません。よかったら、いくつか質問させてください。(T△T)何をインストールしましたか?課金制のものでしたか?などなど。聞きたいことは色々あります☺❔よろしくお願いいたします🍀ちなみに、今時めずらしく、パソコンいじれません。( ̄▽ ̄;)
回答
放課後デイの付き添い待機中は、いつも暇なんで😅
私のスマホは、残念ながらSDカードが使えないので😢
下記の方法で保存しました。(スマホau...



成人されている発達障害の方に質問です
みなさんは二次障がいはございますか?前置きになりますが、私はかかりはじめたばかりなので様子見ですが、ありそうな感じがします。こちらでは発達障害でありながら仕事をされている方も多く励みになっています。しかし、最近思うようにいかないので、理想(仕事)を追い求めるのはやめることにしました。わたしにくい文章ですみません。自分ならやれる、できると思っていました。発達障害もちだけだと思っていたので就活なども頑張ってきましたが、最近体調や様子がすこぶる悪いため気になっていました。思えば数年前から調子は悪いです。特に人と接すると具合が悪くなります。では本題に入ります。二次障がいもお持ちの方はどうやって生活をされていますか?投薬治療しながら薬を飲んでいるのか、障害年金をもらって頑張って暮らしているのか、知りたいところです。ちなみにオープンはメリットがないような気もしています。そして私は夫がいますが、現在貯金を切り崩している感じなのでできれば働きたい考えです。
回答
ラブさん
まずは返信ありがとうございました^^ラブさんの状況まで細かくわかりやすくありがとうです。
クローズはやはり難しいですか。。。...



3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張
っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?
回答
こんにちは。
友達認定されるまでには、かなり長い道のりがあります。遊びたい気持ちを否定しないならば、その道のりが長くても頑張って!と言い続...



年長5歳が通園している園で4月から外部委託のカメラマンが入り
写真を閲覧できて購入可というシステムが導入されました。導入するにあたり保護者にも同意書を提出させ、運用がはじまりました。恐る恐る見てみると予想できた長男の写真が多々ありそれが今の彼の姿であるので諦め半分、受け止め。。。いろいろな思いを持ちながら見ていました。クラスで活動中でも好きなお友達に手をつないでもらい、参加する姿がとても異様で見てていたたまれなくなりました。仲のいいお友達とはいえこれでは彼は息子のお世話係?という風にみえてしまいました。いろいろな思いがあり、担任の先生に写真を載せるのをやめていいですかと相談しました。それは大丈夫ですがこれから行事ごとや集団で撮る写真にもうつれなくなりますし、手をつないでも参加できるようになったのですごいことなんですよ。と言われました。そう言われたらやっぱり。。という気持ちにもなるのですが行事の度にモヤモヤしてしまうのもどうかな考えて、迷っています。みなさんなら気にしませんか?私はわりとまだまだそういったことにダメージを受けてしまいます。ちなみに息子に見せたら笑っていました。彼は楽しそうにしているので母のエゴかもしれません。
回答
手をつないでの活動事態もやめてほしいということですか?
ご自身がご覧になるのが嫌ならみない、あるいは写真はとるが、お子さんの写真はWeb上...


いつも質問ばかりですみません
上の子は、力を加減する事と片付けが苦手です。だから、スプリングファイルやリングファイルなど(力加減)や、クリヤーフォルダー(教科別に分けれない)も無理でした。何かいいファイルご存知ないですか。よろしくお願いします。
回答
再投稿失礼します。
お返事ありがとうございます。
他のかたの投稿については、「力加減がわからない」当事者としては、そう!それ!!と思う...



ADHD不注意優勢型の20歳の息子です
サプリメントの服用についての相談です。4月に就職しましたが、手際が悪く他の人が1時間で済ます作業に4時間かかってしまうそうです。上司からも怒られてばかりの毎日です。以前はコンサータを服用していましたが、副作用か、眼圧が異常に高くなってしまうため、服用をやめました。ネットで、ホスファチジルセリン、Lチロシン、ムクナなどが良いと書かれておりますが、飲まれている方はいらっしゃいますか?少しでも改善できるなら、試してみたいと思っています。ご意見を伺いたいです。会社にADHDであることを報告する予定です。
回答
ホスファチジルセリン、魚サプリメント、いろいろ飲みましたが、飲んで変わった感じはないです。
脳に効く唯一のサプリは、ローヤルゼリーらしい...



ADDの診断を受けている中年のオヤジです(笑)私自身障がいを
持たれている方達の支援をする仕事に携わっています。これから管理職の研修を受けて、管理職に就くことになりそうです。ただ、障害特性で不注意が多いことで、自分に管理職が出来るのか、とても不安です…同じ特性で管理職をされている先輩方どのように書類管理など事務処理をされていますでしょうか…?補足ですが職場にはカミングアウトはしております…。
回答
こんにちは、管理職など程遠いしがないパートタイマーの発言をお許し下さい……。
●デスク上の使い方を決めてしまう、書類ごとにスペースを振り...
