質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5歳8ヶ月の息子がWISC-4を受けました

5歳8ヶ月の息子がWISC-4を受けました。言語理解80 知的推理104 ワーキングメモリー91 処理速度86でした。昨年受けたK式では概ね年齢相応とのことでしたが言語理解の低さに驚いています。来年就学するにあたり、言語理解を伸ばした方が良いと言われ言語訓練を受けるつもりです。家庭でできる言語理解を伸ばす方法 はないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/65503
chihiroさん
2017/08/16 17:12

言葉の理解が遅れている自閉スペクトラム症の娘がいます。

言葉の理解が遅れているというのも、色々なタイプがあります。

私の娘は、動詞が頭に入っていませんでした。ですから、まず、イラストを見せて動詞を覚えるところからでした。

次に形容詞、感情を表す言葉、場所を示す言葉、という順に言葉を覚えていきました。今は指事語をやっていますが、なかなか………。

ある程度言葉が頭に入ったら、2語文を作る、3語文を作る、と進んでいきました。
文を作るのと同時に、文の読み取りもしました。

「ハンバーグを食べた」

この文を読ませ、「何を食べた?」と質問します。簡単な文を色々作り、読み取りの練習をします。

そこそこ読み取れるようになったら小学一年生向けの読解問題を親子で解きます。

私の娘はこんな感じで少しずつ言葉、文を頭に入れていく練習をしています。
練習をしていると、苦手なことや、解っていない事が見えてくると思います。

焦らず、苦手を探しながら一歩ずつ進んでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/65503
退会済みさん
2017/08/16 18:13

こんにちは

 言語訓練を受けるなら、担当のSTさんに家庭で出来る宿題をもらうのが、一番、お子さんに合っていて合理的です。それまでは、意識して、日常生活の中で、
 
   出来るだけ言葉でのやり取りを意識すること、
   お子さんの生活や遊びの中で必要な言葉をしっかり練習しておくこと、
   挨拶や自分の考え、気持ちを言葉にするよう促すこと

・・・などをお勧めします

 書字、ペンや鉛筆の使い方はどうでしょうか?かなの練習とかはしなくても良いのですが、遊びとして、「書く」ことに馴染んで楽しめると良いですね。

 図書館に言葉の発達を促すためのサポートについて書かれた本がたくさんあります。お暇があれば、ざっと覗いてみるのも良いでしょう。担当のSTさんに、お子さんのサポートの参考になる本を教えてもらっても良いでしょうね
 
 80は少し、驚きでしたか?でもざっくりいうと、数か月の遅れとイメージしてください。焦らなくても大丈夫

お母さんが頑張りすぎちゃって、お子さんがコミュニケーションに自信を無くすことも時々あります。
言語訓練の担当とよく相談しながら、楽しく、言語の理解や、自分でお話しする力を伸ばしてあげてください

大丈夫です。就学に向けて、お子さんと二人で頑張ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65503
退会済みさん
2017/08/16 16:55

https://h-navi.jp/column/article/35025830
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https://h-navi.jp/qa/questions/65503
2017/08/18 15:15

皆さま、アドバイスありがとうございました。検査していただいた医師にすぐに言語訓練を!と急かされた感じでしたので動揺しておりました。
柊子さまの大丈夫のお言葉に涙が出てしまいました。すごく救われました。
親子で焦らず頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
8
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3歳から発達支援センターに、相談していましたが療育へ行くチャンスはなく、幼稚園でも大きく目立った問題もなかったのでずっと支援は受けられず今年からようやく言葉の教室へ通えるようになりました。その娘のことですが、文章が変、説明が難しい、などまだまだ言葉に問題があります。それから、昨日幼稚園で毎月もらう絵本を持って帰ったのを読んだのですが、(迷惑)(うんざり)などという言葉が使われていて、娘は、その言葉の意味をわかっていませんでした。普段から、知らなかったの?と思うような簡単な言葉の意味を知らなかったりすることがあります。なんとか小学校までに、語彙を意味を分かるということを含めて育ててやりたいのですがどういう方法があるでしょうか?会話力、語彙力をつけたい。ということです。絵本なんかもたくさんありすぎてどんな本を読んでやってよいかわからず、、、オススメの教材みたいなのとか、何かあれば教えて頂きたいです。

回答
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回答
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