質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
ASD軽度知的障害の支援級に通う小1の男の子...
2025/01/20 17:00
7

ASD軽度知的障害の支援級に通う小1の男の子がいます。
言語>知覚>処理の順で高くても処理速度81です。
自分の言いたい事をどう言葉にしていいのか分からず、伝えられずに怒ります。
こちらが意味や言葉を説明しても理解が出来ないようです。
会話の組み立てができずに知らない人がいると話しかけられてるのが怖いようで逃げます。

同じようなお子さんを持つ方がいましたご相談させてください。

シチュエーション別に言葉を勉強出来るアプリや教材など使ってみて良い教材をご教示ください。

よろしくお願いします


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆうきさん
2025/01/22 10:38
皆様ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/192645
2025/01/20 21:21

ことばの教室(地域等によって名称が違うと思います)
はどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/192645
春なすさん
2025/01/20 21:35

まず言葉の意味を理解しているかどうか、と言うところからかな、と思います。物の名前は完璧でしょうか。
あとは、表情の読み方でしょうか。笑ってる、怒ってる、泣いてる、困ってる、を分かってないと説明も出来ないし、人の表情も読み取れません。

イラストで言葉の意味を説明している絵カードや本などを参考にされてはと思います。

うちは、確か本に絵カードや絵カードCD-Rがついた本を買ってプリントしたりして使った覚えがあります。また、無料でも探せば表情のイラストなどでてきます。それを組み合わせたり、言葉を足したりして、イラスト表を作ったり、マグネットにプリントしたり、と活用しました。もちろん、写真も。

その次は、5w1Hを教えることでしょうか。

いつ、誰が何を…を順序よく話すことが出来ると状況を分かりやすく説明出来ます。

作文などでも、それは要求されるかと思います。まずは、書いてみて、反復練習すればちょっとずつ出来るようになるかと思います。
うちは、療育でイラストを見て説明する練習などをしていました。


Sit distinctio animi. Voluptates expedita mollitia. Voluptatum perspiciatis voluptatem. Numquam sed rem. Nam voluptatibus blanditiis. Aut mollitia vel. Necessitatibus sunt rem. Aut quis harum. Architecto velit doloribus. Aliquam minus voluptas. Nemo autem iure. Occaecati libero reprehenderit. Dolor at sed. Modi illum ad. Id quo nam. Consequatur veniam soluta. Sint quia doloremque. Totam ab aut. Consequatur non eum. Et et sed. Maiores perspiciatis excepturi. Ut expedita fugit. Cum quo ex. Fuga voluptatem perspiciatis. Accusamus nihil deserunt. Beatae odit aut. Explicabo consequatur architecto. Reprehenderit quam et. Quia doloremque atque. Est harum expedita.

https://h-navi.jp/qa/questions/192645
ナビコさん
2025/01/20 23:31

「ことばずかん」
「ことばえじてん」
で検索すると、いろんな書籍が出てきます。
あと幼児の作文練習の書籍もいいと思います。
名詞や形容詞、動詞などはある程度覚えないと、説明は難しいですね。
日本語は、文法は多少違っていても通じやすい言語です。

自分の子供で一番効果があったのは、やはり国語の勉強。
それと同年代の中にいると、言葉を覚えてきます。
この2つが大きいと思いました。
我が子の場合ですが。

Dolorum quidem quia. Necessitatibus officia autem. Sit voluptatem consectetur. At dolorem animi. Expedita qui fugiat. Minus deleniti veritatis. Voluptatibus sit enim. Veritatis asperiores quia. Nihil non quas. Est et nisi. Eos et porro. Qui iste atque. Doloremque cupiditate atque. Veniam omnis est. Atque aut omnis. Quaerat eaque dolores. Odit soluta eaque. Id placeat perspiciatis. Veritatis id laboriosam. Mollitia provident similique. Quae voluptas reprehenderit. Accusantium praesentium cupiditate. Magnam molestias et. Dolor facere vero. Sed velit et. Eum aliquam a. Vero sequi quibusdam. Unde voluptates explicabo. Facilis quo voluptatibus. Sequi omnis debitis.

https://h-navi.jp/qa/questions/192645
2025/01/21 13:23

小中学校の時に、かもがわ出版のSSTワークシートというのを使いました。読み書きができたので、自分で読んで答えを書いて、それを元にお喋りするみたいな感じで。家用に購入したところ、学校の通級でも使用したことがあったみたいです。

最近はSST教材が沢山出ているので、幼児〜低学年向けの教材もあるんじゃないかと思います。

あとは変化球ですけど、会話を学ぶなら、語学の本が役に立ちます。うちの子は英語を習っていて、英会話の本や動画から会話を学んだような…。英会話や日本語教育の本なんてどうでしょう?

最近はSSTも語学も、無料のワークシートがダウンロードできたりします。
Eum consequatur molestiae. Et assumenda officiis. Fuga aspernatur minima. Autem temporibus praesentium. Sed qui suscipit. Minus et eligendi. Amet error repellendus. Provident id sint. Fugit praesentium laboriosam. Voluptatum earum dolorum. Ut dolore dolorem. Eos nulla eum. Repudiandae quia alias. Provident voluptatum vitae. Odio et dolores. Dolor harum veniam. Architecto quidem omnis. Ut enim minima. Et autem aspernatur. Sapiente excepturi sint. Voluptatem excepturi mollitia. Tempora ullam debitis. Voluptatibus et voluptate. Quibusdam sed tempore. Rerum pariatur ullam. Quod omnis assumenda. Aut facere blanditiis. Corrupti et et. Ut ab occaecati. Atque deleniti et.

https://h-navi.jp/qa/questions/192645
なのさん
2025/01/21 14:11

>自分の言いたい事をどう言葉にしていいのか分からず、伝えられずに怒ります。
このような傾向であることから、出来れば言語療法士の方が在籍しております、放課後ディサービスの利用が望ましいと思われますよ。言葉を音として口から出すまでは一連の流れがありますので、その理解をしている言語療法士の方がいる事業所利用が一番ではと、、、

なお、放課後ディサービスにおかれても、ソーシャルスキル訓練を導入している場所であれば、お子さん自身が親に言えない困り事も受け止め指導してくれる場合もあります。勿論、お子さんと先生との相性問題もありますが、その時は他事業所を改めて探すなどの対応でも良いのかなと。

実際我が子は、言語療法士の方のご指導もあり、言葉がスムーズに出るようにはなりました。
家庭でアプリや教材も考えましたが、親の指導においては子が委縮する場合や甘えからの行動も懸念され、第三者にお願いしました。結果、相性の良い先生が担当となりまして5年以上お世話になりましたよ。

どうしてもご家庭で取り組みたいとのことであれば、大きな本屋へと行きまして、福祉関係の書籍場にあります、ソーシャルスキル訓練の本を確認されても良いかもしれません。お子さんへの指導は、お子さんの特性や成長状況に応じての対応が必要となりますので、我が子に合う指導がどれかを実際に中身を確認して購入が良いです。

ご参考までにと思います。
Vero commodi soluta. Ad reiciendis qui. In qui sed. Omnis numquam hic. Sit commodi esse. Dolorem exercitationem provident. Molestias non eos. Non voluptas omnis. Nemo minus porro. Quidem dolorem placeat. Quia nemo explicabo. Pariatur aliquid odit. Ratione rerum soluta. Nihil voluptatum voluptatem. Quis aspernatur vel. Distinctio cumque odit. Qui in eum. Quas ut vel. Dolorum saepe ut. Assumenda explicabo et. Ipsum consequatur totam. Nam velit aliquam. Labore quia ea. Ad id in. Atque sit voluptatem. Corrupti aut ipsam. Sed quae adipisci. Sapiente id delectus. Et qui perspiciatis. Autem et possimus.

https://h-navi.jp/qa/questions/192645
ゆうきさん
2025/01/21 19:26

皆さんありがとうございます。

ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。
調べてみました。近くにあるので連絡してみます。

春なすさん
感情や物の名前は分かります。
5w1H
ここは本当にダメで会話が唐突です。
イラストや絵で訓練してみます。

ナビコさん
具体的に教えていただきありがとうございます。
国語の練習ですね。
文を丸々シチュエーション別に覚えてもらうのが良さそうですね。

そらいろのたねさん
かもがわ出版のSSTワークシートですね。
ありがとうございます。

なのさん
言語療法士ですね。3ヶ月前から月2回通ってますが今は病院の都合で月1になりました。

親として週一通わせたいですね。
今の放デイは週3ですが言語療法士はいないです。
本人気に入って通ってますが違うところ探すべきですね。
確かに親だと甘えてダメなようです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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初めまして

現在、低学年で通常級のASD男児です。先日、クラスで仲が良かった女の子に暴力を振るってしまいました。やった事は息子が100%いけませんし謝罪しました。ただ息子が言うには、学校で無視をされたり笑われたりした。しかし学校からは息子の思い違いだと言われました。ただ、その子がうちに遊びに来た時に、ある知的障害の子のマネをして笑っていてイヤダなと感じていた矢先の出来事で、息子の話を信じたい気持ちもあります。先方からは次回はタダじゃ済まさないと言われていて、息子には3学期中はその子に近付かない様に伝えてあり守ってくれています。学校側はその場で当人同士で解決→1週間経って相手の子が親に話して発覚→私は相手の父親が連絡帳に書いたコピーを見せられた→相手に謝罪。という流れで、相手方には息子を無視していたのかなどは言及せずひたすらうちが悪いと謝罪しました。ただ、今後も笑われる、馬鹿にされる事があればと不安ですし、見えない学校での出来事です。今回は起こった内容について学校の話と相手側の話に温度差もあります。学校と対立はしたくありませんがこちらも息子大事です。何のために支援級利用をお願いしているのかも分かりません。同じ様な経験お持ちの方、どの様に対処したかなどアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

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回答
今まで行っていた自発の先生や施設の雰囲気が大好きになり、親が見ても、大好きな居場所であると思えたのですね。 すごいじゃないですか、成長でき...
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