2017/08/22 17:45 投稿
回答 4

右脳室の異形拡大から、左半身に不全麻痺のある一歳です。
ベビーチェアの購入を検討しています。
現在はねんね期に買ったハイローチェアを使っているのですが、カバーが汚れて洗濯が大変なのと、姿勢も悪くなりがちで、テーブルの位置が高すぎるのか、手が使いにくそうな事から、新しくシンプルなベビーチェアを探しています。
麻痺のせいで猫背になり気味なので、姿勢の矯正も含め、いいチェアを購入したいので、よければおすすめを教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/66182
退会済みさん
2017/08/22 20:22

こんにちは

療育センターの作業療法士です 
お勧めのものもいくつかありますが、実際にお子さんに合うかどうか不安です。
不全麻痺の具合がどの程度のものか、体幹機能の育ちと座位の状態をお知らせいただくと、イメージがつきますが。

リハビリテーションはどちらかに通われていますか?
理学療法士と一緒に検討出来るとよろしいかと思います。

それから、お住まいはどちらですか?
もし、都内なら、9月末に国際福祉機器展があり、一般の方も入場可能で、メーカーさんによっては試乗も出来ます

直接、相談が出来る医師や理学療法士、作業療法士がいると安心ですが……

そういった福祉機器ではなく、一般に市販されているものを購入したいということであれば、
骨盤を起こす形で包むように支えてくれる座面で、
背もたれのカーブがあまり深くない、
さらに足がつくように座面、足板の高さ調整が出来るタイプのものがお勧めです。
出来ればテーブルが丈夫で、不全麻痺のある側の手を引き込めないような細工を施せるタイプが実用的かと思います。

座ってみないと分からないと思うので、お店で実物を試したり、また、レンタルやリースを利用してトライアルしてみてから購入するとよろしいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/66182
ぱるんぽさん
2017/08/23 08:30

柊子さん
こんちには。
いつもありがとうございます。
現在1歳1ヶ月で週一で40分間PTをうけております。
麻痺の程度は左手足の動きが鈍い事で動きやすさに左右差がある状態です。
右ほど器用ではないけれど、物を掴んだりはできます。
左足は重心をかけるのが苦手らしく、つかまり立ち時も右に重心をおいて左は楽してたりします。
歩行獲得はまだで、四つ這いハイハイは滑りにくい床でしかせず、普段は右に重心を置いたいざりバイで、手を使ってスイスイ滑りながら移動してます。
伝い歩きもできますが、なぜか左方向より右方向が苦手です。
いざりバイの影響からか、止まっても、そのまま左足を後ろに曲げた状態で右足だけ前に出してお座りしている事が多いです。
猫背気味なのが気になっています。
理学療法士さんには、ハイハイしない事で腹筋が弱い事と麻痺の影響から猫背気味になっていると言われました。

住まいは山口県です。

詳しく説明ありがとうございます。
いい物がありますでしょうか。。

Neque ut tempora. Laboriosam dignissimos qui. Reiciendis occaecati sed. Tenetur voluptatem quibusdam. Unde dicta sunt. Laborum officia ut. Dolor commodi quibusdam. Voluptas fuga sed. Consequatur molestias rerum. Hic est sit. Neque adipisci iure. Ut ipsam ut. Omnis consequatur odio. Quis ab totam. Odio et aspernatur. Ipsam laborum dolorum. Perferendis distinctio alias. Autem consectetur commodi. Consequatur molestiae quis. Repellat voluptatem nobis. Autem est fugiat. Dicta repudiandae enim. Porro beatae odit. Suscipit quibusdam necessitatibus. A quibusdam modi. Distinctio officiis eos. Vel vitae ipsam. Est incidunt expedita. Alias et odit. Nesciunt velit provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/66182
harurunさん
2017/09/05 00:36

こんばんは

療育手帳、しょうがい者手帳は持っていますか?
級によっては補助金がでたりするようです

うちは、身体ではないですが
療育に一緒だったママさんが話していたので

Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/66182
ぱるんぽさん
2017/09/12 15:27

harurunさん
お返事遅くなってすみません。
手帳は持ってないんです(><)
でも、回答嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)

Vel aliquid quis. Ipsa ratione aperiam. Nam ea illum. Quisquam animi fugit. Corporis aliquid velit. Nihil autem voluptatem. Aspernatur rem et. Ex adipisci et. Hic consequatur quia. Necessitatibus impedit ex. Qui magni velit. Voluptatem consequatur accusamus. Aliquam dicta qui. Earum vero ratione. Minima culpa autem. Quod a tempora. Nihil in voluptas. Et rerum cumque. Qui sunt atque. Aliquam enim iste. Quia accusamus eveniet. Harum dolore assumenda. Natus in quis. Amet occaecati molestias. Cumque recusandae corporis. Nulla dolore autem. Blanditiis voluptatem incidunt. Qui pariatur aliquid. Culpa inventore qui. Corrupti magni possimus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
偏食 癇癪 療育

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
9件
2018/07/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 パニック

現在1歳10ヶ月の子供について、発達のアンバランスさが気になり相談に伺いました。 【現在不安なこと】 • 発語が3〜4語と少なく、共感(叙述)の指差しが一切ありません。応答、要求の指差しは出来ます。 • 視線の偏り: 動物との触れ合いや、強く喜んだ時などは目が合いますが、日常的な何気ない場面でのアイコンタクトが少なく、視線が合い続けても「チラッと」程度です。 • 手遊びの模倣は2曲ぐらいと乏しいです。バイバイやいただきます等出来ますが遅延模倣です。 【現在できていること】 • 日常的な指示(「ゴミ捨てて」「〇〇取って」等)は完璧に通じ、Yes/Noの質問にも「うん」「イヤイヤ」と応答できます。身体部位も5〜6個指せます。 • 積み木を3〜4個積み、型はめ(丸・四角)も可能です。 • 睡眠や食事は安定しており、激しい癇癪もなく、保育園では先生と笑い合ってボール遊びを楽しんでいます。 (ただみんながお砂場で遊んでもボール遊びの方が好きみたいです。) 1歳半検診では引っ掛からなかったのですが、今だに共感の指差しがなく発語も伸びないので心配です。 2歳検診を申し込んだ方が良いのでしょうか? またこのモヤモヤをどう解消すれば良いのか分かりません。 育児ノイローゼになりそうです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
0~3歳 睡眠 手遊び

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2025/11/25 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 0~3歳

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。 じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。 家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。 具体的に言われたのは以下のような感じです。 ・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。 ・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ) ・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。 それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。 以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。 気になること ・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない ・うん/ううんが言えない。質問に答えられない ・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。 ・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある ・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった ・ダメが本当に伝わらない できること ・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き ・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた ・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く ・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる ・癇癪のようなものはなし、切り替え早い ・夜はよく寝る ・スプーン、フォークはまあまあ上手 ・着替えはズボンとおむつはまあまあできる ・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
4件
2025/02/27 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 療育

2歳になりたての子供のことで不安です。 周りの同い年の子に比べて身長体重共にとても大きく、運動能力も割と長けています。 反面、言語の発達が遅く感じられ単語だとパパ、ママ、ワンワンくらいしか言ってくれません。大人が出す指示は通るので言葉は理解しているのかな?と思います。もちろん二語文はまだ出ていません。 また、体力があり過ぎるのか小さい頃から昼寝は無し夜は日付が変わる頃に就寝、朝は何時に寝ていても8時には起床します。 生まれた頃からオムツが汚れても泣くことが無く、今トイトレも苦戦しています。 一度気に入らない事があると要求が通るまで何時間でも泣いています。他ごとで気を逸らそうにも効果が無く、結局毎回要求をのんで泣き止ませています。泣き声も他の子に比べてとても大きく、旦那や私は子供が泣く度に頭痛になっています… 転んだり落ちたり痛いであろう事が起きてもあまり泣きません。痛覚があるのかも不安です。 食事もほぼ同じ物しか口にしてくれません。気に入らないとわざと床に投げています。 通っている幼児教室の授業は大人しくうけていられません。1人でずっと走り回っています。 似たようなお子さんをお持ちの方いますでしょうか? 何か解決法が無いと先に大人がまいってしまいそうです… 保健所にも相談しましたが、全て個性だと言われてしまいました。 長々と書いてしまいましたが、何か良い対応や解決法あれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
4件
2020/06/22 投稿
二語文 保健所 運動

こんにちは。 以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。 2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。 いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。 ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。 上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。 下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。 クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。 ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。 でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。 可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。 でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。 オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。 理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。 2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。 来年、入園予定です。 私はこの子の求めすぎなのでしょうか? それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか? 長くなりすみません。

回答
6件
2016/11/18 投稿
社会性 おもちゃ 0~3歳

2歳9カ月の際にご質問させて頂きました ぴっぴと申します。 その際にお世話になりました方には 本当にありがとうございました。 ただ今3歳1カ月近くを迎え トイトレを頑張っているところです。 先日、定例の発達相談に行った際 心理士の方に、息子の気になるとこを 教えて頂いた結果 「見知らぬ大人から〇〇で遊ぼうと 誘われて最初は躊躇する子も多いですが 大抵の子は少し経つと自分の興味のない 遊びでも一緒にしようとする姿勢を見せるが お子さんにはそれが乏しい お子さんのようなタイプは療育したら とても伸びるタイプだと思う。 なんらかの診断がつけば 負担少なく療育に通える」と仰っていました。 わたしからこれで遊ぼうっていった時は 最初は遊ぶけど つまらないと思ったらすぐ辞めますが 一応来てはくれます。 ですが知らない人にはたしかに 一緒になにかするってことはしないかなと思います。 友達に関しては以前押したりしていた癖が まったく出なくなり その日だけの友達を作れるくらいに 楽しそうに手をつないだり 抱きついたりなどしております。 どうぞも言えるようになり ありがとうは、あーとと言えるようになり こんにちはは、頭をペコっと下げるようになりました。 その反面、横目でみたり くるくる回ったり、かかと歩き等は しなくなりました。 そして最近気になっているのが ●上記の心理士さんのお言葉 ●おうむ返しがでてきたこと トイレ行ったの?→たの? 違うでしょ?→しょ? のようなおうむ返しが 質問する時に返ってきます。 前々から言葉は遅れていましたが 今はパパ、いないねぇ あ、んなしゃん!(魚さん)おっきいねー! エビしゃん!おいしいねぇー など、本当に少しの二語文が出ております。 なので言葉を吸収するためのおうむ返しなのか 発達障害のおうむ返しなのか 見極めが付いていません…。 これは〇〇だよと教えると 覚えたりはしてくれますが 今日どこいこうか 今日まんまなにたべる? などの文の理解力はかなり低いと思います。 選択肢を与えると たまに意思を伝えてくれますが 大抵はおうむ返しです。 例 水族館かー遊園地 どっちいく? んかん!(水族館) 遊園地じゃなくていいの? んち!(遊園地)など 意味がわかっていない時も多々… またトイトレも トイレの補助便座に座るのは楽しんでいます。 ちっちしよーというと トイレに走っていくのでわかってはいると 思いますが うんちもおしっこも一回も出たことがありません。 フルチンで過ごしているのですが 我慢しているのか漏らすこともなく 外出のためおむつを履くと 出るという感じです…。 みなさんのお子様で 同じケースの子はいらっしゃいますでしょうか。 お友達とは比較的仲良くできるようになり 自ら友達の方に笑いながら向かっていきます。 知らない人にもわたしから こんにちはは?というとペコっという感じです。 捨ててきて 持ってきて お外行こう 靴下、ズボンはいてー トイレ行こう! まんま食べよう 座って など簡単な指示は通ります。 気に入らない時は なんで!と言いますが大抵わかってくれます。 どなたか うちの子はこうしたら 意味をわかってくれた! トイトレはこうしたらよかった! などありましたらお願いします。

回答
6件
2018/07/22 投稿
0~3歳 トイレ 発達相談

最近こちらのサイトに登録したばかりの者です。同じようなご質問があったらすみません!! 私の娘は1歳8ヶ月です。10ヶ月の時にMRIをやり、胎児の時に脳内出血をおこしていたことがわかりました。後遺症と今は言われています。そして、頭の大きさが小さく発達が遅いです。 まだ歩けません。物を長く持つ事ができません。すぐにポイッて落とします。自分で食事もできません。左手しか主に動かせません。麻痺ではないそうです。言葉も話せません。オモチャで遊びません。指差しもしません。まだ哺乳瓶しか受け付けません。 今は子供専門の病院でリハビリ、来年からは療育に通う予定です。 現在保育園にも通っています。 この子なりに少しずつ成長しています。 頑張っています。 ある人からは、個性だから。と言われました。個性を受け入れてあげなさい。と。 ですが、やはり、ふとした瞬間に ごめんね。の気持ちとお腹の中にいた時に無理をしていた自分を責めてしまい、気持ちが落ち込みます。 みなさんは子供の障害を受け入れる事ができたのはどれくらいの期間でしたか? そして、受け入れた後でも、ふとした瞬間に落ち込んだりってことはありますか? やはり、定型発達の子供を見ると正直なんとも言えない気持ちになります。 もう一歳8ヶ月なのに、街で声をかけられのは必ず可愛いわねー。今、何ヶ月?です。 声をかけて貰えるのはとても嬉しいのですが、いちいちちょっと傷つく自分もいます。 受け入れるなんてとても難しいと思いますが、このまま落ち込んだままの生活よりは子供と楽しんで過ごしたいです。 みなさんはどう乗り越えてこられましたか?

回答
8件
2016/11/19 投稿
知的障害(知的発達症) 食事 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す