退会済みさん
2016/06/14 07:10 投稿
回答 3

初めまして、1歳半の女児の母です
私自身軽度LDがあるので読みづらいようでしたらすみません

1歳過ぎから病院のフォローを受けています
睡眠障害(投薬中)
発語なし(あーうーのみ、声もあまり出さない)
低緊張(現在つかまり立ち)
指差しあり(1日に1.2回叙述の指差し?)
クレーン無し
常にボーッとしている

文面では伝わりづらいのですが
違和感はわかりやすくあり、発達検査も発語以外はギリギリでクリアしてしまいますが主治医の先生も私も今後何か特性が出るのではと考えています。

療育は歩けるようになってからと言われており
筋力をつけるため、一日中公園や施設に連れて行くのですが、低緊張で疲れやすいのと性格もあり、殆ど動かず手先で遊ぶのみでゴロゴロとしてしまうのです
このままではどんどん療育も先送りになってしまう様なので困っています

動くことに興味のない子のアプローチはどの様にすれば良いのかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/31526
haruさん
2016/06/14 07:30

スイミングとかいかがですか?お水が怖くないタイプのお子さんかどうかで違うと思いますが、スイミングは1歳なら親子スイミングで、通えますし、歩けなくても大丈夫です。

ただお着替えさせるのなど大変で通うのがキツイ、という場合もあるかと思うので、お風呂でバチャバチャでもよいと思います。お水に慣れていると、就園してもプールに入れるのに抵抗ないでしょうし、オススメです。

スイミングは全身運動で思いの外エネルギー入ります。体の動かし方を学ぶのにもいい刺激になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/31526
2016/06/14 13:31

アクリルミラー(割れない鏡)を置いて、お子さんに見せて遊ぶ。大きいほうがいいと思います。

洗濯板のビーズギターを手作りして、お子さんにジャラジャラ触ってもらう。洗濯板もビーズも100均のもので十分です。
http://ameblo.jp/takumom-0122/entry-12029436365.html

ボールプールのある施設に連れて行き入れてみる。

トランポリンに乗せてユラユラさせる。

ハンモックに乗せてユラユラさせる。

家庭用の滑り台がある施設に行き、登って滑るを繰り返す。

新聞をビリビリ破くのを見せる。

シャボン玉を吹くのを見せる。

たんぽぽの綿毛を吹くのを見せる。

木琴や鉄琴やピアノを鳴らすのを見せる。

こんな感じでおうちでできることはたくさんあります。OT、PT、STの人が出した療育の本などを参考にしてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31526
退会済みさん
2016/06/18 14:56

返事が遅くなりまして申し訳有りません
とても参考になるコメントありがとうございました!色々と工夫して家でやってみたいと思います
プールにも申し込んだので、少しでも歩ける日が早くなる様に親子で頑張ります
本当にありがとうございました

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2017/12/12 投稿
4~6歳

・発語なし(おうむ返しを1.2回ならある) ・奇声をあげる ・規則的な喃語を話す「うー、わー!うー、わー!」「ぱぁぱぱぁぱ」 ・人見知りしない、後追いはある ・同年代に興味なし、大人にも興味ないが遊んでもらったら喜ぶ ・理解力皆無 ・いただきますご馳走様おしえても理解しない ・バイバイはしつこくせびったらたまにやるようになったが手招きみたいな感じ ・ウロウロして落ち着かなく目的なくずっと動いている。どこかをずっと登りおりしてる ・ご飯を詰め込んで窒息しかけたこと何回もある ・指差しなし、最近教えたら楽しくなったみたいで無言で1人で指差してることはある。大人の顔も見ない ・くるくる回るものが好き。 ・すぐオモチャに飽きて次のところにいく ・最後3ヶ月までは2時間とか平気で泣いてた ・1人で立たない、歩かない ・いないいないばぁ喜んだことない ・特定の音楽が苦手でギャン泣き ・落ちてくるおもちゃ怖がってギャン泣き ・支援センターでは人をかいくぐってずっと床に注目しながらウロウロしてる ・目が合わない 名前呼んでも振り向かない  ・ハンドフラッピングあり ・高速首振り ・絵本はとにかくパラパラめくることもある 奪おうとする 絵本は大好き ・笑わないのでクールと言われていた 出来ることといえば、 ・手遊びは好き。大人の手を持って上に上げてもう一回やってほしいとせびる感じ ・手遊びは二曲くらい自分でも少し出来るようになった ・寝る時は母親にくっついて手をぎゅっと握ってくる 夜中も起きたらすぐ

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2024/01/14 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

来週1歳5ヶ月を迎える息子です。 ①いまだに1人たっち&歩くことができないこと ②発語がないこと ③共感の指差しがないこと が不安です。 ①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、 今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。 慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。 ②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。 車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。 ③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。 絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。 目は合うように思いますし、 大人の真似もよくします。 言葉の理解はゆっくりで「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。 以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。 息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。 同じようにゆっくりだったお子さんがいたらお話し聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

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2025/02/12 投稿
絵本 病院 指差し

長男(現在1歳7ヶ月)と先日1歳半健診に参加したのですが、部屋から脱走したり歩き回ったりして私の制止も保健師さんの指示も聞けず「指さし」「積み木」等の項目が全く出来ませんでした。 発達相談員の先生と個別相談することになり、療育ではなくまず市の保健センターが主催の「親子教室」を勧められました。現在その教室に月3回通っており、4月から3回通って息子が少しずつ出来る事が増えてきているので効果はあるのかな?と思っています。 ただその親子教室の方針が他の幼稚園や保育園の親子教室、幼児教室やおけいこと併用しないで欲しいとの事なのです。子育て支援センターや児童館などで自由に遊ぶのは良いそうなのですが、絵本の会、リズムの会、お絵かきしよう、こいのぼりを作ろう、などテーマがあってみんなで取り組むものは駄目らしいのです。色々やらせると子供が混乱して親子教室での効果が薄くなるとの言い分です。 また、一時保育に預けるのも駄目らしく週3日程度パートに出る間保育園を利用しようかと思っていたのですが「金銭的事情があるなら仕方ないけど、子供には3歳までは親の側で育てるのが一番」と言われました。今は色々親子向けのイベントがあるけれど週1回保健センター主催の「親子教室」に通って、他の日は家の近所をぐるぐる歩かせて公園に行くのが良いとも…。 近所ぐるぐるって、車も危ないし歩きスマホや自転車でスマホしてる人もいる時代…。公園行ってもワーキングマザーが多く少子化で毎度同じ人と出会えない、下手をすると一人で遊ばなきゃならない時代に何だか時代遅れな気がしてなりません。「3歳までは親元で」という考え方も。制限が多すぎて私の方はうんざりなのですが、息子は結構楽しそうに参加しています。 うちはまだ年齢も低いので発達障害の診断はつけられないのですが、ちょっぴり凸凹があるような子に色々な経験をさせるべく教室やおけいこを複数体験させる方がよいのでしょうか?もしくはなるべく刺激を避け「親子教室」1個に絞った方がよいのでしょうか? また保育園に預けることで発達に何か良い影響(もしくは困ったこと)はありましたか?働きにいかず3歳頃までこのまま息子と過ごした方が良いのかなと迷っています。

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2件
2017/04/23 投稿
発達相談 絵本 保育園
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