2017/09/07 16:55 投稿
回答 2
受付終了

言語理解が低いと指摘されている5歳年長の息子についてご相談です。言語療法を受けた方が良いと医師より指導されております。現在は療育を受けておりますが、就学後は療育がなくなります。就学後の言語療法が受けれる場所を探しております。医師より自宅まで言語聴覚士がきて指導してくれる事業所が最近はあると教えていただきましたが、医師も詳しくは知らないそうです。このような指導を受けていらっしゃる方、ぜひ詳細を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/09/26 11:34
柊子さま
今回もアドバイスありがとうございます。発達センターに問い合わせして、放課後デイサービスを検討します。医師から訪問型を勧められたので、その方が良いのかと思いましたが、デイサービスにも言語聴覚士の方がいらっしゃる施設が多くありました!

Daisuke hayashiさま
アドバイスありがとうございました。放課後デイサービスを利用でいるよう、今から動きたいと思います。できるだけ長くソーシャルスキルトレーニングが受けれると良いなと思っております。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/68320
退会済みさん
2017/09/07 19:47

こんにちは

都内の療育センターの作業療法士です

地域差はあるのですが、小学校に言語指導をする特別支援学級、特別指導が用意されています。すべての学校ではありません。自治体に1、2校といったところでしょうか?

総合病院のリハビリテーション科、大学病院の小児科、リハビリテーション科で指導が受けられる場合があります。

放課後等デイサービスはご存知ですか?小学生向けの療育サービスですが、民間の事業者さんの場合、それぞれに特色があります。中には、言語療法のコースを用意しているところもあります。お近くの放課後等デイサービスについては、療育の施設、発達支援センター、子ども家庭センターなどで情報を持っています。相談してみては?

言語理解の問題であれば、放課後等デイサービスでグループ指導、個別指導などが受けられると、受給者証を使って、費用も抑えられるので、一番、お勧めかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/68320
2017/09/08 13:49

生活介護事業所の施設長をしているものです。
発達障害の方への言語療法は主にコミュニケーションの表出など人とのやりとりに焦点がおかれているかと思います。コミュニケーションを身につけることは大事なことなので、ずっと続けて欲しいのですが、言語聴覚士による療育以外でもコミュニケーションを練習することができます。地域にもよりますが行動療法系の民間の療育サービスがあったり(お金がかかりますが)放課後デイ以外でも民間の事業所もある所があります。事業所の良し悪しもあるのでクチコミや評判を調べて体験してみるのも手の一つです。

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2018/10/21 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
会話 運動 小学5・6年生

もうじき5歳になる年中の息子がいます。 年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。 2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。 年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。 そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。 そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。 7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。 8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。 そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。 検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。 さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか? 年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。 療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。 家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。 今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。 そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。 パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。 ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

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2017/09/27 投稿
発達障害かも(未診断) 田中ビネー パニック
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