2023/04/28 14:25 投稿
回答 5
受付終了

埼玉県近隣で小学生の発語訓練をしてくれる施設を探しています。発語訓練ができる言語聴覚士さんがいる病院など、通っている方がいたら教えて下さい。東京や千葉でも大丈夫です。どこも、
一年待ちや未就学児のみと言われてしまいました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/29 01:42
たくさんのご意見ありがとうございました。
色々な方法があるのですね。問い合わせてみます
混乱させてしまって、すみません。
子供は、たくさんいないのですが
友人の悩みも投稿させて頂きました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/174854
kitty❣️さん
2023/04/28 18:17

言語聴覚療法を受けたいのですよね。
やっぱりより効果が出やすい、未就学児が優先になると思います。
一年待ちに予約する事をお勧めします。
また自費でもよければ、すぐに受けられるところはあると思います。
保健センターもしくは、
今の年齢で発語がない?という事は知的障害があると想定すると、児童相談所に聞いてみては如何でしょうか?

追記です。
過去質を見たのですが、
お子さんが複数人いらっしゃってみんなそれぞれ程度は違っても知的障害があると言う事でしょうか?
そして今回のお子さんは、PECSを利用していたお子様ですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/174854
退会済みさん
2023/04/28 18:27

あと、ぶぅちゃんさんが、仰る、ことばの教室(こちらではきこえとことばの教室)は、自治体にもよるかなと思います。

私のいる東京都(23区外)では、市内の小学校の2校に教室が設置されています。
吃音や、発音に不安や課題のあるお子さんが、週に一度程度の頻度で通っているみたいです。

主さんの自治体の小学校には、ありませんか? 
学校に聞くか、教育委員会の相談窓口。
または、自治体のHPの教育、学校で情報が出てませんかね。

追記。

私も、過去質をざっと見させて頂きました。
お子さん、何人いらっしゃるのですかね。

一番上の長女さんは、高校生、その下のご長男が、中学生で、支援学校。に通われていて、今回はその下のご兄弟のお子さんのことですよね?
  
今回の質問のタグに5、6年生とあるので、高学年のお子さんでしょうかね。

どの程度の発語力なのか、わかりませんが、全く単語が一つも出ていないのでしたら、私も知能的に問題はないのか?
調べて貰ったほうが良いかと思います。

少し前のご質問で、水が好き過ぎて困る。というお子さんの事ですよね?
今回のご質問のお子さんは。

Eaque minus possimus. Voluptas dicta maiores. Nihil odit enim. Molestiae consequuntur non. Voluptas et qui. Non blanditiis aut. Delectus aut suscipit. Minus blanditiis enim. Dicta reiciendis consequatur. Voluptatum molestias rerum. Nesciunt molestiae excepturi. Id deserunt sapiente. Maiores molestiae eos. Tempore ullam corporis. Dolore voluptas nemo. Dolorem nam ex. Harum officiis dolorem. Ut soluta laboriosam. Mollitia distinctio molestiae. Quos nesciunt ad. Optio nostrum sint. Autem dolore laborum. Molestiae sed quod. Eum saepe aperiam. Qui quos perferendis. Vitae et ut. Excepturi ut magnam. Error fugit porro. Placeat perferendis vel. Temporibus ex officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/174854
まみしこさん
2023/04/28 21:02

うちの子たちは、ここのどこかで療育受けてました。小学3年まで受けれました。
地域によって、STがいるかいないかは確認してください。
埼玉県療育センター
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0614/chiikiryouiku-center.html
 
ご希望に合うかは分かりませんが…
受給者証が必要になったので、連絡して聞いてください。

Enim et temporibus. Velit fugit et. Provident eaque et. Nemo nulla voluptatem. Quae facere ipsa. Et aut est. Nam consequuntur ipsam. Expedita nemo est. Accusamus totam dolorem. Optio delectus ut. Aut corporis voluptas. Expedita omnis id. Voluptatem ut omnis. Quia aspernatur velit. Iure atque qui. Est eveniet dicta. Neque totam minus. Omnis quia velit. Impedit repudiandae et. Autem nulla enim. Qui qui voluptates. Ad perferendis harum. Quos dolor voluptates. Iste ad doloremque. Reiciendis perspiciatis odit. Expedita quasi autem. Maiores harum non. Expedita dolore quis. In error inventore. Voluptas asperiores modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/174854
退会済みさん
2023/04/28 18:17

こういった住んでいる場所が、わかってしまうご質問は、返答がつきにくいかと思います。

ここの施設情報で、言語聴覚士、埼玉で検索してみては?

https://h-navi.jp/support_facility/saitama/staff/14

もう就学されているお子さんなので、発達支援センターや療育センターは、就学前までのところが多いかと思います。

ですので、病院か放課後デイサービスなどになるんじゃないでしょうか。
病院も、デイも空きがあれば、言語聴覚士の方に診て貰えるのでは。

放課後デイサービスは、利用には自治体発行の受給者証が、必要です。たぶん、申請して1〜2ヶ月くらいで発行してくれるんじゃなかったかな。

Eaque minus possimus. Voluptas dicta maiores. Nihil odit enim. Molestiae consequuntur non. Voluptas et qui. Non blanditiis aut. Delectus aut suscipit. Minus blanditiis enim. Dicta reiciendis consequatur. Voluptatum molestias rerum. Nesciunt molestiae excepturi. Id deserunt sapiente. Maiores molestiae eos. Tempore ullam corporis. Dolore voluptas nemo. Dolorem nam ex. Harum officiis dolorem. Ut soluta laboriosam. Mollitia distinctio molestiae. Quos nesciunt ad. Optio nostrum sint. Autem dolore laborum. Molestiae sed quod. Eum saepe aperiam. Qui quos perferendis. Vitae et ut. Excepturi ut magnam. Error fugit porro. Placeat perferendis vel. Temporibus ex officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/174854
2023/04/28 18:00

小学生なら、「ことばの教室(もしくは違うネーミングかも)」を設けている学校があるかないかを調べてみてください。

Ea velit voluptatem. Nemo rem exercitationem. Officia et repellendus. Vitae sapiente at. Nam corrupti ut. Maxime accusamus totam. Provident vel reiciendis. Maiores fugiat eum. Libero aut qui. Ducimus commodi dolorem. Dolore accusantium laborum. In explicabo illo. Culpa possimus dolorem. Possimus quod quis. Iure consectetur sunt. Et non perferendis. Tenetur mollitia nulla. Est qui est. Ipsam ab nulla. Quis deleniti iste. Earum temporibus sunt. Itaque rerum eos. Corrupti veritatis autem. Magni ipsam illum. Nobis quia laboriosam. Quia non nemo. Dolorem ut quia. Nisi dolorem ut. Est quis possimus. Excepturi laudantium ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子供の発達に悩んでいます。もうすぐ1歳8ヶ月です。 同じような体験を持つ方がいたら、どんな風に成長したのか聞かせてほしいな〜と思って投稿します。 ・意味のある発語なし。宇宙語はよくしゃべり、意思表示に聞こえることもある。 ・保育園から目が合いにくいとの指摘あり。でも大人に助けを求めることはできる。 ・要求は親の手に物(開かない容器や絵本など)を押し付けてくる感じ ・言語理解は遅め。絵カードで名前を言って選び取ることができるのが10くらい。ルーティンの言葉はお出かけとはみがきは理解している。お風呂は理解して無視している感じ。だめ、やめてなどの禁止の指示はよく通る。ちょうだいどうぞバイバイあたりも理解している。でも全体的に雰囲気を見て行動している感じ。 ・手先は器用。型はめパズルも得意。 ・歩くまでの運動発達も問題なし。ただし未だによちよち歩き気味。 ・見たて遊びはちょろっと。絵本の中の食べ物を食べる真似をしたり、おもちゃの恐竜を歩かせたり、ご飯を食べさせようとしたり。 ・コミュニケーションは取りづらい。こっちの意図を汲もうという気がなく、マイワールド強め。 ・模倣は即時にはあまりしないものの、手遊びや踊りは結構覚えている。親が使う道具は興味があれば真似する。(ドライバーを自転車に当てて回したり、台拭きで机を拭いたり) ・興味を引くものがあると手をつないで歩けない。 ・スプーンフォークコップは使える(下手だけど)。 ・親の顔色はよく見ている。笑いかけると微笑むし、叱るときにはしおらしい顔をしている。 ・クレーン、常同行動、こだわり、睡眠障害はなし ・ネガティブな記憶は保持されている模様。(私が絵本を適当に読んでいたら私には要求してこなくなった、病院が苦手 など) 一番気になるのは言語理解の遅さです。ここが育たないと発語にもつながらないと思うので。。 あと全体的にマイペースすぎるのと、視覚優位な感じが目立ちます。 こんな感じのお子さんお持ちだった方、その後どのように成長されたのかお聞かせいただきたいです! (療育など然るべき機関には繋がっています あと今はちゃんと絵本読んであげてます!)

回答
0件
2025/07/04 投稿
こだわり 絵カード 病院

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
忘れ物 宿題 小学1・2年生

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

回答
10件
2017/12/12 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

放課後デイサービスの発達相談管理者の方の対応について。 学校への関わりや親との関わりを大切にしてくれていて、学校で先生との話し合いや、来年中学入学にあたり、中学校にも先回りして話をしてくれたり、懸命に動いてくれてるのはありがたいのですが、親にも厳しいことを言ってきたり、僕は全てわかってるという雰囲気で、息子の事を話されるのが、どうも合わなくって。 預けて1ヶ月で息子の何がわかる?親のしんどさ、今まで何度も失敗を重ねて子育て頑張ってきて、もう限界を迎えてデイサービスにお願いした私の気持ちは? 息子が、親の話をデイサービスでしないからって、もっと関わりを持ってくださいと言われ、どれだけ辛かったか。 私なりに頑張って関わりを持ってきたけど、暴力や暴言でヘトヘトになっていて、その中で、その一言についに、うつになってしまいました。 子供は楽しくデイサービスに行ってるし、子供を伸ばしてあげようとしてくれたり、悩みを解決してあげようという姿勢は凄く感じるのですが、家庭に踏み込まれすぎてるようで、私の事を上から下までいつも見られてる感じがしてしまって。 みなさん、デイサービスの先生との距離感って、どの様な感じなのでしょうか?

回答
8件
2020/10/29 投稿
発達相談 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイについて悩んでいます。 娘は4月から小学校(支援学級)に通います。 知的なしasd,軽度の場面緘黙ありです。 (STは心理士に別の機関でお世話になる予定です) 娘に良さそうな事業所さんに体験の申し込みを問い合わせたところ、放課後デイの体験は子供が入学してからでないと受付できないということでした。 そこは児発もされているため、雰囲気だけでも知りたく児発の方に体験をさせてもらったところ、不安感強めの娘でも、なんとか親から離れて1時間カリキュラムを終えてきました。 中々慣れるのに時間がかかる娘が、体験でここまで出来たのも驚きだったので、こちらの事業所さんに通わせたいと思うのですが、入学してからの放課後デイの体験となるので、慣れてない小学校生活に加えて放課後デイを同時期に通うことに対して本人のストレスが大きくかかるのではないかと懸念しています。 体験を4月にして、ちょっと小学校の生活にも慣れてきたかなというところで通わせるのがよいのか、でも人気がある事業所なので空き状況のことも考えると4月の体験で娘の様子次第では契約をして、通える時に通うみたいな感じのほうがいいのか、どのように進めていけばよいか思案しています。 我が家は田舎で地元に療育がなく、選べる事業所がとてつもなく少ないです。(送迎してくれるところはほとんどないです) 行けそうな範囲の事業所さんで、娘に合いそうなところがなかなか見つけられないことも悩みです。合うか合わないかは、実際に数ヶ月通わせないとわからないのもあります。 娘の性格や特性を踏まえて小学校に慣れることを優先したいのですが、療育探しに気力も消耗してしまいそうな感じです。

回答
7件
2025/02/11 投稿
小学校 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

現在年長の子供の就学後の放課後デイサービスについて。 子供は生まれつきの持病がありこの先知的な遅れが出るかもしれないと言われています。幼少期から今まで経過観察で療育的な事はしてきませんでしたが、就学後に放課後デイサービスを利用しようかと数ヶ月前から動き始めました。 何ヶ所か見学をしましたがどこも定員がいっぱいの中、1ヶ所 学校から送迎あり、体を動かしたり野外活動をすることが多い事業所さんで、見学に行ったところ子供本人も割と楽しそうに取り組めたのでぜひお願いしようかと思いました。 ですが、その矢先に知人から個別の放課後デイサービスを紹介していただきました。 そちらは完全個別のため1時間のみ、送迎なし。一人一人に合わせた支援をしているので1時間とはいえ魅力的に見えました。体験もしましたが楽しく取り組めました。 母親の私も平日は仕事があるため 平日は預かり型の運動系放デイ、 土曜日は個別の放デイに通おうかと思いましたが、サービス利用日数上限が22日のため 平日の預かり放デイを1日減らして週に4日して土曜の個別療育に1日行こうと思っていました。 が、平日の預かり型の事業所さんから「できるだけ週5日通ってほしい」とお話がありました。 療育的な観点から毎日入ると経過が見やすいことと、他にも入りたい人がいる中で枠をあけるので…との事でした。 土曜日の個別療育は是非とも通わせたいと思っているので、平日の放課後デイサービスを諦めて学童に入るか、はたまた土曜日の放課後デイサービスを月1、2回に減らすか…。 デイサービスの枠があいているだけでありがたい話だとは思いますが、どうするか迷っています。 同じように個別型と預かり型で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。

回答
4件
2025/12/19 投稿
4~6歳 仕事 知的障害(知的発達症)

またまた質問させてもらいます。 デイサービスの事ですが。。 初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。 デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。 私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。 面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。 返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。 「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。 小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。 お昼から電話しますっと返信着ましたが。。 夕方になっても連絡ないです。 忙しい中申し訳けないと思いますが。。 連絡がルーズな感じと思い。。 デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。 このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。 けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。 仮契約?から対応がルーズな感じします。 子供利用させるの不安になってきました。。 すみませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2020/11/19 投稿
小学1・2年生 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

今日初めて放課後等デイサービスの体験と見学に行きました。 子供が理解しやすい工夫として、はっきりダメなことはダメと白黒つけた言い方を端的にするのは理解できますが、常にイライラしたような口調で乱暴な言葉遣いが多く、施錠された親のいない環境で子供達だけですごさせるのに少し不安を覚えました。また、保護者向けの活動記録とはいえ、至近距離でのスマホ撮影をメインスタッフ以外の方々が常にパシャパシャさせていること、撮影した後に子供達の指導よりもスマホ入力ばかりしていること、体験のうちの子も「映り込むかもしれないし、撮影していいですか」の事前許可なしに勝手に撮られたこともとても不快でした。 発達支援という世界が初心者ですし、色々と施設を調べている最中で他と比較ができないのですが、子供に対する対応はこんなにもドライなものなのでしょうか? うちの子は怒られなかったし(初めてだし)、イベントが単純に楽しかったからまた行ってもいいよと言っていますが、大人からの乱暴な声掛けやドライな接し方が当たり前だと思ってほしくなくて、待機待ちをこのまま続けておくかとても悩んでいます。 (補足)園児からの持ち上がりが多く、小学生からの参入が激戦のようで、施設利用すら待機待ちですし、送迎がある施設でも利用できても送迎枠が埋まっているようです。 そのため、保護者が送迎できるエリア内の施設は可能な限り待機登録をしている状態です。

回答
6件
2026/02/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 放課後等デイサービス

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/02/25 投稿
進学 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
要求 先生 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す