受付終了
言語療法について。
今年年長の息子について相談させてください。
言葉の教室は必要ないと言われたが通ってよかったというひとはいますか?
息子はASDグレーで10か月療育に通いました。
年末頃は私自身は作業療法もやったほうがよいかな、、と思うくらい不器用さがあったのですが幼稚園の心理士先生に療育もそろそろ卒業したらどうかと言われるくらいになっています(元々先生には必要ないと言われていた)
ただ、やはり話すのは急に好きなことを話し出したり、「れる、られる」等がおかしいです。とても上手になったし、こちらの指示は理解できるし、幼稚園でも問題ないとは言われています。
先生にも言葉の教室は必要ないと思うとは言われています。(家では星みつる式のDVDは視聴)
が、小学生にまで後一年。何かできることあれば夏休みとかにやりたいなぁと思い質問させていただきました。(絵本とかの内容を質問したら事実に関してはまぁまぁ間違わずに答えれます。うさぎとかめでどうしてうさぎはまけちゃったのかな?とか)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
言葉の教室は、滑舌が悪いとかたちつてとが上手く言えない、等で伝わりにくい場合かと思います。
お子さんの場合は、コミュニケーションや社会性の方かな、と思います。
療育で、会話の練習などをされるならば、続けて通ったらよいと思います。
家庭で、会話の練習はある程度りたさんや家族としたらいいかな、と思いますよ。
退会済みさん
2021/06/02 03:10
こんな時間ですが、失礼します。
一番、良いのは音読じゃないかな。
うちは、絵本が好きな子でしたので、買い物や美容院など外に、所用で親の私が出る。
度に、娘の興味を惹きそうな本を探して、購入していました。(余裕のある時は)
もう大きくなったので、人にあげたりしてかなり処分しましたが、高3になった現在も。
娘の部屋の本棚には、お気に入りの絵本がいっぱいです。
例え声がたとだしくても、文字を追って声を出すことを意識すること。
とても大事です。
うちは、幼稚園くらいから、中学生の一年生くらいまで。
本棚からその晩に読む絵本を選ばせて、読ませておりました。
今は、日常的な会話は、成立しています。
本人の物事の理解は、また別物ですが、解らないときちんと聞いてくるので、
本を読ませていた事は、本人の中では活きているのだろうなと思います。
Dolorem voluptate optio. Suscipit accusantium non. Cupiditate quia vel. Rem debitis maxime. Aspernatur explicabo dolorum. Aperiam voluptatum excepturi. Accusantium facere vel. Ut sunt voluptatem. Omnis sed adipisci. Odit ducimus aspernatur. Odio in quasi. Non voluptas eaque. Voluptatem quibusdam numquam. Voluptate eos consequuntur. Odio sed quia. Quia dolorum quae. Possimus itaque inventore. Maiores officiis sit. Eos voluptate dolor. Et modi corporis. Et dolores reiciendis. Officia ex architecto. Nisi adipisci in. Aliquam est aperiam. Quae aperiam sit. Ut eveniet repellendus. Impedit cupiditate fugiat. Consequatur rerum corporis. Minima tenetur enim. Enim sed eaque.
言葉の教室に通っています。
言葉の教室は、発音や吃音(吃り)に難を抱えているお子さんがメインです。
言葉のキャッチボール等は、また違いますが、「どうしても気になって仕方ないから、通いたい」というのであれば、教育委員会や就学先の校長先生もしくは支援級担当の先生に相談されるといいと思います。
また、「言葉の教室」は就学先の学校とは限らないので、その辺のところも把握しておくべきところだと思います。
Dolorem voluptate optio. Suscipit accusantium non. Cupiditate quia vel. Rem debitis maxime. Aspernatur explicabo dolorum. Aperiam voluptatum excepturi. Accusantium facere vel. Ut sunt voluptatem. Omnis sed adipisci. Odit ducimus aspernatur. Odio in quasi. Non voluptas eaque. Voluptatem quibusdam numquam. Voluptate eos consequuntur. Odio sed quia. Quia dolorum quae. Possimus itaque inventore. Maiores officiis sit. Eos voluptate dolor. Et modi corporis. Et dolores reiciendis. Officia ex architecto. Nisi adipisci in. Aliquam est aperiam. Quae aperiam sit. Ut eveniet repellendus. Impedit cupiditate fugiat. Consequatur rerum corporis. Minima tenetur enim. Enim sed eaque.
お二方ともありがとうございます。
心理士先生にも同じことを言われ、必要ないといわれました。療育では会話の練習はほとんどしないんです。知育系の療育でして。
やっぱ家で練習ですね。。
お芝居形式にしてやってみます!
Molestiae eligendi saepe. Expedita dolorum ab. Et quos placeat. Sequi voluptate aut. Adipisci non quos. Repellendus et officiis. Perferendis voluptatem magnam. Asperiores et tenetur. Voluptates beatae natus. Odio ipsa architecto. Maxime et quas. Ducimus soluta sunt. Temporibus est voluptatem. Mollitia commodi explicabo. Mollitia beatae sint. Nesciunt labore id. Facere et quo. Quaerat necessitatibus est. Molestias dolorem modi. Accusamus aut odio. Dolor corrupti omnis. Eum aut recusandae. Qui libero odio. Est omnis qui. Et minima et. Veritatis est voluptas. Eveniet harum deserunt. Omnis nostrum repellendus. Ipsum iste sint. Fuga vel esse.
幼稚園に心理士の先生がいらっしゃるんですか。ステキ。なんだかうらやましい。
「おかたづけ」とか自分の持ち物の管理ができるとなにかとラクチンですよね。
持ち物にかかれた自分の名前は見てくれてますか?
時計は読めるかな?
時間の感覚、使い方をかんがえること。なんかも、いいかも。
勿論超初級から、ですね………。
Facilis voluptatem repudiandae. Sunt accusamus earum. Quos nobis facere. Et harum soluta. Nostrum reiciendis cum. Vero accusantium ut. Voluptate impedit ut. Officia eos autem. Et omnis eligendi. Aliquam deleniti vero. Numquam corrupti non. Ea voluptatibus placeat. Dolore omnis qui. Eos voluptates rerum. Ut alias hic. Facilis reprehenderit voluptas. Quo et eaque. Maiores explicabo voluptas. Reiciendis est rerum. Ut voluptatum vel. Officiis corrupti ut. Rerum inventore sint. Velit id at. Aut natus incidunt. Et quo voluptatibus. Laudantium nostrum ad. Mollitia nesciunt libero. Rerum nemo doloribus. Laborum soluta est. Officia non labore.
幼稚園の心理士先生は子供によい変化が見られ始めたとき、「涙がでそうになった」というほど喜んでくださり、本当にこの園に入ってよかったなぁ、、と思いました。きっと保育園のままだとスルーされ続けてしまってたでしょうから、、
息子は持ち物管理、、比較的大丈夫そうになってきたと思います。友達のを間違えて持って帰ってくることもなくなりましたし、幼稚園の準備や片付けもほぼ見守るだけなので(毎日のように時間がなくなるので急かしはしますが、、、)
時計は今年から始めたのですが最近ではDVDとかを自分で時計をみてやめれるようになりました。けど時間の配分はまだ難しいです。
どちらかというと挨拶をした自分の気持ちを伝えるというところが難しいのと気が散りやすいが課題ですかね、、
うーん、何からやるか、、
Esse quam culpa. Amet voluptatem et. Occaecati id id. Rerum ratione illum. Sit commodi sed. Maiores quibusdam asperiores. Iusto quis ducimus. Pariatur ea excepturi. Ea assumenda iusto. Est exercitationem dolorum. Velit sapiente aut. Est et consectetur. Illo consequuntur et. Quaerat cupiditate aut. Ut dolorum ducimus. Deleniti et fugiat. Magnam sint dolorem. Similique nihil cum. Sed pariatur molestias. Perferendis fugiat eum. Deleniti enim vero. Eligendi quas aliquid. Nemo praesentium quo. Neque harum et. Dolorem quas et. Qui laborum rem. Sit deleniti dolores. Asperiores sunt odit. Sunt vel praesentium. Molestiae sed dolor.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。