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相談しても何も発展がない…4歳になったばかり...

退会済みさん

2016/12/14 00:11
11

相談しても何も発展がない…

4歳になったばかりの年少の男の子がいます。
発達支援センターには2歳前からずっと相談しているのですが、発展がないんです。そりゃ民間の療育を紹介して貰ったりで、今はその療育に通ってはいます。ただいかんせん、料金と家からの距離が遠いです。
相談歴は長いのに市が運営する療育には優先順位が低いです。
言葉の教室に入れない。
年長さんが優先。でも、年中で言葉の教室に入れてる子同じ幼稚園にいるのに。
3歳半検診でも言葉の教室を進められてるのに、年長優先なら3歳半検診で言葉の教室なんて勧めないで欲しい。
優先順位ってなに?
うちの子は知的障害なんでしょ?
どうして言葉の教室に入れないの?
知的障害だからやっても無理だって事?
と勘ぐってしまいます。

すいません愚痴ってしまいました。
市の発達支援センターに長年相談してるのに、発展がない気がして、相談するの意味ないんじゃないの?っ疑心暗鬼になってしまっていたんです。
市がやってる療育や言葉の教室は他の子が優先で…
優先順位って何だよ?って。
皆さまは、言葉の教室にどのような経緯で入りましたか?
希望する言葉の教室に入れなく、ツライです…

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https://h-navi.jp/qa/questions/42522
さん
2016/12/14 21:53

初めまして。
お子さんの状態が詳細にわからないままのお答えになりますので、正確さに欠けることがあるかもしれません。

年少さんで療育に通われているとのこと。
言葉の教室がどういったものにもよりますが、発音の練習などであるならば、4才さんではまだ取り掛からないでいることもあるようです。私の勤務先ではSTの「言葉のおけいこ」は3歳半から可能になっていますが、お子さんの状態によってはおけいこがまだ難しいことも多く、おけいこへの構えができるまでお待ちいただくことも少なくありません。
4歳だと、まだ十分に発音できていない音も多く、また、発音のおけいこができるためにはお口周りを意図的に動かそうとする意志が必要にもなってきます。言葉のおけいこの前に、簡単な遊び(ろうそくを吹き消す、ストローで紙切れを吸い上げる、うがいをするなど)でまずお口周りの筋力をつけたり、練習のためには欠かせない「まねっこ」が上手にできるように遊びの中で促したりをすることもあります。(これは厳密に言えば言葉のおけいこではありません)
また、音を意識させるために文字(ひらがな)を使うこともあるので、必然的に年中後半から年長ごろにおけいこを行うことが多いです。

もし、言葉の教室までにできることとしたら、療育にせっかく通われているので、言葉につながるために実体験を増やすこと、また言葉をスムーズに話すためには一定の筋力や筋肉をコントロールする力が必要になりますので、全身運動を通じて筋肉を鍛えることも大切になります。

また、ご相談の場で不安や不満がありましたら、遠慮なく担当者にぶつけていただくのも大切かと思います。
自治体の制度上の問題もあるかもしれませんし、もしかして担当者には青写真がある(例えば、この課題がクリアできるようになってから言葉の教室に進もう、など)のに、それがおおすけ双子さんに伝わっていないのかもしれません。そこは直接お尋ねいただくのが一番確かと思います。

いろいろと悩まれてお子さんに最善を尽くそうとされいてる姿勢には頭が下がります。
よき道が見つかりますよう、お祈り申し上げます。

https://h-navi.jp/qa/questions/42522
退会済みさん
2016/12/14 07:28

なかなか、自分の子だけ、特別にねじこんでもらうことは難しいですね。
私費で高額のものをやってみるかです。
そして、言語訓練は、ある程度、療育などで、理解力や相手を受け入れるようになってから行われるのが一般的です。
まず、かかわることから。
そして、健診は健診。センターに繋がるためにやってるのです。
そして、どうしても、年齢は考慮されます。
また、訓練で、すぐ話せるようになるわけではないです。まずは、関わり、あそびをして、受け入れやすい下地をつくってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42522
ふう。さん
2016/12/14 08:08

言葉の教室、……リハビリとしてのSTがうけられるところは他にはないですか?
小集団での生活&行動と、個別で対応していただく時間と、それぞれあればうれしいですよね。
私の地域の例では、発達センターのほかに、市民病院、私立のリハビリ病院、耳鼻科、聾学校などで対応してくれていました。
民間の療育が、個別での時間となっているのなら、慌てなくてもいいかもしれないです。言葉の教室では、どんなことにとりくんでいるのか、ちょっと本を読んで、日常生活に取り入れてみる方が効率がいいかもしれません。先生から、「宿題」を出してもらう方が安心かな?
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.

https://h-navi.jp/qa/questions/42522
らくださん
2016/12/14 11:48

うちの子が通った幼稚園に言葉の教室がありました。

年少年中の担任の先生(同じ人)は、積極的に言葉の教室を
すすめる先生で、おしゃべりが上手で、何も気になるところがない
ように思われる子が何人も言葉の教室に通ってました。

うちの子は、発音が不明瞭なところもあるから、うちの子も声がかかるかな
と思っていたら、何の勧めもありませんでした。
親としては、言葉の発音について気になっていたので、年中最後くらいで
言葉の教室の先生に直談判しましたよ。

そしたら、すぐ通う事になりました。
担任の先生からは、「あまりおしゃべりしない子だから、気づきませんでした」って
言われたけど、あれだけ心配して、何回か相談もしてたのにってがっかりしました。

何度も相談してるのに、進展がないって嫌ですよね。
どうしてうちの子は後回しって、思いますよね。
私も同じ思いをしたのでよくわかります。

言葉の教室を薦められたのに、入れないってどういうこと?って
思いますよね、
それが普通だと思います。

質問文を読む限り、直接聞いたわけではないようなので、
「3歳半検診で言葉の教室を薦められたんですが、うちの子はいつ
通えますか?」とお尋ねになってもいいと思いますよ。

こちらから希望したわけでなく、市の方から薦められたんです。
入れないなら入れない理由を市は説明する義務はあると思います。
Ut harum deserunt. Porro consequatur et. Ut eligendi omnis. Expedita et earum. Sed ullam inventore. Sunt non molestiae. Eveniet dignissimos qui. Odit beatae et. Nam qui dignissimos. Enim blanditiis dolores. Quae est at. Aut praesentium atque. Ipsa aut ullam. Ex recusandae esse. Debitis expedita odit. Cum error rerum. Nemo magni in. Sapiente accusamus eum. Dolorum repellendus ab. Vel mollitia accusamus. Laborum ea rerum. Vel ut quia. Libero odio ducimus. Omnis corrupti ullam. Quisquam autem aut. Omnis et rerum. Incidunt porro sint. Et quo sit. Nulla veniam omnis. Quia similique velit.

https://h-navi.jp/qa/questions/42522
あききさん
2016/12/14 21:17

疑心暗鬼になるお気持ち。とても分かります。
息子も3才頃から色々な機関の相談窓口を利用してきました。
その時、悩んでいるのに予約を取ると一ヶ月待ち。なんてザラでした。
いざ、相談しても何となくシックリこないというかピンとこないことも多々あったり、小学生になった頃は
施設側と学校と言ってる事が違い
間に挟まれ、私自身が身動きがとれない状態になって何を信じて何をしたら良いのか、とても悩んだ事があります。
もう、そんな事の繰り返しでした。
ですが、その状態こそが子供にとっても私にとっても良くない環境だと気付いてからは
適当な感じです。適当と言っても
子供との時間を大切にしたり、勉強よりも社会に出てからの大切な事を教えたり、とにかく毎日楽しく過ごそうと思うようになりました。
やはり、発達の事は経験している人が言った言葉が一番シックリ来るので、このサイトを利用して自分だけじゃないんだ。って励まされたりしてます。
おおすけ双子さんのお子様はまだ4才。
これからどんどん成長し色々吸収していきます。
焦る気持ちは私もあったのでとても
苦しいし悩んでると思いますが
ゆっくり焦らないことも大事だと思いますよ。
お母さんの笑顔が子供にとってとても大事だと、私も教わりました。
ゆっくりで良いんですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42522
退会済みさん
2016/12/14 08:09

おはようございます

双子さんはたいへんですね
お母様は疲れておもいつめがちなのではないのでしょうか
まわりに助けてもらえるひとがいてくれたら少し楽になるのにとおもいます

療育や言葉の教室だけで子どもさんが成長することは難しく
おうちでの毎日の生活をコツコツされていくこと
気長にやってみられてください
幼児期の手立て
自閉症児を育ててご自分で手立てを作られたお母さんが
会社を立ち上げて良心的な値段で自閉症支援のグッズを紹介しています
貼っておきます
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321100761243363&id=219454071408043

参考に見られてください
どうか 気持ちを少し楽にされて
ご自愛くださいね
Sit est eaque. Repellendus mollitia aut. Eius magnam nesciunt. Voluptatem optio expedita. Eveniet iste hic. Rerum numquam error. Dolorem repudiandae corporis. Iure provident consequatur. Ut aut nobis. Et quia deserunt. Et occaecati rem. Ab voluptatem fugit. Repellat voluptas aut. Qui sed similique. Veritatis qui voluptatem. Sunt ullam placeat. Et qui voluptatem. Id et architecto. Fugiat adipisci ipsam. Cupiditate id aut. Quia enim deserunt. Laboriosam autem ipsa. Quas consequatur reiciendis. Eius aut ipsum. Tenetur consequatur rerum. In qui tempora. Mollitia atque ipsa. Voluptas omnis qui. Labore est laboriosam. Provident porro animi.

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言語訓練と作業療法(理学療法?)を悩んでます

体幹が弱く2語文がなかなか出ない3歳半の息子がいます。発語自体は沢山出て意思を伝えるのはできるのですが、会話は難しいです。現在、保育園と療育(週1〜2)、言語訓練(月2)、集団作業療法(月1)を通ってます。①言語訓練去年度は母子通園先の言語訓練を月1で通っていて先生と相性がよかったのですが、保育園入園のタイミングで病院に移行しました。子供の間違えを訂正させたり子供もあまり楽しそうではなく効果があるのか悩んでます。家のすぐ近くで保育園に遅れて行けるので負担が少ないのがメリットなのですが、発達外来がない病院のため就学前に違う病院に行く必要がありそうです。STの先生も悪い人じゃないですが、淡白で私(母)も発言が苦手です。療育(隣の市)の発達外来がある病院だと言語訓練を療育後の時間枠で受けれそうです。周りの療育ママにも評判は良さそうなのでトライできたらと思うのですが、、一度試しに受けてしまうと、前の病院が確認できてしまうのでしょうか...?(言語訓練は他の場所と併用ができないと説明を受けてます。)また先生を変えてよくなったなどあったら教えて欲しいです。②作業療法母子通園先の6〜7人の集団作業療法を月1回通ってるのですが、先生があまりアドバイスをくれずこれでいいのだろうかと悩んでます。手先は器用な方なのですが、体幹が悪いです。作業療法士さんには体幹は悪いけどやる気を出したら出来たりするタイプだから集団生活でよくなっていくかも?と言われたぐらいです。そもそも言葉が出ないのも体幹が大きいのではないか?と最近不安になってきました。前述の病院でも作業療法が個別で受けれるようで悩んでます。作業療法がいいのか近場のスポーツ療育がいいのかと悩んでます。。長文になりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
うちの自治体の公的な言語訓練は年長さんからが対象です。 なぜなら、間違いを訂正させたり結構厳しいトレーニングだから、幼い子は付いていけない...
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居住地について

息子は4月から年長です、軽度の知的があり自閉的傾向と言われています。療育と幼稚園に半々で通っています。癇癪や他害などはありませんが上手にお友達と遊べないのが今の悩みです(入っているようで入れていない=一人で遊んでいる、ルール理解が今いち、役割設定も自分のわがままを通すなど)夫が転勤族で今は政令都市程度のところに住んでいます、治安や住環境がよく療育もたくさんの選択肢があり、幸運なことにとても相性のよい療育にも通えています。しかし親戚関係は一切いません。夫が最近転職を考えているようです、息子の将来を考えて小学校入学を機にどこかに定住するほうがいいのかな、と考えています。夫が東京出身で私が地方出身です、今の場所は東京からも私の実家からも遠いですが環境は抜群にいい、東京は将来的に高校や職業などの選択肢が多そうだということと親戚関係が少しいる(祖父母など、いとこはいません)しかし東京は人が多すぎて療育もすぐには入れないのでは?治安は?などの懸念があります。私の実家は田舎なので療育などの選択肢に乏しそうでもあり(あるにはあるが例えばリタリコなどの大手はない)質もどうなんだろう、田舎ゆえに逆に閉鎖的そう、とも思いますが息子のいとこもおりのびのび過ごせるかもしれません。私の実家近くにも政令都市があります、そこも今と同じような選択肢が望めそうではありますが実家からは車で2時間位離れています。息子にのぞむことはやはり将来的には仕事に就いてほしいということと騙されずに暮らしてほしい、ということです。一人っ子なのでどうセーフティネットを築けばよいのかとても迷っています。今の環境はとてもいいけれど私たちがいなくなれば息子は独りぼっちです、東京は祖父母はいますが祖父母も息子より先にいなくなります、私の実家にはいとこたちがいますがいとこに全てを託すというのもおかしな話だとおもいます(兄弟には息子の現状は理解してもらっておりとてもよくしてもらっています。)今のご時世は行政に頼っても一人で生きていけるようにできているのか本など読みましたが万全ではないですよね・・みなさんならどこに住みますか?またこのような悩みを解決するために相談できるような機関があれば教えてください。長文になりましたが宜しくお願いいたします。

回答
おはようございます。 ほとんどご夫婦で決めることでは?と思いますが、転勤族ではなく決まったところに住んでご主人は単身赴任してもらうってい...
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はじめまして

小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
ポコアポコさん アドバイスありがとうございます。 箱庭療法をしたいというのではないのですが、そういう心理療法がないのかな?とずっと思って...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
息子さんが嫌だとか言ったら考えるのはどうでしょう? もちろんいじめにあったりしないように良く見なければなりませんが。 相手のお母様もいい方...
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