退会済みさん
2016/12/14 00:11 投稿
回答 11
受付終了

相談しても何も発展がない…

4歳になったばかりの年少の男の子がいます。
発達支援センターには2歳前からずっと相談しているのですが、発展がないんです。そりゃ民間の療育を紹介して貰ったりで、今はその療育に通ってはいます。ただいかんせん、料金と家からの距離が遠いです。
相談歴は長いのに市が運営する療育には優先順位が低いです。
言葉の教室に入れない。
年長さんが優先。でも、年中で言葉の教室に入れてる子同じ幼稚園にいるのに。
3歳半検診でも言葉の教室を進められてるのに、年長優先なら3歳半検診で言葉の教室なんて勧めないで欲しい。
優先順位ってなに?
うちの子は知的障害なんでしょ?
どうして言葉の教室に入れないの?
知的障害だからやっても無理だって事?
と勘ぐってしまいます。

すいません愚痴ってしまいました。
市の発達支援センターに長年相談してるのに、発展がない気がして、相談するの意味ないんじゃないの?っ疑心暗鬼になってしまっていたんです。
市がやってる療育や言葉の教室は他の子が優先で…
優先順位って何だよ?って。
皆さまは、言葉の教室にどのような経緯で入りましたか?
希望する言葉の教室に入れなく、ツライです…

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/42522
さん
2016/12/14 21:53

初めまして。
お子さんの状態が詳細にわからないままのお答えになりますので、正確さに欠けることがあるかもしれません。

年少さんで療育に通われているとのこと。
言葉の教室がどういったものにもよりますが、発音の練習などであるならば、4才さんではまだ取り掛からないでいることもあるようです。私の勤務先ではSTの「言葉のおけいこ」は3歳半から可能になっていますが、お子さんの状態によってはおけいこがまだ難しいことも多く、おけいこへの構えができるまでお待ちいただくことも少なくありません。
4歳だと、まだ十分に発音できていない音も多く、また、発音のおけいこができるためにはお口周りを意図的に動かそうとする意志が必要にもなってきます。言葉のおけいこの前に、簡単な遊び(ろうそくを吹き消す、ストローで紙切れを吸い上げる、うがいをするなど)でまずお口周りの筋力をつけたり、練習のためには欠かせない「まねっこ」が上手にできるように遊びの中で促したりをすることもあります。(これは厳密に言えば言葉のおけいこではありません)
また、音を意識させるために文字(ひらがな)を使うこともあるので、必然的に年中後半から年長ごろにおけいこを行うことが多いです。

もし、言葉の教室までにできることとしたら、療育にせっかく通われているので、言葉につながるために実体験を増やすこと、また言葉をスムーズに話すためには一定の筋力や筋肉をコントロールする力が必要になりますので、全身運動を通じて筋肉を鍛えることも大切になります。

また、ご相談の場で不安や不満がありましたら、遠慮なく担当者にぶつけていただくのも大切かと思います。
自治体の制度上の問題もあるかもしれませんし、もしかして担当者には青写真がある(例えば、この課題がクリアできるようになってから言葉の教室に進もう、など)のに、それがおおすけ双子さんに伝わっていないのかもしれません。そこは直接お尋ねいただくのが一番確かと思います。

いろいろと悩まれてお子さんに最善を尽くそうとされいてる姿勢には頭が下がります。
よき道が見つかりますよう、お祈り申し上げます。

https://h-navi.jp/qa/questions/42522
退会済みさん
2016/12/14 07:28

なかなか、自分の子だけ、特別にねじこんでもらうことは難しいですね。
私費で高額のものをやってみるかです。
そして、言語訓練は、ある程度、療育などで、理解力や相手を受け入れるようになってから行われるのが一般的です。
まず、かかわることから。
そして、健診は健診。センターに繋がるためにやってるのです。
そして、どうしても、年齢は考慮されます。
また、訓練で、すぐ話せるようになるわけではないです。まずは、関わり、あそびをして、受け入れやすい下地をつくってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42522
ふう。さん
2016/12/14 08:08

言葉の教室、……リハビリとしてのSTがうけられるところは他にはないですか?
小集団での生活&行動と、個別で対応していただく時間と、それぞれあればうれしいですよね。
私の地域の例では、発達センターのほかに、市民病院、私立のリハビリ病院、耳鼻科、聾学校などで対応してくれていました。
民間の療育が、個別での時間となっているのなら、慌てなくてもいいかもしれないです。言葉の教室では、どんなことにとりくんでいるのか、ちょっと本を読んで、日常生活に取り入れてみる方が効率がいいかもしれません。先生から、「宿題」を出してもらう方が安心かな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/42522
らくださん
2016/12/14 11:48

うちの子が通った幼稚園に言葉の教室がありました。

年少年中の担任の先生(同じ人)は、積極的に言葉の教室を
すすめる先生で、おしゃべりが上手で、何も気になるところがない
ように思われる子が何人も言葉の教室に通ってました。

うちの子は、発音が不明瞭なところもあるから、うちの子も声がかかるかな
と思っていたら、何の勧めもありませんでした。
親としては、言葉の発音について気になっていたので、年中最後くらいで
言葉の教室の先生に直談判しましたよ。

そしたら、すぐ通う事になりました。
担任の先生からは、「あまりおしゃべりしない子だから、気づきませんでした」って
言われたけど、あれだけ心配して、何回か相談もしてたのにってがっかりしました。

何度も相談してるのに、進展がないって嫌ですよね。
どうしてうちの子は後回しって、思いますよね。
私も同じ思いをしたのでよくわかります。

言葉の教室を薦められたのに、入れないってどういうこと?って
思いますよね、
それが普通だと思います。

質問文を読む限り、直接聞いたわけではないようなので、
「3歳半検診で言葉の教室を薦められたんですが、うちの子はいつ
通えますか?」とお尋ねになってもいいと思いますよ。

こちらから希望したわけでなく、市の方から薦められたんです。
入れないなら入れない理由を市は説明する義務はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42522
あききさん
2016/12/14 21:17

疑心暗鬼になるお気持ち。とても分かります。
息子も3才頃から色々な機関の相談窓口を利用してきました。
その時、悩んでいるのに予約を取ると一ヶ月待ち。なんてザラでした。
いざ、相談しても何となくシックリこないというかピンとこないことも多々あったり、小学生になった頃は
施設側と学校と言ってる事が違い
間に挟まれ、私自身が身動きがとれない状態になって何を信じて何をしたら良いのか、とても悩んだ事があります。
もう、そんな事の繰り返しでした。
ですが、その状態こそが子供にとっても私にとっても良くない環境だと気付いてからは
適当な感じです。適当と言っても
子供との時間を大切にしたり、勉強よりも社会に出てからの大切な事を教えたり、とにかく毎日楽しく過ごそうと思うようになりました。
やはり、発達の事は経験している人が言った言葉が一番シックリ来るので、このサイトを利用して自分だけじゃないんだ。って励まされたりしてます。
おおすけ双子さんのお子様はまだ4才。
これからどんどん成長し色々吸収していきます。
焦る気持ちは私もあったのでとても
苦しいし悩んでると思いますが
ゆっくり焦らないことも大事だと思いますよ。
お母さんの笑顔が子供にとってとても大事だと、私も教わりました。
ゆっくりで良いんですよ。

Tempore ut nobis. Autem laboriosam repellendus. Tempora rerum corporis. Ut pariatur id. Atque voluptas facere. Rem autem sunt. Velit qui corporis. Quam impedit asperiores. Aliquam amet repellendus. Dolores ex doloremque. Id aliquid porro. Itaque dicta repellendus. Vero amet incidunt. Aperiam eligendi id. Exercitationem excepturi eos. Officia sed quasi. Temporibus ipsum ducimus. Iusto excepturi ut. Libero consequatur consectetur. Aperiam et culpa. Esse aut dolore. Voluptatem rerum quia. Vero aut porro. Consequuntur enim aspernatur. Quia odio laborum. Et voluptas eos. Consequatur eius laudantium. Et architecto et. Tempore quo aut. Officiis dolorum at.
https://h-navi.jp/qa/questions/42522
退会済みさん
2016/12/14 08:09

おはようございます

双子さんはたいへんですね
お母様は疲れておもいつめがちなのではないのでしょうか
まわりに助けてもらえるひとがいてくれたら少し楽になるのにとおもいます

療育や言葉の教室だけで子どもさんが成長することは難しく
おうちでの毎日の生活をコツコツされていくこと
気長にやってみられてください
幼児期の手立て
自閉症児を育ててご自分で手立てを作られたお母さんが
会社を立ち上げて良心的な値段で自閉症支援のグッズを紹介しています
貼っておきます
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321100761243363&id=219454071408043

参考に見られてください
どうか 気持ちを少し楽にされて
ご自愛くださいね

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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