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言語関連について訪問看護で受けようか考えてま...
言語関連について
訪問看護で受けようか考えてますが
重度の知的障害で言語面は1歳未満です。
4才で意味ある発語はなく言語理解もない状態で訓練はまだ早いですよね…。簡単な指示も通らないです。何か刺激になったりきっかけになればと思ったんですが。
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この質問への回答
うちの市にも言語訓練に特化した事業所があり、当時発語ゼロだった子ども(四歳)をつれて見学に行ったことがあります。
一通り説明を受けて感じたのは、うちの子こんなレベルに到達してないわってことでした。
言語訓練といっても、大前提として発語ありきなんだなと。
まず話せなければ箸にも棒にもかからんというか。
先生からも、娘ちゃんの場合だとこちらで取り組めることはあまりないかも…と言われました。
断られはしませんでしたがそこに通うことはありませんでした。
数ある言語訓練の類いも子どもの発達状況によって合う合わないはあると思います。
焦ってレベルに合わない訓練を受けさせるよりは、子どもの発達に合わせた関わりをするにこしたことはないと思っています。
一通り説明を受けて感じたのは、うちの子こんなレベルに到達してないわってことでした。
言語訓練といっても、大前提として発語ありきなんだなと。
まず話せなければ箸にも棒にもかからんというか。
先生からも、娘ちゃんの場合だとこちらで取り組めることはあまりないかも…と言われました。
断られはしませんでしたがそこに通うことはありませんでした。
数ある言語訓練の類いも子どもの発達状況によって合う合わないはあると思います。
焦ってレベルに合わない訓練を受けさせるよりは、子どもの発達に合わせた関わりをするにこしたことはないと思っています。
言語訓練が早いかどうかは医師が判断することになるので、自分や家族がそう思うという理由で判断すべきではないと思います。
気になるなら問い合わせしてみては。
うちの子は就労型デイに通っていますが、多くがカナー型自閉症で中度~重度の知的をともなっています。
勉強会では、「自閉症の子には『マッチング』と、絵カードを用いたコミュニケーションが大事。」と話がありました。
マッチングは物や色を理解するのに、絵や写真を見て同じ物を選ぶことをさせていました。
トイレに行きたいならトイレの絵カードを渡して知らせる。
文字がわかる子には文字カードを使っていますが、わからない子は絵や写真のカードを使っています。
言語訓練にこだわらずに、重度障害児の指導ができる施設、人に教えてもらうといいかと。
私の子もカナー型で、幼い頃は療育につながれなかったので、独自にくもんの絵カードや学習用ビデオを見せて言葉を教えました。
言語訓練は4歳で受けられましたが、月2回、1時間しかないので、やっぱり家で教えるしかないと思いました。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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