2013/09/15 03:00 投稿
回答 3

はじめまして。小学1年生の男の子です。
発達障害で、本当に毎日、毎日繰り返し教えて
単語や、ちょっとした2語文が7歳にして
ようやく出てきました。

とても嬉しいですが、
でも、発音不明瞭のうえ声が
本当に小さいので、困っています。
性格も大人しいです。
もう少し、発音不明瞭など改善されれば
理解しやすく、相手の方にも
わかってもらえ、それにより、
言葉の利便性に気づいてくれれば、
もっと話したい気持ちが育ってくれるのでは
、、、と期待してます。
何とか、
いずれ、この子と簡単な会話がしたいと
願っています。
何か発音不明瞭を改善するにあたり
どんなささいな事でも良いので
教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/684
2013/09/16 10:34

単語が出てうれしいですね。
お子さんもうれしいと思います。
お子さんが言葉を言って
お母さんがわかる
単語や二語文でも伝えられた伝わった
この瞬間は、この上ないですよね。

例えばの話なんですが
トトロやポニョなどアニメは好きですか?
好きなアニメなどあると、ひたすら観ているうちに
主人公になりきって「め~い」とさつきがめい探す場面など
公園の森などで、再現したりということが
もしもお子さんにあったなら、ひとつつづ、明瞭な言葉も増えていくと思います。
今、お子さんが好きなこと、心を躍らせる何かが鍵になると思います。

ひらがなは読めますか?もし読めるなら
ポニョやトトロなどのカルタがあるんですが
あ行だけ前に置いて
読み上げて、これだよと教えてあげて
お子さんに取らせてあげるのもいいと思います。
自分で選ぶことができるようになってきたら
あ行とか行を並べるなどして少しづつ取り札を増やしていって
成功体験を積ませてあげるのもいいと思います。

音の出る本などで
生活のあいうえお(くだもの、いろ、乗り物など)
えいごの歌
ピアノつきの歌の本
など、自分で押したら、音声が流れるものもいいかもしれません。

学校では、今月の歌というのはありませんか?
朝の会でみんなが練習する場面があると思うのですが
そういう曲は、ぜひ情報をもらって
家でユーチューブなどで流してあげると
部分的でも歌えるようになると思います。
学校全体の音楽朝会などで、歌えたら自信もつくと思います。

手っ取り早く価値があると私が思うのは、
秀逸フラッシュという右脳に働きかけるDVDです。
ぜひお試し下さいね。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

https://h-navi.jp/qa/questions/684
Haffyさん
2013/09/15 20:32

きりんママ様

発音はよりよい発音を増やすという分化強化の手続きをされなければ明瞭性があがりません。発音できればよいのは実は19音と少ないので一つずつクリアしていけば明瞭性はあがります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-152.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-317.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-485.html

こちらに発語の促し方は記載していますが、プロの手を借りないと実施は難しいかもしれません。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-484.html
一応、プロのセラピストはこちらですが、人気で空きがないようです。
http://www.abasac.net/

物の名称等、具体的に何の発音ができるようになったらよいか等はこの本に書かれています。よろしければご覧になって下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%A8%E8%82%B2%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%80%95%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%A8%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%B3/dp/4840436703/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1379244481&sr=8-5&keywords=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0

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https://h-navi.jp/qa/questions/684
2013/09/15 22:17

Haffyさま。
アドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすいブログを紹介して頂き感謝です。
よく、深く読ませていただき、実行させて頂きます。
発音だけでなく、とても興味深い内容が沢山ありました。
本当にありがとうございます。
あと、お勧めの本も購入してみます。

Illo quod veritatis. Aut adipisci inventore. Sed sint id. Saepe dolore qui. Dolorem molestiae sit. Ea numquam iusto. Ratione aperiam vitae. Nobis eius sint. Assumenda error ex. Culpa unde possimus. Magnam velit quae. Veniam et fugit. Impedit nemo quia. Vitae corrupti suscipit. Deleniti corporis quas. Laudantium omnis et. Perspiciatis blanditiis qui. Facilis illum quia. Qui ut illum. Aut exercitationem fugiat. Est corrupti facilis. Omnis voluptatem voluptatum. Ut exercitationem qui. Hic mollitia at. Quis quas facilis. Suscipit quia veritatis. Voluptas aperiam reprehenderit. Veritatis mollitia nemo. Delectus sequi illum. Voluptas libero qui.
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2025/08/06 投稿
小学1・2年生 診断 発達障害かも(未診断)

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます。 幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。 小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。 2年生から通級を進められお願いしました。 息子の特徴は素人の私の考えだと… WISCでも出た処理速度が低い ADHDぎみ 不器用 集団指示が聞き取れない 文書が苦手 回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。 初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。 グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか?? 私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。 今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。 アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

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2016/10/20 投稿
幼稚園 ルール ADHD(注意欠如多動症)
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