質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは

退会済みさん

2017/09/12 16:21
11
こんばんは。

発達障害の診断を受けるにあたり行き詰まっているので、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿します。
満足なお礼ができないかもしれませんが、それでもかまわないという方はお考えをお聞かせください。

質問

【現行の医療制度とわたしの現状では「発達障害」の診断を受けることは無理?】



以下現状を。

わたしは府中市内のY・メンタルクリニックに6年間通院しています。
主治医はわたしに対して、「アスペルガー的な傾向を感じるが、わたしは発達障害の専門医ではないので、もしその辺りを確かめたかったら専門医に診てもらいなさい。紹介状はいつでも書くから」と言ってくれています。

そこで都内の複数の「大人の発達障害を診る専門医のいる医療機関」に当たったところ、異口同音に言われたのは、
「あなたは現在Y・メンタルクリニックに通院してらっしゃいますね。であれば、2か所同時に受診するということはできませんので、こちらの医師の診断を受けることを希望されるなら、保険適用外。すなわち全額患者さんの負担(10割負担)になります。もちろん初診、心理テスト、結果の検討すべて同様です。もし、それは経済的に難しいということであれば、現在通院しているY・メンタルクリニックといったん縁を切ってください。そうすれば「二股(ふたまた)」にはなりませんので、国民健康保険が適応され、3割負担で受診することができます」

都内二件の病院から同様のことを言われたので、府中市の障害者福祉課に確認の問い合わせをしたところ、「実際医療機関がそのように言っているのであればそうなのでしょう」との返答でした。

わたしは無職で1回につき1万円程度(先方の病院談)の費用をかけて「初診」ー「テスト」ー「結果通知」まで受けることはちょっと現実的ではないのかもしれないと考え、また現在の主治医は専門医ではないものの、とりあえず6年間通っていて、親切に話を聞いてくれているので、ここと縁を切るということもちょっと考えられません。
「専門医」がいるという医療機関がどのようなところであるのか、主治医との相性がどうか、実際にかかってみるまで全くわからないのだから。

ざっと上記のようなことから、現状ではわたしが「発達障害であるかどうか?」の診断を受けることは困難なようだと感じ始めています。

東京都の該当部署にも確認しましたがやはりここでも「全額負担か、Yメンタルクリニックといったん縁を切るかですね」と言われました。

もちろんいったん縁を切ったからといって、また再開手続きをとることは可能のようですが、いずれにしてもY・メンタルクリニックをいったん辞めるとは具体的にはどのような手続きが必要でしょうか?

わたしは以前の精神32条から自立支援に移行し、現在のYメンタルクリニックへの自己負担はありません。

既に診断を受けられた皆さんはやはり自費=10割負担で診てもらったのでしょうか?或いは
全くどこにも通院していない状態で専門医を受診されたのでしょうか?
またこのような場合、自己負担10割で診断を受けるか、主治医を離れるかの選択基準はどこにありますか?
そしてこのどちらかを選んでも発達障害であるかを知りたいと思う根拠はなんでしょう?
(失礼な問いでしたらお詫びします)

以上まとまりのない投稿になりましたが、なにか感想があればお聞かせください。

お礼が遅く(出来ない)場合がありますがどうかご容赦ください・・・







この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/09/19 23:39
締め切りが遅くなりました。

主治医の話では「紹介状を書いて10割負担という話もここと一旦切れるという話も経験がないのでわからない」ということでした。明文化されていないのかもと。

いろいろとご意見をありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69124
退会済みさん
2017/09/12 16:36
Takeoさん、こんにちは。

私は引っ越しをして初診のクリニックが大人の発達障害を診断してくれる所だったので自立支援を使い、医療費は0円です。
Takeoさんがどうしても診断を受けたいのであれば、一度Yメンタルとは切って、紹介先で診断を受けるのが良いと思います。
検査をして結果が出たらまたYクリニックへ戻り、その診断結果を基に話を進めればより良い方向へ進むのではないかと。
Takeoさんが欲しいのは結果だけでしょうから、特性が分かればYクリニックでも気心の知れた医師と話は出来ると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/69124
退会済みさん
2017/09/12 17:07
こんばんは

回答ではなくて、質問みたいになります。

縁を切るというのは、何か手続きがいるのですか?

Yメンタルクリニックに紹介状を書いてもらった場合は
縁を切ってはいけない形になるのでしょうか?

新しく受診する医療機関に口頭で
「こちらを主治医としてしばらくお世話になります」で
かまわないと理解していました。

Yメンタルクリニックへの不義理を感じられるのであれば、
一言「先生に紹介していただいた医療機関で
しばらく発達障害のことも含めて診療していただきます。
発達障害の部分が検査も終わり、目処が立てば、
また戻ってくるかもしれません」とYクリニックに相談し、
診療関係を一旦中断してもらい、
Yメンタルクリニックから今出ている薬があるならその情報も
新しい医療機関に送ってもらったら
問題はないように思います。

Yメンタルクリニックからみて失礼には当たらないと思いますが...。

国民健康保険だとその辺りが厳しいのでしょうか。
それでは紹介状の意味がないし、不思議な気がします。
...続きを読む
Illo et eos. Officiis aut qui. Deserunt in aperiam. Omnis optio illum. Quia rerum est. Qui repudiandae et. Illum facere consequatur. Consequatur unde est. Qui aut quo. Et voluptatum officiis. Magnam earum temporibus. Eum quo voluptas. Mollitia rem nihil. Qui inventore esse. Sed officiis enim. Sed accusamus vel. Mollitia omnis facere. Impedit cupiditate sint. Voluptatem voluptates reiciendis. Officia rem fugit. Voluptatibus quisquam quia. Sequi sed et. Doloribus consectetur atque. Ex sit enim. Dolor sequi temporibus. Et deleniti sunt. Aliquam quisquam quis. Earum et et. Consectetur aperiam quisquam. Dolore omnis sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/69124
話が混ざっているのではないでしょうか。
自立支援は使われていますか?
ご存知だと思いますが、自立支援は一つの病院、薬局でしか使えません。
普通の保険証はどこの病院でも3割負担で使えます。
Takeoさんが言わない限りどこの病院を併用しているかわからないと思うのですが、、、個人情報ですよね。
紹介状があればなおさら変な事は出来ないと思います。

あと、この前病院で聞いたのですが、、
検査をして下さい。と言って行くと検査代には保険は適応されないそうです。10割負担。
通院して診察をしていく中で必要な検査をするのなら3割負担で済むそうです。
後、自由診療の病院なら保険証があっても10割負担です。 ...続きを読む
Dolorem distinctio ducimus. Quasi qui voluptas. Ipsam possimus dicta. Nemo minima non. Aut soluta praesentium. Fugit dolor aut. Rerum aperiam aut. Eligendi delectus blanditiis. Quis ipsa aliquam. Tempora sit et. Unde natus dolor. Nihil excepturi consequatur. Dolorem doloribus soluta. Rerum explicabo non. Quam et dignissimos. Enim quis numquam. Unde excepturi quia. Non illum ipsam. Sapiente qui rerum. Nostrum tempore accusamus. Occaecati velit est. Dolorem eius dolores. Ut nihil doloribus. Ea numquam sit. Sed aut quaerat. Qui consequatur qui. Suscipit commodi debitis. Nemo quia velit. Et nisi tempore. Necessitatibus odit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/69124
退会済みさん
2017/09/13 00:23
こんばんは、ayaさん。

早速のアドバイスをありがとうございます。
冒頭の文章を見ていると、なんだか、二次障害の抑鬱状態が更に悪化して下手をすると統合失調症にまで進みかねないと気になります。(わたしの弟は統合失調症です)

ayaさんはどこかに通いながら、ではなく、引っ越しをした先の医師が発達障害を診られる医者だったんですね。

>Takeoさんがどうしても診断を受けたいのであれば、一度Yメンタルとは切って、紹介先で診断を受けるのが良いと思います。

それは今度主治医と相談しようと思います。ただその際「紹介状」の扱いはどうなるのでしょうか?
紹介状があるということは主治医がいるという判断にはなりませんか?
単純に紹介状をもらってからいったんY・メンタルクリニックとは縁を切ればいいのでしょうか?

わたしは32条から自立支援という経緯で精神科に通っていますが、Y・メンタルクリニックと縁を切るとは具体的にはどのようにすればいいのでしょう?

すみません。もう役所への電話、病院への電話で疲れ切ってしまって。

ご回答をどうもありがとうございます。


...続きを読む
Dolorem distinctio ducimus. Quasi qui voluptas. Ipsam possimus dicta. Nemo minima non. Aut soluta praesentium. Fugit dolor aut. Rerum aperiam aut. Eligendi delectus blanditiis. Quis ipsa aliquam. Tempora sit et. Unde natus dolor. Nihil excepturi consequatur. Dolorem doloribus soluta. Rerum explicabo non. Quam et dignissimos. Enim quis numquam. Unde excepturi quia. Non illum ipsam. Sapiente qui rerum. Nostrum tempore accusamus. Occaecati velit est. Dolorem eius dolores. Ut nihil doloribus. Ea numquam sit. Sed aut quaerat. Qui consequatur qui. Suscipit commodi debitis. Nemo quia velit. Et nisi tempore. Necessitatibus odit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/69124
退会済みさん
2017/09/13 00:49
こんばんは、たぬたぬさん。

今週の土曜日に主治医のところへ行く予定ですので、今の状態を話してみるつもりです。
もちろんわたしはY・メンタルクリニックとは性が合っていると感じていますので、上記のような事情を話せば、快く紹介状を書いて、更にいったんここと縁を切ることは快諾してくれると思います。

わたしはずっと自立支援で通院しています。無収入なので自己負担はゼロです。

そこでわたしもたぬたぬさんとまったく同様の疑問があります。

Y先生と縁を切る、とは具体的にはどうしたらいいのか?

Y・メンタルクリニックも現在初診は数カ月先という状態です。
一旦縁を切って(「縁を切る」という表現はともかく)簡単に復帰できるのか?

役所の手続き上では、いったんY・メンタルクリニックとの関係を白紙=ゼロにして、一から他の医療機関で始めるということなのか?

ayaさんのところにも書きましたが、紹介状をもらい、その足で役所へ行き、自立支援のY・メンタルクリニックのところを抹消するのか?

今日も府中市の障害者福祉課と、都庁の自立支援担当部署で、「確認しますので・・・」「ちょっとお待ちください・・・」と、話している時間よりも先方の確認待ち時間の方が長かった。それに「自立支援担当部署」では、「ひとつのクリニックにかかりながら他の医師にかかることができないという根拠が知りたいですね」と言われました。都の職員にです。訊いているのはわたしです・・・疲れました。

いつもご回答をどうもありがとうございます。



...続きを読む
Nobis quae aut. Aut eius distinctio. Voluptas vel vero. Et est perferendis. Facilis alias enim. Porro aut nisi. Est et modi. Quia fugit sunt. Ipsa nihil eaque. Non at consequatur. Ullam molestiae nobis. Voluptatem impedit facere. Fugit a assumenda. Non sed et. Enim veritatis ut. Qui et harum. Sapiente accusantium dolorum. Omnis corrupti possimus. Adipisci blanditiis quasi. Et atque possimus. Magnam vitae molestias. Enim nulla fugiat. Distinctio id ipsam. Facere ut officia. Ut corrupti laboriosam. Blanditiis ut rerum. Et ullam vitae. Voluptatem commodi doloribus. Amet quis laboriosam. Modi non tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/69124
Takeoさん

はじめまして。

その都道府県でも、病院によっても違うような気はしますが、
まずYメンタルクリニックからお薬をもらっているんですよね?たぶん。
発達障害のテストの為に紹介状を書いてもらって、
そのテストだけ受けれればいいのに、Yメンタルクリニックを切ることは不安になってしまいますよね。

自立支援を使って病院にかかっていると、一つの病院にしかかかれないので、
そのように言われてしまうのは仕方ないのですが、
もし可能なら、初診とテストとテスト結果の時だけ10割負担できるのであれば、
それが一番簡単かと思います。

今の状態で、いちいち病院を切って、テストを受けて、また結果が出たら戻って・・・という手続きは疲れてしまいますよね。

私の知り合いがメンタルクリニックにかかっていて、発達障害のテストを受けた時は、
テストの時は実費を支払ったそうです。つまり10割負担。
それは保険適用外だからと言われたらしいです。

でもそのお金の負担が難しいのならば、
無理にテストを受けなくてもいいのではないでしょうか?
まずはYメンタルクリニックで、状態が良くなるのを待って、
それからでも遅くない気がします。
Yメンタルクリニックの先生が良い先生ならば、今はそのままがいいかもしれませんね。


...続きを読む
Eum rerum minima. Autem consequatur aspernatur. Non qui ut. Ipsam illum nesciunt. Quaerat explicabo modi. Tempora consequatur porro. Ipsa debitis nostrum. Placeat accusantium ut. Rerum quia eligendi. Quam dolorum magni. Voluptates dicta deleniti. Et eos voluptatem. Molestias id in. Dolorem ut ipsam. Sed ratione et. Vel est pariatur. Hic vel quia. Pariatur deserunt laudantium. Impedit rerum architecto. Qui velit at. Et aut et. Nostrum facilis magni. Fuga reprehenderit voluptatem. Laborum totam quia. Consequatur voluptas quod. Maxime facere accusamus. Sed magni veritatis. Numquam est praesentium. Iusto tenetur non. Ratione sint et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

昔から集中力が無く落ち着きも無い子供でした

今は、大人なり集中もできますが人との付き合いが不得意で、知り合う人達にあの人変わってるよねーとかあの人嫌いとか言われてるみたいです。最近、...
回答
別に関わらなければいいのでは。 だいぶ前の同級生が、娘さんに言ったことで貴方が傷つくことはないですよ。 その人に仮に嫌われていても、いい...
11

当方は30代既婚女性になります

職場の20歳のアルバイト男子に告白されて困っています。対処についてアドバイスいただけないでしょうか?彼は同じ職場ですが、基本的に接点はほぼ...
回答
すでに他の方も回答されているように、しっかり形に残るよう、メールでお断りすることをお勧めします。 それ以外に、上司に報告もした方が良いと...
6

付き合って一年の彼は過去に2回うつ病歴があります

本人曰くなんらかの発達障害もあるらしいです。彼の拒絶過敏と気分反応のせいか揉め事が絶えません。先日、新しいスマホを買ってくれると言い出しま...
回答
彼の仕事での努力と結果を尊敬されているのですね。(補足拝見しました。) それは素晴らしいですけども、彼の周りに人がいないのは人間関係を築...
22

高校の同級生について(40代)0歳2歳育休中です

二人目が生まれてテンパっているのか、自分も体調不良になると子に強く当たってます。こちらに愚痴をいうわりに、アドバイスを聞きません。非常に感...
回答
ごまっきゅさん 女性の楽しい愚痴りあいも分かりますが、単なる愚痴なら〇にたい、とは言わないと思い、おかしいと考えた上で、こちらに質問させ...
8

大学生の知人がいますが、きちんと診断はされていないようですが

、ASD傾向が強いように感じます。やり取りのなかで、頭でっかちに感じることが多く、どう対応したらいいか悩んでいます。こだわりなのか、”こう...
回答
初めまして、ASD当事者のものです。 あまり意識を強く持ちすぎると、とも倒れします。この傾向がある程度で後は流せる部分は流してはいかがで...
2

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
通信制短大卒業の当事者です 通学でも実習はかなり心身共にハードだと聞きます やらなきゃいけないこと、まとめないといけないものがたくさんあ...
13

支援者について、長文になりますが宜しくお願いします

自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂...
回答
心理士さんと合わなければカウンセリングをやはり控えてもよいかと思います。 でなければ、押し付けられている感じがするならば、どんな選択があ...
8

大学1年の女子です

発達障害疑いあり、WAIS-Ⅲなどの検査を受けたところIQの平均が87、言語性IQ95、動作性80、群指数が言語理解=115、知覚統合=8...
回答
始めまして。私も大学入学時まわりについていけない、環境の変化になじめなくて困ってました。 今は通信制の大学に通っています。 カウンセリング...
19

消しました

回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
5