退会済みさん
2017/09/17 18:56 投稿
回答 4
受付終了

今度秋田県大仙市に引っ越しすることになりました。
そこで小学生の息子(ADHD)の病院の転院先を探しているんですが、見つけられなくて困っています。
今は朝コンサータ、夜インチュニブを服薬しています。
効果がでているようで、今の病院でもインチュニブは続けた方がいいとの事で方々電話をかけているんですが、みつけられず………
治療をしている病院を知っている方がいたらおして下さいお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/19 07:39
お答えいただきました、皆さまありがとうございます。
秋田市の方まで探してみます!
もう見つからないと思っていたので、少し希望が見えてきました
本当にありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/69887
退会済みさん
2017/09/17 19:42

こんにちは

こちらにADHDを診る病院はありました
「大仙市」「ADHD」「小児科」でヒットする医療機関のリストになっています

ただ、コンサータは登録医師しか処方出来ないので、早く大仙市で見つかると良いですね

大仙市でADHDを診る医療機関

https://medley.life/institutions/pref_%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C/city_%E5%A4%A7%E4%BB%99%E5%B8%82/disease_54b699a36ef4587502f1998f/

https://h-navi.jp/qa/questions/69887
退会済みさん
2017/09/18 06:46

ダメもとで医師会や薬剤師会に聞いてみては?

あとは管轄の保健所や保健センターなどに聞いてもいいかもしれません。

いずれもダメもとですが。

コンサータは私の子どもは、少し遠くの病院で処方されており、診療終了後は時間が遅くなるため薬局は常に閉店。
処方されても受けとれないため困りまして。
かかりつけの薬剤師さんに相談したら取り扱うように講習を受けてくださいました。
他のところは、扱ってるところを紹介してくれても、扱わないの一点張りで本当に受けとれず。

多店舗展開のところよりも個人の処方箋薬局さんの方が、こういうときは臨機応変で頼りになるなと感じたことはあります。

Qui quia molestiae. Ut ea sint. Aut voluptas suscipit. Accusamus iusto cum. Nulla commodi deleniti. Necessitatibus mollitia impedit. Quis recusandae itaque. Quo accusantium ut. Id est occaecati. Eius eaque voluptatem. Et consequatur eos. Dicta iure necessitatibus. Amet omnis adipisci. Unde ipsa sunt. Sunt sit quaerat. Magnam est et. Provident sint et. Est provident quia. Cupiditate consequatur at. Placeat porro blanditiis. Dolor maiores quia. Eligendi qui a. Est ea atque. Soluta recusandae porro. Sit nostrum temporibus. Magni voluptas omnis. Rem occaecati sit. Non magni sit. Neque ut cum. Aspernatur quidem consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/69887
退会済みさん
2017/09/18 11:30

たびたび失礼します

インチュニブは最近、出始めのお薬だから、取り扱い薬局は少ないかもしれないですね
また、コンサータも登録した処方医と取り扱い薬局しか扱えませんしね

大仙市から秋田市は40kmくらいでしょうか?もっとあるかしら?
秋田市内の病院処方だけは大きな病院で、日々の診療は近くの小児科、小児精神科というやり方もあります

インチュニブは多分、それほど難しい問題ではなさそうです。
少なくとも秋田市なら・・・

インチュニブはシオノギ製薬だったかと思いますが、そちらに問い合わせると処方実績のある病院を教えてくれるかもしれません。下の電話相談の窓口は一般用です
電話 0120-501074  平日の9-17時

医師会や役所、保健センターなどは、個々の医療機関の治療に関することは教えてくれませんが、製薬会社なら・・・・もしかしたら?ダメかもしれませんが

何か、もっと役立つ情報があれば良いのですが
ごめんなさい

Enim quasi non. Ut facere ipsum. Doloribus autem quia. Unde ipsam fuga. Voluptatem et eaque. Sunt repellat consequatur. Maiores eaque natus. Ab deserunt ut. Et optio veritatis. Fuga sit pariatur. Excepturi a voluptas. Magni sit voluptate. Dolorem pariatur minima. Non quam omnis. Officiis rerum eum. Molestiae hic rerum. Saepe dignissimos ullam. Unde modi et. Dolor quo non. Autem ut et. Qui consequatur dolorem. Sit laudantium voluptatem. Placeat nesciunt quo. Necessitatibus repellendus inventore. Et magni omnis. Nesciunt quo et. Omnis et deleniti. Unde architecto assumenda. Corrupti molestiae laudantium. Sed eum ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/69887
退会済みさん
2017/09/18 03:58

柊子さん
調べていただきありがとうございます。
秋田県の発達障害支援ハンドブックなるものもあり、そちらに載っている病院やネットで調べたところには連絡してはいるんですが、大人のみといわれたり、インチュニブをあつかっているところがなく途方にくれてしまって
現在通っている方がいればと思い、今回質問させていただきました。
諦めずに探したいと思います

Rerum sequi vero. Iusto rerum velit. Voluptas quibusdam amet. Delectus unde iste. Sit a incidunt. Ullam accusantium rerum. Praesentium dolores enim. Est explicabo itaque. Voluptas eos cum. Unde hic sequi. Laborum porro dolorem. Excepturi quo illo. Delectus nihil velit. Mollitia autem eius. Est labore qui. Iusto dolore natus. Nisi esse alias. Velit omnis corporis. Consequatur voluptatibus debitis. Ipsa beatae adipisci. Voluptatum et assumenda. Blanditiis at voluptatem. Consequuntur enim alias. Fuga qui qui. Ab quaerat voluptatem. Porro amet voluptates. Nesciunt in dolor. Recusandae illum omnis. Nesciunt veniam fugit. Ut dolorem fugiat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

15歳の息子がADHD、ASD疑いありで知的に問題なしです。 興味をもった授業しか集中できず、手悪さやボーっと意識を飛ばした状態や、学校のタブレットで別の事をしたりと言う状態で、受験が終わるまで投薬をすることになりました。 コンサータは18ミリから27ミリまで試しましたがあまり本人的にはいつもと変わらないといった感じでした。幸い副作用はほぼ感じられなくよかったらのですが電気の消し忘れなどの不注意も全然変わりなくトータルで3、4週間飲みましたが、コンサータは即効性が強いとの事でこれだけ飲んでも変わらないならと違うお薬をお願いしてインチュニブにかえました。 インチュニブは飲み始めから強い眠気があり、起床時と一時間目から二時間目くらいまで眠く保健室に行ってやすまないとしんどい感じで血圧も85-47くらいでかなり低く主治医には自己判断で辞めてもいいと言われ4日目で心が折れて一旦辞めてしまいました。しかし息子がいうには、インチュニブは朝きついけど集中してはなしが聞けるらしく続けられたらいいのになぁと思っています。 インチュニブは飲み続けても眠気の副作用に変化はないでしょうか? 医者にインチュニブ合わないなら違うのに変えるよといわれましたがあとはストラテラくらいですがタイプ的に合わないようなきがするのですが、これからどうしていったらいいのかなと悩んでいます。

回答
7件
2024/10/11 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

回答
9件
2017/11/15 投稿
小学3・4年生 図工 宿題

不眠について 夜分遅くにすみません。不安でどうしようもできずこんな時間に書き込みしてます。 私はADHD診断済みの28歳男性です。 あと以前は鬱にもかかっていて、今はほぼ症状はないですが、抗うつ剤は継続して飲んでいます。 まず不眠については、次の病院の診察で必ず主治医に言います。ただ、予約制でなおかつ人気なので予約時間の変更などはできません。それまで辛いのでここに書き込ませてください。 最近寝てもすぐにまた目が覚めます。頑張って再び寝るのですが、1時間後ぐらいにまた目が覚めます。この繰り返しが何度もあります。起きた時に、時計を見て「また寝れてないのか」とへこみます。いや、かなりへこみます。 何で寝ることすらできないのかとまでネガティブになります。 あと、これは何の根拠もない自論ですが、コンサータが効いてる時にへこむのとコンサータの効き目が切れた時にへこむのとでは、へこみ方の差が激しい気がします。コンサータで集中できているうちは、へこむのも忘れるぐらい集中しているのでしょうかね。とにかく真夜中とまだ薬を飲んでない朝の起きたての気分はいつもかなり最悪で辛いです。 あと、さっきから脱線して、さらに脱線しまい申し訳ないですが。 褒めてほしいことが、、、(笑) 私が読書が好きなのもありますが、大人の発達障害関係の本は30冊以上読んでいます。ネット記事や最新論文も見つければ見てます。 私は記憶力がほとんどなく、読んでも忘れて実際に活用できないと自分自身でわかっているので、読んだ本の重要なところは全て携帯のメモアプリに書いてまとめて、さらに自分にもあるかなど考えています。 まあ「苦手なことを理解しても、それがどうにもこうにも自分でできないから「障害」と言われている」と発達障害支援センターの人に言われたんですけどね(この人は悪い人ではなく、教えてくれただけです) えーっと、着地点は、一応寝れなくて辛いことの愚痴?です(笑) 弱ってるので優しい言葉をお願いします

回答
21件
2017/04/01 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 病院

中学3年男子です。 ADHAとADS気味がある子です。 受験も無事終わりましたが、半年前くらいから自傷と言うべきかこだわりのようなものか、初めは深爪だったのが皮をはぎ爪まで毟ったりときにはコンパスの先でガリガリ傷つけたりするようになり左手のつめが半分無いところもあります。 言っても治らないのはわかっていますが、炎症したりしたら皮膚科に言ったりもちろん小児精神科の主治医にも相談はしていますが、なんとかならないものかなぁと心配しています。皮膚科の先生はあまり言わない方がいいと仰ってました。 小児精神科の先生はおじいちゃんであれまぁーって感じで特に何も。 薬はアトモキセチン25を朝晩ですが、これと言って何も感じないようです。副作用が出なかったのがこの薬だけだったので、飲まないよりはいいか?って感じでのんでますが、アトモキセチンが原因でこのような事はおこりませんよね? ただでさえコミニケーション不器用なのに高校に進学して今から新たに人間関係を作り上げていくときに、変なやつだと思われないか心配です。 本人は中学がストレスだと言ってますが中学が高校にかわっていい方に行けばいいですが、この前爪がなくなるくらいストレスが増えると思うと心配です。

回答
1件
2025/02/20 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 自傷

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

関連するキーワードでQ&Aを探す