2017/09/21 09:52 投稿
回答 4
受付終了

小学生2年の男の子です。
今日、発達診断の為診察を受けに行きますが、子供本人には何と伝えれば良いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/09/21 13:05
皆様、色々アドバイスありがとうございます!大変参考になりました!
今日もくすぐ帰宅してする息子に、
緊張せずに、受け入れて貰える様に言ってみようと思います!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/70312
退会済みさん
2017/09/21 10:18

私なら、聞かれない限り『病院に行く』としか伝えませんね(^^) もし、子供に『何で病院に行かなきゃならないの?』って突っ込まれたら、『これから、あなたが困った事が起きる時に どうしたら良いのか お母さんも一緒に勉強しに行くんだ』って伝えるかな?不安もたくさんあるでしょうけど、道中お気を付けて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/70312
退会済みさん
2017/09/21 10:26

初めまして。
私の息子は小1の秋に初めて受診しました。
診察に行く理由ですか?
それとも診断された内容でしょうか?

診察に行く理由は、その時は登校拒否するくらい学校での困りごとが多くあったので、それを解決するために専門家にアドバイスしてもらおう。と言いました。
「お医者さん」という言葉は使わずに、そういった生活での困った事の相談に乗ってくれる「先生」だと言っています。
因みに、発達センターや心理士、カウンセラーなどの方たちも、困った事の相談に乗ってくれる「先生」と呼んでいます。

診断内容は詳しくは伝えていません。
現在服薬中なのですが、「気分よく生活する為の薬」と説明しています。

ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70312
退会済みさん
2017/09/21 10:30

小1のときに発達支援センターにて検査(問診からはじまり、知能テストをしました)

支援センターより、「ゲームをしに行くんだよー?どんなかなー?」と言って連れて来て下さい、と言われました。

あえて検査を強調しないで下さいと念をおされました。

あとはそのまま別室にうまーく誘導していただけたので、すんなり行けたのはラッキーでした。

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退会済みさん
2017/09/21 10:46

子供が一年生の時に連れていきました。二人で内緒のランチ行こう!と。そして私が子供の扱いが下手なので教えてくれる病院があるからついてきてくれと言ったような覚えがあります。心理士さんと一緒に子供だけすぐ別の部屋にいって、クイズしてきたよー、楽しかった♪と本人は誉められたりしてご機嫌でした。

(その前の食事は、私は緊張してましたー😅)

その後は困ったことがあってもなくても、成長した姿をみてもらおうと言って翌年連れていきました。お母さんの相談だけでなくあなたも何でも相談できるよ、と話してありますが一緒にお出掛けが楽しいようでついてきてくれてます。(まだ低学年なので……今後はまだ考えていないです😅)

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2024/03/21 投稿
会話 癇癪 小学3・4年生

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
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