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この質問への回答
お疲れ様です
文面から、とてもその生徒さんの事を考えて毎日頑張られている姿が目に浮かび、頭が下がります
私も主さんの見立ては当たってる気がします
息子が、小さい頃からそういった所がある子でした
同じ先生でも、自分の中で役割を決めてしまうところがありました
例えば
担任→従うべき存在→従順に従う
支援に入る先生→従わなくても許される存在→言う事をきかない
という様な事が幼稚園~小学校中学年までありました
今はそういう事はありません
療育や本人の社会性の成長とともに徐々に徐々に薄まってきた感じです
息子も療育の先生から、人によって態度を変えるのではなく、その場その場に応じた正しい行動をする様に、と何時もいつも言い聞かされていました
そのお子さんは周りが見れる子ですか?
息子の場合は周りのお友達を見ながら、そういった部分を自分で直してきた感じがします
もしも周りが見られない子なら、自分で気がつくのは厳しいかも知れません
繰り返し繰り返し言い聞かせるしかないかな?と思います
何かいいアイディアがあれば良いんですが…
文面から、とてもその生徒さんの事を考えて毎日頑張られている姿が目に浮かび、頭が下がります
私も主さんの見立ては当たってる気がします
息子が、小さい頃からそういった所がある子でした
同じ先生でも、自分の中で役割を決めてしまうところがありました
例えば
担任→従うべき存在→従順に従う
支援に入る先生→従わなくても許される存在→言う事をきかない
という様な事が幼稚園~小学校中学年までありました
今はそういう事はありません
療育や本人の社会性の成長とともに徐々に徐々に薄まってきた感じです
息子も療育の先生から、人によって態度を変えるのではなく、その場その場に応じた正しい行動をする様に、と何時もいつも言い聞かされていました
そのお子さんは周りが見れる子ですか?
息子の場合は周りのお友達を見ながら、そういった部分を自分で直してきた感じがします
もしも周りが見られない子なら、自分で気がつくのは厳しいかも知れません
繰り返し繰り返し言い聞かせるしかないかな?と思います
何かいいアイディアがあれば良いんですが…

こんにちは
療育センターの作業療法士です
少し、ご自分の考え方に傾いてしまったようですね。
自閉症のお子さんは、単純に「一緒に遊べる=関係OK」とは言えません。
自閉症のお子さんは
関係がうまく取れていない相手には安全だった経験を繰り返します。例えば、一緒にブランコをしたら、次に遊ぶ時もブランコ。「関係が作れた。ブランコが好き」は間違いで、相手の行動が予測できるブランコを繰り返します。
また、自閉症のお子さんの遊びは、お子さんの心理の表出のことがあります。
追いかけっこのように、距離を取って鬼にするのは拒否したい相手とか、いきなり脅かすのは真剣な攻撃だったりします。
好きな遊具を貸してくれる、手を取ってつれていく、側にいて欲しいとか身体にもたれて遊ぶなど、実は強い愛着ですが、ただ、クレーンとして格下の命令しやすい大人をキープすることもあります。
風船バレーやキャッチボールなど、物をやりとりする遊びは、対人遊びの時と、単に打ち返す道具替わりのことも。
遊びより、相手の役割や自分との関わりから大人との関係を作ることも多いようです
自分に関わっていない時の大人の様子から何か感じることもあります。または、あたたかいさんを自分の先生ではないと思っているかも。
「ヤラセの匂いが濃厚」な先生ですが、自閉症のお子さんに何かしてもらうのは大変。その先生には、指導するという役割を認めているわけです。「ヤラセ」は問題ですが・・・
「・・・・指導する・される関係においてある程度耐え、相手を受け入れることが必要です。」
とありましたが、その前に、まず、お子さん自身が心を開ける存在かどうかです。高いハードルですが、メインの先生はそれを越えて指導する関係を結べました。
あたたかいさんには
目をつぶる、耳を塞ぐ、机の下に避難、答えない、はい/いいえ表も拒否
遊んでくれないと怒っているのではないと・・・、私もメインの先生と同意見です。
女性の先生は・・・との点はどうでしょう?知的胆高いお子さんで、場面も違います。検証してみてはいかがでしょう?
一度、ご自分の考えはさておき、客観的、専門的に見直して、
その上で、他の先生方と相談すると、思わぬヒントが浮上するものです。
がんばって。行き詰った時こそチャンスです
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あたたかいさん、こんばんは。
私は中学校で支援学級の数学の担当をしています。その中に、中3の高機能の生徒がいます。
一学期が終わり、うまく関係を築けてないんだなあと反省しています。というのは、支援クラスの担任の先生の言うことは素直に聞いている姿を目撃したからです!
私のときは、「自分で考える、自分のやり方でやるから黙っていて」と私の説明をなかなか聞いてくれません。結果解けなくて、泣いてしまうという悪循環💧
一学期は因数分解で公式を使ってほしくても使ってくれず、平方根でも苦労しました(--;)
それが、担任の先生に困っていることを話したら直接教えてくれて、素直に聞いて公式を使って解くようになりました。
あー、担任の先生とは太いパイプで繋がっているんだな、私はまだまだだなあと、思いました。
これからは、ひとりで抱え込まず、信頼関係のある担任の先生に相談しながら、できた!という達成感のある関わりがもてたらなあと思っています。数学の問題を解くことが大好きな子ですから。
二学期始まったばかりです。焦らずにゆっくり、一緒に頑張っていきましょう♪
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<授業が成立する>
・メインの先生の単独授業
・美術の授業で、他の生徒よりやや先行している時(支援者は私です)
・他の支援学級に混ぜてもらって作業的なことをしている時 (私がいてもいなくてもいい)
<授業が成立しない>
・五教科で、私の単独授業
・総合、学活、道徳
総合、学活、道徳は今後考えるとして、5教科について成立する時としない時の中間の状態を作ってみてはどうかと思いました。
1、内容をあらかじめ指導の通るメインの先生に、彼に対して出してもらっておく。監督に私がつく。
2、1学年上の要支援生徒との合同授業(普段はメインの先生)を、私にさせてもらい、上の子が私の指示に従っている姿を見せる。
人間関係ができているかどうかについて、出来ているとしてももうちょっと盤石なものにする必要も感じました。絵の交換をする時間をメインの先生に許可をとって、確保できたらいいのかもしれません(絵を描くための時間と完全に決めるのではなくて)。彼は私を「絵を描いてよこす人」ともみなしているのは間違いないと思います。
相談できる人はいないのが現状です。メインの先生とはフランクにコミュニケーションとれますが、私もその人も特支は初めてで、そして、今年の特支は完全に校内で孤立している(敵視されている?)状況です。今春異動してきたのでなんでこうなってるのかわからないのですが、異常ですよね…。生徒の出身校や外部のコーディネーターとはつながりがあるので、そちらに内密に相談してみようと思います。
引き続きご意見を頂ければ幸いです。
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あたたかいさん こんにちは。
とてもそのお子さんのことを思って頑張られてることが伝わって来ました。私も同じような仕事をしています。小学校の通常学級の補助員をしています。
私もMITUKIさんが書いていらしゃる通り そのお子さんはあたたかいさんのことを「言う事を聞かなくてもいい人」と決めているのだと思います。私も同じような体験あります(汗)。
メインの先生の言う事は聞いているようなので、そのメインの先生から「人によって態度を変えてはいけない。」などの話をしてもらってはいかがでしょうか。中学生が相手だと大変だと思いますが、頑張って下さいね。
私も考えさせられる問題でした。
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はじめまして。
いろいろと考えさせられるご相談でした。
先生が交代することがあるというルール、交代する見通しが立つようなお知らせはどのようにされているか分かりませんが納得はしていないのですよね。
驚かせることはする、ということなので、驚かせたら面白い反応をする人、というような思いはあるのかもしれないですよね。
『何かしたいことがあるのか』これはうまく言えない場合もありそうですか?
うまくいっている先生の授業がどのように成立しているものなのかもよく分からない所ですが、確かに中学は社会で生きていく為に必要なことを身に着けるだとおもいますが、ご褒美制度がなくなったことも含め、中学校生活に戸惑っているようにも感じられました。
困難を抱えた子どもたちは、特に大人たちが自分をどのようにみているかを敏感に察知すると学びました。
また、この夏に参加した講演会での質疑応答に応えた講師の先生がお話されていたことがあります。
『先生が子どもたちを見限らないでください』
この言葉を聴いた時、私は涙があふれてしまいました。
支援や手立てについてはおめめどうさんのホームページにご参考になることがあるかもしれません。
http://omemedo.ocnk.net/
子どもたちのためにいろいろと考えて下さってありがとうございます。
まとまらないままに書き連ねて失礼いたしました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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【アンケートへの答え方】
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斜視を幼稚園時代から指摘され、小一で手術をし、メガネをかけ始めました。今は手術をした病院から移り、個人眼科で経過観察を半年に一回しています。個人眼科でもかなり混雑している病院で予約してもかなり待たされます。毎朝声をかけてメガネをかけさせてます。どうも朝メガネをかけて行っても授業中いらないと言ってお道具箱の中にいれてるそうです。先生に頼んでなるべく声かけてますが、キツく言わない先生です。本人も見えるし困ってないと言うそうです。そんな中メガネをなくしてしまった事が判明しました。本人は学校に忘れたと言うのですが、学校にもありません。帰りは学区外の支援級なので迎えに行ってるのですが、その日はたまたま宿泊学習の前日で、双子兄の火傷の事で双子兄の担任の先生と話してたので、帰りにメガネをかけてたか曖昧です。ただ、家にもなく本人も双子兄もメガネかけてなかったと言います。細かく家も探したし、学校も探したのですがありません。高いメガネです。助成はありましたが、それでも持ち出し金がかなりありました。その助成も10歳までなので今後はありません。買い替えるのも嫌ですし、何度も言ってもかけてくれない。そんなんじゃ意味ないって思ってしまいます…眼科の先生に相談(いくら言ってもメガネをかけない)しても「メガネをかけさせてください」言われるだけです。長時間待たさせるので行きたくないって思ってしまいます…(手術したこども病院の方が予約時間は正確でしたので、戻りたいって思うほど)もうどうしたら良いのでしょうか…
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回答
続きです。
先生の正論も正しい
ですが、わが子が傷ついている事実も捨て置けません。
甘いかもしれないけど、本人なりに頑張っているつもり...



15歳の息子です
重度の発達障害になります。トイレで便をするたびに手についてしまい、トイレの蓋やトイレットペーパー、リモコン、ドアノブ、水道などが便まみれになってしまいます。トイレットペーパーをどのくらい使うのか、手についてしまった時の洗い方、汚してしまった時の掃除の仕方などを教え続けてきていますが変化なしです。父親が家にいる時は排便時はトイレットペーパーの量などもみてくれるのですが、毎回排便時に立ち会えるわけでもないので、家族の誰かがトイレに行き汚れを確認して発覚するという流れが多いです。何度伝えても手を洗わないので、家中どこに便が付着しているかわからない状態です。重度の発達障害で言葉掛けがなかなか入ってくれない子どもに対して、同じような悩みをもっている方いらっしゃいますか?こんな対策をしたら汚れなくなったよというものがあれば教えてください。
回答
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