退会済みさん
2017/09/23 14:43 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
MITUKIさん
2017/09/23 15:22

お疲れ様です
文面から、とてもその生徒さんの事を考えて毎日頑張られている姿が目に浮かび、頭が下がります

私も主さんの見立ては当たってる気がします

息子が、小さい頃からそういった所がある子でした
同じ先生でも、自分の中で役割を決めてしまうところがありました

例えば
担任→従うべき存在→従順に従う
支援に入る先生→従わなくても許される存在→言う事をきかない
という様な事が幼稚園~小学校中学年までありました

今はそういう事はありません
療育や本人の社会性の成長とともに徐々に徐々に薄まってきた感じです

息子も療育の先生から、人によって態度を変えるのではなく、その場その場に応じた正しい行動をする様に、と何時もいつも言い聞かされていました

そのお子さんは周りが見れる子ですか?
息子の場合は周りのお友達を見ながら、そういった部分を自分で直してきた感じがします

もしも周りが見られない子なら、自分で気がつくのは厳しいかも知れません
繰り返し繰り返し言い聞かせるしかないかな?と思います

何かいいアイディアがあれば良いんですが…

https://h-navi.jp/qa/questions/70592
退会済みさん
2017/09/23 18:32

こんにちは

療育センターの作業療法士です

少し、ご自分の考え方に傾いてしまったようですね。

自閉症のお子さんは、単純に「一緒に遊べる=関係OK」とは言えません。

自閉症のお子さんは
関係がうまく取れていない相手には安全だった経験を繰り返します。例えば、一緒にブランコをしたら、次に遊ぶ時もブランコ。「関係が作れた。ブランコが好き」は間違いで、相手の行動が予測できるブランコを繰り返します。

また、自閉症のお子さんの遊びは、お子さんの心理の表出のことがあります。
追いかけっこのように、距離を取って鬼にするのは拒否したい相手とか、いきなり脅かすのは真剣な攻撃だったりします。
好きな遊具を貸してくれる、手を取ってつれていく、側にいて欲しいとか身体にもたれて遊ぶなど、実は強い愛着ですが、ただ、クレーンとして格下の命令しやすい大人をキープすることもあります。
風船バレーやキャッチボールなど、物をやりとりする遊びは、対人遊びの時と、単に打ち返す道具替わりのことも。

遊びより、相手の役割や自分との関わりから大人との関係を作ることも多いようです
自分に関わっていない時の大人の様子から何か感じることもあります。または、あたたかいさんを自分の先生ではないと思っているかも。
「ヤラセの匂いが濃厚」な先生ですが、自閉症のお子さんに何かしてもらうのは大変。その先生には、指導するという役割を認めているわけです。「ヤラセ」は問題ですが・・・

「・・・・指導する・される関係においてある程度耐え、相手を受け入れることが必要です。」
とありましたが、その前に、まず、お子さん自身が心を開ける存在かどうかです。高いハードルですが、メインの先生はそれを越えて指導する関係を結べました。

あたたかいさんには
目をつぶる、耳を塞ぐ、机の下に避難、答えない、はい/いいえ表も拒否
遊んでくれないと怒っているのではないと・・・、私もメインの先生と同意見です。
女性の先生は・・・との点はどうでしょう?知的胆高いお子さんで、場面も違います。検証してみてはいかがでしょう?

一度、ご自分の考えはさておき、客観的、専門的に見直して、
その上で、他の先生方と相談すると、思わぬヒントが浮上するものです。

がんばって。行き詰った時こそチャンスです


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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
のうさぎさん
2017/09/23 19:19

あたたかいさん、こんばんは。

私は中学校で支援学級の数学の担当をしています。その中に、中3の高機能の生徒がいます。
一学期が終わり、うまく関係を築けてないんだなあと反省しています。というのは、支援クラスの担任の先生の言うことは素直に聞いている姿を目撃したからです!
私のときは、「自分で考える、自分のやり方でやるから黙っていて」と私の説明をなかなか聞いてくれません。結果解けなくて、泣いてしまうという悪循環💧
一学期は因数分解で公式を使ってほしくても使ってくれず、平方根でも苦労しました(--;)

それが、担任の先生に困っていることを話したら直接教えてくれて、素直に聞いて公式を使って解くようになりました。

あー、担任の先生とは太いパイプで繋がっているんだな、私はまだまだだなあと、思いました。

これからは、ひとりで抱え込まず、信頼関係のある担任の先生に相談しながら、できた!という達成感のある関わりがもてたらなあと思っています。数学の問題を解くことが大好きな子ですから。

二学期始まったばかりです。焦らずにゆっくり、一緒に頑張っていきましょう♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
退会済みさん
2017/09/23 20:47

<授業が成立する>
・メインの先生の単独授業
・美術の授業で、他の生徒よりやや先行している時(支援者は私です)
・他の支援学級に混ぜてもらって作業的なことをしている時 (私がいてもいなくてもいい)

<授業が成立しない>
・五教科で、私の単独授業 
・総合、学活、道徳

総合、学活、道徳は今後考えるとして、5教科について成立する時としない時の中間の状態を作ってみてはどうかと思いました。
1、内容をあらかじめ指導の通るメインの先生に、彼に対して出してもらっておく。監督に私がつく。
2、1学年上の要支援生徒との合同授業(普段はメインの先生)を、私にさせてもらい、上の子が私の指示に従っている姿を見せる。

人間関係ができているかどうかについて、出来ているとしてももうちょっと盤石なものにする必要も感じました。絵の交換をする時間をメインの先生に許可をとって、確保できたらいいのかもしれません(絵を描くための時間と完全に決めるのではなくて)。彼は私を「絵を描いてよこす人」ともみなしているのは間違いないと思います。

相談できる人はいないのが現状です。メインの先生とはフランクにコミュニケーションとれますが、私もその人も特支は初めてで、そして、今年の特支は完全に校内で孤立している(敵視されている?)状況です。今春異動してきたのでなんでこうなってるのかわからないのですが、異常ですよね…。生徒の出身校や外部のコーディネーターとはつながりがあるので、そちらに内密に相談してみようと思います。

引き続きご意見を頂ければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
もこ🎶さん
2017/09/23 17:02

あたたかいさん こんにちは。
とてもそのお子さんのことを思って頑張られてることが伝わって来ました。私も同じような仕事をしています。小学校の通常学級の補助員をしています。
私もMITUKIさんが書いていらしゃる通り そのお子さんはあたたかいさんのことを「言う事を聞かなくてもいい人」と決めているのだと思います。私も同じような体験あります(汗)。
メインの先生の言う事は聞いているようなので、そのメインの先生から「人によって態度を変えてはいけない。」などの話をしてもらってはいかがでしょうか。中学生が相手だと大変だと思いますが、頑張って下さいね。
私も考えさせられる問題でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
退会済みさん
2017/09/23 18:25

はじめまして。

いろいろと考えさせられるご相談でした。
先生が交代することがあるというルール、交代する見通しが立つようなお知らせはどのようにされているか分かりませんが納得はしていないのですよね。
驚かせることはする、ということなので、驚かせたら面白い反応をする人、というような思いはあるのかもしれないですよね。
『何かしたいことがあるのか』これはうまく言えない場合もありそうですか?
うまくいっている先生の授業がどのように成立しているものなのかもよく分からない所ですが、確かに中学は社会で生きていく為に必要なことを身に着けるだとおもいますが、ご褒美制度がなくなったことも含め、中学校生活に戸惑っているようにも感じられました。

困難を抱えた子どもたちは、特に大人たちが自分をどのようにみているかを敏感に察知すると学びました。
また、この夏に参加した講演会での質疑応答に応えた講師の先生がお話されていたことがあります。
『先生が子どもたちを見限らないでください』
この言葉を聴いた時、私は涙があふれてしまいました。

支援や手立てについてはおめめどうさんのホームページにご参考になることがあるかもしれません。
http://omemedo.ocnk.net/

子どもたちのためにいろいろと考えて下さってありがとうございます。
まとまらないままに書き連ねて失礼いたしました。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 食事 離婚

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

初めまして!付き合って1年半になる彼氏がASDでは?と思っている者です。 感覚過敏、偏食、人混みが苦手、人の気持ちを察せれない、変なこだわりが強い、癇癪持ち、疲れやすい、好きなことへ没頭、浪費癖、白黒思考、話し合いが苦手 同意っぽい内容もありますが、症状はこんな感じ 最初は特に気になるところはなかったけど、段々 〇〇してくれないと別れる!というよう可愛いもから 気になることがあると突然電話切って全SNSをブロック! 暫くすると泣きながら謝ってくる という感情の起伏が激しくなっていきました。 常に自分優先で、モラハラ?私の事好きじゃない?と思うような発言が増えて、不安になって本人に相談したんですか、自分を変えるのは嫌だ!と話し合いにならず、その後お別れすることに… しばらくして、復縁したのですがまた別れて… 別れてると思ってたら、一緒に住もうと言われたりそれも2転3転して 私はついに感情が昂ったまま、「アナタはASDだと思う!!!」 と伝えてしまいました。 その場でweb診断をして、90%との結果 彼は「そうかなって思ってた」と笑っていましたが、しばらくすると疎遠になり 最終的に「アスペルガー」って言ってくるような人と一緒にいたくない、関わりたくないと言われました 彼はバツイチで元奥さんは気の強い人だったけど、鬱になり自傷を繰り返すようになり、彼にも刃を向けて来るようになって離婚した過去がありました。 恐らく奥さんはカサンドラだったんじゃないかなと思うんですが… そして彼には、自閉症で施設で暮らす兄がいます。 兄のことは嫌いじゃないけど、同じ人間と思わないようにしているという発言もあったので それもあって、アスペルガーって言葉に敏感で私の発言を攻撃的に感じたのかもしれません。 実際、私も感情的になって伝えたので攻撃だったかもしれない。 傷つけてしまったことへ謝罪し 彼の生きづらさを緩和したかったこと 癇癪を起こしたあと、「こんなことしたいんじゃないのに、いつもこうやって壊してしまう!自分は性格が悪いんだ!」って自分を責めてたので そうじゃないんだよ!って伝えたかったこと など、想いを伝えました (察してくれないのは辛かったという話はしませんでした) 「色々考えてくれてありがとう」とは言われましたが 疎遠になってる時に、私への一途さは消えていたようで 他に頼る先を見つけたように感じます。 もちろん、個々の感覚はあると思うのですが ここからの復縁は難しいものでしょうか? 私の伝え方やアフターケアが悪かったんですが、好きだから、そばに居たいからASDについて勉強して SNS等で当事者の皆様やパートナーを探して、相談させていただいたりしていました。 正直、察して貰えない、話を聞いてない、すぐ忘れる、結果約束を破られるのはとても辛いです! でも、好きな人が少しでも快適に生きられるようにサポートしたかった… 愛しているから伝えなきゃいけない、でも伝えるのすごく怖かったです。 結局傷つけてしまった…

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2025/04/20 投稿
19歳~ 離婚 発達障害かも(未診断)

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
中学生・高校生 高校 国語

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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