質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
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退会済みさん

2017/09/23 14:43
13

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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
MITUKIさん
2017/09/23 15:22

お疲れ様です
文面から、とてもその生徒さんの事を考えて毎日頑張られている姿が目に浮かび、頭が下がります

私も主さんの見立ては当たってる気がします

息子が、小さい頃からそういった所がある子でした
同じ先生でも、自分の中で役割を決めてしまうところがありました

例えば
担任→従うべき存在→従順に従う
支援に入る先生→従わなくても許される存在→言う事をきかない
という様な事が幼稚園~小学校中学年までありました

今はそういう事はありません
療育や本人の社会性の成長とともに徐々に徐々に薄まってきた感じです

息子も療育の先生から、人によって態度を変えるのではなく、その場その場に応じた正しい行動をする様に、と何時もいつも言い聞かされていました

そのお子さんは周りが見れる子ですか?
息子の場合は周りのお友達を見ながら、そういった部分を自分で直してきた感じがします

もしも周りが見られない子なら、自分で気がつくのは厳しいかも知れません
繰り返し繰り返し言い聞かせるしかないかな?と思います

何かいいアイディアがあれば良いんですが…

https://h-navi.jp/qa/questions/70592
退会済みさん
2017/09/23 18:32

こんにちは

療育センターの作業療法士です

少し、ご自分の考え方に傾いてしまったようですね。

自閉症のお子さんは、単純に「一緒に遊べる=関係OK」とは言えません。

自閉症のお子さんは
関係がうまく取れていない相手には安全だった経験を繰り返します。例えば、一緒にブランコをしたら、次に遊ぶ時もブランコ。「関係が作れた。ブランコが好き」は間違いで、相手の行動が予測できるブランコを繰り返します。

また、自閉症のお子さんの遊びは、お子さんの心理の表出のことがあります。
追いかけっこのように、距離を取って鬼にするのは拒否したい相手とか、いきなり脅かすのは真剣な攻撃だったりします。
好きな遊具を貸してくれる、手を取ってつれていく、側にいて欲しいとか身体にもたれて遊ぶなど、実は強い愛着ですが、ただ、クレーンとして格下の命令しやすい大人をキープすることもあります。
風船バレーやキャッチボールなど、物をやりとりする遊びは、対人遊びの時と、単に打ち返す道具替わりのことも。

遊びより、相手の役割や自分との関わりから大人との関係を作ることも多いようです
自分に関わっていない時の大人の様子から何か感じることもあります。または、あたたかいさんを自分の先生ではないと思っているかも。
「ヤラセの匂いが濃厚」な先生ですが、自閉症のお子さんに何かしてもらうのは大変。その先生には、指導するという役割を認めているわけです。「ヤラセ」は問題ですが・・・

「・・・・指導する・される関係においてある程度耐え、相手を受け入れることが必要です。」
とありましたが、その前に、まず、お子さん自身が心を開ける存在かどうかです。高いハードルですが、メインの先生はそれを越えて指導する関係を結べました。

あたたかいさんには
目をつぶる、耳を塞ぐ、机の下に避難、答えない、はい/いいえ表も拒否
遊んでくれないと怒っているのではないと・・・、私もメインの先生と同意見です。
女性の先生は・・・との点はどうでしょう?知的胆高いお子さんで、場面も違います。検証してみてはいかがでしょう?

一度、ご自分の考えはさておき、客観的、専門的に見直して、
その上で、他の先生方と相談すると、思わぬヒントが浮上するものです。

がんばって。行き詰った時こそチャンスです


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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
のうさぎさん
2017/09/23 19:19

あたたかいさん、こんばんは。

私は中学校で支援学級の数学の担当をしています。その中に、中3の高機能の生徒がいます。
一学期が終わり、うまく関係を築けてないんだなあと反省しています。というのは、支援クラスの担任の先生の言うことは素直に聞いている姿を目撃したからです!
私のときは、「自分で考える、自分のやり方でやるから黙っていて」と私の説明をなかなか聞いてくれません。結果解けなくて、泣いてしまうという悪循環💧
一学期は因数分解で公式を使ってほしくても使ってくれず、平方根でも苦労しました(--;)

それが、担任の先生に困っていることを話したら直接教えてくれて、素直に聞いて公式を使って解くようになりました。

あー、担任の先生とは太いパイプで繋がっているんだな、私はまだまだだなあと、思いました。

これからは、ひとりで抱え込まず、信頼関係のある担任の先生に相談しながら、できた!という達成感のある関わりがもてたらなあと思っています。数学の問題を解くことが大好きな子ですから。

二学期始まったばかりです。焦らずにゆっくり、一緒に頑張っていきましょう♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
退会済みさん
2017/09/23 20:47

<授業が成立する>
・メインの先生の単独授業
・美術の授業で、他の生徒よりやや先行している時(支援者は私です)
・他の支援学級に混ぜてもらって作業的なことをしている時 (私がいてもいなくてもいい)

<授業が成立しない>
・五教科で、私の単独授業 
・総合、学活、道徳

総合、学活、道徳は今後考えるとして、5教科について成立する時としない時の中間の状態を作ってみてはどうかと思いました。
1、内容をあらかじめ指導の通るメインの先生に、彼に対して出してもらっておく。監督に私がつく。
2、1学年上の要支援生徒との合同授業(普段はメインの先生)を、私にさせてもらい、上の子が私の指示に従っている姿を見せる。

人間関係ができているかどうかについて、出来ているとしてももうちょっと盤石なものにする必要も感じました。絵の交換をする時間をメインの先生に許可をとって、確保できたらいいのかもしれません(絵を描くための時間と完全に決めるのではなくて)。彼は私を「絵を描いてよこす人」ともみなしているのは間違いないと思います。

相談できる人はいないのが現状です。メインの先生とはフランクにコミュニケーションとれますが、私もその人も特支は初めてで、そして、今年の特支は完全に校内で孤立している(敵視されている?)状況です。今春異動してきたのでなんでこうなってるのかわからないのですが、異常ですよね…。生徒の出身校や外部のコーディネーターとはつながりがあるので、そちらに内密に相談してみようと思います。

引き続きご意見を頂ければ幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
もこ🎶さん
2017/09/23 17:02

あたたかいさん こんにちは。
とてもそのお子さんのことを思って頑張られてることが伝わって来ました。私も同じような仕事をしています。小学校の通常学級の補助員をしています。
私もMITUKIさんが書いていらしゃる通り そのお子さんはあたたかいさんのことを「言う事を聞かなくてもいい人」と決めているのだと思います。私も同じような体験あります(汗)。
メインの先生の言う事は聞いているようなので、そのメインの先生から「人によって態度を変えてはいけない。」などの話をしてもらってはいかがでしょうか。中学生が相手だと大変だと思いますが、頑張って下さいね。
私も考えさせられる問題でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70592
退会済みさん
2017/09/23 18:25

はじめまして。

いろいろと考えさせられるご相談でした。
先生が交代することがあるというルール、交代する見通しが立つようなお知らせはどのようにされているか分かりませんが納得はしていないのですよね。
驚かせることはする、ということなので、驚かせたら面白い反応をする人、というような思いはあるのかもしれないですよね。
『何かしたいことがあるのか』これはうまく言えない場合もありそうですか?
うまくいっている先生の授業がどのように成立しているものなのかもよく分からない所ですが、確かに中学は社会で生きていく為に必要なことを身に着けるだとおもいますが、ご褒美制度がなくなったことも含め、中学校生活に戸惑っているようにも感じられました。

困難を抱えた子どもたちは、特に大人たちが自分をどのようにみているかを敏感に察知すると学びました。
また、この夏に参加した講演会での質疑応答に応えた講師の先生がお話されていたことがあります。
『先生が子どもたちを見限らないでください』
この言葉を聴いた時、私は涙があふれてしまいました。

支援や手立てについてはおめめどうさんのホームページにご参考になることがあるかもしれません。
http://omemedo.ocnk.net/

子どもたちのためにいろいろと考えて下さってありがとうございます。
まとまらないままに書き連ねて失礼いたしました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
本人が野球やめたいと言ってないようなのですが??書かれてないだけ? でも、やめさす理由が、親がサポート出来ないから、、、?そうですね 部活...
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伝わりずらい件について

回答
そうなんですね。 担任ではなく、コーディネーターや教頭もだめでしょうか。 境界知能だと、今後の進路も考えてこういう進路で行きたいからこう...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
Re.mさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、非常によくわかります。私も毎日心揺れております。 頑張っている、という周りから...
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幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言って

も断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか?同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。長文すみません。よろしくお願いいたします。

回答
うちの小2の息子はADHD傾向があり(未診断)親の私から見ても、保育園の頃は特に空気が読めないなぁと思うところが多々ありました。 主さんの...
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ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。勉強は苦難苦労続きの日々でした。自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。それがかえって不安でもあります。アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
最終的に一般就労を目指すにしても、やはり今は治療を第1に考えたほうがよいですよね。 薬物療法メインでカウンセリングなども受けられているの...
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子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

回答
私は薬を飲む意識はあるのですが、飲んだかどうか忘れちゃう事があります💧 薬を飲んだのが数分前なのか昨日の記憶なのか自信がなくなっちゃうんで...
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小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます

年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支援級への入学を検討していたのですが、当時通っていた療育施設から「息子くんは立ち歩きや他害もなく、45分間机なしでイスに座って先生の話を聞いていられる。先生からの個別の声掛け程度の配慮があれば普通級で過ごせる子です」などと強く推されて、普通級に入学させました(幼稚園の担任の見立てもほぼ同様でした)。しかし昨日、息子が毎日というか毎時間、授業中に立ち歩いたり歌ったりしてることが判明しました…😱(連絡帳での先生とのやりとりの中で指摘された)息子に話を聞いてみたところ、視覚優位傾向がある息子にとって授業=先生が教壇でお話をしてる時間という認識だったらしく、先生が他の子の指導などで教壇を離れてしまうと授業中なのか休憩時間なのか分からなくなっているようです。短期記憶が弱いのでチャイムがいつ鳴ったか覚えてない、時計はまだ読めない、それどころか時間割表の見方もまだよく分かってないので、見通しが立ちにくくて遊び始めてしまうんだろうなと。勉強は出来る方ではないけどまだついていけてるし、家では1時間くらい座って宿題をやれるので、授業中と休み時間の区別が分かる様になれば、立ち歩かなくなりそうな気がします(飽きてもせめてノートに落書をする程度で過ごせるようになってくれたらなあ…)。ちなみに担任はマシーンのように生真面目な先生(50代独身のベテラン女性)で、発達障害に対する理解はあまりなく、子どもたちを厳しく叱責するくせに自分の非を認めないタイプ。なので配慮をお願いするのも言葉を選んで選んで、本当に疲れます。そういう先生だということも、指示が息子の耳に入りにくくなってる一端かも知れません。先生に怒られる、怖い、学校やめたいといった登校渋りが毎日あります。話しがそれましたが、授業中と休憩時間の違いが一目で分かるような、何かうまい支援の方法はないでしょうか…。

回答
「授業=先生が教壇で話している時」だけじゃない、という事実は説明しておくことを前提に、「クラスの子がxx人以上、立ち始めたら」という合図は...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
何が嫌なのか?は本人に聞いても本人も目の前のものをひたすら拒否し、自分の思い通りにしようとしているだけで、コレという決めての理由はないのだ...
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