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6歳の子どもがADHDで先日質問させていただ...

6歳の子どもがADHDで先日質問させていただいた者です。今日もわからないことがあり教えてもらいたくて書き込みました。
精神科の先生と話していたとき、『発達障害は脳の作りが違うから治せないけど、大人になると脳も大きくなることで症状はよくなる。問題は大人になる過程でいかに劣等感を持たせず2次障害を回避できるかだ!』と言われたのですが、脳が大きくなると症状は落ち着くものなのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71275
退会済みさん
2017/09/28 10:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

大きくなりますし、落ち着くときもあるし、かえって激化して手が付けられないときもあります
精神科の医師ならではの表現ですね

脳は3歳くらいで、おおざっぱに基本的な発達をします
それから7歳くらいまでで、知能も運動も情動もあれやこれや、その子なりと脳が整います
そこからは、個々の経験の積み重ねでそれぞれのお子さんにあった脳になります
 お勉強が出来る子、サッカーが得意な子、コミュニケーションに長けた子、手先が器用な子、美術的な感性の子
色々です

そして、情動面、感情のコントロールや、自信、自己有能感や、自我の育ちには、経験が非常に強く影響します。
親の対応で劣等感を肥大させるケースも多々あります。

たとえば、ハンディがあるからと親が過保護、過干渉だと、本人の自己有能感、自信は育ちません。成長してからは親が手伝って成功しても、本人には「失敗」経験になることがあります。
問題行動を叱りつけたり、抑えつけると、やはし反動が来ます
学校で不適応で、親が学校を信頼できないからと、不登校、休学に決めると
お子さんは自分は学校にも行けないダメな人間と親が決めつけたと思います

カギは、お子さんが、望ましい選択をして、自分でやる遂げられるような経験を積むことで
脳が大きく(回路がいっぱいつながって、考え方や行動のパターンがいくつも身に就くイメージですね)
症状も治まっていきます

もちろん、学校での経験も非常に影響します
先生の対応の失敗、友だち同士のトラブル、成績の不振、受験の失敗、失恋、いじめ・・・・
でも、それは親御さんにはうかがい知れないところなので
できるだけ、お子さんとのコミュニケーションは円満に維持することです

子育てって、本当に大変

結論、脳は、良い経験を積んで、良い育ちをすることが大事です

https://h-navi.jp/qa/questions/71275
せつこさん
2017/09/28 00:06

はじめまして。
お医者様ではないので、脳の観点からのお話はできませんが、少しお話させていただきます。ADHDの方の衝動性や他動性は年齢が上がるに連れて、落ち着いてくるように見える方が多いみたいです。
ただ、その場合でも頭の中では注意の選択や持続が難しく、周りに気がそれやすかったり、思考があっちこっちにいってしまいます。人によっては、真面目に話を聞いてるように見えても頭の中では全然違うことを考えていて全く話を聞けていなかったり、目の前の勉強に取り組んでいるように見えてぼーっとしているだけ、という状態になってしまいます。

集中の持続の困難さが行動から思考に変わるだけという可能性があります。

そのために、自分で集中しやすい環境を人にお願いできたり、自分で設定できたりするスキルを今のうちに獲得できるといいかと思います。

1 机の上には物を少なくしておく。
2 集中しやすい姿勢を知っておく
3 音楽を聞きながら勉強してみる。
4 ハンドスピナーを使ってみる。
5 話を聞きながらメモを取ってみる。

など、人によって方法ややりやすさが違うと思いますが、なにかしらの手だてを考えておいた方が将来のためになるのではないかと思います。ひとつずつお子様と相談しながら試行錯誤してみてください。その関わりがお子様の自己肯定感や親子関係の信頼にもつながると思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71275

はじめまして。
先生のおっしゃるとおり、多動などは落ち着くことが多いようです。
うちの子は多動ありの発達障害でしたが、多動は成長と共にほぼなくなりました。
ADHDの同級生も同じようです。(むしろうちの子より早く落ち着きました。。。)
先生のおっしゃる「脳が大きくなる」というのは、言葉通り成長して脳も成長するというのもあると思いますが、
成長する過程でいろんな経験を積み、どんな場面で静かにしていないといけないとか、
動き回っていいのかいけないのか、こういう時にはどう対処するのかなど、いろんなことを身をもって
覚えていくというのが大きいように思います。
たくさんいろんな経験をさせてあげるのがいいと思いますし、失敗した時やトラブルになる時には
どうしてできないのかと責めるのではなく、どうやったらできるか、お子さんと話し合って
お子さんにいいやり方を見つけていくといいと思いますよ。
...続きを読む
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退会済みさん
2017/09/28 01:43

はじめまして。

「発達障害は脳の作りが違う」というか「サイズが違う」という研究結果が発表されています。
(参照)
https://www.google.co.jp/amp/www.afpbb.com/articles/amp/3118188

ADHDの人の脳はそうでない人より「わずかながら」小さいそうです。
そこで色々と調べてみましたが「成長と共に脳が大きくなる事によって、症状が落ち着く」という文献や意見は見つかりませんでした。

ですが、他の方が仰るように(特に多動は)成長と共に落ち着く事は多いようです。
もちろん周りの人間の働きかけや環境からの学習効果という事もあるでしょうけども、多動や注意欠陥は「発達の遅れ」とも考える事ができます。
定型発達の人も、1歳〜2歳ごろはせわしなく動き、わがままを言い、数々の失敗をしでかしてたわけですから。
なので、「ゆっくりだけど、その人なりにちゃんと成長していくんですよ。」という事なんじゃないかなぁと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71275
退会済みさん
2017/09/28 08:00

小学校入学直前にADHDの診断でしたが、7歳の今では大分落ち着きましたよ。
自分と他者を分けて考えれるようになる、相手の気持ちを考えることができる、集団指示が通りにくくても分からなかったら自分から聞きに行くことが出来る、等です。

劣等感を持つかどうかは声掛け次第だと思うので、小さなことでも出来たら褒めてあげる、子供に過度な期待はしない、なるようになる、でその子なりの成長過程があります。
焦らせない、命令しない、時間が掛かっても待つ、だけでも変わってきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71275
せつこさん
2017/09/28 10:50

hhmamaさん

コメントありがとうございます。
ADHDの方はその傾向が強いというだけで、全員に当てはまるわけではないのですが、感覚探求をしていることが多いです。

器をイメージしていただけると分かりやすいのですが、なにかしらの感覚を欲していて感覚が満たされると落ち着きやすくなります。器の中に程よい量の水が入っていると落ち着くイメージです。この器が大きいとたくさんの水(感覚)を入れたくなるので、運動をしたくなります。大人でも3時間とか座りっぱなしだと体を動かしたくなりますよね。

その感覚を満たして上げれば落ち着けるので、ハンドスピナーで手軽に片手で満たしてあげると効果がある方がいらっしゃるのです。
重力や傾きを感じる前庭覚や、筋肉の入れ具合を感じる固有受容覚と呼ばれるものですね。

後はハンドスピナーの他に勉強する前にバランスボールで遊んだり、グルグル回ってから学習に向かうとかなり集中しやすい方もいらっしゃるみたいですよ。
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長文失礼します

私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)

回答
うちの息子も数値は同じくらいです。 さらにLDもあるので普通校はあきらめました。 記憶する容量が少なく、さらに必要時にあわせて記憶の引き...
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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
うちは男の子なのですが、主さんが困っておられる?違和感がある辺りの事柄がかなり似ています。 手強いタイプです(-_-;)ボヤボヤしてると主...
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自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)にこども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。(歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用)で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。(療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。親への甘えでしょうか。)更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで拭く日々です。最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど顕著に出ています。4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず(特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ日々が続いております。児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけばよいのか、分からなくなってきております。夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして 言葉でやり取りはどのくらい出来るのでしょうか。 トイレに行けないとは、尿意がない、下着にお漏らししても気持ち悪さを感じてい...
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発達グレーの4歳女児がいます

先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみました「この時期は仲の良いグループができ始めていますが、○ちゃんは特定の友達がいません。男女問わず毎日違う子と遊んでいます。遊ぼうとか、入れてとか言ってるのを見た事がありません。最近は少し良くなりましたが、私には中々心を開いてくれず、自分から要求を伝えてきません」こんな感じで言われました。最初はみんなと遊べるんだ!良かったと思いましたが、個人ではあまり友達と深くかかわれないのかなぁと思いました。あと、自分の意思を伝えられない、要求を言えない。家に帰ってから娘に、やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言うんだよと言うと、次の日癇癪を起こし、幼稚園の入り口で長時間ずっと立っていて行き渋りをしました。対人関係の訓練というか、自分の意思を周囲に伝えられるようになれば良いと思うのですが、どうすればいいでしょうか?療育の先生からは、人は好きだけどかなり繊細な子ですと言われてます。

回答
焦るきもちはわかりますが、じっくり、ゆっくり鍛えるしかないと思いますよ。 先生の言葉はとても辛辣に聞こえますが、今後の課題であることは間違...
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