2017/10/03 15:28 投稿
回答 8
受付終了

数ヶ月待ちだった療育の受診がキャンセルが出たとのことで急遽今週行くことになりました。
先だと思っていたので本人にもまだ何も伝えておらず、今日か明日本人にも話さないといけないのですが、どう伝えたら良いか悩んでいます。

ちなみに心理士相手の発達相談の日は、どうしたらイライラした気持ちが治るかとかお友達を叩かないようになるか、一緒に考えたりいい方法を教えてくれるおばちゃがいるから行こうか(*^^*)と言い連れて行きました。

発達相談は役所だったので場所にも抵抗がなかったのですが、今回は行ったことのない療育センター、相手も医師ということもあり、正直な理由を伝えるべきか、あやふやなままとりあえず連れて行くべきか悩んでいます。

経験談、アドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m

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質問者からのお礼
2017/10/05 13:02
まとめてのお礼になってしまいすみません!

昨日無事に初診を終えてきました。
自閉症スペクトラムとADHD(6歳未満のため疑い)との診断が出ました。

皆様からのアドバイス、経験談を読み、結局ママちょっとお話したいから着いてきて欲しいんだ~、その代わりに終わったら好きなところに連れてってあげるねと誘いました。
いざ療育センターについたら、ここはどこ?何の話にしに行くの?と聞いてきましたがさら~っと流し、診察へ。不安でしたが、意外にスムーズに医師と話をしたりしてびっくりしました。
状況を理解しているのか(たぶん周りの状況把握は苦手なので違うと思いますが)、この用事の後に行くおもちゃ屋やごはん屋のことに気がいってあまり気にしていないのかわかりませんが。。。

何度か通ったりまた本人から聞かれたら、どうして療育に来ているのか話してみようと思います。

正直に話すことが大切と思うほうなのですが、本人がわくわくする、行きたくなる、楽しく話をすることも大事だと感じました。

いろいろな経験談やアドバイスありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/72114
退会済みさん
2017/10/03 16:44

こんにちは

心理士相手の発達相談の日は、
「どうしたらイライラした気持ちが治るかとかお友達を叩かないようになるか、一緒に考えたりいい方法を教えてくれるおばちゃがいるから行こうか(*^^*)」
でOKだったのですよね。

では、
「その時のおばちゃんが、紹介してくれたお医者さん(おばちゃんでもおじちゃんでも良いですが・・・)ともお話ししてみよう」
ではいかがでしょうか?

サポートの人たちは、みんな仲間、つながっているという感じの方が
お子さん的には納得しやすいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/72114
あぼママさん
2017/10/04 01:34

こんばんはー、うちもキャンセル待ちで、前日に電話が来たので、説明すごく雑でした。(笑)
次男の場合は、療育診断を受ける所から、来ていた、臨床心理士さんに自閉症スペクトラムの疑いがあるので、一度医師の診断を受けた方がいい。あいにく半年先まで予約がいっぱいだけど、早めの方がいいのでこちらからも話をしておきます、と言われてたので、急でしたが、行きますと、返事をしてから、私の電話を気にしていた次男に、あの時に遊んだおじさんが居る病院だよ、明日で急なんだけど、あなたは何ができなくて困っているか、みてもらうよー、でもおじさんは居ないかも知れないよー。と伝えました。細かく伝えなかったので、どうなるかと思っていましたが、不安がいっぱいで困っている次男のありのままを見てもらえ、良かったと思います。
医師との会話で次男が答えられない質問についつい助け船を出してしまう方だったので、グッと我慢して見守りました。
療育を受けて思うことは私が思っていた以上に
発達に凸凹があることです。つい次男の良いところばかり伸ばそうとしてたんだと反省しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72114
退会済みさん
2017/10/04 14:24

はじめまして。
役にたつかはわかりませんが、経験談です。
息子もその年齢の頃、様々な医療機関をはしごして、検査やなんやうけていました。
まだ、はっきりとしたお子様の持ち合わせはわかりませんが、
息子は、『先の予想がたたない』事が苦手でした。あ、今もです。
それは、人物、建物に限らず、室内の温度、音の反響、空気の味(空気に味を感じていたんです)等、その子独自の感覚があるからで、
なんにせよ、突然わからない事をするのは恐怖でした。
もしかしたら、そういうのがあるかも知れないとして、ママさんのわかる範囲で説明しておいてあげると、少しは恐怖心を取り除いてあげられるのではないかと思います。
今まで行かれてた所の先生のお友だちの先生に会いにいくよ。とか。
優しい先生だよ。とか、車でいくよ。
とか、些細な事でもいいと思います。
先生が子供さんに診察されるようなら、先生が○○ちゃんのこと凄く知りたいっていってたよ。
もしかしたら、お腹の音も聞きたいっていうかな?そしたら、いいよっていっちゃおうか?とか、うちは楽しい会話にして、話していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72114
退会済みさん
2017/10/03 15:56

「お姉さんが新しい遊びを教えてくれるからママと一緒に行ってみようか」
「楽しいお話もしてくれるんだって」
「ママは行くけど〇〇ちゃんは行く?」
と「行く」しか答えられないような聞き方をしてみる、とか。

「行かない」と言われたら、
「ママ一人で行ってもいい?〇〇ちゃんと一緒だともっと楽しいんだけどなー」
とウキウキ感を出してみる、とか。

スムーズに行けると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72114
退会済みさん
2017/10/03 16:24

場所の写真とか見せて
あげたらどうでしょう?
場所見知りがあれば、
ですかね?

最初は個別でしょうか。

行ったあとのお楽しみを
提案するのもありだと
思いますよ?

ここに行ってから
ここに行こうみたいな?
お店のハシゴ感覚で
どうでしょう?

相談は行った後は
自分も疲れるので
自分の楽しみもあると
気持ちが上がると
思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72114
カピバラさん
2017/10/03 16:25

はじめまして。
年齢やお子さんの性格にもよると思いますが…
小1の息子を連れて行った時は、体験だったので、お友達と先生と楽しく遊べるよと話して行きました。(遊びの活動の中で訓練します)
初めての場所でもそれほど緊張しないタイプなので、抵抗なく楽しく参加しました。
また行きたいと言う気持ちでしたので、数回参加後、自分の気持ちを話す訓練も兼ねているよと説明し、ふーんと言う感じで納得しました。
楽しく参加出来ると良いですね!

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2024/08/03 投稿
癇癪 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
宿題 小学3・4年生 離席

廊下の床で寝そべる息子・・ 小1の息子がいます。 授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。 下校仲間の女の子が報告してくれました。 最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。 学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。 「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、 「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。 外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。 宿題も気が散りなかなかできていません。 放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。 先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか? 先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか? 何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが) 回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません! 多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。 勉強もやらせすぎないようにします。 先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。 ありがとうございました。

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2022/11/21 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 19歳~
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