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Q&A
- もしかして発達障害?
年齢の割に行動が幼過ぎる近所の子について…一...
退会済みさん
年齢の割に行動が幼過ぎる近所の子について…
一見、挨拶も受け答えもしっかり出来る
大人しい子なんですが…
近所の園児達と交えて遊び
面倒見るわけではなく、
お兄ちゃんらしく全くなく、同等に遊び
影で小さい子(3歳〜年下の子)を押したり、転ばせたり、シャボン玉水を入れた水鉄砲を目にかけたり、率先して他人の家の水道を使い泥遊びしたり 留守でも勝手に庭で遊んだり、他人の車にぶつけてもお構い無しにボール遊びをしたり
注意しても
だって…ぼくは悪くないもん みたいな感じです。
他のお母さん方からみても
首を傾げてしまうような感じの子なんです。
小学校高学年の子なので親御さんも見守ったり全く外へは出てこないです。
でも今後あまりにも行き過ぎた行動をするようなら
親御さんに一言言おうかなと思います。
失礼にならないように…
もし発達障害があるとしても気付きにくいタイプの子かもしれません。
ジャイアンタイプではなく、のび太タイプ?知的な遅れはなさそうですが、
行動は幼いです。
アドバイスよろしくお願いします。
一見、挨拶も受け答えもしっかり出来る
大人しい子なんですが…
近所の園児達と交えて遊び
面倒見るわけではなく、
お兄ちゃんらしく全くなく、同等に遊び
影で小さい子(3歳〜年下の子)を押したり、転ばせたり、シャボン玉水を入れた水鉄砲を目にかけたり、率先して他人の家の水道を使い泥遊びしたり 留守でも勝手に庭で遊んだり、他人の車にぶつけてもお構い無しにボール遊びをしたり
注意しても
だって…ぼくは悪くないもん みたいな感じです。
他のお母さん方からみても
首を傾げてしまうような感じの子なんです。
小学校高学年の子なので親御さんも見守ったり全く外へは出てこないです。
でも今後あまりにも行き過ぎた行動をするようなら
親御さんに一言言おうかなと思います。
失礼にならないように…
もし発達障害があるとしても気付きにくいタイプの子かもしれません。
ジャイアンタイプではなく、のび太タイプ?知的な遅れはなさそうですが、
行動は幼いです。
アドバイスよろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは
年齢がどうとかではなく
他の子にケガさせそうなことや
他人の家、ものに迷惑なことをしているのだから
その相手の方々が
そのまま、事実だけ伝えれば良いのでは?
関わりが無く、被害にもあっていない人が言えば失礼で角も立つけれど、実際の被害を受けた人なら伝わるかと
でも、きっと、
すでにいろいろなところで注意されていると思いますが……
療育センターに勤めています。たくさんの親子に会います。
確かに、もともとの発達の特性、障害も影響大ですが、小学校高学年になると、むしろ、家庭環境、親御さんの育て方や、学校での友だち関係、先生の対応などの影響の方が大きいこともあります。
問題のお子さんの親御さんがどんな方で、どんな風に育てていらっしゃるか、そのあたりのことも気になりますね
私なら一言、伝えるにしても、どんな親御さんか、わかってからにしたいですね
年齢がどうとかではなく
他の子にケガさせそうなことや
他人の家、ものに迷惑なことをしているのだから
その相手の方々が
そのまま、事実だけ伝えれば良いのでは?
関わりが無く、被害にもあっていない人が言えば失礼で角も立つけれど、実際の被害を受けた人なら伝わるかと
でも、きっと、
すでにいろいろなところで注意されていると思いますが……
療育センターに勤めています。たくさんの親子に会います。
確かに、もともとの発達の特性、障害も影響大ですが、小学校高学年になると、むしろ、家庭環境、親御さんの育て方や、学校での友だち関係、先生の対応などの影響の方が大きいこともあります。
問題のお子さんの親御さんがどんな方で、どんな風に育てていらっしゃるか、そのあたりのことも気になりますね
私なら一言、伝えるにしても、どんな親御さんか、わかってからにしたいですね
柊子さん
回答ありがとうございます。
年齢は関係ないですね…
年齢の割に幼い は流石に失礼だし余計なお世話だなと思いました。
うちもうちの子も実際被害にあっています。
これからも悪いことをしたらその場できちんと注意をして
いこうと思います。
ご近所なので親御さんには慎重にいこうと思います。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
回答ありがとうございます。
年齢は関係ないですね…
年齢の割に幼い は流石に失礼だし余計なお世話だなと思いました。
うちもうちの子も実際被害にあっています。
これからも悪いことをしたらその場できちんと注意をして
いこうと思います。
ご近所なので親御さんには慎重にいこうと思います。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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