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2歳半の息子、言葉が年齢よりも遅く幼く、こだ...

退会済みさん
2歳半の息子、言葉が年齢よりも遅く幼く、こだわりや興味に偏りがあります。
通る道へのこだわりや、クルクル回る遊びが好きで、気持ちの切り替えも上手く出来ません。
公園に行っては同年代の子に近づき、いきなり胸ぐらを掴んで離さない…。
うまく他人との距離がつかめず、社会性が低いようです。
(療育センターでの検査結果)
他人の視線や言葉に傷つく事も多く、出かけるのも億劫。
この立場にならないと解らない事って本当に多いですね。
軽度なので、なかなか理解してもらいにくいし、社会サポートも対象外。
地域にもよると思いますが、どんな社会サポートを利用されていますか?
《補足》
私のつたない文章に回答して戴き、有り難うございます。
こちらは東京多摩地域に在住。
市の療育センターで「発達障害のなにかしらもってる」と心理士の判定があり、焦る事はないから4月から週1回通園したら…と言われました。
3歳にならないと診断は難しい、との事。
宙ぶらりんな気持ちのまま、過ごすのは精神的にツライし、病院の予約から診察まで、2ヶ月待ちの現実をみると、早々に紹介状をもらって待機しなきゃ。
いつか「あの時、大変だったな」と息子と語れる日がくるといいな…。
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この質問への回答
初めまして。
もうすぐ3歳になる息子の母です。
うちも言葉が遅く、まだほかの子と仲良く遊ぶことができません。
他人の視線や言葉に傷つくことが多いこと、わかります。
私も同じです。
この立場にならないとわからないことは本当に多いですよね。
うちは保健センターの発達相談を受けました。
相談した結果市の親子教室へ通うことができました。
親子教室には軽度の子供たちがたくさん来ています。
なんで来てるんだろう?と疑問になるような子から、発語が非常に少ない子まで幅広いです。
一度市の保健センターで発達相談を受けてみてはいかがですか?
道が開けるかもしれませんよ!!
もうすぐ3歳になる息子の母です。
うちも言葉が遅く、まだほかの子と仲良く遊ぶことができません。
他人の視線や言葉に傷つくことが多いこと、わかります。
私も同じです。
この立場にならないとわからないことは本当に多いですよね。
うちは保健センターの発達相談を受けました。
相談した結果市の親子教室へ通うことができました。
親子教室には軽度の子供たちがたくさん来ています。
なんで来てるんだろう?と疑問になるような子から、発語が非常に少ない子まで幅広いです。
一度市の保健センターで発達相談を受けてみてはいかがですか?
道が開けるかもしれませんよ!!
はじめまして。
私の地域では、市に親子活動教室や、2〜幼稚園年長までの未就学児童デイが活動であります。
これは、地域差がありますから何とも言えませんが未就学児童デイも、軽度、重度関係なく行けます。
手続きは必要ですが、長男は自閉症かもしれないの診断で行けました。
今は、小学生なので、放課後児童デイに通っています。
次男は、検査結果待ち(多動)ですが未就学児童デイに通う事になりそうです。
2、3児もいます。
市などに相談しみて、あるか聞いてみてはいかがでしょうか?
ちょっと、いじめっ子という印象が強くなり理解が薄いのはわかります。
理解されないことが返って辛いですよね。でも、わかる人はわかります、私は、わかってあげれますよ。
長男も、家族から理解度が薄いので、ジャイアンとのび太が混ざった子だと思われていますし。
地域差で、アドバイス出来なくてごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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