2024/09/05 08:29 投稿
回答 2
受付終了

2歳4ヶ月になる子供がいます。

自閉症なのでは?と思う事が最近増え、心配です。

自閉症の特徴である行動全て該当してる訳ではないのですが、頭の形が三角頭蓋ではないか?ということもあり不安がさらに増えました。

これから病院に相談し始めたりするのですが、似た悩みなど持ってる方いらっしゃいますでしょうか。

自閉症なのではないかと思う行動としては

①1歳半頃から言葉覚えが悪い
→少しづつ増えているのですが、他の子と比べると明らかに覚えが悪く、二語文もかなり少ない

②たまにつま先歩きする

③両手で耳を抑えるしぐさが見える

④癇癪が多くなってきた 

この辺りが印象強くあります。


...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/05 13:09
細かく丁寧にアンサーありがとうございました。
今回私パパが質問させて頂いたのですが、受け止め方や受け止めた時の方向性が分からず、焦りと勢いで相談してしまいました。

大切な子供ですので、専門家に相談しつつ
今まで通り笑顔を絶やさないように接し続けたいと思います。

気持ち的にも楽になりました。
本当にありがとうございます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/188223
2024/09/05 08:47

癇癪は、イヤイヤ期かもしれませんね。

発達障害の特性と言われるものの多くは、実は幼い子はやりがちな行動でもあります。
癇癪もつま先立ちも耳塞ぎも横目も目線が合わないのも、1回もなかったという子はいないのではないでしょうか
これらの行動を気にしたほうがいいのは、明らかに頻繁すぎたり、多くの子が卒業する時期を過ぎても続けていたりする時です。
「たまに」とか「見られる」程度の頻度なら、そこまで気にしなくて良いのではないかと思います。


そういう細かい特性の一つ一つより、双方向のコミュニケーションが取れているかを考えると良いと思います。
こちらも、発語がゆっくりでも、身振り手振りなどでのやり取りに不都合がなければあまり気に病まなくても良いと思います。


特定の音に対して耳を塞ぐようなら、その音を避けてあげると良んじゃないでしょうか。

癇癪には折れないこと。
癇癪すれば要求が通ると思えば癇癪というやり方を続けます。
癇癪しても良いことはない、言葉や身振りで伝えたほうが要求が叶うと学習したら、そちらにシフトしていくはずです。


三角頭蓋については、諸説ありです。


心配なら保健所の保健師さんや、子育て支援センターの保育士さん、あるいは療育センターに相談するのが確実だし、もしも支援が必要だと判明したら早く利用できるようになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/188223
ハコハコさん
2024/09/05 12:55

厳しいようですが

あなたはこの質問の回答に何を期待していますか?

不安の解消ですか?
それとも、専門家への相談のきっかけでしょうか?

ここは発達障害のある子やその親、当事者が多くいます。

お察しのとおり、お子さんのような様子だった子を持つ親はここには結構いると思います。
で、その子たちは概ね発達障害の診断がついてます。
発達障害だけではなく、知的障害等の診断を受けているケースも少なくありません。
そういう方の集まりですからね。

大丈夫だと思うよ。というレスが欲しくて質問しているなら、ここで質問するのはよしたほうが良いと思いますね。


それと、心配で気になるとして
疑いが強いとなった場合はどうしたいと考えていますか?

サポートについて早めに考えたいのでしょうか?

言葉が覚えられないは個性の範疇の可能性があり
癇癪はイヤイヤ期の可能性が高いです。

耳をふさぐのは理由が沢山考えられます。
鼻水等がよく出るならまずは中耳炎等を疑ったほうがいいですし

聴覚過敏なのかもしれませんけど、そうならそれはサポート方法を知る必要があるでしょう。

ちなみに、私が一番気になるのはつま先歩きです。これも見たわけではないので、どこまで気にした方がいいか?等はわかりません。

三角頭蓋については、そういう説もありましたねとしか言えません。

お子さんの発達がのんびりしている、デコボコがある、サポートが必要か、それが幼児期だけのことなのか、しばらく続けたほうがいいのか?
ずっと途切れない支援が必要なのか?

これらは、専門家に定期的に見立ててもらいつつ、判断するしかないんですよね。

それだって、確実とは言えません。

また、それとは別に主さんには専門的なサポーターが必要なのではないかと。
心配はなくても、少し育て方や関わり方にコツがいるタイプである可能性は高いと感じます。

気になるなら気軽に保健センターで開かれている専門相談に定期的に通ってはどうでしょうか?ハードルが高いなら子育て支援センターに通って、指導員さんと定期的に話してみるのも一つです。

専門家にきちんと観察評価してもらわないことには心配が全くないのか、様子見なのか、心配なレベルなのかわからないと私は思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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